遊び方

『マイシティ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『マイシティ(My City)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルマイシティ(My City)
特徴このゲームは24のエピソードで構成されており、産業革命前の初期段階の都市の発展から始まり、工業化へと進んでいきます。プレイヤーは、自分のボードに要素を追加したり、ゲームにカードを追加することで、1回のゲームプレイをカスタマイズしていきます。1回のゲームプレイで行った選択と行動は次のセッションに引き継がれ、自分だけのゲーム体験ができます。 マイシティをレガシーゲームとしてプレイしたくないプレイヤーのために、両面のゲームボードは、繰り返し遊べる代替セットアップを提供します(レガシーの一部要素は、繰り返し遊ぶために必要であり、最初の4つのエピソードをプレイすることによってプレイヤーはこれらの要素の制限を解除できます)。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 38 分
ゲームデザイナーReiner Knizia複雑さ2
アートワークMichael Menzel戦略3
エディターKosmos2
発売日2020やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

マイシティ(My City)とは?

このゲームは24のエピソードで構成されており、産業革命前の初期段階の都市の発展から始まり、工業化へと進んでいきます。プレイヤーは、自分のボードに要素を追加したり、ゲームにカードを追加することで、1回のゲームプレイをカスタマイズしていきます。1回のゲームプレイで行った選択と行動は次のセッションに引き継がれ、自分だけのゲーム体験ができます。

マイシティをレガシーゲームとしてプレイしたくないプレイヤーのために、両面のゲームボードは、繰り返し遊べる代替セットアップを提供します(レガシーの一部要素は、繰り返し遊ぶために必要であり、最初の4つのエピソードをプレイすることによってプレイヤーはこれらの要素の制限を解除できます)。

マイシティ(My City)の遊び方

ゲームの準備

内容物

ゲームボード建物カード
タイル

準備

・各プレイヤーはゲームボードを受け取ります
・各プレイヤー共通のタイルセット全8種類・各3色の合計24枚の基本タイルと、教会タイル3枚の合計27枚を受け取ります。
・カウンターを10にセットします。

【カウンター】
カウンターはボードの上部にあります。

※ゲーム設定でレガシーモード(8×3の24ゲーム)とエターナルモード(1ゲーム)のどちらかを選べますが、基本的なゲーム進行は同じです。

ゲームの流れ

このゲームは下記の流れでゲームを行っていきます。

1. 建物カードを1枚公開する(共通)
2. 建物カードに描かれているタイルを配置する(全員同時)

1. 建物カードを1枚公開する(共通)

いずれかのプレイヤーが建物カードを引いて公開する。

『建物カード』の中には2種類の特殊なカードが含まれます。
以下の効果に従って、アクションを行ないます。

特殊なカード効果
教会カード

教会タイルを配置する。

教会タイルを配置できないプレイヤーは即座にゲーム終了となる。
これはカウンターで点数を下げて回避することはできない。
ブロッキングカード

次に出る「建物カード」がゲームから除外される。

2. 建物カードに描かれているタイルを配置する(全員同時)

公開された『建物カード』と同じタイルを全員が自分のボードに以下の条件で配置します。

タイルの配置ルール

・ゲーム開始時は「川」に隣接したところに配置する
 (2枚目以降:配置済タイルに隣接したところに配置する)
・「木」「岩」「金」「井戸」の上には配置できる。
・「山」「海」「森」には配置できない。
・「川」を横断する配置はできない。
・タイルを重ねて配置できない。
・タイルを置きたくない場合は、カウンターの点数を「-1点」することで配置を回避できる(カウンターが0の時は実行できない)。

また、タイルを配置せずにゲームから降りるという選択肢もあります。

ゲームの終了条件

建物カードを引くことができないか、全プレイヤーがゲームから降りたらゲームは終了します。

以下の得点とカウンターの点数を合計して、最も点数の多いプレイヤーの勝利です。
同点の場合は、空白の草原が少ないプレイヤーの勝利です。

ボードの得点計算方法

画面得点項目獲得点数
各色の最大エリア数タイル数x1点
最初に2ヵ所の金を覆ったプレイヤー全員に3点
1本につき1点(マス数ではなく描かれている木の本数)
1個につき-1点(マス数ではなく描かれている岩の本数)
教会教会に3色のタイルを隣接:3点
井戸井戸に4枚のタイルを隣接:4点
空白の草原1マスにつき-1点

レガシー版の処理

最初のエピソードでは以下の得点方式で計算します。

木:1本につき1点(マス数ではなく描かれている木の本数)
岩:1個につき-1点(同上)
空白の草原:1マスにつき-1点
カウンターの点数

1位のプレイヤーは進歩トラックを2つ進めます。
2位のプレイヤーは進歩トラックを1つ進めます(2人プレイを除く)。
レガシー版はこの進歩トラックをどれだけ進めたかを競うゲームとなります。

また、各シナリオごとに上位のプレイヤーには不利な処理、下位のプレイヤーには有利な処理が行われ次のシナリオに進みます。
また、カウンタートラックを10に戻します。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア