遊び方

『バトルスピリッツサーガ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『バトルスピリッツサーガ(Battle Spirits Saga)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルバトルスピリッツサーガ(Battle Spirits Saga)
特徴バトルスピリッツ・サーガは、カードとコアを使った戦略性の高いトレーディングカードゲームです。 3種類のカードを使ってデッキを構築します。 コアはバトルスピリッツ・サーガのユニークなゲームプレイ・システムの根幹です 試合中に限られたコアをどう使うかで戦いの流れが決まり、無限の可能性が広がります!
プレイ人数 2 人プレイ時間 21 分
ゲームデザイナーMichael Elliot, Mitsuhiro Nakazawa複雑さ4
アートワーク戦略5
エディターBandai1
発売日2023やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

バトルスピリッツサーガ(Battle Spirits Saga)とは?

バトルスピリッツ・サーガは、カードとコアを使った戦略性の高いトレーディングカードゲームです。

3種類のカードを使ってデッキを構築します。
コアはバトルスピリッツ・サーガのユニークなゲームプレイ・システムの根幹です

試合中に限られたコアをどう使うかで戦いの流れが決まり、無限の可能性が広がります!

バトルスピリッツサーガ(Battle Spirits Saga)の遊び方

ゲームの準備

内容物

プレイシート(各各プレイヤー1枚ずつ)
コア(青:たくさん)
ソウルコア(赤:各各プレイヤー1個ずつ)
デッキ:(6種類:各デッキ50枚ずつ)

準備

各プレイヤーはプレイシートを前に配置し、プレイシート外に「ボイド」と呼ばれるコアの配置場所を決めて、用意しておいたコアを配置する。
自分のデッキをよくシャッフルし、プレイシートの右上に配置します。
プレイシートのライフエリアに、ボイドからコアを5個配置する。
プレイシートのリザーブエリアに、ボイドからコア4個(ソウルコア1個と通常のコア3~4個)を配置する。
デッキからカードを4枚引き、手札を作成する。
先手プレイヤーを決めて、ゲームを開始します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは交互に以下の流れで手番を行います。

1. スタートステップ
2. コアステップ
3. ドローステップ
4. リフレッシュステップ
5. メインステップ
6. アタックステップ
7. エンドステップ

1. スタートステップ

自分のターンを開始するステップです。
実行タイミングが『スタートステップ』の効果を持つカードがある場合、効果を実施します。

効果を実施できるカードが無ければ、何もせずに次のステップに移ります。

2. コアステップ

先手の初回はこのステップはスキップされます。

ボイドから自分のリザーブにコアを1個を配置します。
(※先行プレイヤーの1回目のターンではスキップされます)

ボイドとは、ボード外に置いてある『コア』のことです。
毎ターンボイドからコアが補充されるので、徐々に使用できるコアの数が増えて行きます。

3. ドローステップ

自分のデッキから1枚カードを引き、手札に加えます。
(※手札の枚数に上限はありません)

4. リフレッシュステップ

自分のフィールド上にある、疲労状態(横向き)のカードを全て回復(縦向き)する。

その後、トラッシュに置かれているコアをすべてリザーブに戻します。

5. メインステップ

メインステップでは、以下のアクションを好きなだけ実施できます。

カードを使用する

コアを使用して手札のカードを使用します。

・スピリットを召喚する
・ネクサスを配置する
・マジックを使用する

バーストのセット(1ターンに1度)

バースト効果を持ったカードをバーストエリアに配置する。

コアを移動する

リザーブとフィールドのカードの間でコアを移動する。

実施したい行動を全て終えたら『メインステップ終了』を押して次のステップに進みます。

カードを使用する

コアを支払うことで、手札のカード(スピリット/ネクサス/マジック)を使用します。

スピリットを召喚する

コストを支払いスピリットをフィールドに召喚します。

召喚した後、最低でもLv1になるように召喚したカードの上にリザーブからコアを配置します。(※コストとは別で必要なので注意)

・コストを支払える限り、1ターンに何体でも召喚できます。
・フィールドに出せるスピリットの数に制限はありません。

ネクサスを配置する

コストを支払いネクサスをフィールドに配置します。

配置する際に、ネクサスの上にコアを置くこともできます。
(※置かない場合、ネクサスはLv1となります)

・コストを支払える限り、1ターンに何個でも配置できます。
・フィールドに出せるネクサスの数に制限はありません。

マジックを使用する

コストを支払いマジックを使用します。

マジックの効果のうち、メイン/フラッシュのいずれかの効果を実施できます。

使用したマジックは効果実施後、トラッシュに置かれます。

コストの支払い方法

カードのコスト(左上の数字)から軽減コストの達成シンボル数を減らした数だけ、コアをリザーブからトラッシュに移動することで、コストの支払いが行えます。

軽減コストは、コストの右隣に記載されています。
場に軽減コストのシンボルのカードが配置していれば、コストがその数下がります。

スピリットの召喚、ネクサスを配置を行った場合、コストを支払った後にリザーブのコアを出したカードに配置します。

ソウルコアについて

各プレイヤーは1個ずつ赤色のコア(ソウルコア)を持っています。

ソウルコアは通常のコア(青色)と同じ使い方をしますが、一部のカードでは、ソウルコアを配置されていたら効果を発揮する効果を持っています。

バーストのセット(1ターンに1度)

バーストの効果を持っているカードは、裏向きでバーストエリアに配置することができます。(※コストは不要)

バーストエリアには1枚しか配置できません。配置されている状態でセットを行う場合、配置されているカードを破棄し、代わりにバーストエリアに配置します。

バーストエリアにセットしたカードは、指定された条件を満たした時に宣言することで、バーストの効果を実施することができます。(※コストは不要)

コアを移動する

リザーブのコアとフィールドのカード上に置かれたコアは、自由に置き直すことができます。

コアの移動を行うことで、レベルの増減が行われます。スピリットのレベル1が維持できなくなった場合、そのスピリットは破棄されます。

6. アタックステップ

先手の初回はこのステップはスキップされます。

アタックステップでは、アタックしたいスピリットがいなくなるまで、以下の流れで相手プレイヤーへのアタックを繰り返し行っていきます。

1. アタックの宣言(手番プレイヤー)

手番のプレイヤーは、自分の疲れていないスピリット(縦向き)を1体選んで、疲労状態(横向き)にしてアタックの宣言を行います。

2. フラッシュタイミング(1回目)

フラッシュの効果を持つカードの効果を実施できます。
(※メインの効果は使用できません)

防御側⇒攻撃側⇒防御側…の順番で1枚ずつ使用します。

両プレイヤーがフラッシュを使わないことを選択したら、このステップが終わります。

3. ブロックの宣言(相手プレイヤー)

相手の攻撃に対して、疲れていないスピリット(縦向き)を1体選んで、ブロックを宣言できます。

ブロックしない場合は『5. バトルの解決』ステップに移動します。

4. フラッシュタイミング(2回目)

フラッシュタイミング(1回目)と同様、フラッシュの効果を実施します。

5. バトルの解決

ブロック宣言の有無のどちらかに対応するバトルの解決を実施します。

6. スピリットの破壊

ブロックが行われた場合、BPが低い方のスピリットは破壊され、トラッシュに配置されます。

同数の場合は、両方のスピリットが破壊されます。

7. バトル終了

相手のライフを減らすか、スピリットの破壊が完了すれば、バトル終了となります。
バトル終了時の効果がある場合は、このタイミングで実施されます。

7. エンドステップ

ターン中に発生した一時的な効果は、このステップで無効になります。
実行タイミングが『エンドステップ』の効果を持つカードがある場合、効果を実施します。

その後、ターンを終了し、相手プレイヤーにターンが移ります。

ゲームの終了条件

次のいずれかを満たした場合、条件を満たしたプレイヤーが勝利し、ゲームが終了します。

・相手のライフが0にした場合
・相手のスタートステップで、相手のデッキが0枚だった場合

デッキ一覧

デッキは以下の6色のスターターデッキがあります。

赤デッキ紫デッキ白デッキ黄デッキ緑デッキ青デッキ

赤デッキのカード一覧

カードカードの説明
星雲竜アンドロメダ・ドラゴン
Nebula Dragon Andromeda
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統星竜シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
Lv.Ⅲ:10000 <5>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
BP3000以下の相手のスピリット/ネクサス1体を破壊できる。

