遊び方

『バニーブーム(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『バニーブーム(Bunny Boom)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルバニーブーム(Bunny Boom)
特徴ウサギがいたるところにいます! 侵略です。この愛らしい小さな獣の増殖を止めることはできないようです! 狂気がこの地域を支配しており、誰もこれらのウサギと一緒に捕まりたくありません!
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 15 分
ゲームデザイナーGuime複雑さ2
アートワークAndrew Bosley戦略2
エディターRuse.Games1
発売日2024やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

バニーブーム(Bunny Boom)とは?

うさぎがあちこちに!大規模な侵略が始まりました! かわいい小さなうさぎたちは増えることをやめず、もう誰にも止められません! 村中が大混乱で、村人たちは至る所でつまずくうさぎにうんざりしています。

『バニーブーム』では、他の村人たちにうさぎの問題を押し付けること が目標です!
この目的を達成するには、手札のカードを戦略的にプレイして、できるだけ多くのうさぎを自分から遠ざける必要があります。

しかし気をつけて! うさぎをどんどん押し付けている間にも、村に新たなうさぎを招き入れたり、「バニーブーム」を引き起こしてしまうかもしれません!

新しいカードがプレイされるたび、混乱がさらに広がります。 もしかすると、新しい場所へ移動せざるを得なくなったり、なんと自分の家にうさぎが現れたりすることも!
ゲーム終了時に最も少ないうさぎを抱えている村人が勝者 となります!

バニーブーム(Bunny Boom)の遊び方

ゲームの準備

内容物

カード(60枚:スート6種類、裏面は紫/オレンジの2種類あります)
ウサギトークン(価値1が50個、価値5が10個、価値10が10個、価値25が4個)
村人コマ(4個)
人参トークン(1個)
キツネトークン(1個)
巣穴トークン(1個)
砂時計(1個)※BGAでは不使用
中央タイル(1枚)
ゲームボード(1枚)
ホームタイル(4枚)

準備

ボードの準備
ゲームボードを中央に配置します。
中央タイルの配置
中央タイルをゲームボードの中央に置きます。
ウサギの配置
ボード上のウサギスペースにウサギを配置します。
プレイヤーの準備
各プレイヤーは、村人コマ1個と、選んだ色に対応するホームタイル1枚を取ります。
受け取った村人コマは中央タイルに配置します。
人参の配置
人参トークン1個を中央タイルに配置します。
カードの準備
紫とオレンジのカードをシャッフルして山札を作成します。
※2人プレイの場合、紫のカードのみを使用します。
※バリアントルールを使用しない場合は、特定のカード(記号付きカード)を取り除きます。
手札と川の準備
各プレイヤーは山札からカードを3枚ずつ受け取ります。
また、山札から川スペースに3枚のカードを公開します。
(※BGAでは左上の3枚が手札、右上の3枚が川になります)
ホームタイルにウサギを配置
各プレイヤーは、自分のホームタイルにウサギを1匹配置します。
最初のプレイヤーの決定
ランダムでスタートプレイヤーを決めます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. カードを配置する
2. カードの効果を実施する
3. 村人を移動する
4. 川の効果を実施する(川アイコンがあるカードをプレイした場合)
5. 手札・川を補充する

1. カードを配置する

手札からカードを1枚を選択して、ゲームボードのスペースに配置します。

2.カードの効果(プレイ時)を実施する

配置したカードのプレイ時の効果(左下の効果)を効果を実施します。

プレイ時の効果一覧

アイコン効果
バニー ブーム — 各カードに 1 匹のバニー トークンを置きます (ただし、中央のタイルには置きません)。(プレイヤーがバニー トークンが置かれているカードを横切る場合、これらのバニーを自分のホーム タイルに追加する必要があります)。
他のプレイヤーの村人コマをこのカードまで持ってきて、対応するプレイヤーに人参トークンを渡します (これにより、ゲーム終了時にウサギが4匹増えます)。このプレイヤーは、自分のコマが通過するカードの移動効果を、通過する順にアクティブにする必要があります。
自分のホーム タイルからウサギを 1 匹ずつ、他の村人のホーム タイルに移動します。ウサギの数が足りない場合は、このターンにどの村人にウサギを付与するかを選択できます。
このターンの移動中、選択したカード 1 枚をスキップします (そのカードの移動効果は発動しません)。その後、川にあるカードの川効果を発動します。
途中でカードを交差させることなく、中央のタイルに直接戻ることができます。
ホームタイルにウサギを 1 匹追加し、川にあるカードの川効果をアクティブにします。
ホームタイルからウサギを 1 匹捨て、川にあるカードの川効果をアクティブにします。
川からすべてのカードを捨て、新しいカードを 3 枚追加します。
ファミリー配置の制約を無視します。このカードをカードの上またはカードの下に配置した場合、スペースは閉じられます。
メガ バニー ブーム — 村と川の各カード、および他のすべての村人のホーム タイル (中央のタイルを除く) に 1 匹のバニー トークンを置きます。(プレイヤーがバニー トークンが置かれているカードを渡ったり拾ったりする場合、これらのバニーをホーム タイルに追加する必要があります)。
リバー バニー ブーム — 川の各カードに 1 匹のバニー トークンを置きます。(プレイヤーが川からバニー トークンが置かれているカードを拾う場合、これらのバニーを自分のホーム タイルに追加する必要があります)。
バリアント効果
巣穴トークンを自分の家のタイルに置きます。他の村人が巣穴カードを通過するたびに、自分の家のタイルからウサギを 1 匹渡します。
キツネ トークンを、先ほどプレイしたカードに移動します。キツネ トークンが途中で村人コマのあるカードと交差した場合、対応するプレイヤーは自分のホーム タイルからウサギを 1 匹取り、自分のホーム タイルに追加する必要があります。

