『ネオム(Neom)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ネオム(Neom) | ||
特徴 | ネオム-未来の都市の創造-では、3世代にわたって自分だけの未来都市を構築できます。美しい住宅地、経済的な商業、環境に優しい産業を生み出すには、適切な建物タイルを選択する必要があります。都市を構築すると、新しいタイルを構築し、勝利点を獲得するために使用できるお金と資源が得られます。どの都市でも、その構造に注意を払う必要があります。そうしないと、ゲーム終了時に勝利点を失うことになります。原子力発電所の隣に住みたくない人はいないでしょう? Paul Sottosantisのネオム - 未来の都市の創造で10歳以上の1~5人の建築家が直面する記念碑的な課題にすぎません。わずか3世代後には、新しい都市がゲームボードに登場するはずです。そうするために、彼らは世代ごとに7つの建物タイルをドラフトし、それらを都市に追加します。ただし、タイルの配置には計画と戦略が必要であるため、注意が必要です。道路網は機能的である必要があり、住宅地と工業地帯は隣り合って配置すべきではなく、商業地域は周囲の恩恵を受けなければ効率が低くなります。約45分後にゲームが終了し、1人のプレイヤーが自分自身をマスターアーキテクトと呼びます。 | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 21 分 |
ゲームデザイナー | Paul Sottosanti | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Klemens Franz, Christian Opperer | 戦略 | 3 |
エディター | Lookout Games | 運 | 3 |
発売日 | 2018 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ネオム(Neom)とは?
ネオム-未来の都市の創造-では、3世代にわたって自分だけの未来都市を構築できます。美しい住宅地、経済的な商業、環境に優しい産業を生み出すには、適切な建物タイルを選択する必要があります。
都市を構築すると、新しいタイルを構築し、勝利点を獲得するために使用できるお金と資源が得られます。どの都市でも、その構造に注意を払う必要があります。そうしないと、ゲーム終了時に勝利点を失うことになります。原子力発電所の隣に住みたくない人はいないでしょう?
Paul Sottosantisのネオム – 未来の都市の創造で10歳以上の1~5人の建築家が直面する記念碑的な課題にすぎません。わずか3世代後には、新しい都市がゲームボードに登場するはずです。そうするために、彼らは世代ごとに7つの建物タイルをドラフトし、それらを都市に追加します。ただし、タイルの配置には計画と戦略が必要であるため、注意が必要です。
道路網は機能的である必要があり、住宅地と工業地帯は隣り合って配置すべきではなく、商業地域は周囲の恩恵を受けなければ効率が低くなります。約45分後にゲームが終了し、1人のプレイヤーが自分自身をマスターアーキテクトと呼びます。
ネオム(Neom)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・都市ボード(6枚)
・基盤タイル(30枚)
・世代タイル(120枚:1~3世代が40枚ずつ)
・お金トークン(65枚)
・資源トークン(30枚:6種類が5枚ずつ)
・加工品トークン(40枚:8種類が5枚ずつ)
・高級品トークン(15枚:3種類が5枚ずつ
準備
1. 各プレイヤーは都市ボードを1枚ずつ受け取ります。
2. 各プレイヤーは都市ボードの中央の資源に対応する資源トークンを受け取ります。
3. 世代タイルは世代ごとにシャッフルして、山札を作成します。
4. 各プレイヤーは、6金と基盤タイルをランダムで4枚ずつ受け取ります。
ゲーム前の準備
全プレイヤーは受け取った基盤タイルからドラフトを行います。
(1枚を選択して、残りを隣のプレイヤーに渡す。これを3回繰り返す)
残った1枚の基板タイルは破棄して、除いておきます。
(このタイルを得る基盤タイルもあるので、他のタイルとは混ぜません)
最初の画面は以下のようになります
(第1世代の手札を受け取った後)
ゲームの補足
タイルについて
各タイルは左上、右上、右下に要素が書かれています。
❶左上:タイルを配置する条件
❷右上:タイルの名前、種類、勝利点、属性
❸右下:タイルの効果、勝利点の条件
商品について
ボードに資源タイルもしくは工業タイルを配置した時、商品を獲得します。
獲得すると勝利点を獲得でき、さらに他のプレイヤーから購入される可能性があります。
獲得した商品は一度獲得したらずっと手元に持ったままになります。
(コストで使用したり、他のプレイヤーに購入して貰っても無くなりません)
資源・加工品・高級品の3種類あり、それぞれ以下のような商品があります。
・資源(6種類):1勝利点、購入2金
石炭 | 天然ガス | 石油 | 鉱石 | 石材 | 木材 |
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・加工品(8種類):2勝利点、購入4金
コンクリート | 銅 | ダイヤモンド | ガラス |
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黄金 | 製材 | プラスチック | 鉄鋼 |
・高級品(3種類):10勝利点、購入10金
電子機器 | スポーツカー | 宝飾品 |
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ゲームの流れ
このゲームは全3世代(3ラウンド)で行われ、各世代は以下の流れで実施されます。
1. 世代カードを8枚ずつ受け取る
2. 世代カードのドラフトを行う(7回)
3. 収入を獲得する
1. 世代カードを8枚ずつ受け取る
各世代の始めに各プレイヤーは、対応する世代カードを8枚ずつ受け取ります。
2. 世代カードのドラフトを行う(7回)
全プレイヤーは、以下のA~Cの流れを7回繰り返して、7回のアクションを実施します。
A. タイルを選択する
各プレイヤーは、手札からアクションに使用する世代タイルを1枚選択します。
B. アクションを実行する
選択した世代タイルに対して、以下の3つのアクションのいずれかを実施します。
・都市ボードに配置する
・捨て札にして、基盤タイルを配置する
・売却して、5金を獲得する
C. 残りのタイルを次のプレイヤーに渡す
残った世代タイルは次のプレイヤーに渡し、前のプレイヤーから渡された世代タイルを受け取ります。(次はこの受け取った世代タイルから選択を行います)
タイル選択の7回目が終了した場合、残ったタイル(1枚)は捨て札になります。
タイルの配置条件(左上)を満たせる場合、配置ルールに従い都市ボードに配置します。
その後、配置後に実施するタイルの効果(右下)を実施します。
配置条件
タイルの配置条件タイルの左上に記載されており、条件を満たせなければタイルは配置できません。
アイコン | 条件 |
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指定されているお金を支払うことで配置できます。 | |
※商品と異なり、お金は消費されます。 | |
指定されている商品を支払うことで配置できます。 | |
※商品は支払っても無くなりません。 ※他のプレイヤーにお金を支払って、商品を購入することもできます。(後述) ※誰も商品を持っていない場合、そのタイルを配置できません。 | |
指定されている種類のタイルが3枚以上配置されていることで配置できます。 | |
〇/〇と書かれている場合、いずれか一方を支払えば配置できます。 | |
複数が書かれている場合、全てを支払えば配置できます。 |
タイルの効果
効果はタイルの右下に記載されており、タイルの種類によって効果が決まっています。
(※お金の処理に関しては一部、商業タイル以外にも記載されています)
資源/工業タイル | 効果 |
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・商品 タイルを配置時、商品(資源/加工品/高級品トークン)を獲得します。 (※既に持っている場合は無視されます) | |
商業タイル | 効果 |
・即時収入(雷+お金) タイルを配置後時、記載されているお金を即時獲得します。 | |
・収入増加(矢印+お金) 世代終了時、獲得できる収入額を増やします。 | |
※BGAでは、収入額はボード右上に記載されています。 | |
公共タイル | 効果 |
・特殊効果 公共タイルは各特殊な効果を持っています。 タイルの効果に従って処理を行います。 | |
・☆(勝利点)の獲得条件(タイル右上が☆?の場合) ゲーム終了時、記載されている条件で勝利点を獲得します。 |
配置ルール
次のルールに従って、都市ボードに世代タイルを配置します。
・ | タイルは回転、反転することはできません。 ※名前がそのまま読めるように配置する必要があります。 |
・ | 既存するタイルに隣接する空きマスまたは既存するタイルに重ねて配置できます。 |
既存のタイルに重ねる場合は、下のタイルが灰色、もしくは同じ種類でなければ、重ねることはできません。 | |
・ | 配置するタイルは道が中心部(都市ボードの中心)に繋がるように配置しなければいけません。 |
中心部に繋がる道路が少なくとも1つ以上あればOKです。 (他の道路と全て接続する必要はありません) |
