遊び方

『トロッグ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『トロッグ(Troggu)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルトロッグ(Troggu)
特徴トロッグはスイスで遊ばれているタロットゲームです。3人から8人までのトリックテイキングゲームで、入札で決まったディクレアラーがポイントの高いカードを獲得しようとするゲームです。6人までの場合はディクレアラーが1人でプレイし、7人、8人の場合はディクレアラーが秘密のパートナーとチームになります。
プレイ人数 3 - 8 人プレイ時間 77 分
ゲームデザイナー複雑さ2
アートワーク戦略2
エディターPublic Domain3
発売日やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

トロッグ(Troggu)とは?

Trogguは3〜8人のプレイヤー向けのトリックテイキングゲームです。短縮されたスイス・タロットのパックを使用してプレイされます。

ゲームの目的は、価値のあるカードを獲得することによって、トリックで半数以上のポイントを獲得することです。

トロッグ(Troggu)の遊び方

ゲームの準備

内容物

このカードパックには、5つの異なるスートの62枚のカードが含まれており、各カードの強さは以下のようになります。(※愚者が最も高いトランプでない場合もあります)

・カップ/コインのスート

カップのスートとコインのスートの2つの強さは、以下のようになります。
(強)キング、クイーン、ナイト、ジャック、1、2、3、4、5、6(弱)

・剣/バトンのスート

剣のスートとバトンのスートの2つの強さは、以下のようになります。
(強)キング、クイーン、ナイト、ジャック、10、9、8、7、6、5(弱)

・トランプのスート

トランプのスートは切り札スートとなり、強さは以下のようになります。
(強)愚者、XXI、XX、…、II、I(弱)

準備

各プレイヤーに以下の枚数ごと、手札をくばります。

プレイ人数手札の枚数プレイ人数手札の枚数
3人プレイ18枚6人プレイ9枚
4人プレイ13枚7人プレイ8枚
5人プレイ11枚8人プレイ7枚

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. 入札
2. 交換
3. パートナーの呼び出し
4. トリックテイキング
5. 得点計算

1. 入札

各プレイヤーはディーラーの右側から順番に「パス」「タップをプレイする」「ソロをプレイする」のいずれかを選択します。

誰かが『ソロ』を入札した場合

誰かがソロを入札すると、入札は終了します。

誰かが『タップ』を入札した場合

誰かがタップと言った場合、それ以降の誰でも「パス」または「ソロ」と言うことができます。誰もがソロを言わなかった場合、全員が発言した後に入札が終了します。

全プレイヤーが『パス』した場合

全プレイヤーがパスした場合、6人以下のプレイではミゼール(後述)がプレイされます。それ以外の場合は、愚者を持つプレイヤーがタップをプレイします。

2. 交換

タップの入札で入札したプレイヤーは、山札のカードを手札に加えて、枚数のカードを捨てます。(ソロの場合は交換できません)

全てのキングを持っている場合を除き、5ポイントのカードを捨てることはできません。
全てのキングを持っている場合は、4つのキングをすべて捨てることができます。

3. パートナーの呼び出し

7~8人でプレイする場合、タップをプレイするプレイヤーは、愚者、XXI、またはI以外のトランプを名指ししてパートナーを呼ぶことができます。

このカードを持つプレイヤーはタップのプレイヤーと一緒にプレイしますが、呼ばれたカードがプレイされるまで自分自身を明かしません。

ソロをプレイする場合は、一人でプレイし、パートナーを呼びません。

4. トリックテイキング

タップ/ソロプレイヤーが最初のトリックをリードプレイヤーとなり、手札が全て無くなるまでトリックテイキングを行います。

ミゼールがプレイされた場合、ディーラーの右側のプレイヤーが最初のトリックをリードします。

5. 得点計算

獲得したカードを確認し、得点計算を行います。

1. 獲得したカードの得点の合計を計算する

タップまたはソロがプレイされた場合、タップ/ソロプレイヤーは獲得したカードポイント(パートナーがいる場合はパートナーのポイントも)を合算します。

各カードの得点は以下であり、合計で114ポイントのカードがあります。

カード名称得点
愚者、XXI、I5ポイント
キング5ポイント
クイーン4ポイント
ナイト3ポイント
ジャック2ポイント
その他その他1ポイント

2. 入札を成功/失敗を決定し、得点の受け渡しを行う

ソロ/タップのプレイヤーが58点以上取った場合は入札を成功、56点以下の場合は入札を失敗、57点の場合は引き分けとなります。(引き分けの場合得点変動はありません)

全プレイヤーがパスし、ミゼールがプレイされた場合、カードポイントを最も多く獲得したプレイヤー(または複数のプレイヤー)は、自分より少ないプレイヤーそれぞれに10ゲームポイントを支払います。

入札を成功した場合
58ポイントを超えた場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーから10ゲームポイントを獲得し、ソロをプレイする場合は20ポイントを獲得します。

84ポイントを超えた場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーから20ゲームポイントを獲得し、ソロをプレイする場合は40ポイントを獲得します。

全てのトリックを獲得した場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーから30ゲームポイントを獲得し、ソロをプレイする場合は60ポイントを獲得します。

入札を失敗した場合
56ポイント以下の場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーに10ゲームポイントを支払い、ソロをプレイする場合は20ポイントを支払います。

30ポイント以下の場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーに20ゲームポイントを支払い、ソロをプレイする場合は40ポイントを支払います。

1トリックも取らなかった場合

タップをプレイする場合は他のプレイヤーに30ゲームポイントを支払い、ソロをプレイする場合は60ポイントを支払います。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア