『ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ(The Guild of Merchant Explorers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ(The Guild of Merchant Explorers) | ||
特徴 | ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズでは、各プレイヤーは個人のマップボード上の1つの都市から開始する。 地形カードのデッキをシャッフルし、これらのカードのほとんどを 1 枚ずつ公開します。明らかにされた地形に基づいて、各プレイヤーは開始都市または他のキューブに接続されたキューブをボード上に配置します。ボード上のエリアを完成させ、海を渡って新しい土地に行き、ボード上に新しい都市を設立したいと考えています。転覆した船を探索して宝物を探したり、特別な配置機能を提供したり、場所間にリンクされた接続を作成してボーナス ポイントを獲得したりできます。共通の目標はすべてのプレイヤーが達成でき、最初に達成したプレイヤーがより多くのポイントを獲得します。 ラウンド終了時には各ボードからすべてのキューブが取り除かれ、都市だけが残るため、新しい都市を設立しないと同じ場所に留まることになります。 Guild of Merchant Explorers には 4 つの異なるマップの複数のコピーが含まれており、ゲームは 1 つ以上のコピーでリモートでプレイできるように設計されています。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 45 分 |
ゲームデザイナー | Matthew Dunstan, Brett J. Gilbert | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Gerralt Landman | 戦略 | 0 |
エディター | Alderac Entertainment Group | 運 | 0 |
発売日 | 2022 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズとは?
ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズでは、未知の地図を探索し、自分だけの交易ルートを築き上げる冒険が楽しめます。
地形カードを元にコマを配置し、新たな都市を設立したり、沈没船から宝を発見したりと、自由度の高い戦略が魅力です。ラウンドごとにボードがリセットされる独特のリズムが、新たな挑戦心を刺激します。
共有目標の競争や、ユニークなスキルカードでの個性あるプレイも盛りだくさん。毎回異なる展開が待つ、この冒険の旅に出発しましょう!
ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズの遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 両面マップ(8枚:アヴェニア/アゴン4枚、クニダリア/カザン4枚) |
・ | 探索ボード(1枚) |
・ | 目標カード(24枚:各マップごとに6枚) |
・ | プレイヤートークンセット(4組:村トークン13個、探検家キューブ36個) |
・ | 発見の塔(16個) |
・ | 交易所トークン(32個) |
・ | コイントークン(75個) |
・ | 財宝トークン(40個) |
・ | クリスタルトークン(16個) |
・ | ソロモード用、時代トークン(5個) |
・ | 探索カード(9枚:基本カード5枚、時代カード4枚) |
・ | 調査カード(28枚) |
・ | 財宝カード(40枚) |
準備
❶ | プレイヤーの準備 各プレイヤーに使用するマップと同じ色の村トークン13個と探検者キューブ36個のセットを渡します。 (※初めてのプレイは、アヴェニアがおススメ) |
❷ | 探索ボードをテーブルの中央に配置し、「II」「III」「I/II/III」の時代カードを対応する場所に置きます。 |
❸ | 「I」の時代カードと基本探索カード5枚をシャッフルして探索デッキを作ります。このデッキを探索ボードの横に裏向きで置きます。 |
❹ | 調査カード28枚をシャッフルして調査デッキを作ります。このデッキを探索ボードの横に裏向きで置きます。 |
❺ | 財宝カード40枚をシャッフルして財宝デッキを作ります。このデッキを探索ボードの横に裏向きで置きます。 |
❻ | 発見の塔16個、交易所32個、財宝トークン40個、そして全てのコイン( )をすべてのプレイヤーが手の届く供給エリアに配置します。 |
❼ | 使用しているマップに対応する目標カード6枚を見つけ、それらをシャッフルして3枚を探索ボードの下に表向きで配置します。残りのカードは箱に戻します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの目的
各プレイヤーは4つの時代を通して、マップを探索し、村を発見したり、交易路を完成させたり、遺跡を発見したり、発見の塔を訪れて、コインを獲得することを目指します。
4つの時代が終了するとゲームが終了し、最も多くのコインを持つプレイヤーが勝者となります。
ゲームの流れ
全ての探索カードが公開されるまで、全プレイヤーは同時に以下の流れで手番を行います。
1. 探索カードを公開する
2. 探索カードに対応するアクションを実施する
1. 探索カードを公開する
探検カードの山札から、探検カードを1枚公開します。
上部で薄く表示されている探検カードが未公開のカードで、公開された際に探検カードが濃く表示されます。
2. 探索カードに対応するアクションを実施する
公開された探検カードに対応するアクションを実施します。
アクション一覧
探索カードは全ての時代に含まれる『基本探索カード』と各時代で追加される『時代カード』があります。
基本探索カード
全ての時代に含まれる基本探索カード(5枚)が出た場合、それぞれ対応する以下のアクションを実施します。
探索 | アクション |
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山1つを探検する 探検家1人を山に配置する。 | |
砂漠2つを探検する 探検家2人まで、砂漠に配置する。 2つの砂漠は隣接している必要はなく、異なる地域でもよい。 | |
草原2つを探検する 探検家2人まで、草原に配置する。 2つの草原は隣接している必要はなく、異なる地域でもよい。 | |
隣接するマス2つを探検する 探検家2人を1人ずつ好きな地形の2マスに配置する。 1人目は村や探検家に隣接している必要があり、2人目は最初の探検家に隣接している必要があります。 | |
海3つを探検する(直線で) 探検家3人まで、直線になるように海に配置する。 1人目は村や探検家に隣接する必要があり、2人目は最初の探検家に隣接させ、3番目は1番目か2番目に隣接させます。これらの3人の探検家は直線上に配置する必要があります。 |
時代カード
時代カードは以下の種類があります。
時代Ⅰ | 時代Ⅰ/Ⅱ | 時代Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ | 時代Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ |
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各時代カードが初めて公開された場合、全員同時に以下の流れを実施します。
❶ | 調査デッキから調査カードを2枚引き、そのうち1枚を選択する。 |
❷ | 選んだカードを、現在の時代に対応するマップの左側の位置に置く。もう1枚のカードは、調査デッキの一番下に裏向きで捨てる。 |
❸ | 選択した調査カードで探検アクションを実行する |
出た時代の位置に、既に調査カードが置かれている場合、その調査カードの効果を実施します。
『Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ』のカードが出た場合は、Ⅰ/Ⅱ/Ⅲのいずれかの調査カードの効果を実施できます。
調査 | 効果 |
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調査カード 海1つと山3つを好きな順番で探検する。 | |
調査カード 海1つと草原4つを好きな順番で探検する。 | |
調査カード 海1つと砂漠4つを好きな順番で探検する。 | |
調査カード 海を5つまで探検する。 | |
調査カード 山2つと砂漠3つを好きな順番で探検する。 | |
調査カード 山2つと草原3つを好きな順番で探検する。 | |
調査カード 砂漠1つ、草原1つ、山1つ、海2つを探検する。 | |
調査カード 1つの地域内で4マスまで探検する。 | |
調査カード 最大4マスの連続した山/海を探検する。 連続する道 これらのマスは1つのタイプのすべてのマスを含め、2つの地形タイプの好きな組み合わせにすることができます。 | |
調査カード 最大5マスの連続した草原/海を探検する。 連続する道 これらのマスは1つのタイプのすべてのマスを含め、2つの地形タイプの好きな組み合わせにすることができます。 | |
調査カード 最大5マスの連続した砂漠/海を探検する。 連続する道 これらのマスは1つのタイプのすべてのマスを含め、2つの地形タイプの好きな組み合わせにすることができます。 | |
調査カード 山を3つまで探検する。 これで得たコインの価値を2倍にする。 2倍または3倍 コインマスから獲得したコインのみ倍増する。 | |
調査カード 草原を4つまで探検する。 これで得たコインの価値は3倍になる。 2倍または3倍 コインマスから獲得したコインのみ倍増する。 | |
調査カード 砂漠を4つまで探検する。これで得たコインの価値を3倍にする。 2倍または3倍 コインマスから獲得したコインのみ倍増する。 | |
調査カード 海を4つまで探検する。 この手番で探検した遺跡1つにつき、さらに財宝カードを1枚引く。 海4マス 探索した遺跡にまだ財宝トークンがなかつた場合のみ、追加の財宝カードを獲得する。 | |
調査カード 海を4つまで探検する。 その後、これらの海に隣接する都市をいくつでも探検する。 | |
調査カード 海を4つまで探検する。 その後、これらの海に隣接するコインを2つまで探検する。 | |
調査カード 山1つを探検する。 その後、この山に直線で接続するマスを3つまで探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 | |
調査カード 草原1つを探検する。 その後、この草原に直線で隣接するマスを3つまで探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 | |
調査カード 砂漠1つを探検する。 その後、この砂漠に直線で隣接するマスを3つまで探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 | |
調査カード 海1つを探検する。 その後、この海に直線で接続するマスを3つまで探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 | |
調査カード 山1つを探検する。 その後、この山に隣接するマスを5つまで探検する。 | |
調査カード 草原1つを探検する。 その後、この草原に隣接するマスを5つまで探検する。 | |
調査カード 砂漠1つを探検する。 その後、この砂漠に隣接するマスを5つまで探検する。 | |
調査カード 海1つを探検する。 その後、この海に隣接するマスを5つまで探検する。 | |
調査カード 2つの異なる村に隣接した直線でつながる3マスまでを探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 この探検アクションの一環として発見した村から探検できる | |
調査カード 直線上に連続した草原、砂漠、山を好きなだけ探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 | |
調査カード 直線上に連続した海を好きなだけ探検する。 直線 このアクションで探索するマスは直線で形成する必要がある。 |
探検家の配置ルール
探検者は村・首都または既に配置された探検者に隣接するスペースに配置できます。
新たな村を発見するたびに、その村が新たな時代の出発点として使用可能になります。
繋がっている地域(砂漠・草原・山)を全て探索した場合、その地域内の空白スペースに村を配置できます。
その後、現在の時代に対応するコインを獲得します。
時代 | 時代Ⅰ | 時代Ⅱ | 時代Ⅲ | 時代Ⅳ |
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コイン数 | 1枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 |
・ | 各地域には1つの村しか置けません。 同じ地域を再度探索しても何も起きません。 |
・ | 村は空白スペースにのみ配置できます。 (都市や特殊スペースには配置できません) |
・ | 一部の地域には空白スペースが1つしかない場合があります(カザンマップでは、空白スペースがないため村を配置できない地域があります)。 |
・ | 海、遺跡、発見スペースは地域に含まれません。 (一部の遺跡は地域に含まれる場合がありますが、そこに村を配置できません) |
地図の各マスについて
地図上の各マスは以下の種類があり、探検家を配置することで対応する効果が実施されます。
マス | 効果 |
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首都 各マップの首都スペースは、ゲーム開始時に探索を開始する場所です。 首都スペースを探索することはできません。 | |
砂漠 砂漠の地形に配置する場合、探検家コマを配置します。 探検家コマで囲うことができれば村コマを配置できます。 | |
草原 草原の地形に配置する場合、探検家コマを配置します。 探検家コマで囲うことができれば村コマを配置できます。 | |
山 山の地形に配置する場合、探検家コマを配置します。 探検家コマで囲うことができれば村コマを配置できます。 | |
海 海の地形に配置する場合に探検家コマを配置します。 | |
コイン(砂漠/草原/山) スペースを探索した際、即座にそのスペースに表示されているコインを獲得します。 各スペースは後の時代でも探索可能で、その都度コインを獲得できます。 | |
遺跡(海/草原/砂漠/山) 都市は都市の背景の地形に対応する探検家を配置できます。 遺跡を探索した場合、そのスペースの探検家コマの下に財宝トークンを配置し、財宝の山札から財宝カードを1枚引きます。 財宝カードに即時効果がある場合は即座に効果を実施し、山札の一番下に戻す。 即時効果がない場合はゲーム終了時に効果が適応するため、裏向きで手元に置いておきます。 財宝トークンがある遺跡は再度探索することは可能ですが、財宝カードを再び引くことはできません。 | |
都市【交易所】(草原/砂漠/山) 都市は都市の背景の地形に対応する探検家を配置できます。 2つの都市を探検者、村、首都で繋げることで、『交易路』を完成します。 『交易路』が完成したら、2つの都市の数字を掛け合わせた数のコインを即座に獲得し、交易所トークンを2つの都市の内、1つに配置します。 交易所トークンを置いた都市は、それ以上楚歌の都市と繋いでも交易路の完成はできなくなります。 | |
発見【発見の塔】 発見はどの探索アクションでも探索可能な「ワイルド」な地形スペースです。 発見を探索した場合、探検者をサプライに戻し、発見の塔を配置します。 このとき、発見した発見スペースの数に応じてコインを獲得します。 探索した発見スペースの数が1/2/3/4個の場合、コイン6/8/10/14枚獲得する。 一度発見の塔を配置したスペースは、後の時代に再度探索することはできません。 1手番中に2つの発見を探索した場合、それぞれ1つずつ解決してください。 |
財宝カード | 効果 |
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財宝カード ゲーム終了時、砂漠にある村ごとに1コインを得る。 | |
財宝カード ゲーム終了時、草原にある村ごとに1コインを得る。 | |
財宝カード ゲーム終了時、山にある村ごとに1コインを得る。 | |
財宝カード 壺カードはゲーム終了時にセットとして得点される。壺カードのフルセットは16コインの価値がある。追加の壺カードはそれぞれ4コインを得る。 | |
財宝カード すぐに2コイン得る | |
財宝カード ゲーム終了時に村2つにつきコイン1枚を得る(端数切り捨て) | |
財宝カード ゲーム終了時、発見した塔ごとに1コインを得る。 | |
財宝カード 探検ルールに従って、以前に配置された探検家や村に隣接する任意のマスに探検家1人を即座に配置する |
アクション実施後、目標カードに書かれている条件を満たした場合、目標カードのコインスペースに探検家キューブを配置し、コインを獲得します。
この目標を最も早くに達成できたプレイヤーは大きい方のコインスペースに、2番目以降の場合は小さい方のコインスペースに配置されます。
最も早くに達成したプレイヤーが複数いる場合、対象プレイヤー全員が大きい方のコインスペースに配置できます。
首都のスペースも探索アクションの際は村として扱いますが、目標達成のための村としては数えられません。
時代の終了
全ての探検カードのアクションが終了した場合、その時代が終了となり、以下の流れで次の時代の準備を行います。(※時代Ⅳの場合はゲーム終了)
1. 探検家キューブを回収する
自分の地図上にある探検者キューブをすべて回収し、個人のサプライに戻します。
村、交易所、財宝トークン、発見の塔はその場に残ります。
(※これらは一度配置されるとゲーム終了まで動かしません)
2. 新たな時代カードを山札に含める
次の時代の開始時には、該当する探索カードを取り、シャッフルして探索の山札を作ります。この山札を探索ボードの横に裏向きで置きます。
