『ゼフィリア(Zefiria)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ゼフィリア(Zefiria) | ||
特徴 | ゼフィリアはソロプレイも可能な協力型ゲームで、プレイヤーはゼフィリアの古代の守護者である「風の精霊」となります。風精はそれぞれユニークな能力を持っており、それを使ってゼフィリアの島を正しい位置に再配置していきます。 ゲームには、基本モード、上級モード、ソロモードがあり、ソロモードの難易度は3段階あります。 幻想的なメルヘンチックなイラストが、プレイヤーを魔法の世界へといざないます。直感的でありながら、非常に難しいこのゲームを、どんなタイプのプレイヤーも気に入ることでしょう。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Simona Greco, Marco Rava | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Elisa Di Virgilio | 戦略 | 4 |
エディター | Playagame Edizioni | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 5 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ゼフィリア(Zefiria)とは?
ゼフィリアは、ゴールマップカードに描かれているように、すべての島カードを正しい順番に戻すことを目指す協力型ゲームです。
ゲーム開始時に、各プレイヤーは自分の風精を選び、スタート地点となる角のカードに配置します。
それぞれの風精は「フライ」と「ブリーズ」のアクションに固有のルールを持っています。
左上のタイムトラックの上にプレイヤーの人数に応じて紫色のラウンドマーカー(2人:6個 3人:5個 4人:4個)が置かれ、ゲームの長さが決定されます。
ゼフィリア(Zefiria)の遊び方
ゲームの準備
1. 島カードをランダムに5×5のグリッド上に表向きで配置します。このグリッドは、ゼフィリアの都市を表します。
2. 各プレイヤーは、風の精霊カードを選択し、対応する風の精霊コマを受け取ります。その後、スタートプレイヤーを決めていきます。
3. スタートプレイヤーから時計回りに、各プレイヤーはゼフィリアの角にある4つの島カードのうち1つを選び、自分の風の精霊コマを配置します。
(※2人用のゲームでは、風の精霊のポーンは反対の角に配置します)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に4AP(アクションポイント)を使用して、以下のアクションを実施します。(※2人プレイの場合は5AP)
・フライ(Fly):移動する
・ブリーズ(Breeze):カードを入れ替える
全プレイヤーがアクションを終えると左上のカウンターが1消費されます。
(※6個全てが無くなった時、ゲーム終了となります)
フライ(Fly):移動する
1APを消費することで、自分の風の精霊コマを他の島カードに移動します。
(※選択した風の精霊によって、移動方法が異なります)
・他のコマがいる場所を通過したり、止まることはできません。
・他のプレイヤーのコマがいるカードを操作することはできません。
ブリーズ(Breeze):カードを入れ替える
島カード2つの位置を入れ替えます。
(※選択した風の精霊によって、移動方法が異なります)
消費するAPは交換するカードの距離分だけ使用します。(例:隣は1AP、3つ先は3AP、斜めに2つは2↑2→なので4AP)
コマが間にある場合、迂回が必要になり、APが余計にかかるケースもあるので注意。
ゲームの終了条件
全6ラウンドが終了した時、ゲームが終了となります。
島の姿が本来の姿に戻すことができているかで得点計算が行われます。
本来の姿とは、左の図のように左上が”1″、右下が”25″になっている状態のことです。
得点計算方法
島カードが正しい位置にあるごとに、1点を獲得します。
行はあっているが間違った場所にある島カード1枚につき1点を失います。
間違った場所にある島と間違った列にある島のカード1枚につき2点を失います
風の精霊(風精)一覧
風の精霊は、全部で4種類あります。
風の精霊 | 効果 |
---|---|
ボレア | フライ(Fly) ・直交する(上下左右:斜め不可)隣接カードに移動 ・現在のスペースと同じ色のカードに移動 ブリーズ(Breeze) ボレアのいる島と同じアイコンの描かれた島(精霊なし)カードを、他の島(アイコン関係なし)カードと交換する |
ジュゴー | フライ(Fly) ・直交する隣接カードに移動 ・現在のスペースと同じアイコンを持つカードに移動 ブリーズ(Breeze) ジュゴーのいる島と同じ色の島(精霊なし)と、他の島(色関係なし)を交換することができる。 |
エテシア | フライ(Fly) ・直交する隣接カードに移動 ・自分がいるカードの対角線上(斜め)にあるカードに移動 ブリーズ(Breeze) 直交する隣接島カードを、精霊がいない島カードと交換することができる。 |
スカイロン | フライ(Fly) ・直交する隣接カードに移動 (カードを入れ替えたくないときに使用) ブリーズ(Breeze) 自分のいるカードと、他のカードを交換したのち、スカイロンをどちらに置くか決める。 |
オーストロ | 直交移動ができない。そのため内側のエリアには移動できない ターン中は自分のいたカードの外側に配置。これによりそのカードも交換できる。ターン終了時にはカードの上に移動する。 フライ(Fly) ・1ボードの端(マップの外側)を移動して、仲間のコマでふさがれていなければ、好きな外側のカード(のそば)に移動できる ブリーズ(Breeze) 自分のコマ(のそば)の島カードの同じ行または列の島カード同士を交換することができる。 |