他のプレイヤーから商品を購入する
必要な商品を持っていなくても、他のプレイヤーが商品を持っている場合、そのプレイヤーから購入して(お金を支払って)タイルを配置できます。(※必要になる度、毎回支払う)
隣(左/右)のプレイヤー | 更に隣(2つ右/左)のプレイヤー | |
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資源 | 2金 | 3金 |
加工品 | 4金 | 5金 |
高級品 | 10金 | 11金 |
都市ボードの右端/左端の道と中央タイルが道で繋がれている場合、上記の金額から-1金して他のプレイヤーから商品を購入することができます。
災害タイルが選択された場合
誰かが災害タイルを選択した場合、その手番の終了時に他のプレイヤーは全員、災害タイルの効果の被害を受けます。
災害を選択すると、自分は災害から身を守りますが、その手番中は他のアクションを実施できなくなります。誰も災害を選択しない場合、災害は発生しません。
都市ボードに特定の公共タイル(消防署や警察署)を配置していれば、災害の被害を抑えることができます。(※洪水以外)
ただし、これらのタイルは災害で支払う金額減らしますが、タイルを取り除く場合は効果はありません。
災害 | 被害の効果 |
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洪水(第1世代) 以下のいずれかを実施する。 ・都市上の住宅・商業・工業・公共タイルごとに1金を支払う。 ・都市上の住宅、商業、工業・公共タイルを1枚取り除く。 | |
火災(第2世代) 以下のいずれかを実施する。 ・都市上の住宅・商業・工業・公共タイルごとに1金を支払う。 ・都市上のタイルを2枚取り除く。 | |
犯罪多発(第3世代) 以下のいずれかを実施する。 ・都市上の住宅、商業、工業タイルごとに2金を支払う。 ・都市上の住宅、商業、工業タイルを1枚ずつ取り除く。 |
選択した世代タイルの代わりに、基盤タイルを配置ルールに従って配置します。
(配置の処理は、通常のタイル同様に行います)
その場合、選択した世代タイルは取り除かれます。
・ | 都市ボードには、現在の世代より多くの基盤タイルを配置できません。 (2世代目なら基盤タイルは2枚まで) |
・ | 災害タイルを捨てて基盤タイルを配置することはできません。 |
BGAでは基盤タイルを配置する場合は、基盤タイルを選択した後に手札のタイル1枚を選択するといった動作になっています。
選択した世代タイルを売却(捨て札)して、銀行から5金を獲得します。
3. 収入を獲得する
各世代終了時、各プレイヤーは都市ボードに配置したタイルから得られる収入額(矢印+お金のマーク)を確認して、銀行からお金を獲得します。
第3世代終了時にも、収入が発生した後にゲーム終了となります。
ゲームの終了条件
第3世代の終了後、ゲームが終了します。
(全部で21枚しか配置されないので、ボードは埋まりません)
得点計算を行い、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利です。同点の場合は勝利を共有します。
得点計算方法
各プレイヤーは、以下の得点項目で得点計算を行います。
得点項目 | 得点 |
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タイル(数字) | 都市ボード上の右上が“数字”のタイルは、その値の勝利点を獲得する。 |
タイル(?) | 都市ボード上の右上が“?”のタイルは、得点条件を確認して勝利点を獲得する。 |
近隣地域 | 隣接しており、道路が繋がっている住宅タイル(緑)は近隣地域と呼ばれます。 近隣地域ごとに、その大きさに対応する得点を獲得します。 大きさ:1/2/3/4/5/6/7/8/9/10枚 = 勝利点1/3/6/10/15/21/28/36/40/44点 (8枚目までは三角数、それ以降は4点ずつ加算されます) |
商品 | 獲得した商品の勝利点を獲得します。 各資源:1点、各加工品:2点、各高級品:10点。 ※商品が生産されるタイルの数に関係なく、各商品は1回だけ得点します。 |
お金 | 手元に残ったお金は、2金ごとに1点を獲得する。 |
汚染 | 住宅タイルの周り(縦/横/斜めに隣接)に汚染タイル(右上に灰色の雲マーク)がある場合、減点となります。 ・縦・横に隣接する場合、汚染タイル1枚につき-2点。 ・斜めに隣接する場合、汚染タイル1枚につき-1点。 ※1つの同じ汚染タイルが複数の住宅タイルの近くにある場合、それぞれ減点します。 |
ゴーストタウン | 住宅タイルが”0枚”の場合、-10点。 住宅タイルが”1枚”の場合、-4点。 |
電力 | 都市ボードに発電タイル(右上に雷マーク)が1枚もない場合、-5点。 |