バニーブームの効果

バニーブームの効果は、村人の移動が終わった後に効果が実施されます。

人参トークン

他のプレイヤーが自分の村人コマを人参カードに移動した際に人参トークンを受け取ります。人参トークンを持っている場合、ゲーム終了時にウサギを4匹追加されます。

3. 村人を移動する

配置したカードに自分の村人コマを間に配置しているカードの通って移動します。
(※上から左などに移動する際は、中央タイルを経由して移動します)

移動中に通過したカードは、移動効果(右下の効果)が実施されます。
(移動開始地点と移動先のカードの効果は発動しません)

通過するカードにウサギトークンが置かれている場合、そのトークンを自分のホームタイルに追加します。

移動時の効果一覧

アイコン効果
ウサギトークン1個をホームタイルに追加する
ウサギトークン2個をホームタイルに追加する
ウサギトークン3個をホームタイルに追加する

4. 川の効果を実施する(川アイコンがあるカードをプレイした場合)

配置したカードに川アイコンが描かれている場合、川の中から川の呼応かを持つカードを1枚選び、効果を実施します。

その後、効果を実施した川のカードは捨て札にします。

川の効果一覧

アイコン効果
自分の家のタイルからウサギ 2 匹を村内の任意のカード 1 枚または 2 枚に移動します。
自分の手札のカード 1 枚を、他の村人の手札からランダムに引いたカード 1 枚と交換します。
カードを最大 3 枚引き、その後、すべての村人は手札のカードを右隣の村人に渡します。
自分のホーム タイルからウサギを 1 匹ずつ、他の村人のホーム タイルに移動します。ウサギの数が足りない場合は、このターンにどの村人にウサギを付与するかを選択できます。
カードをランダムに 1 枚引き、任意の村人の家タイルの前に裏向きで置きます。その村人はカードを保持し、ゲーム終了時にそのカードを自分のウサギの合計に追加する必要があります。
バニー ブーム — 各カードに 1 匹のバニー トークンを置きます (ただし、中央のタイルには置きません)。(プレイヤーがバニー トークンが置かれているカードを横切る場合、これらのバニーを自分のホーム タイルに追加する必要があります)。

川に川の効果を持つカードがない場合、効果は何も実施できません。

5. 手札・川を補充する

山札または川からカードを引き、手札が3枚になるように補充します。
その後、川を3枚になるように山札から補充します。

ゲームの終了条件

以下のいずれかの条件が満たされてるとゲーム終了となります。

・山札が全て無くなった場合
・カードを配置するスペースが無くなった場合
(各スペースの上部2枚のカードが同じスーツの場合)

得点(ウサギ)の計算を行い、ウサギが最も少ないプレイヤーが勝利となります。

同点の場合、ウサギトークンの数が少ないプレイヤーが勝利。
それも同点の場合は、勝利を分かち合います。

得点計算方法

各プレイヤーは以下の方法で、自分の得点(ウサギ)の数を計算します。

項目得点(ウサギ)
ホームタイル自分のホームタイル上のウサギの数を数えます。
手札のカード手札にあるカードのウサギの価値(右上の数字)を合計に加えます。
人参トークン人参トークンを持っている場合、1個につき4匹のウサギを合計に加えます。

変更可能ルール

巣穴バリアント

ONにすることで、巣穴カードが追加されます。

巣穴トークンを持っているとき、他の村人が巣穴カードを通過するたびに、他のプレイヤーにウサギを1匹与えます。

狐バリアント

ONにすることで、キツネカードが追加されます。

キツネトークンが途中で村人コマとカードを横切った場合、それぞれのプレイヤーはウサギを 1 匹ずつ受け取ります。

市長カード

ONにすることで、市長カードが追加されます。

市長カードはどのカードのスートにも属しません。ペナルティなしでどのスートにもプレイできます。その後、市長カードの上に任意のスートをプレイできます。

ジョーカーカード

ONにすることで、ジョーカーカードが追加されます。

ジョーカー カードは、ペナルティなしでどのスートのカードにも使用できます。その後、スペースは閉じられ、その上にカードをプレイできなくなります。

バリアント2プレイヤー

2人プレイの場合、変更することで移動できるスペース数を変更することができます。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア