『マスターズ・オブ・ルネッサンス(Masters of Renaissance: Lorenzo il Magnifico – The Card Game)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | マスターズ・オブ・ルネッサンス(Masters of Renaissance: Lorenzo il Magnifico – The Card Game) | ||
特徴 | マスターズ・オブ・ルネッサンスでは、あなたはフィレンツェの重要な市民であり、あなたの目標は名誉と名声を高めることです(このゲームは『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』のカードゲーム版という位置付けになっています。)。市場から資源を取得し、新しい開発カードを購入するために使用します。 マスターズ・オブ・ルネッサンスは、アクションの選択とエンジンの構築という奥深い戦略的な選択肢を提供するシンプルなルールのゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 35 分 |
ゲームデザイナー | Simone Luciani, Nestore Mangone | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Klemens Franz, Roberto Grasso | 戦略 | 3 |
エディター | Cranio Creations | 運 | 1 |
発売日 | 2019 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
マスターズ・オブ・ルネッサンスとは?
マスターズ・オブ・ルネッサンスでは、あなたはフィレンツェの重要な市民であり、あなたの目標は名誉と名声を高めることです(このゲームは『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』のカードゲーム版という位置付けになっています。)。
市場から資源を取得し、新しい開発カードを購入するために使用します。
マスターズ・オブ・ルネッサンスは、アクションの選択とエンジンの構築という奥深い戦略的な選択肢を提供するシンプルなルールのゲームです。
マスターズ・オブ・ルネッサンスの遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 個人ボード(4枚) | ・ | 教皇の好意タイル(12枚) |
・ | 市場ボード(1枚) | ・ | 「3x」タイル(6枚) |
・ | 市場トレイ(1個) | ・ | 信仰マーカー(4個) |
・ | 統率者カード(16枚) | ・ | 黒十字トークン(1個) |
・ | 開発カード(48枚) | ・ | インクトークン(1個) |
・ | 資源のサプライトレイ(1個) | ・ | ソロアクショントークン(7個) |
・ | 市場ボール(13個:赤1個) | ||
・ | 資源(64個:コイン16個、石16個、使用人16個、盾16個) |
準備
❶ | 資源のサプライトレイを配置します。 |
❷ | 各資源をトレイに配置して「x3」タイルをトレイの隣に配置します。 |
❸ | 開発カードを各色ごと・各レベルごとに4枚ずつ分けて12個の山札を作ります。 |
❹ | 各山札をそれぞれシャッフルした後、表向きにして4×3になるように並べます。 (縦列は各種類ごとに分け、下はレベルⅠ、上はレベルⅢになるように並べます) |
❺ | 市場ボードをテーブルに置き、市場トレイをボード内の対応するスペースに配置します。 その後、市場トレイに市場ボールをランダムに配置します。 |
❻ | リーダーカードをシャッフルして山札を作成し、テーブルに裏向きに配置します。 |
❼ | 各プレイヤーは、個人ボードを1枚受け取り、自分の前に配置します。 |
❽ | 各プレイヤーは、教皇の恩恵タイル(3枚)を非アクティブ面で、信仰トラックの該当位置に置きます。 |
❾ | 各プレイヤーは、信仰マーカーを1個受け取り、信仰トラックの「0」の場所に置きます。 |
❿ | スタートプレイヤーをランダムで決め、そのプレイヤーはインクトークンを受け取る。 |
ソロアクショントークンとブラッククロストークンは箱に戻してください。これらはソロゲームでのみ使用されます(8ページ参照)。
ゲーム開始前の準備
各プレイヤーは自分の手番順に応じて、好きな資源と信仰ポイントを受け取ります。
手番 | 1番目 | 2番目 | 3番目 | 4番目 |
---|---|---|---|---|
好きな資源 | 0 | 1 | 1 | 2 |
信仰ポイント | 0 | 0 | 1 | 1 |
また、山札からリーダーカードを4枚引き、好きな2枚を選択して手元に置きます。
(選ばなかったリーダーカードは箱に戻します)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
信仰トラックについて
個人ボードの上部には信仰トラックがあり、信仰ポイント(赤色の十字架)を獲得した場合、資源を獲得するのではなく、信仰トラック上のマーカーを前に進めます。
黄色い数字のスペースは、ゲーム終了時に到達している最も高い数字が得点となります。
プレイヤーの誰かが、教皇スペースに移動したら全プレイヤーの信仰トラックを確認し、その教皇スペースの教皇エリア(縞模様のエリア)以内に到達しているプレイヤーは全員報酬を獲得します。
教皇エリアに到達していないプレイヤーはその報酬は獲得できなくなります。
(※その後、教皇スペースまで行っても獲得不可)
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に、以下のいずれかのアクションを1つ実施します。
・資源を獲得する
・カードを購入する
・生産を実施する
また、フリーアクションとして『リーダーカードを使用する』ことができます。
資源を獲得する
『資源を獲得する』は、市場ボードから好きな列を選択して資源を獲得することができます。
1. 列か行を選び資源を獲得する
市場ボードの4×3で配置されているボールの内、縦列・横列の1列を選択し、その列に配置されているボールに対応した全ての資源を受け取ります。
# | 獲得できる資源 | # | 獲得できる資源 | # | 獲得できる資源 |
---|---|---|---|---|---|
鉄 | 使用人 | 信仰 | |||
盾 | コイン | なし |
2. ボールを押し込んで、市場の並びを変更する
余っているボールを取り、選択した縦列・横列を下・右から押し込みます。
ボールの並びが代わり、押し出されたボールが次の余りのボールとなります。
3. 獲得した資源を倉庫に配置する
受け取った資源を、個人ボードの倉庫(3ヶ所)に配置します。
(元々倉庫に資源が入っている場合、その資源も含めて、倉庫に再配置します)
倉庫の配置ルール
・各倉庫には、同じ種類の資源しか配置することはできません。
・同じ種類の資源を複数の倉庫に分けて配置することはできません。
・各倉庫には上限が決まっており、それ以上は配置できません。
倉庫 | 一番上 | 真ん中 | 一番下 |
---|---|---|---|
保管できる資源の数 | 1個 | 2個 | 3個 |
資源の破棄
倉庫に入れれなかった資源は破棄されます。破棄された資源1個につき、他のプレイヤーは1信仰ポイントを獲得します。
BGA操作の注意点
倉庫には上のスペースから順番に資源をクリックして配置していきます。
配置したくないスペースは、『空にする(Empty Self)』を押してください。
カードを購入する
『カードを購入する』では、開発カード(上部に記載)のコストを倉庫・戦力箱から支払うことで、場の開発カードを1枚を購入することができます。
・購入した開発カードは3列ある開発スペースのいずれかに配置します。
(3列を越えて配置はできないので、同じレベルで購入できるのは3枚までです)
・レベルⅡ~Ⅲのカードは、レベルが1つ下のカードに重ねるように配置します。
(※下のカードと色は揃える必要はありません)
(※レベルが1つ下のカードがない場合は購入できません)
レベルⅡ~Ⅲのカードを置いた場合、被せられた下のレベルのカードの効果は生産で使用できなくなるので、注意してください。
生産を実施する
『生産を実施する』は、個人ボードの生産効果を使用して資源の生産することができます。
1. 生産に使用する効果を全て選択する
生産したい『初期の生産』『開発スペース(1~3列)』『リーダーカード』を全てを選択します。
選択できる箇所 | 説明 |
---|---|
初期の生産 個人ボードには、生産に使用できるアイコンが描かれています。 好きな資源を2個(同じでも異なっていてもOK)を支払い、好きな資源(信仰以外)を生産することができます。 | |
開発スペース(1~3列) 開発カードを購入し、開発スペース(3列)に配置している開発カードの一番上のカードを選択することができます。 選択は1列だけでも良いですし、資源が足りるのであれば、2~3列全ての開発カードを全てを選択してもOKです。 | |
リーダーカード 条件を満たしてリーダーカードを配置している場合、生産能力を持っていれば、リーダーカードも選択することができます。 |
2. コストを支払い、資源を生産して戦力箱に配置する
選択した生産に必要なコストを支払い、生産した資源を戦力箱に置きます。
(倉庫とは異なり、戦力箱は資源を無制限に保管することができます)
信仰ポイントを獲得した場合、信仰トラックを獲得したポイント分だけ進めます。
生産ルール
・生産に必要な資源は、倉庫・戦力箱から支払います。
・各生産はそれぞれ1回ずつしか実施できません。
・開発カードは一番上カードの効果でしか生産できません。
・“?”アイコンは好きな資源(信仰以外)を支払い/獲得します。
注意点
1枚ずつ生産するのではなく、全て同時に生産する扱いになるので、生産した資源を他の生産に回すなどは行うことが出来ません。
BGA操作の注意点
・生産するカードを全て選択してから確定を押します。
(1枚ずつ選択ではないので、注意してください)
手札のリーダーカードは、左上の条件を満たした場合、個人ボードの隣に出すことができます。
リーダーカードを出した後、リーダーの効果(生産能力)を得ることができます。
また、使用せずに捨て札にして信仰ポイントを+1できます。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
・プレイヤーの誰かが信仰トラックの最後のマスに到達する
・開発カード(レベルⅠ~Ⅲ)を7枚、個人ボードに出す
得点計算を行い、最も得点の多いプレイヤーが勝利です。
同点の場合は、残った資源数が最も多いプレイヤーが勝利です。
得点計算方法
以下の得点項目の得点を合計します。
得点項目 | 得点 |
---|---|
❶開発カード | 個人ボードに出した開発カードの得点 (一番上だけでなく、下にあるカードも含めます) |
❷信仰トラック | 信仰トラックで到達した黄色いスペースの数字の最も高い得点 |
❸教皇の好意タイル | 信仰トラックのボーナスにより獲得した教皇の好意タイルの得点 |
❹リーダーカード | 使用したリーダーカードの得点 |
❺残った資源 | 資源が5個残るごとに1点 |