Lv3 『このスピリットのアタック時』
【激突】(相手は可能ならば必ずブロックする)
銀河竜アンドロメテオス
Galaxy Dragon Andrometeors
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統星竜シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <2>
Lv.Ⅲ:6000 <4>
LV1-LV2-LV3
系統:「星竜」を持つスピリットカードを召喚する時、このスピリットのシンボルは2つとして扱う。

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中に系統:「星竜」を持つスピリットカードがあれば1枚手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
雷皇龍ジークヴルム
Imperial Thunder Dragon Siegwurm
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統星竜・古竜シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
Lv.Ⅲ:9000 <5>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【激突】(相手は可能ならば必ずブロックする)

Lv3 『自分のアタックステップ』
【覚醒】を持つ自分のスピリットすべてに【激突】を与える。
レイニードル
Rainydle
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト1軽減コスト
系統星竜シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <3>
クイックサンド・ドラゴン
Quicksand Dragon
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統星竜シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <3>
ムーンボウ・ドラグーン
Moonbow Dragoon
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統星竜シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <4>
Lv.Ⅲ:8000 <7>
[LV1-LV2-LV3][フラッシュ]
【覚醒】(自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる)
曲刀竜パラサウル
Blade Dino Parasaur
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統地竜シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <3>
Lv1・Lv2 『このスピリットのアタック時』
【激突】(相手は可能ならば必ずブロックする)

Lv2 『このスピリットのアタック時』
このスピリットの [ソウルコア] を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキから1枚ドローできる。
ヒノシシ
Blazing Boar
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統皇獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:5000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある赤のスピリットカード1枚を手札に戻す。
雑兵ドラグロン
Dragron Trooper
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統竜人シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv1・Lv2 『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+2000する。
ドラグノ突撃兵
Dragno Shock Troop
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統竜人シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv.Ⅲ:5000 <4>
[LV1-LV2-LV3][フラッシュ]
【覚醒】(自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる)
ドラグロン十人隊長
Dragron Captain
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統竜人シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <2>
Lv.Ⅲ:7000 <4>
燃え尽きた戦場
Scorched Battlefield
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:-<0>
Lv.Ⅱ:-<2>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の赤のスピリットすべてをBP+1000する。

Lv2『自分のアタックステップ』
相手のライフを減らしたとき、自分のデッキから1枚ドローする。
星の祭壇
Star Altar
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト3軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <3>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
[ソウルコア]が置かれている自分のスピリットが1体破壊されたとき、そのスピリットのすべてのコアを他のスピリット1体に置く。

Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、このネクサスを疲労させることで、そのスピリットを回復させる。
チャージドロー
Charged Draw
4枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
メイン
自分はデッキから2枚ドローする。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
ランドマイン
Landmine
4枚
属性カテゴリマジック
コスト3軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手による自分のスピリット破壊後
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
ファイアーウォール
Fire Wall
3枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
バースト:自分のライフ減少後
このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ
このターンの間、BP4000以下のスピリットはアタックできない。

紫デッキのカード一覧

カードカードの説明
闇王蛇ペンドクルス
Dark King Snake Pendocles
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト7軽減コスト
系統妖蛇シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
Lv.Ⅲ:7000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体の上のコアを1個だけ残し、それ以外を相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットに置かれているコア1個を、相手のトラッシュに置く。
暗殺者ドラゴナーガ
Dragonaga Assassin
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統妖蛇シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <3>
Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【呪撃】(このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。)

