遊び方

『フロマージュ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『フロマージュ(Fromage)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルフロマージュ(Fromage)
特徴あなたは20世紀初頭のフランスのチーズ職人で、職人技を駆使したチーズを製造、熟成、販売しています。大成功を収めたチーズ工房を経営し、卓越したチーズを製造することで、フランス全土で最も名高いチーズ職人になりましょう。 フロマージュは同時ワーカープレイスメントゲームで、プレイヤーはチーズを作るためにワーカーを配置し、ボードの象限から資源を集めます。すべてのプレーヤーがワーカーを配置し終わると、ボードは回転し、作られたチーズは熟成され、ワーカーを配置する新しい象限が各プレーヤーに与えられます。4つの会場にチーズを売ったり、自分のチーズ工房を効率的に管理、アップグレードして名声点を獲得しましょう。
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 24 分
ゲームデザイナーMatthew O'Malley, Ben Rosset複雑さ3
アートワークPavel Zhovba戦略4
エディターRoad To Infamy Games (R2i Games)1
発売日2024やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

フロマージュ(Fromage)とは?

あなたは20世紀初頭のフランスのチーズ職人で、職人技を駆使したチーズを製造、熟成、販売しています。大成功を収めたチーズ工房を経営し、卓越したチーズを製造することで、フランス全土で最も名高いチーズ職人になりましょう。

フロマージュは同時ワーカープレイスメントゲームで、プレイヤーはチーズを作るためにワーカーを配置し、ボードの象限から資源を集めます。

すべてのプレイヤーがワーカーを配置し終わると、ボードは回転し、作られたチーズは熟成され、ワーカーを配置する新しい象限が各プレーヤーに与えられます。4つの会場にチーズを売ったり、自分のチーズ工房を効率的に管理、アップグレードして名声点を獲得しましょう。

フロマージュ(Fromage)の遊び方

ゲームの準備

内容物

象限ボード(4枚)注文カード(36枚)
資源タイル(1個)建物トークン(36個)
差し込みボード(12枚)家畜トークン(36個)
個人ボード(4枚)果物トークン(36個)
資源トレイ(1個)建物タイル(32枚)
ワーカー(12個)顧客トークン(6個)
チーズトークン(60個)x3/x5トークン(8個)

準備

差し込みボードにはA面/B面のどちらでプレイするかを決め、プレイヤー人数に対応する差し込みボードを象限ボードに差し込みます。
象限ボードをランダムで組み合わせ、資源タイルを中央にランダムな向きで配置します。
ボードの都市に顧客トークンを対応する位置にランダムで配置します。
注文カードをシャッフルして作成した山札と各資源のトークンを資源トレイに配置します。
各プレイヤーは自分の色のワーカーとチーズトークンと、ランダムな個人ボードを1枚受け取ります。
資源タイルを確認し、各プレイヤーは左側にある資源を2つ、向かいにある資源を1つを受け取り、対応する位置に配置します。(初期資源)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

ワーカーの種類

ワーカーの種類は以下の3種類があります。
(※ワーカーの枠と中央の色は各プレイヤー自分の色になっています)

ソフト(白)ハード(黄)ブルー(青)

『B. チーズを作る』のアクションでは、指定されている種類のワーカーしか配置できないスペースが存在します。

成熟期間について

A・Bのアクションで配置するワーカーの向きによって、ワーカーが手元に返ってくる時間が異なります。(手元に返ってくるターン数のことを成熟期間と呼んでいます)

ワーカーの向きによって、実行できるアクションは以下の通りです。

成熟期間123
ワーカーの向き右向き上向き左向き
A. 資源を集める
資源を獲得できる個数
1個2個3個
B. チーズを作る
チーズを配置できる場所
ブロンズシルバーゴールド

成熟期間が長いほど高い効果のアクションが行なえますが、ワーカーの管理が難しくなるので注意してください。

建物を建てる

各建物タイルで足場の数の建物トークンを支払うことで、建物を建てることができます。
(コスト分の建物トークンを持っていれば、好きなタイミングで建てることができます)

建物を建てたら、建物の効果を使用することができ、何度でも効果を実施できます。

ゲームの流れ

その後、すべてのプレイヤーは、現在自分の向いている象限(BGAでは下の象限)で同時にアクションを起こします。

1. ワーカーを回収する
2. アクションA/Bを1回ずつ実施する(任意)

A. 資源を集める
B. チーズを作る

3. ボードを回転する(※全員がアクションを終えたら)

1. ワーカーを回収する

全プレイヤーは、自分の方向を向いているワーカーを回収して、手元に戻します。

ワーカーの下に配置しているチーズトークンは回収せずに置いたままにしておきます。

2. アクションA/Bを1回ずつ実施する(任意)

手元のワーカーを使用して、以下のアクションを1回ずつ実施できます。(実施は任意で好きな順番で行えます)

A. 資源を集める
B. チーズを作る

2-A. 資源を集める

自分の方向を向いている象限ボード上部の色のついた3角形内のスペース(1~3)にワーカーを1個配置して、書かれている数の資源(1~3個)を獲得します。

配置ルール

・ワーカーの種類は自由に選択できます。
・他のプレイヤーがワーカーを置いているスペースには配置できません。

資源の種類

獲得できる資源は以下の通りです。

3角形獲得できる資源
果物
獲得した果物は、個人ボードのバスケット内に配置されます。
果物は、フルーツチーズ/ジャムを作成するのに使用します。
家畜
獲得した家畜は、個人ボードの左の放牧スペースに配置されます。
家畜は、ミルクパーラーを使用するために使用します。
建物
獲得した建物は、個人ボードの建築スペースの左に配置されます。
建物は、建物を建てる際に使用します。
注文カード
獲得した注文カードは、個人ボードの下に配置されます。
注文カードは、注文を達成すると達成枚数に応じた得点を獲得できます。

果物トークン、家畜トークン、建物トークンはそれぞれトークンの種類が3種類ずつありますが、全て同じものとして扱います。

果物トークン家畜トークン建物トークン

獲得できる個数と成熟期間

資源の獲得個数を増やすと、ワーカーが手元に戻ってくる時間が長くなります。

獲得する資源の個数1個2個3個
成熟期間123

2-B. チーズを作る

自分の方向を向いている象限ボード下部の場所に配置ルールに従って、手元のチーズトークンとワーカー2つを組み合わせて、スペースに配置します。

配置する場所について

チーズを配置できる象限は以下の4種類があり、それぞれで得点方法が異なります。
(詳しくはそれぞれの説明をご覧ください)

・フェスティバル
・チーズ専門店
・ビストロ
・都市

配置ルール

・配置するスペースと同じ種類のワーカーを配置しなければいけません。
・ワーカーやチーズトークンが置かれているスペースには配置できません。
・配置する際、チーズトークンを配置し、その上にワーカーを配置します。
(※手元のチーズトークンが全て無くなったらゲーム終了です)

フルーツチーズ/ジャムのスペースに配置する場合

フルーツチーズ/ジャムのアイコンのスペースにワーカーを配置する場合は、果物をフルーツチーズ/ジャムのスペースに移動しなければいけません。
(※果物を持っていない場合はその位置に配置はできません)

ゲーム終了時、以下の得点を獲得することができます。

フルーツチーズの数 × ジャムの数

ミルクパーラーを使用する

チーズを作る際、通常のアクションとは別で、家畜を消費することでミルクパーラーを使用してチーズトークンを追加で配置することができます。

ミルクパーラーは、家畜を上部の数字分だけ移動することで、右上のチーズの条件(種類と熟成期間)で、チーズトークンをボードに配置します。

・1手番中に複数のミルクパーラーを使用できます。

・各ミルクパーラーは、ゲーム中1回ずつしか使用できません。

・フルーツチーズ/ジャムのアイコンがあるスペースにチーズを配置する場合は、果物を使用する必要があります。

注文カードの達成

注文カードを持っている場合、注文カードの条件に当てはまるチーズを配置した場合、注文カードを達成することができます。

注文カードには以下の2つの要件(左上)があります。

・チーズの種類
・熟成期間

達成する数によって、ゲーム終了時に得点を獲得することができます。

達成数1枚2枚3枚4枚5枚6枚+1枚
得点1点2点3点5点7点10点+4点

・1つのチーズトークンで達成できる注文は1つだけです。複数の注文の要件を満たしても、1つしか達成できません。

・過去に作ったチーズが新しく引いた注文の要件を満たしていても、その注文は遡って達成することはできません。

・ミルクパーラーを使用したチーズをでも、注文を達成できます。

フェスティバル

町の広場で開催されるチーズフェスティバルに集まった人々にチーズを披露しましょう。

配置スペース

ワーカーを配置できるのは、以下のスペースです。

ブロンズシルバーゴールド
成熟期間:1成熟期間:2成熟期間:3
無料サンプルスペースが隣接する位置に0個無料サンプルスペースが隣接する位置に1個無料サンプルスペースが隣接する位置に2個
無料サンプルスペース

無料サンプルスペースは、共通のスペースです。
全プレイヤーはチーズトークンがあるものとして扱います。

フェスティバルの得点

ゲーム終了時、隣接する自分のチーズトークンに対応する得点を獲得します。
(※斜めは隣接として扱いません)

隣接数2個3個4個5個6個7個+1個
得点2点4点6点9点12点15点+5点

チーズ専門店

地元の専門店に並ぶ幅広いチーズのセレクションで顧客を感動させましょう。

配置スペース

ワーカーを配置できるのは、以下のスペースです。

ブロンズシルバーゴールド
成熟期間:1成熟期間:2成熟期間:3

ワーカーをスペースに配置した時、各棚に描かれているアイコンの効果を実施できます。

棚の種類左の棚効果右の棚効果
ゴールド異なる資源を2個獲得する。ゲーム終了時、追加で3点ボーナスを獲得する。
シルバー資源を1個獲得する。ゲーム終了時、追加で2点ボーナスを獲得する。
ブロンズ資源1個を他の資源と交換する。ゲーム終了時、追加で1点ボーナスを獲得する。

チーズ専門店の得点

ゲーム終了時、自分のチーズトークンを異なる棚に配置した数に対応する得点に、右側の棚のボーナス点を追加した得点を獲得します。

隣接数2ヵ所3ヵ所4ヵ所5ヵ所6ヵ所
得点2点5点9点14点20点

ビストロ

有名フランス料理レストランの高級ゲストにチーズの組み合わせを提供します。

配置スペース

ワーカーを配置できるのは、以下のスペースです。

ブロンズシルバーゴールド
成熟期間:1成熟期間:2成熟期間:3

ビストロの得点

ゲーム終了時、自分のチーズトークンを配置した各皿(ブロンズ・シルバー・ゴールド)に対応する得点を獲得します。

ペア(同じテーブルに自分のチーズ2個配置)を作成している場合、ペアの数に応じて各皿の得点が増加します。

皿の種類ブロンズシルバーゴールド
ペアなし0点2点4点
ペア1組1点3点5点
ペア2組2点4点6点
ペア3組3点6点9点

都市

チーズを全国の都市に配達して、顧客ベースを拡大します。

配置スペース

ワーカーを配置できるのは、以下のスペースです。

ブロンズシルバーゴールド
成熟期間:1成熟期間:2成熟期間:3
1つの都市に属する2つの都市に属する3つの都市に属する

都市の得点

都市は全部で6都市あり、顧客トークン1枚ずつ配置されています。
(顧客トークンは、1~3人が各2枚ずつあります)

引き分け顧客1人顧客2人顧客3人
顧客トークン
得点3点7点8点9点

都市の中で最も多くのチーズを配置しているプレイヤーが顧客トークンを獲得できます。

最多が複数人いる場合、顧客トークンを裏返して引き分け面にして、引き分けのプレイヤーは引き分けの得点を獲得します。

1~2人のプレイヤーのゲームでは、同点の場合は0ポイントになります。

3. ボードを回転する(※全員がアクションを終えたら)

全員がアクションを終えたら、ターン終了時にボードを時計回りに回転させ、次の象限に移動します。

ゲームの終了条件

誰かが自分のチーズトークンを全て配置した時、そのターン終了時にゲーム終了です。
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

同点の場合、より多くのチーズを作ったプレイヤーの勝ちです。
それでも同点の場合は、勝利を分け合います。

得点計算方法

得点項目得点
ビストロビストロの得点を獲得する。
フェスティバルフェスティバルの得点を獲得する。
チーズ専門店チーズ専門店の得点を獲得する。
都市都市の得点を獲得する。
建物建物の効果から獲得できる得点を獲得する。
果物フルーツチーズ×ジャムの得点を獲得する。
注文達成した注文カードに応じた得点を獲得する。
資源未使用の資源2個ごとに1点を獲得する。

1人プレイの場合

1人プレイの場合は、企業と対戦します。
以下に変更点を記載しておきます。

ゲームの準備

設定しているレベルに対応する企業ボードを個人ボードの隣に配置します。
企業のチーズトークンを企業ボードのチーズスペースに置きます。

ゲームの流れ

毎ターンの最初に、注文カードの山札から1枚のカードを引きます。
(山札が無くなった場合は、捨て札のカードをシャッフルして山札を作り直します)

企業の一番左のチーズトークンを1つ取り、注文カードの条件に一致する好きな位置に企業のチーズトークンを配置します。(この場合、フルーツチーズやジャムのスペースであっても果物は必要ありません)

注文カードの条件を満たすスペースがない場合、企業ボードのカードスペースにチーズを配置します。(※ゲーム終了時、相手の得点となります)

使用した注文カードは捨て札にして、その後プレイヤーの手番を実施します。

ゲームの終了条件

チーズトークンが残っていない場合、ゲーム終了となります。

企業は、チーズトラックに表示されている数値のうち、最も高い数値と、顧客トークン、さらに注文カード1枚につき3点を得点します。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア