『ソロ(Solo)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ソロ(Solo) | ||
特徴 | 各プレイヤーは8枚のカードを受け取ります。すべての手札のカードを場に置いた最初のプレイヤーが勝者です。しかし、注意してください!すべてをひっくり返すことができる独特のアクションカードがあります。 SOLOは、特別なアクションカードを備えたMau-Mauの新しいバリアントであり、多くの楽しみを保証します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 10 人 | プレイ時間 | 11 分 |
ゲームデザイナー | Thomas Pauli | 複雑さ | 1 |
アートワーク | N/A | 戦略 | 2 |
エディター | Amigo Spiel+Freizeit GmbH | 運 | 4 |
発売日 | 1993 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ソロ(Solo)とは?
自分の手番以外にも条件によって手札をプレイできるUNOのようなゲームです。
テーブル作成時に設定した持ち点を各プレイヤーが持ってゲームが開始されます。
1ゲームは何回かのラウンドを繰り返し行います。
ラウンドは誰かが全ての手札を出し切るまで続きます。
ラウンドが終了したら得点計算が行われ、残っている手札に応じて持ち点が減ります。
ソロ(Solo)の遊び方
ゲームの準備
すべてのカードをシャッフルします。
その後、各プレイヤーに8枚のカードが手札として配られます。
残ったカードはテーブル中央に山札として裏向きにして置かれます。
次に、山札から1枚のカードが引かれ、表向きにテーブルに置かれます。
このカードが捨て札山の1枚目のカードとなります。
これが数字以外のカードだった場合は数字カードが出るまで引きなおされます。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行なっていきます。
・手札からカードを1枚出す
・カードを1枚引く
条件を満たした場合、他のプレイヤーの手番中でも『割り込み』を行うことができます。
誰かが手札の最後のカードを出したら、その時点でラウンドが終了します。
手札からカードを1枚出す
捨て札山の一番上に置かれているカードの色もしくは数字(もしくはシンボル)と一致するカードを手札から1枚出します。
もしくは、黒いジョーカーカードを出すこともできます。この黒いジョーカーカードは捨て札山の一番上のカードに関係なく出すことができます。
カードを1枚出したら、カードの効果を解決した後、次のプレイヤーに手番が移ります。
(カードの効果については『カードの効果と減点数』をご覧ください)
カードを1枚引く
手札からカードを出したくない、もしくは出せない場合、山札からカードを1枚引きます。
このとき、引いたカードが捨て札の一番上に置かれてるカードと色もしくは数字(もしくはシンボル)と一致していれば、すぐに引いたカードを出すことができます。
そうでない場合は引いたカードは手札に加えます。なお、カードを出せるにもかかわらず、敢えて出さずに手札に加えてもかまいません。
割り込み
これは手番外にできる唯一の行動です。
捨て札山の一番上に置かれているカードと色と数字(もしくはシンボル)のどちらも一致しているカードが手札にあるなら、手番プレイヤーでなくても、該当プレイヤーはこのカードを出すことができます。
これは「割り込み」と呼ばれます。「割り込み」が発生した場合は「割り込み」によってカードを出した次のプレイヤーの手番となります。
なお、割り込みの対象がアクションカードの場合でも、アクションカードの効果は適用されます。
ソロの宣言
手札が残り1枚になる際に「ソロ」を宣言しなければいけません(「ウノ」における「ウノ」宣言のようなもの)。
BGAでは、手札が残り2枚のとき、カードを出す前に「ソロの宣言」のボタンを押して「ソロ」を宣言しなければいけません。
必ずカードを出す前にボタンを押してください。
もし「ソロ」の宣言を忘れた場合、次の手番のプレイヤーがカードを出してしまったら、宣言を忘れたプレイヤーはペナルティとしてカードを2枚引かなければいけません。
ラウンド終了時の得点計算
ラウンドが終了したら点数計算が行われます。
その時点で手札に残っているカードによって持ち点から減点されます。
(各カードの減点数については『カードの効果と減点数』をご覧ください)
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーの持ち点が0点未満となったらゲームが終了し、ゲーム終了時点で最も持ち点が多いプレイヤーが勝者となります。
カードの効果と減点数
カード | カード名(減点数) | 効果と枚数 |
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数字カード (数字分の点数) | 特別な効果はない。 4色×1~9まで各2枚の計72枚 | |
リバース (10点) | 即座に手番順が逆回りになります。 4色×2枚の計8枚 | |
スキップ (20点) | 次のプレイヤーの手番がスキップされます。 4色×2枚の計8枚 | |
ドロー2 (30点) | 次のプレイヤーは通常の手番を行う前にカードを2枚引かなければいけません。 ただし手札から更にドロー2カードを出すことができれば、ドローを回避して更にその次プレイヤーにドロー枚数を累積した状態で効果が移ります。 4色×2枚の計8枚 | |
スワップ (30点) | 指定したプレイヤーと自分の手札を交換します。 4色×1枚の計4枚 | |
スワップ・イン・ターン (40点) | 場のカードの色に関係なくプレイ可能。 すべてのプレイヤーは現在のプレイ順に従って手札のすべてのカードを次のプレイヤーに渡します。 各4枚 | |
ワイルド (40点) | 場のカードの色に関係なくプレイ可能。色を1色指定し、次のプレイヤーは指定された色のカードをプレイしなくてはならない。 各4枚 | |
ワイルド+ドロー4 (50点) | 場のカードの色に関係なくプレイ可能。色を1色指定し、次のプレイヤーは指定された色のカードをプレイしなくてはならない。 更に次のプレイヤーは通常の手番を行う前にカードを4枚引かなければいけません。ただし手札から更にワイルド+ドロー4カードを出すことができれば、ドローを回避して更にその次プレイヤーにドロー枚数を累積した状態で効果が移ります。 各4枚 |