Lv3 『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分のデッキから1枚ドローする。
セグロースネーク
Segro Snake
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統妖蛇シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、コアが1個の相手のスピリットからブロックされない。
マミーラ
Mummirra
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統無魔シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <3>
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体の上に置いてあるコア1個を、相手のリザーブに置く。
デモ・ボーン
Demo Bones
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト1軽減コスト
系統無魔シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:2000 <2>
Lv.Ⅲ:3000 <3>
ミイラ・ファント
Mummyphant
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統無魔シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <3>
Lv.Ⅲ:6000 <4>
オカピエン
Okapandle
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統無魔シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
Lv1・Lv2 『このスピリットのアタック時』
【呪撃】(このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。)
闇騎士フローレンス
Dark Knight Florence
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統魔影シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv2 『このスピリットのアタック時』
【呪撃】(このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。)
ライスカル
Skull Fly
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統夜族シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <4>
プラズバット
Phasmobat
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統夜族シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv.Ⅲ:4000 <4>
Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
コア1個の相手のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
ストレイソウル
Stray Soul
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統幽魔シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:2000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
疲労した相手のスピリット1体の上に置いてあるコア1個を、相手のリザーブに置く。
黒き聖杯
Dark Grail
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト3軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:-<0>
Lv.Ⅱ:-<3>
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
コアが2個以上の相手のスピリット1体を指定して、そのスピリットの上のコア1個を持ち主のリザーブに置く。

Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の紫のスピリット1体が破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
紫煙谷
Purple Smoke Valley
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2
自分の効果によって、相手のスピリットのコアを0に減らして破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、コア1個のスピリットからブロックされない。
ネオ・ポイズンシュート
Poison Shot
4枚
属性カテゴリマジック
コスト5軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手による自分のスピリット破壊後
自分はデッキから1枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。
コアドレイン
Core Drain
4枚
属性カテゴリマジック
コスト3軽減コスト
系統シンボル
メイン
疲労状態の相手のスピリットの1体のコアを3個まで相手のリザーブに置くことができる。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
ブラッディレイン
Bloody Rain
3枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
バースト:自分のライフ減少後
このターンの間、相手は、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置かなければアタックできない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

白デッキのカード一覧

カードカードの説明
月天神獣ファナテック・エルク
Divine Moonsky Beast Fanatech Elk
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト7軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
Lv.Ⅲ:10000 <5>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このターンの間、このスピリットは相手の効果で破壊されず、相手によってコアを取り除かれない。

Lv2・Lv3『相手のエンドステップ』
このターンの間、自分のライフが減らなかったとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く
グレイガルム
Greygarmr
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:5000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3
【装甲:赤/白】(このスピリットは、指定された色の相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない)

Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このターンの間、このスピリットはBP+3000する。
メカトリス
Mechatrice
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <2>
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中のカードを好きなだけデッキの下に戻す。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

Lv2『このスピリットのブロック時』
相手のコスト2以下のスピリット1体を相手の手札に戻す。
カルガモード
Mechawing Duck
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト1軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:2000 <2>
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットが手札/デッキに戻ったとき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
虚獣グラスベア
Hollowbeast Glassbear
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
 [ソウルコア] があれば、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
モビル・ゴレム
Mobile Golem
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統武装シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:7000 <3>
ブロンタール
Brontech
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統機獣シンボル
Lv.Ⅰ:5000 <1>
Lv.Ⅱ:8000 <3>
バッファロング・ビル
Buffalong Bill
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統巨獣シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <2>
Lv.Ⅲ:8000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のコスト5以下のスピリット1体を手札に戻す

Lv3 『自分のアタックステップ』
自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果すべては、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
海獣ジューゴン
Seabeast Dugong
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統巨獣シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
氷刃の剣使いブリギット
Iceblader Brigi
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統氷姫シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <2>
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリット1体を手札に戻す

Lv2『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット1体を指定する。
指定されたスピリットは、次の『相手のリフレッシュステップ』で回復できない。
樹氷の女神エイル
Frosttree Goddess Eir
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統氷姫シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を『このスピリットのブロック時』効果を持つ自分のスピリットに置く。
ノルンの泉
Spring of Norn
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト3軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、カードに効果の記述を持たない自分のスピリット1体を回復させる。

Lv2『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべてを回復させる。
天貫く塔の城
Heaven-Piercing Castle
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手がドローステップ以外でドローした場合、[ソウルコア]を支払うことでカードを引けます。

Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の『このスピリットのブロック時』効果のスピリットがアタックしたとき、自分のトラッシュからコア2個までをそのスピリットに置いてもよい。
ホーリーエリクサー
Holy Elixir
4枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手の『このスピリットの召喚時』発揮後
ボイドからコアを2個トラッシュに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ
2体のスピリットを回復する。
この効果で回復したスピリットは、このターンは攻撃できない。
ドリームボム
Dream Bomb
4枚
属性カテゴリマジック
コスト5軽減コスト
系統シンボル
バースト:自分のライフ減少後
相手のネクサス1体を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
相手のスピリット1体を手札に戻す。
プロテクトオーラ
Protection Aura
3枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
メイン/フラッシュ
相手のターンの間、自分のスピリットのすべてはBP+3000する。

黄デッキのカード一覧

カードカードの説明
凶神獣カオス・ペガサロス
Calamity Beast Chaos Pegasoros
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統想獣シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <2>
Lv.Ⅲ:6000 <3>
Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
コスト2の自分のスピリットすべてはBP+2000する。

Lv3 『このスピリットのアタック時』
コスト2の自分のスピリットを2体を回復する。
細剣の猫騎士ケット・シー
Rapier Knight Cat-Sith
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統想獣シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <3>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中のコスト2のカードはすべて手札に加える。
残ったカードは破棄する。
アイラヴァター
Airavatah
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統想獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにあるコスト2のスピリットを1体召喚する。
アルミラージ
Al-Mi’raj
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統想獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <2>
Lv.Ⅲ:6000 <4>
Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
自分のコスト2のスピリットがブロックされたとき、このスピリットは回復する。
チェーン・エンジェル
Chain Angel
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統天霊シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
Lv.Ⅲ:5000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3 『自分のターン』
マジックのコストで[ソウルコア]を消費するとき、マジック実施後に相手のスピリット1体は、このターン中ブロックできない。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
光芒】(バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。)
ソード・エンジェル
Sword Angel
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統天霊シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv.Ⅲ:4000 <4>
アックス・エンジェル
Axe Angel
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統天霊シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <4>
アルカナプリンス・オベロ
Arcana Prince Obero
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統四道シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
Lv.Ⅲ:5000 <4>
グリモア・フェアリー
Grimoire Fairy
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統楽族シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:5000 <3>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中のマジックカードを1枚公開して手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

Lv3 『自分のアタックステップ』
コスト2の自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットを回復する。
皇子ペンタン
Prince Pentan
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統歌鳥・漂精シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:2000 <2>
Lv.Ⅲ:4000 <3>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から1枚オープンする。
コスト2のとき、手札に加える。そうでない場合は破棄する。
コリスタル
Freezstal
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統漂精シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:2000 <2>
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ
コスト2の自分のスピリット1体がバトルで破壊されたとき、カードを1枚引く。
螺旋の塔
Spiral Tower
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト3軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2『このネクサスの配時』
手札にあるコスト2のスピリット1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されるとき、このネクサスを疲労させることで、そのスピリットをトラッシュに置かずに手札に戻してもよい。
シャボンの湖畔
Soap Bubble Lakeside
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ
コスト3以下の自分のスピリット1体が破壊されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。破壊したスピリットと同じコストのとき、そのスピリットを手札に加える。そうでない場合は、破棄します。

Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の黄のスピリットは、『このスピリットのブロック時』の効果で相手のスピリットによってブロックされない。
イマジナリーゲート
Imaginary Gate
4枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手が『このスピリットの召喚時』の効果を実施した時
自分のデッキの上から2枚を捨てる。
その後自分のトラッシュからコスト2以下のスピリットを2体まで手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
パペットストリング
Puppet String
4枚
属性カテゴリマジック
コスト5軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手による自分のスピリット破壊後 
黄のスピリット1体を回復する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
ヘビィゲート
Drowsy Fumes
3枚
属性カテゴリマジック
コスト2軽減コスト
系統シンボル
メイン/フラッシュ
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000する。

緑デッキのカード一覧

カードカードの説明
酉の十二神皇ゲイル・フェニックス
Rooster Zodiac Emperor Gale Phoenix
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト8軽減コスト
系統爪鳥シンボル
Lv.Ⅰ:6000 <1>
Lv.Ⅱ:8000 <3>
Lv.Ⅲ:11000 <6>
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ
このスピリットまたは系統:「音速」を持つ自分のスピリットが相手のスピリット1体を破壊した時、相手のスピリット1体を疲労させる。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
翠玉の怪鳥アルディード
Emerald Greatbird Aldeed
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統爪鳥シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。

Lv2 『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1つをリザーブに置く。
オオクチバ
Leafbeak Toucan
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統爪鳥シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <3>
ミノバ子爵
Viscount Minoba
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統爪鳥シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
フラッシュ
【音速】(手札にあるこのカードは、召喚コストを自分のリザーブから支払い召喚できる。)
爆進獣ブランボアー
Explosive Charger Branboar
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統剣獣シンボル
Lv.Ⅰ:5000 <1>
Lv.Ⅱ:9000 <4>
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが召喚されたとき、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット1体を破壊したとき、このスピリットを回復する。
リーヴォルフ
Leafwolf
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統剣獣シンボル
Lv.Ⅰ:2000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <4>
Lv.Ⅲ:4000 <5>
フラッシュ
【音速】(手札にあるこのカードは、召喚コストを自分のリザーブから支払い召喚できる。)
烈針獣マツノアラシ
Forest Quillbeast Porcu-Pine
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統剣獣シンボル
Lv.Ⅰ:5000 <1>
Lv.Ⅱ:7000 <3>
碧緑の竜使いグリューン
Viridian Dragonrider Grun
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統殻人シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <3>
Lv.Ⅲ:7000 <5>
相手にこのスピリットが破壊された場合
ボイドからコア2つをリザーブに置く。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットのコア2つを自分のリザーブに置き、このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
兵隊アントマン
Antman Soldier
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統殻人シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <2>
カプリホルン
Caprihorn
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト1軽減コスト
系統遊精シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、このスピリットに[ソウルコア]がある場合、自分のトラッシュからコアを1個自分のリザーブに置く。
マタンゴル
Matangole
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統樹魔シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <2>
Lv.Ⅲ:5000 <5>
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このスピリットを疲労することで、このスピリットにボイドからコアを置くことができる。
神樹の切り株都市
Sacred Tree Stump City
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <3>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
最初に攻撃する自分のスピリットは、自分の緑のスピリット1体につきBP+1000する。

Lv2『相手のアタックステップ
相手が自分のライフを減らしたとき、デッキからカードを1枚引く。
浮遊する岩塊
Airborne Crag
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト3軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ
自分のスピリットが召喚されたとき、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

Lv2『自分のエンドステップ』
自分の[ソウルコア]を持つスピリットを回復する。
サベージパワー
Savage Power
4枚
属性カテゴリマジック
コスト3軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手による自分のスピリット破壊後
リザーブでコストを支払ってコアを置くことで、緑のカードを召喚できます。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
ニードルショット
Needle Shot
4枚
属性カテゴリマジック
コスト3軽減コスト
系統シンボル
メイン/フラッシュ
相手のスピリット1体を疲労させる。
マルチプルコア
Multiple Cores
3枚
属性カテゴリマジック
コスト2軽減コスト
系統シンボル
バースト:『このスピリットの召喚時』の効果を実施した時
相手のスピリット1体を疲労状態にします。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン
ボイドからコアを1つ、自分のスピリット1体に置く。

青デッキのカード一覧

カードカードの説明
覇界明王ニルヴァーナ
Conquest Myo-oh Nirvana
2枚
属性カテゴリスピリット
コスト8軽減コスト
系統闘神シンボル
Lv.Ⅰ:6000 <1>
Lv.Ⅱ:8000 <3>
Lv.Ⅲ:11000 <6>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【粉砕+2】(相手のデッキを上から、このスピリットのLvから指定された修正値を足した枚数と同じ枚数破棄する)

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【強襲:1】(1ターンに指定された回数まで、自分のネクサス1つを疲労させてこのスピリットを回復できる)
島持ちのフランシス
Island Bearer Francis
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト5軽減コスト
系統闘神シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <4>
Lv.Ⅲ:8000 <6>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【粉砕+1】(相手のデッキを上から、このスピリットのLvから指定された修正値を足した枚数と同じ枚数破棄する)

Lv2・Lv3
相手のトラッシュに10枚以上あるとき、このスピリットは【強襲:1】を得る。

『このスピリットのアタック時』
【強襲:1】(1ターンに指定された回数まで、自分のネクサス1つを疲労させてこのスピリットを回復できる)
家臣明王ルドラー
Retainer Myo-oh Rudra
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統闘神シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:5000 <4>
Lv.Ⅲ:7000 <6>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【粉砕】(相手のデッキを上から、このスピリットのLvから指定された修正値を足した枚数と同じ枚数破棄する)
巨人船長イアソン
Giant Captain Jason
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統闘神シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <5>
Lv.Ⅲ:8000 <7>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
【粉砕+1】(相手のデッキを上から、このスピリットのLvから指定された修正値を足した枚数と同じ枚数破棄する)
フォート・ゴレム
Fort Golem
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統造兵シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:8000 <4>
自分のネクサスがある間、手札にあるこのスピリットカードのコストを4にする。

Lv2 『このスピリットのアタック時』
自分のネクサス1つを疲労させることで、相手のコスト3以下のスピリット1体を破壊できる。
ブロンズ・ゴレム
Bronze Golem
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統造兵シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <3>
Lv.Ⅲ:6000 <4>
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの破壊時』
ネクサス1つにボイドからコアを置く。
ミスリル・ゴレム
Mithril Golem
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト6軽減コスト
系統造兵シンボル
Lv.Ⅰ:6000 <1>
Lv.Ⅱ:9000 <3>
ランマー・ゴレム
Rammer Golem
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統造兵シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:4000 <4>
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ
自分の青のネクサスが疲労したとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
マンティゴア
Mantigore
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト3軽減コスト
系統異合シンボル
Lv.Ⅰ:3000 <1>
Lv.Ⅱ:6000 <5>
虚海獣エメヒドラル
Hollow Seabeast Emerhydral
3枚
属性カテゴリスピリット
コスト4軽減コスト
系統海首シンボル
Lv.Ⅰ:4000 <1>
Lv.Ⅱ:8000 <4>
戦闘獣ブルトップ
Battlebeast Bulltopdog
4枚
属性カテゴリスピリット
コスト2軽減コスト
系統戦獣シンボル
Lv.Ⅰ:1000 <1>
Lv.Ⅱ:3000 <3>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の【粉砕】の効果でスピリットが捨てられた時、自分のスピリット1体にボイドからコアを置く。
古代闘技場
Ancient Colosseum
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <3>
Lv1・Lv2
自分の【粉砕】を持つスピリットすべてをBP+1000する。

Lv2 『自分のアタックステップ』
相手が『このスピリットの召喚時』の効果でスピリットを召喚した時、相手のデッキの上から4枚を捨てる。
名誉ある御前試合
Honorable Duel
3枚
属性カテゴリネクサス
コスト4軽減コスト
系統シンボル
Lv.Ⅰ:- <0>
Lv.Ⅱ:- <2>
Lv1・Lv2 『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]を持つスピリットがバトルで相手のスピリットを破壊したとき、相手のデッキの一番上からカードを3枚捨てます。

Lv2『自分のエンドステップ』
エンドステップ開始時、自分の系統:「造兵」または系統:「闘神」のスピリット1体を回復します。
Flood Stream4枚
属性カテゴリマジック
コスト5軽減コスト
系統シンボル
バースト:自分のライフ減少後
このターン中、1体のスピリットの最高レベルとして扱う。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
相手のスピリットを合計5以下になるように選択して破壊する。
ブリッツ
Blitz
3枚
属性カテゴリマジック
コスト3軽減コスト
系統シンボル
バースト:相手のスピリット破壊時
相手のデッキの上から5枚を捨てる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
ブレシングコア
Blessed Cores
3枚
属性カテゴリマジック
コスト4軽減コスト
系統シンボル
メイン
ボイドから、コア1個ずつを自分のネクサス2つの上に置く。

メイン/フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

変更可能ルール

先行プレイヤー(デフォルト:ランダム)

先行プレイヤーの設定を行なえます。
『ランダム』『テーブル作成者』『他プレイヤー』の3種類から選択することができます。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア