遊び方

『ブロット(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ブロット(Blot)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルブロット(Blot)
特徴ブロットは北欧やケルトの文明で祝われた一連の祭りです。神々の寵愛を得るために、供物や生贄が捧げられました。 ブロットでは、強力な北欧の神々であるアース神族を称える4つの同時儀式で供物を捧げるよう求められます。各ラウンドで、バルデル、ロキ、オーディン、トールの4人の神々のうち3人の寵愛を得ようとします。4ラウンドの終了時に、最も多くの信仰ポイントを集めたプレイヤーがゲームに勝利します。
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 30 分
ゲームデザイナーYohan Callet, Yann Grizonnet, David Paput, Eric Plotton複雑さ2
アートワークMartin Mottet戦略3
エディターPalladis Games2
発売日2024やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ブロット(Blot)とは?

ブロットは北欧やケルトの文明で祝われた一連の祭りです。神々の寵愛を得るために、供物や生贄が捧げられました。

ブロットでは、強力な北欧の神々であるアース神族を称える4つの同時儀式で供物を捧げるよう求められます。各ラウンドで、バルデル、ロキ、オーディン、トールの4人の神々のうち3人の寵愛を得ようとします。4ラウンドの終了時に、最も多くの信仰ポイントを集めたプレイヤーがゲームに勝利します。

ブロット(Blot)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・奉納カード(40枚:4色で1~10の10枚ずつ)
・神カード(4枚)
・儀式ディスク(4枚:4色1枚ずつ)
・封印カード(1枚)

準備

1. 儀式タイル(4枚)をテーブルの中央に暗い面を上にして配置します。
2. 神カード(4枚)をランダムに選ばれた面を上にして以下の順番で配置します。
(順番:バルドル、ロキ、オーディン、トール)
3. 封印カードを一番左の神カードの上に配置します。
4. プレイ人数に合わせて奉納カードを取り除きます。

プレイ人数取り除くカード使用されるカード枚数
2人プレイの場合全スートの1~2カード32枚
3人プレイの場合全スートの1~4のカード24枚
4人プレイの場合全スートの1~2カード32枚
5人プレイの場合なし40枚

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. 準備フェイズ
2. 奉納フェイズ
3. ラウンド終了フェイズ

1. 準備フェイズ

各プレイヤーに奉納カードを8枚ずつ配ります。
(※2人プレイの場合、ランダムに8枚のカードが取り除かれ、12枚ずつカードが配られます)

2. 奉納フェイズ

全員の手札が全て無くなるまで、ファーストプレイヤーから順番に以下の流れで手番を行います。

1. 儀式を選択する

儀式には以下の4ヵ所の中からカードをプレイする儀式を選択します。
(※各儀式は色があり、儀式の色のカードが『切り札スート』となります)

オレンジ

2. カードをプレイする

選択した儀式にカードをプレイします。
(※既に自分がカードを出している儀式にもカードを配置することができます)

儀式に最初にカードを出す場合

儀式の色(切り札スート)以外のカードを出すことが出来ます。
(※切り札スートしか出せない場合のみ、出すことが出来ます)

既に儀式にカードが配置されている場合

儀式に最初に出されたカードと同じ色(スート)のカードを出すことが出来ます。

同じスートが無い場合は、好きなカードを出せます。
(切り札スートを出すことも可能)

3. 儀式が終了した場合(プレイ人数の枚数カードが配置された場合)

儀式にプレイ人数の枚数カードが配置された場合、その儀式は終了となり、最も強いカードを出したプレイヤーは、その儀式に使用されたカードを獲得します。

獲得したカードは儀式ごとに分けて手元に配置され、その後儀式の終了回数に対応する処理を行います。

儀式終了(1回目)

1回目の儀式が終了した場合、儀式ディスクを裏返し、再度儀式が開始されます。

儀式終了(2回目)

2回目の儀式が終了した場合、儀式の勝者は儀式ディスクを場に公開されている神カードのいずれかに割り当てます。

・『既に割り当て済みの神』と『封印カードで隠された神』は、割り当てれません。
・最後に儀式が終了(4個目)したディスクはどの神にも割り当てられません。

神カード一覧

バルデル
表面(オレンジ面)
結び付いた色のカード1組ごとに+2点
裏面(灰色面)
結び付いた色のカード1組ごとに-2点
ロキ
表面(オレンジ面)
-結び付いた色のカードを最も多く獲得した全てのプレイヤーに3点
裏面(灰色面)
結び付いた色のカードを最も少なく獲得した全てのプレイヤーに-3点
オーディン
表面(オレンジ面)
結び付いた色のカードを1枚でも含む儀式ごとに+2点
裏面(灰色面)
結び付いた色のカードを含まない儀式ごとに+2点
トール
表面(オレンジ面)
結び付いた色のカードを最も多く獲得した全てのプレイヤーに+4点
裏面(灰色面)
結び付いた色のカードを最も少なく獲得した全てのプレイヤーに+4点

3. ラウンド終了フェイズ

全プレイヤーが手札を全て配置した場合、ラウンド終了となり、以下の流れで処理が行われます。

1. 得点を獲得する

各プレイヤーは、以下の得点項目の内容で、得点を獲得する。

得点項目得点
儀式による得点儀式の勝利数1回につき、3点を獲得します。
神の得点各プレイヤーは獲得したカードを確認し、各神による得点・ペナルティを得ます。

2. 神を変更する

封印カードを1つ右の神の上に移動し、封印カードが置かれていない神を裏返します。
(これにより、次のラウンドの神の条件が変更されます)

3. ファーストプレイヤーを変更する

ファーストプレイヤーの次のプレイヤーに移動させます。

ゲームの終了条件

以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。

4ラウンドが終了した場合

最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、該当プレイヤーの中で最後に儀式を勝利したプレイヤー。

該当プレイヤーが誰も勝利していない場合、最後のラウンドで最も多く得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア