『キャッスルコンボ(Castle Combo)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | キャッスルコンボ(Castle Combo) | ||
特徴 | 「ファラウェイ」の出版社による、手軽で気の利いたカードゲームです。 各プレイヤーはコインを使って、テーブル上の 2 つのオープンマーケット(下層都市と上層都市)から9枚のカードをドラフトし、ゲーム中に3x3の正方形の人々が相互作用して、即時効果とゲーム終了時のボーナスをトリガーします。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Grégory Grard, Mathieu Roussel | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Stéphane Escapa | 戦略 | 3 |
エディター | Catch Up Games | 運 | 3 |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
キャッスルコンボ(Castle Combo)とは?
「ファラウェイ」の出版社による、手軽で気の利いたカードゲームです。
各プレイヤーはコインを使って、テーブル上の 2 つのオープンマーケット(下層都市と上層都市)から9枚のカードをドラフトし、ゲーム中に3×3の正方形の人々が相互作用して、即時効果とゲーム終了時のボーナスをトリガーします。
キャッスルコンボ(Castle Combo)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 城カード(39枚) |
・ | 村カード(39枚) |
・ | メッセンジャー駒(1個) |
・ | 金トークン(52個) |
・ | 鍵トークン(44個) |
・ | ゲームエイド(1枚) |
・ | 得点シート(1枚) |
準備
❶ | 城カード(裏面が灰色のもの)をシャッフルして山札を作成しテーブルの中央に配置します。 その後、山札の上から3枚のカードを引き、山札の横に一列に並べて公開します。 |
❷ | 村カードも同様に山札を作成し、城カードの山札の下に配置します。 その後、山札から3枚のカードを横に一列に並べて公開します。 |
❸ | メッセンジャー駒を、表向きの村のカードの横に置きます。 |
❹ | 各プレイヤーは鍵を2つと金を15枚取ります。 残りの鍵と金は全てのプレイヤーが手の届く場所に置いてください。これがサプライになります。 |
❺ | スタートプレイヤーをランダムに選びます。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
※背景色:灰[城]、茶[村]
❶名称
❷タイプ(楯)
❸コスト
❹能力
❺終了時の勝利点
❻メッセンジャー駒の移動アイコン
タイプ楯の種類(6色) | |||||
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ゲームの流れ
各プレイヤーは以下の流れで手番を行います。
1. 鍵を使用する(任意)
2. カードを購入する(必須)
3. カードの効果を実施する(必須)
4. メッセンジャー駒を移動する(条件付きで必須)
5. カードを補充する(必須)
1. 鍵を使用する(任意)
所持している鍵を使用することで、以下のいずれかを実施できます。
・メッセンジャー駒を移動する
・カードを更新する
鍵を使用することで、メッセンジャー駒をもう一方の位置(城/村)に移動することができます。
場のカードを全て捨て札にして、山札から3枚のカードを公開します。
2. カードを購入する(必須)
メッセンジャー駒がいるカード3枚の内1枚をコスト(金)を支払って購入し、配置ルールに従って自分のエリアに配置します。
コストについて
カードの左上に書かれている数字がコストになります。この数字分の金を支払うことで、カードを購入できます。
以下の能力を持ったカードが自分のエリア内にいる場合、対象のカード(城/村)は、コストが安くなります。
村カードのコスト-1 | 城カードのコスト-1 | 村・城カードのコスト-1 |
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自分のエリアへの配置ルール
自分のエリアには以下の2つのルールに従い、カードを配置します。
・ | 既に配置されているカードに隣接(上下左右)するように配置する。 (※最初のカードは中央に置かれます) |
・ | 自分のエリアには、3×3の範囲を超えることはできません。 (縦・横に3枚配置した場合は、4枚目以降は配置できなくなります) |
裏向きに配置する
コストを支払えない場合、もしくは支払いたくない場合は、カードを裏返しにして配置することができます。
その場合、カードの効果やゲーム終了時の勝利点は獲得できませんが、即時で『金6個』『鍵2個』を獲得できます。
3. カードの効果を実施する(必須)
この手番で配置したカードの効果(カード中央)を実施します。
カードには即時で金や鍵を獲得できる効果もあれば、配置後に永続的に金が割り引かれる効果などがあります。
4. メッセンジャー駒を移動する(条件付きで必須)
自分のエリアに配置したカードにメッセンジャーの移動アイコンがある場合、メッセンジャー駒を城もしくは村の列に移動します。
5. カードを補充する(必須)
購入してカードが少なくなった列にカードが補充されます。
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
9ラウンドが終了し、全部プレイヤー9枚ずつエリアに配置した場合
残った金は自分のエリアの『金袋(右下の茶色の袋)』が書かれたカードに数字の数まで配置できます。(※配置した金の数だけ、カードに記載されている勝利点を獲得できます)
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、手元に残った(金袋に配置していない)金が多い方が勝利です。
得点計算方法
各プレイヤーは、以下の得点項目で得点を計算します。
得点項目 | 得点 |
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カード | 自分のエリアに配置したカードごとに得点を獲得します。 |
・カードの下部に獲得できる得点が書かれています。 ・裏返したカードは0点です。 | |
残った鍵 | 残った鍵1個につき、1点を獲得します。 |
アイコン | 得点 |
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このカードが配置している位置が該当位置なら得点 | |
少なくとも1枚以上裏向きのカードがあれば得点 | |
このカードに配置した金ごとに得点 | |
楯のセットごとに得点 | |
コストが対象のカードごとに得点 | |
このカードの縦列にある該当の楯ごとに得点 | |
このカードの横列にある該当の楯ごとに得点 | |
このカードの縦列・横列にある該当の楯ごとに得点 | |
このカードの横列にある異なる楯ごとに得点 | |
自分のエリアに存在しない楯の種類ごとに得点 | |
残った鍵ごとに得点 | |
城カードごとに得点 | |
村カードごとに得点 |