時代Ⅰ終了時 | 「基本探索カード5枚」+「時代Ⅰカード」+「時代Ⅱカード」をシャッフルする |
時代Ⅱ終了時 | 「基本探索カード5枚」+「時代Ⅰカード」+「時代Ⅱカード」+「時代Ⅲカード」をシャッフルする |
時代Ⅲ終了時 | 「基本探索カード5枚」+「時代Ⅰカード」+「時代Ⅱカード」+「時代Ⅲカード」+「時代Ⅰ/Ⅱ/Ⅲカード」をシャッフルする |
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
時代Ⅳが終了した場合
最終ボーナスを獲得し、最も多くのコインを所持しているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、同点の場合、発見した塔の数が多いプレイヤーが勝利。
それに同点の場合、村の数が最も多いプレイヤーが勝利。
さらに同点の場合は勝利を分かち合います。
得点計算方法
各コインは以下の項目により、獲得したコイン数が合計されます。
コインの獲得項目 | 内容 |
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マップのコイン | マップ上のコインのスペースに探検家を置いた時に獲得できるコインの合計 |
村(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ) | 村を配置した時に獲得するコインの合計 |
塔 | 塔を建てた時に獲得するコインの合計 |
財宝 | 財宝カードから獲得するコインの合計 (ゲーム終了時の効果はゲーム終了時に計算されます) |
貿易路 | 貿易路を完成させた時に獲得するコインの合計 |
クリスタル | 【マップが「クニダリア」の場合】 クリスタルから獲得するコインの合計 |
目標 | 目標カードの達成によって獲得するコインの合計 |
各コインはゲーム中に獲得されますが、財宝のゲーム終了時の効果はゲーム終了時に加算されます
変更可能ルール
マップオプション
マップを変更することで、使用する地図を変更することができます。
・アベニア
・アゴン
・クニダリア
・カザーン
アベニア
多くの村や街があり、親しみやすい人々で知られています。中央に位置する大きな島は、石の尖塔が点在する緩やかな丘陵地帯で構成されており、周囲の地域には多くの湾や狭い海峡があります。
「土地(land)」は、海や地図の境界、またはその両方によって区切られた地形マスのエリアを指します。一部のゴールは「土地」に関係しています。
アゴン
この州は、小さな島々、灼熱の砂漠、そしてキノコに覆われた森林で構成されています。
ほとんどの都市は海沿いに位置しており、この地域は海路での移動が容易で、商業が盛んです。
クニダリア
クラゲリア(Cnidaria)は、貴重なソヌルクスクリスタルの産地です。
これらのクリスタルは、音と光を遠くまで届けることができる魔法の道具であり、通信手段として使用されています。そのため、クラゲリアの都市は交易、文化、革新の中心地となっています。
しかし、この海域には全長100フィートを超える巨大なクラゲが徘徊しており、尖ったリーフの尖塔がそびえ立つため、一部の地域は通行不能です。
・ | ギザギザのリーフがあるマスには探索できません。 |
・ | 各遺跡マスにはシンボル(⚪︎、△、◆)が付いています。いくつかのゴールは特定の形状の遺跡マスを探索することが条件になります。 |
・ | クスクリスタルのマスは「自由地形」のマスであり、探索することでコインを獲得できます。 |
・ | クリスタルマスを探索する際、自分の探検者のクリスタルトークンをそのマスに置きます。 |
・ | そのマスの価値に加えて、現在の時代および過去の時代に探索した他のクリスタルマスの価値を合計したコインを獲得します。 |
・ | 次の時代に準備する際、クリスタルマスに置いたクリスタルトークンはそのまま残してください。 |
・ | 次の時代でクリスタルトークンが置かれたクリスタルマスを再探索することは可能ですが、追加のコインを獲得することはできません。 |
カザーン
カザーン(Kazan)の空は常に活動中の火山によって暗く覆われています。
火山から流れる溶岩は、珍しい石や金属を生み出します。カザンの高い山脈は住むには過酷ですが、勇敢な商人はその岩場で富を見つけることができます。
・ | 火山には探索できません。 |
・ | 一部の山岳地帯には空白のマスがなく、村を作ることができません。 |
・ | 遺跡マスには文字が割り当てられており、特定の目標を達成する際に使用されます。 |
得点を表示する
各プレイヤーのゲーム中の得点(コイン数)を表示するかを設定できます。