『ルアー(Lure)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ルアー(Lure) | ||
特徴 | Welcome to the world of competitive fishing! Secretly wager dice behind a player screen. Then, all players reveal their dice simultaneously. If you bid less dice, you get to go first! But, it's easier to catch fish with more dice. Will you play risky to go early, or be patient and catch the big one? Don't forget to use your special dice and lure tokens. | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 20 分 |
ゲームデザイナー | Satoru Nakamura | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Daniel Profiri, Anca Gavri | 戦略 | 1 |
エディター | Allplay | 運 | 4 |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ルアー(Lure)とは?
振るダイスの数をこっそり選び、順番に振って魚を釣る。ダイスを少なく振ると魚を先に釣り上げることができ、多く振ると大きな魚を釣り上げられます-魚がほかのプレイヤーに釣られてなければ。
ルアー(Lure)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・衝立(5枚)
・ダイス[6面](25個:各プレイヤー5個ずつ)
・スペシャルダイス[12面/20面](10個:各プレイヤー2個ずつ)
・ルアートークン(24枚)
・魚カード(30枚)
準備
❶ | 各プレイヤーは衝立と同じ色のダイス7個を受け取り、他のプレイヤーに見えないようにダイスを衝立の後ろに配置します。 |
❷ | 全てのルアートークンを裏返して混ぜて山札を作ります。 その後、各プレイヤーはルアーを1枚引いて、衝立の後ろに配置します。 |
❸ | 全ての魚カードをシャッフルして山札を中央に配置します。 2~3人プレイの場合、ランダムに10枚のカードをゲームから取り除きます。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
❶ | 水しぶき | : | 魚を3匹(2~3人プレイでは2匹)を公開する。 |
❷ | キャスティング | : | 任意の数のダイスとルアーを選択する。 |
❸ | 魚を釣る | : | ダイス・ルアーの数が少ない順でダイスを振って魚を釣る。 |
1. 水しぶき
山札から魚カード3枚(2~3人プレイの場合は2枚)を公開します。
前ラウンドで残った魚がある場合でも、カードが公開されて場のカードに追加されます。
全ての山札が無くなった場合、そのラウンドが最終ラウンドとなります。
左上にアイコンがある魚カードが公開された場合、そのアイコンの効果が適応されます。
アイコン | 効果 |
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魚+ 追加でもう1枚魚カードが公開される。 | |
ルアー 全プレイヤーは、ルアートークンを1個ずつ獲得する。 |
2. キャスティング
全プレイヤーは同時に手元のダイスまたはルアーを選択します。
全プレイヤーが選択を終えたら、全員一斉に選んだ『ダイス』『ルアー』を公開し、選んだダイスの個数が少ないプレイヤーから次のステップ『魚を釣る』を行動できます。
※ダイスの個数が同数の場合は同時に行動します。
ルアー
ルアーを使用した場合、ルアーの効果を使用することができます。(使い切り)
効果 | |
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調整 ダイスを振った後、ダイス1個の出目を±1できる。 (ダイスの上限下限を越えることはできません) | |
追加ダイス(1~6) 記載されている数字のダイスとして、ルアーを使用できます。 手番順のダイスの個数としてはカウントされず、調整もできません。 | |
ブースト この手番中、魚を釣ることができれば、追加で2点を獲得します。 複数の魚を釣っても、獲得できるのは2点です。 |
スペシャルダイス
スペシャルダイスは、12面ダイス・20面ダイスの2種類があります。
これらのダイスを使用した場合、そのダイスは次のラウンドでは使用できなくなります。(その次のラウンドでは手元に戻ってきます)
3. 魚を釣る
ダイスの個数が少ないプレイヤーから順番に、以下の流れで魚を釣ります。
(ダイスの個数が同じ場合は、同時にダイスが振られます)
1. 選んだダイスを全て振る
選んだダイスを全て振って、ダイスの出目を確定します。
ルアー『調整』を使用している場合、ダイスを選んで±1します。
2. 条件を満たしている魚を全て獲得する
ダイスの出目が魚の釣る条件を満たしている場合、該当する魚を全て釣って獲得することができます。
また、1匹以上釣れた場合、ルアー『ブースト』を使用していれば、追加で2点を獲得できます。
条件 | 内容 |
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数字+ 出目の合計が書かれている数字以上でなければなりません。 | |
数字指定 使用したダイス(および/または追加のダイスルアー)の中に指定されている数字が含まれている必要があります | |
イコール(=) 少なくとも2つのダイス(および/または追加のダイスルアー)が同じ数である必要があります。 | |
ノットイコール(≠) すべてのダイス(および使用した追加ダイスのルアー)が異なる数でなければ、この魚を釣ることはできません。 | |
ルアー この魚を釣るには、1個以上のルアーを使用する必要があります。 | |
ルアー禁止 この魚を釣るには、ルアーを使用することはできません。 | |
拡張 | 内容 |
スペシャルダイス スペシャルダイスを2個以上使用する必要があります。 | |
奇数 全てのダイス(および使用した追加ダイスのルアー)が奇数である必要があります。 | |
偶数 全てのダイス(および使用した追加ダイスのルアー)が偶数である必要があります。 | |
粘りづよい魚 この魚は直ぐには獲得できません。 この魚の条件を一番最後に満たしたプレイヤーが獲得できます。 |
魚が釣れなかった場合、山札から1枚のルアートークンを獲得します。
(自分の手番前に全ての魚を釣られたプレイヤーも獲得します)
同時にダイスが振った時、両方が条件を満たした場合、合計の少ないプレイヤーが魚を釣ります。合計数が同数の場合は、誰も魚を釣れません。
3. 使用したルアーを捨て札にする
使用したルアーは捨て札にします。
4. スペシャルダイスを待機エリアに置く
スペシャルダイスを使用した場合、待機エリアに配置します。既に待機エリアにあるスペシャルダイスは手元に戻します。
ゲームの終了条件
全ての山札が無くなったラウンドが終了した時、ゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合、魚の数が少ないプレイヤーが勝利。
それも同点の場合は、勝利を分かち合います。
得点計算方法
各プレイヤーは以下の項目で得点を獲得します。
得点項目 | 得点 |
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魚 | 獲得した魚カードの右上の数字の合計が得点となります。 |
ルアー(ブースト) | ゲーム中に獲得したルアー『ブースト』1個につき2点を獲得する。 |
変更可能ルール
深海拡張(デフォルト:OFF)
ONにすることで、深海拡張が追加されます。
追加コンポーネント
・スペシャルダイス[4面](1個)
・追加の魚カード(15枚)
(※追加される魚カードの右上にはトロフィーアイコンが書かれています)
準備(変更点)
1. 各プレイヤーは追加で4面のスペシャルダイスを1つ受け取ります。
2. 追加の魚カード15枚を追加し、シャッフルしてからランダムで15枚を取り除きます。
ゲーム終了時(変更点)
各プレイヤーは通常の得点に加えて、トロフィー点が獲得されます。
得点項目 | 得点 |
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トロフィー | [魚カードの右上に書かれているトロフィーの数]と[未使用のルアーの数]を数えます。 ・最も多くのトロフィーを持つプレイヤーは、+7点となる。 ・最も少なくのトロフィーを持つプレイヤーは、-7点となる。 |
得点を表示する(デフォルト:OFF)
ONにすることで、各プレイヤーのゲーム中の得点が公開されます。
ロール結果の確認(デフォルト:手番プレイヤー)
ダイスの結果の確認のボタン押下する対象プレイヤーを設定できます。
・なし
・手番プレイヤー
・全てのプレイヤー