『スーパーストア3000(Superstore 3000)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | スーパーストア3000(Superstore 3000) | ||
特徴 | Welcome to Superstore 3000, the retro-futuristic mall building game where you must build the tallest and most incredible mall to satisfy as many customers as possible. In Superstore 3000, each player builds their own mall by placing shop tiles and being the first to meet the criteria to collect the unique attraction tiles that will make your building even more exceptional. | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Rodrigo Rego | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Ryan Goldsberry | 戦略 | 4 |
エディター | Space Cowboys | 運 | 1 |
発売日 | 2024 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スーパーストア3000(Superstore 3000)とは?
ようこそ『スーパーストア3000』へ!
このレトロフューチャーなモール建設ゲームでは、可能な限り多くの顧客を満足させるために、最も高く、そして素晴らしいモールを建設することを目指します。
『スーパーストア3000』では、各プレイヤーが自分のモールを建設していきます。店舗タイルを配置し、他のプレイヤーに先駆けて条件を満たし、あなたの建物をさらに特別なものにするユニークなアトラクションタイルを獲得しましょう。
スーパーストア3000(Superstore 3000)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | モール区画タイル(96枚)※裏面は紙幣になっています |
・フードコート店舗タイル(24枚:黄) ・ホビー店舗タイル(24枚:青) ・ファッション店舗タイル(24枚:緑) ・エントランスタイル(24枚:赤) | |
・ | ディスペンサー3000(TM)(1枚) |
・ | 客(56枚) |
・ | アトラクションタイル(14枚) |
・4点のアトラクションタイル(3枚) ・6点のアトラクションタイル(4枚) ・8点のアトラクションタイル(7枚) | |
・ | アトラクションカード(16枚) |
・ピンク:3枚 ・オレンジ:6枚 ・紫:7枚 | |
・ | メインエントランスタイル(4枚) |
・ | ドッキングベイミニボード(1枚) |
・ | ドッキングベイタイル(8枚) |
・ | 初期資金タイル(12枚) |
・ | 風船トークン(12個) |
・ | ものさし(4本) |
・ | 開始プレイヤースタンド(1個) |
全体の準備
❶ | ディスペンサー3000の配置 テーブル中央にディスペンサー3000を配置します。 その下に少しスペースを空けて銀行を作ります。 |
❷ | モール区画と風船の準備 モール区画と風船をプレイ人数に対応した分だけ用意します。 |
❸ | モール区画の配置 モール要素をシャッフルし、ディスペンサー3000の上部にいくつかの山札として裏向きに配置します。 その後、山札からモール区画8枚を公開し、ディスペンサー3000のスペースに配置します。 |
❹ | ドッキングベイの準備 ドッキングベイのボードをディスペンサー3000の近くに配置し、ドッキングベイタイル8枚を並べます。 |
❺ | アトラクションカード アトラクションカード(ピンク)2枚、アトラクションカード(紫)3枚をランダムに選んでランダムの面で公開します。(4人プレイの場合: 紫のカードをさらに1枚追加します) これらがゲームの共通アトラクションになります。 |
❻ | アトラクションタイル 選ばれたアトラクションカードに対応するアトラクションタイルに置いておきます。 |
❼ | 風船と客 選ばれたバルーン(勝利点が見える状態で)と客の山をディスペンサー3000の近くに配置します。 ※全ての客は異なるデザインですが、どれを使用しても問題ありません。 |
各プレイヤーの準備
❶ | 初期タイルの配布 各プレイヤーに以下を配布します。 ・ランダムなメインエントランスタイル ・初期紙幣タイル(3枚) ・客3人 ・ものさし ・ランダムなオレンジの個人アトラクションカード ・対応する個人アトラクションタイル |
❷ | 各タイルの配置 各プレイヤーは自分のメインエントランスを目の前に配置し、その上部にスペースを確保します。 (これがモールの基盤となり、1階部分となります) 客3人をメインエントランスの専用スペースに配置します。 ものさしをメインエントランスの片側に置きます。 このものさしを使って、モール要素が自分や他のプレイヤーのモールのどの階にあるかを確認できます。 注: ものさしはその配置側の建設を妨げません。必要に応じて移動してください。 また、モールの階数を制限するものでもありません。 |
❸ | 個人アトラクションカード 各プレイヤーは自分の個人アトラクションカードを密かに確認し、建設条件を把握します。 |
❹ | スタートプレイヤー ランダムにプレイヤーを1人選び、スタートプレイヤーマーカーを渡します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順番に各プレイヤーは以下のいずれかのアクションを実施します。
・建設を行う
・紙幣を受け取る
建設を行う
建設は以下の3種類の建設を行うことができます。
・モール区画を建設する
・アトラクションを建設する(条件付き)
・ドッキングベイを建設する(条件付き)
ディスペンサー3000からモール区画タイルを1枚選択して、自分のモールに配置します。
モール区画タイルの種類
モールの区画タイルは以下の4種類のカテゴリがあります。
ファッション | 趣味 | フードコート | エントランス |
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同じカテゴリの店舗を繋げて大きなグループにすることで高得点が狙えます。
店舗が同士が同じアトラクションと接続されている場合も同じグループとして扱います。
コスト
ディスペンサー3000からタイルを取る際、取る場所によってはコスト(紙幣)を支払う必要があります。
ディスペンサー3000 | コスト |
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一番上 3紙幣の支払い | |
3段目 2紙幣の支払い | |
2段目 1紙幣の支払い | |
一番下 無料 |
支払った紙幣はディスペンサー3000の下に配置されます。
配置ルール
モール区画タイルは以下のルールで配置を行います。
・ | モール区画は以下のいずれかに配置可能です。 |
・メインエントランスの上(左半分/右半分) ・ドッキングベイの上 ・他のモール区画の上 ・アトラクションのプラットフォーム上 | |
・ | 地上階(1階)は建設できません。 |
・ | 下に支えのない場所には建設できません。 |
・ | 既存のタイルに重ねることはできません。 |
・ | エントランスを配置した場合、サプライから客を2人を取り、指定場所に配置します。 |
ディスペンサー3000の補充
モール区画を取った後は、空いたスペースを埋めるように上のタイルをスライドさせていき、一番上にランダムで引いた新しいタイルを補充します。
メインエントランス、エントランスタイルには、客が配置されており、客の訪問したいお店が書かれています。
客の移動範囲内に該当するお店がある場合、その客をお店に移動させます。
客の移動ルール
客の移動ルールは以下の通りになります。
・ | 客の移動 客の移動できる範囲内に訪問したい店舗がある場合、即座に客を移動させます。 該当する客が複数いる場合は、選択した客を配置します。 |
・ | 各店舗の占有 移動した客は店舗の右下のスペースに満足した客として横に配置して留まります。 各店舗には客は1人しか配置することができません。 |
・ | 客の移動範囲 客は隣接するタイル最大3枚まで移動できます。 アトラクションタイルは、移動制限の3タイルにはカウントされません。 |
・ | 隣接ルール 各タイルは縦と横が隣接しているとして扱います。(斜め不可) 【メインエントランス】 ・2階の上部に隣接として扱います。 ・横のドッキングベイも隣接タイルとして扱います。 【アトラクション】 ・アトラクションは上下や横(プラットフォーム・側面プレート・基礎プレート)で接続している全てのタイルに隣接していると扱います。 |
条件を満たしている場合、場に置かれている共通のアトラクションカード、もしくは個人のアトラクションカードを取り除き、該当するアトラクションを自分のモールに配置します。
条件を満たして、アトラクションを配置する
アトラクションカードの条件を満たしている場合、該当するアトラクションカードを取り除いて、自分のモール内に該当するアトラクションを配置できます。
アトラクションはゲーム終了時、右上の数字が得点となります。
アトラクション(個人)
アトラクション | 条件 |
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ナイトクラブ 5階以上に各カテゴリー(フードコート、趣味、ファッション)の店舗が1つずつ | |
ナイトクラブ 同じ列に満足している顧客が4人 | |
ナイトクラブ 同じ階に満足している顧客が3人 | |
ナイトクラブ 8階以上にモール要素が1つ | |
ナイトクラブ 同じ階に同じカテゴリーのモール要素が3つ | |
ナイトクラブ 6階以上に満足している顧客が1人 |
アトラクション(共通)
アトラクション | 条件 |
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コズミックボウリング 空いている(顧客がいない)エントランスが2つ | |
コズミックボウリング 6階以上に空いている(顧客がいない)エントランスが1つ | |
コメットキャバレー エントランスが4つ | |
コメットキャバレー 同じカテゴリーのモール要素が3つ斜めに並んでいる(要素同士が接触している必要はない) | |
エスケープルーム 手元に紙幣が7枚(このアトラクションを建設するために紙幣を消費する必要はない) | |
エスケープルーム 手元に紙幣が7枚(このアトラクションを建設するために紙幣を消費する必要はない) | |
ネビュラバンジージャンピング 9階以上に各カテゴリー(フードコート、趣味、ファッション、入口)のモール要素が1つずつ | |
ネビュラバンジージャンピング 10階以上にあるフードコート店舗に満足している顧客が1人 | |
ダイナソーズー 10階以上にあるファッション店舗に満足している顧客が1人 | |
ダイナソーズー 斜めに並んでいる店舗に満足している顧客が4人(店舗同士が接触している必要はない) | |
モンスターバトルアリーナ フードコート店舗に満足している顧客が5人 | |
モンスターバトルアリーナ フードコート店舗が6つ | |
ディメンショナルドライブイン 趣味店舗が6つ | |
ディメンショナルドライブイン 趣味店舗に満足している顧客が5人 | |
ホーンテッドエステート ファッション店舗に満足している顧客が5人 | |
ホーンテッドエステート ファッション店舗が6つ | |
トルネードライド 10階以上にある趣味店舗に満足している顧客が1人 | |
トルネードライド 5階以上に同じカテゴリーのモール要素が4つ | |
アクアリウム 趣味店舗に満足している顧客が3人、フードコート店舗に満足している顧客が3人、ファッション店舗に満足している顧客が3人 | |
アクアリウム 各カテゴリー(フードコート、趣味、ファッション、入口)のモール要素が4つずつ |
配置のルール
アトラクションは以下のルールに従って配置します。
・ | アトラクションは基礎プレート(下向きの出入り口)が他のタイルの上に来るように配置する必要があります。 |
・ | 1階よりも低い位置に配置はできません。 |
・ | 既存のタイルに重ねることはできません。 |
条件を満たすことで、場に残っているドッキングベイ(灰色/茶色)を自分のモールに配置することができます。
ドッキングベイの種類と条件
ドッキングベイは灰色と茶色があり、それぞれ効果が異なる4枚ずつのドッキングベイがあります。
ドッキングベイ | 条件 |
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ドッキングベイ(灰色) 自分のモールに各カテゴリ(フードコート、趣味、ファッション、エントランス)が最低1個ずつ配置されている | |
ドッキングベイ(茶色) 自分のモールに各カテゴリ(フードコート、趣味、ファッション、エントランス)が最低2個ずつ配置されている |
配置ルール
ドッキングベイは、以下のルールで配置します。
・ | ドッキングベイは1階にのみ配置することができます。 |
・ | メインエントランスまたは配置済のドッキングベイに隣接して配置します。 |
・ | 各プレイヤーは灰色と茶色を1枚ずつしか配置できません。 |
・ | 客を配置するスペースを持っているドッキングベイを配置した場合、客を配置します。 |
ドッキングベイの得点
配置したドッキングベイはゲーム終了時、記載されている内容の得点や効果をもたらします。
ドッキングベイ(灰色)
ドッキングベイ(灰色)は以下の4種類があります。
ドッキングベイ | 条件 |
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このタイルの価値は2点。さらに、その列の上にあるファッションの店舗で満足している客1人につき1点が加算されます。 | |
このタイルの価値は2点。さらに、その列の上にある対応する趣味の店舗で満足している客1人につき1点が加算されます。 | |
このタイルの価値は2点。さらに、その列の上にある対応するフードコートの店舗で満足している客1人につき1点が加算されます。 | |
このタイルの価値は3点です。 |
ドッキングベイ(茶色)
ドッキングベイ(茶色)は以下の4種類があります。
ドッキングベイ | 条件 |
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このタイルに客を1人配置します。 この客はファッションの店舗を訪れたいと考えています。このタイルの価値は2点です。 | |
このタイルに客を1人配置します。 この客は趣味の店舗を訪れたいと考えています。このタイルの価値は2点です。 | |
このタイルに客を1人配置します。 この客はフードコートの店舗を訪れたいと考えています。このタイルの価値は2点です。 | |
このタイルの価値は3点です。 |
紙幣を受け取る
建設する代わりに、ディスペンサー3000の一番下のタイルを選択して、紙幣を獲得することができます。
詳しくは以下の流れで実施します。
1. ディスペンサー3000の下段のモール区画を1つ選ぶ
ディスペンサー3000の下段のモール区画を1つ選び、裏返して紙幣面にしてその紙幣を受け取ります。
2. 同じ列の一致するカテゴリを確認し、追加の紙幣を受け取る
選択した列上で、他のモール区画タイルを確認し、選択した区画タイルと同じカテゴリの枚数だけ、ディスペンサー3000の下から紙幣を追加で受け取ります。
ディスペンサー3000の下に紙幣が不足している場合は、残っている分だけを受け取ります。
3. ディスペンサー3000を補充する
取った列の空いたスペースに上の要素をスライドし、新たなモール区画タイルを一番上に補充します。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件が満たされた場合、ラストプレイヤーまで手番を実施したらゲーム終了となります。
・全てのモール区画がディスペンサー3000に配置された場合
・全てのアトラクションが配置された場合
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、より高価な虹色の風船を獲得している方のプレイヤーが勝利します。
得点計算方法
以下の流れで得点計算を行っていきます。
1. 満足していない客と未使用の紙幣を取り除く
モール内の立っている客(未満足)を全て取り除き、未使用の紙幣を全て銀行に戻します。これらは得点になりません。
2. “虹色の風船”の獲得者を決定する
各プレイヤーは自分のモール内にいる満たされた客の数を数えます。
満たされた客の数が最も多いプレイヤーから順番に虹色の風船を価値の高い順番で渡します。
同点の場合、最も高い階にいる客を持つプレイヤーが優先。それでも同点の場合、客のいる階を1つずつ比較します。
1階に到達しても同点なら、最初のプレイヤーから最も遠いプレイヤーが優先されます。
3. “青色の風船”の獲得者を決定する
各プレイヤーは、自分のモール内の青の最大グループ(趣味の店舗が隣接して繋がっている連なり)を数えます。(※アトラクションを間に挟んでも同じグループとして扱います)
最も多いプレイヤーから順番に青色の風船を価値の高い順番で渡します。
同点の場合、そのグループ内の満足した客の数が多いプレイヤーが優先します。それも同点なら、グループ内で最も高い位置にいる客を比較します。
それも同点なら、最初のプレイヤーから最も遠いプレイヤーが優先されます。
4. “黄色の風船”の獲得者を決定する
青色の風船と同じ処理を『フードコートの店舗』で実施します。
5. “緑色の風船”の獲得者を決定する
青色の風船と同じ処理を『ファッションの店舗』で実施します。
6. 最終得点を計算する
以下の得点項目を合計し、最終的な得点を計算します。
得点項目 | 得点 |
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アトラクション | 自分のモールにあるアトラクションの右上の得点を獲得。 |
ドッキングベイ | ドッキングベイの効果による得点を獲得。 |
風船トークン | ゲーム終了時に獲得した風船の得点を獲得。 |