『サバイブ・ジ・アイランド(Survive The Island)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | サバイブ・ジ・アイランド(Survive The Island) | ||
特徴 | このスリル満点のゲームでは、プレイヤーはできるだけ多くの宝を持って沈みゆく島から脱出を試みます…ただし潜んでいるクリーチャーや他のプレイヤーには気を付けて! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 55 分 |
ゲームデザイナー | Julian Courtland-Smith | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Mr. Cuddington | 戦略 | 3 |
エディター | Zigomatic | 運 | 4 |
発売日 | 2024 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
サバイブ・ジ・アイランド(Survive The Island)とは?
サバイブ・ジ・アイランドとは、様々なクリーチャーが現れて沈んでいく島から冒険者を救出していくゲームです。
冒険者は宝を持っており、救出することでその冒険者の持っている宝分の得点を獲得することができます。
クリーチャーから上手く逃げ切り、島から脱出することを目指していきましょう!
サバイブ・ジ・アイランド(Survive The Island)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ゲームボード(1枚) |
・ | 島タイル(40枚:浜辺16枚、森16枚、山8枚) |
・ | 探検家コマ(50個:5色10個ずつ) |
・ | クリーチャーコマ(13個:大海蛇5個、サメ6個、怪獣2個) |
・ | いかだコマ(12個) |
・ | ゲームエイドカード(5枚) |
・ | クリーチャーダイス(1個) |
準備
❶ | 島タイルをシャッフルし、ボードの枠に合わせてランダムに上向きで配置します。 |
❷ | ボード上の指定マスマスに海大蛇コマを配置します。怪獣とサメはボードの横に置いてください。 |
❸ | 各プレイヤーは自分の色を選び、対応する冒険者コマ(10個)、ゲームエイド、いかだコマ(2個)を受け取ります。 |
【2人用ゲームの場合】 各プレイヤーが2色を選びます(1色として扱われます)。対応する冒険者コマ(20個)、ゲームエイド(2枚)(自分の色の覚えとして使用)、いかだコマ(4個)を受け取ります。 | |
❹ | ランダムでスタートプレイヤーを決めます。 スタートプレイヤーから順番に自分の冒険者コマを空いているタイルに1個ずつ配置します。 (※全員が冒険者をすべて島に配置するまで続けます) ゲームが始まった後は、冒険者コマの下に書かれた宝物の値を確認することはできません! (設定により、変更することは可能) |
【5人用ゲームの場合】 全ての40タイルが埋まった後、残りの冒険者コマを、他のコマが1つだけ置かれているタイルに配置します。 | |
❺ | 全員が冒険者コマを置いた後、次はいかだを1個ずつ順番に島タイルに隣接する空いている水タイルに配置します。(※全員がいかだを全て配置完了するまで実施します) |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
冒険者の宝について
冒険者コマの底には1~5までの数字(宝)が書かれています。
(各冒険者の宝を確認しながら初期配置を決れますが、ゲーム開始後は確認できません)
ゲーム中に救出した(ボードの四隅の島まで移動した)冒険者の宝の合計数がゲーム終了時の得点となります。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. 行動フェイズ
2. 水位上昇フェイズ
3. クリーチャーフェイズ
1. 行動フェイズ
行動フェイズでは、自分の冒険者コマもしくはいかだを3回まで移動することができます。
タイルを所持している場合、任意でタイルの効果を使用することができます。
アクションA:移動(3回まで)
行動フェイズ中、まだ救助が必要な冒険者がいる場合、最大で3回の1マス移動を行えます。移動は、いかだや冒険者の間で自由に分配可能です。
冒険者を徒歩で移動
冒険者の移動の [開始位置] 及び [終了位置] が以下のいずれかである場合、移動上限まで冒険者コマを移動させることができます。
・島タイル
・いかだ
・救助の島(ボードの四隅の島)
冒険者を泳いで移動
冒険者の移動の [開始位置] または [終了位置] が水マスである場合、冒険者は泳いで移動します。(各冒険者コマは、泳ぎは1手番中1回までしか実施できません)
いかだを移動
以下のいずれかに該当するいかだコマを隣接している水マス(いかだが存在しない位置)に移動させます。
・誰も乗っていない空のいかだコマ
・自分が操作できるいかだコマ
いかだに冒険者コマが乗っている場合、自分が操作するには、自分の冒険者コマが相手の冒険者数以上であれば操作できます。
冒険者がいかだと同じマスにいる場合、空きスペースがあれば即座にいかだに乗ります。いかだに冒険者コマは3個までしか置けません。冒険者コマの上限を超えた場合、手番プレイヤーが乗せるコマを指定します。 |
アクションB:能力の使用(任意)
能力タイルを持っている場合、行動フェイズ中好きなタイミングで、能力タイルを任意の数だけ使用できます。
使用した能力タイルは捨て札になります。
冒険者が『救助の島(ボードの四隅の島)』にたどり着いた場合、その冒険者を四隅に配置し、救助された冒険者はそれ以上移動はできなくなります。
ゲーム終了時、救助した冒険者の宝が得点となります。
2. 水位上昇フェイズ
以下の条件を満たすタイルを1枚選択し、該当するタイルを取り除きます。
(※冒険者やクリーチャーがいた場合、タイルが置いてあった水マスの上に配置します)
砂浜・森林・山岳のタイルが残っている場合
場に残っている砂浜タイルを1枚選んで、取り除きます。
森林・山岳のタイルが残っている場合
場に残っている森林タイルを1枚選んで、取り除きます。
山岳のタイルが残っている場合
場に残っている山岳タイルを1枚選んで、取り除きます。
その後、取り除いたタイルの表側を自分のみ確認し、対応する処理を実施します。
タイル | 効果 |
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効果タイル(赤)の場合 即座に効果を適応した後、そのタイルは捨て札になります。 | |
例外 火山タイル(🌋)の場合、効果を適用するだけでなく、ゲーム終了のカウントダウンが始まります。火山タイルはその場に残し、3つの火山が露出した時点で終了します。 | |
能力タイル(緑)の場合 タイルは裏向きのまま保持し、以降の行動フェイズで使用することができます。 | |
例外 防御スプレータイル(Repellent)は、相手の攻撃に対する反撃として使用する場合、ターンを待たずに即座に使用可能です。 |
手番時、自分の冒険者が残っていない場合、水位上昇フェイズでタイルを1枚ではなく2枚取り除きます。
タイル | 効果タイル |
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渦潮 隣接する海上マス(このマスを含む)にあるコマをすべて取り除く | |
怪獣(青のクリーチャー) 怪獣を置く | |
サメ(緑のクリーチャー) サメを置く | |
船 船を置く | |
火山 このマスからすべて取り除き火山タイルを残す | |
タイル | 能力タイル |
飛び込む(Dive) ボード上のクリーチャーを好きな空いている海上マスに動かす | |
パドル 空いているかあなたが操作する船を2マスまで動かす。 | |
撃退スプレー あなたの冒険者がサメや怪獣と同じマスにいるときにいつでも使用できる。そのクリーチャーを取り除く。 | |
クリーチャーは死んだ ダイスを振って対応するクリーチャーを移動ルールに従って動かす。 | |
イルカ 海上にいるあなたの冒険者1人を2マスまで動かす。陸上や船に上がる事ができる。 |
3. クリーチャーフェイズ
クリーチャーダイスを振り、出た出目に対応するクリーチャーを移動させます。
(※クリーチャーにより移動範囲や移動数が異なります)
対応するクリーチャーがいない場合は、このフェイズはスキップされます。
また、クリーチャーが対象のコマと同じマスに配置されている場合、対応する処理を実施します。
出目 | コマ | 移動範囲/移動数 | 同じマスにいる場合 |
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海大蛇 移動範囲:水タイルのみ 移動数:1マス | 対象:いかだ、冒険者(泳ぎ含む) 同じマスにいるいかだ・冒険者を全てゲームから取り除きます。 | ||
サメ 移動範囲:水タイルのみ 移動数:1~2マス | 対象:冒険者(泳ぎのみ) 同じマスにいる泳いでいる冒険者をゲームから取り除きます。(いかだといかだに乗っている冒険者は無事です) | ||
怪獣 移動範囲:水タイルおよび陸タイル 移動数:1~2マス | 対象:いかだ 同じマスにいるいかだをゲームから取り除きます。乗っている冒険者はその場の水マスに配置する。その後、同じマスにいる冒険者を押し出します。 対象:冒険者 同じマスにいる冒険者を隣接するマスに押し出します。 |
海大蛇・サメ・怪獣について
海大蛇はゲームのセットアップ時からボード上に存在します。
サメと怪獣はクリーチャータイルの効果を適用したときに追加されます。
取り除いたコマについて
クリーチャーが冒険者やいかだを取り除いた場合、それらをボードの横に置きます。冒険者を取り除いた場合、その冒険者の宝は確認できません。
怪獣について
複数のクリーチャーが同じマスに配置できますが、怪獣のマスに他のクリーチャーと同じマスに入ることはできません。ただし、怪獣は他のクリーチャーを押し出して、移動することができます。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
・ボード上に救助すべき冒険者がいなくなった場合
・火山(🌋)が3個、ボード上に公開された場合
各自、救助した自分の冒険者コマの合計値を計算します。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利します。
引き分けの場合、引き分けたプレイヤー全員で勝利を分かち合います。
3つ目の火山の噴火がゲーム終了を引き起こした場合、救助できなかった冒険者の宝は0点となります。
変更可能ルール
宝の価値の可視性(デフォルト:初期配置)
各冒険者の宝(得点)の可視性を変更することができます。
・初期配置 – 最初の配置時のみ表示されます
・自己認識 – 自分の宝だけが常に見えています
・公開情報 – 宝は常に公開されています
・現実生活 – 宝は常に隠されています
初期配置フェイズ(デフォルト:スタンダード)
初期の冒険者の配置方法を変更することができます。
・ | スタンダード | 各プレイヤーが順番に冒険者と船を配置します。 |
・ | カオスランダム | 冒険者をランダムに配置します。 注意:ゲームバランスが崩れる可能性があります |
・ | セミランダム | 冒険者をあらかじめ定められたアルゴリズムに基づいてランダムに配置します。 注意:ゲームバランスが崩れる可能性があります |