『ダンジョンロール(Dungeon Roll)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ダンジョンロール(Dungeon Roll) | ||
特徴 | あなたの前にはダンジョンが待ち構えています。あなたのもとには勇敢な冒険者たちと、すこしばかりの秘策があるでしょう。あなたは栄光と名声を求めてどこまで冒険しますか?それとも全てを失う危険を冒してしまうのでしょうか!? ダンジョンロールのプレイヤーの目標は、モンスターを倒し、ドラゴンと戦い、宝物を集めることで、最も多くの経験値を集めることです。各プレイヤーは、マーセナリー、ハーフゴブリン、エンチャントレスなどのユニークなパワーを持ったヒーローアバターを選択します。そして、プレイヤーは冒険者となり、栄光を求めて大胆にダンジョンに入ります。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 12 分 |
ゲームデザイナー | Chris Darden | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Eric J. Carter, Ryan Johnson, Rob Lundy | 戦略 | 3 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 4 |
発売日 | 2013 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ダンジョンロール(Dungeon Roll)とは?
あなたの前にはダンジョンが待ち構えています。あなたのもとには勇敢な冒険者たちと、すこしばかりの秘策があるでしょう。あなたは栄光と名声を求めてどこまで冒険しますか?それとも全てを失う危険を冒してしまうのでしょうか!?
ダンジョンロールのプレイヤーの目標は、モンスターを倒し、ドラゴンと戦い、宝物を集めることで、最も多くの経験値を集めることです。各プレイヤーは、マーセナリー、ハーフゴブリン、エンチャントレスなどのユニークなパワーを持ったヒーローアバターを選択します。そして、プレイヤーは冒険者となり、栄光を求めて大胆にダンジョンに入ります。
ダンジョンロール(Dungeon Roll)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・白ダイス(パーティ用:7個)
・黒ダイス(ダンジョン用:7個)
・戦利品トークン(36個)
・経験値トークン(24個)
・英雄カード(8枚)
・参考カード(4枚)
準備
1. 戦利品トークン以外のすべての内容物を箱から取り出します。
(宝物トークンはプレイヤーに見せないようにしてください)
2. プレイヤーにランダムに英雄カードを配布します。これらのカードには茶色と青色の両面があります。受け取ったカードを茶色の面を上にして置きます。
3. ランダムで手番順を決定してゲームを開始します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. 準備フェイズ
2. モンスターフェイズ
3. 戦利品フェイズ
4. ドラゴンフェイズ
5. 再編成フェイズ
1.準備フェイズ
パーティを編成するために白ダイス(7個)を全て振ります。
ここで振られたダイスの出目がこのラウンドで冒険するパーティとなります。
英雄の効果が使用状態になっている場合は、元の状態に戻されます。
2. モンスターフェイズ
モンスターフェイズでは、現在の階層の数だけ、黒ダイスが振られます。
(黒ダイスは上限7個(場のドラゴンダイスを含め)なので、それ以上は振られません)
ドラゴンの出目が出た場合、どのダイスは『ドラゴンの住み家』に配置されます。 『ドラゴンの住み家』に3つのダイスが配置された場合、ドラゴンフェイズでドラゴンと戦うことになります。 |
その後、全てのモンスターを倒すまで(もしくはモンスターがいなくなるまで)、以下のいずれかのアクションを繰り返し実施します。
A. 巻物を使ってダイスを振り直す
B. 英雄カードの能力を使用する
C. パーティダイスを使ってモンスターを倒す
使用されたダイスは墓地に移動され、使用できなくなります。
巻物を使用した場合、プレイニングエリアに置いたダンジョンダイス・パーティダイスを振り直すことができます。(ドラゴンは不可)
英雄の能力を任意のタイミングで使用できます。
一度限りの能力は冒険ごとに一度しか使用できません。
使用後は英雄カードを横向きにして、英雄を使用済み状態にします。
自分のダイスを使用して、ダンジョンダイスのモンスター(ゴブリン、スライム、スケルトン)を倒します。
各ダイスで倒せるモンスターは以下のようになります。
(1個のダイスにつき、倒せるモンスターは1種類のみです)
ダイス | ダイスの説明 | 任意の数 | 1体のみ |
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僧侶 任意の数のスケルトンを倒すことができます。ゴブリン、スライムは1体だけ倒すことができます。 | |||
戦士 任意の数のゴブリンを倒すことができます。スケルトン、スライムは1体だけ倒すことができます。 | |||
魔術師 任意の数のスライムを倒すことができます。スケルトン、ゴブリンは1体だけ倒すことができます。 | |||
盗賊 任意の数の宝箱を開くことができます。モンスターは1体だけ倒すことができます。 | |||
勇者 任意の数のタイプのモンスターを倒すか、任意の数の宝箱を開くことができます。 |
戦利品トークンを使用する
一部の戦利品トークンは自分のダイスの出目の代わりに使用することができます。
使用した宝箱トークンは取り除かれます。(墓地に移動はされません)
モンスターを全て倒せなかった場合
冒険者が全てのモンスターを倒せなかった場合、ダンジョンから逃げる必要があります。この場合、冒険は終了し、経験値は得られません。
戦利品トークンはそのまま手元に残したままになります。
3. 戦利品フェイズ
モンスターがいなくなれば自分のダイスを使用して、以下を実施できます。
(全てのポーションを飲んだり、全ての宝箱を開ける必要はありません)
A. 宝箱を開ける
B. ポーションを飲む
自分のダイスを使用して、宝箱を開けます。
(ダイスによって、空けれる宝箱の数が異なります)
ダイス | ダイス | 任意の数 | 1個のみ |
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僧侶・戦士・魔術師 | |||
盗賊・勇者 |
開けた宝箱1個につき、戦利品トークンを1個獲得します。
(宝箱トークンが無い場合、代わりに経験値トークンを1個受け取ります)
# | 効果 |
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ヴォーパルの剣 戦士のダイス面として使用する。 | |
護符 僧侶のダイス面として使用する。 | |
力の錫杖 魔術師のダイス面として使用する。 | |
盗賊 盗賊のダイス面として使用する。 | |
巻物 巻物のダイス面として使用する。 | |
不可視の指輪 ドラゴンの住居のすべてのダンジョンダイスをアクティブなダンジョンダイスに戻す。これは「ドラゴンを倒す」とはみなされない- 経験値や宝物は獲得できない。 | |
ドラゴンの鱗 ゲームの最後に所有しているドラゴンの鱗のペアごとに追加で2経験値得る。 | |
エリクサー パーティのダイスを1つ蘇生し(墓地からアクティブなパーティに戻す)、その面を選択する。 | |
ドラゴンの餌 すべてのモンスターをドラゴンのダイス面に変え、それらのダイスをドラゴンの住処に移動する。 | |
町への扉 現在の階層に等しい経験値を取得する。探索を終了する。ゲーム終了時に未使用の場合、町への扉は通常の宝物の1経験値の代わりに2経験値(宝物として1経験値、町への扉として1経験値)の価値になる。 |
自分のダイス1個(巻物を含む)を使用して、任意の数のポーションを飲むことができ、ポーション1個につき墓地から1個のダイスを任意の面で手元に戻すことが出来ます。
4. ドラゴンフェイズ
ドラゴンの住み家にドラゴンが3個以上ある場合、ドラゴンと戦います。
(3個未満の場合は、このフェイズはスキップされます)
ドラゴンを倒すには、3種類の異なるダイス(巻物以外)を出す必要があります。
(※戦利品トークンの効果で代用することも可)
『戦利品トークン1個』と『経験値トークン1個』を獲得します。
その後、ドラゴンは取り除かれてドラゴンの住み家0個の状態で次のフェイズに進みます。
冒険者がドラゴンを倒せなかった場合、ダンジョンから逃げる必要があります。この場合、冒険は終了し、経験値は得られません。
戦利品トークンはそのまま手元に残したままになります。
5. 再編成フェイズ
再編成フェイズでは、以下のいずれかから選択します。
A. 酒場に帰還する(経験値を得る)
冒険者は現在の階層に対応する分の経験値を獲得します。冒険は終了します。
(次のプレイヤーに手番が移ります)
戦利品トークンはそのまま手元に残したままになります。
B. 伝説となる
現在の階層が「10」の場合、ダンジョンを完全に制圧したことになります。
10の経験値を獲得し、冒険は終了します。
戦利品トークンはそのまま手元に残したままになります。
C. 栄光を求める
次の階層に進み、自分のダイス及びドラゴンダイスは現在のままで、『フェイズ2:モンスターフェイズ』から再度手番を行います。
各英雄は経験値が5以上になった場合、次のランクの英雄へとランクアップ(裏返す)されます。
一部の英雄(拡張)は、ランクが1段階しかありません。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
全プレイヤーが3回ずつ探索を行なった場合
最後に手元に残った戦利品トークンに対応する経験値を獲得し、最終的に最も経験値が高いプレイヤーが勝利です。
同点の場合は戦利品トークンが最も少ないプレイヤーの方。
それも同点の場合は勝利を分かち合います。
ソロプレイの場合
以下の表で自分の得点を評価してください。
得点(経験値) | ランク |
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0~15 | ドラゴンの餌 |
16-23 | 村の英雄 |
24-29 | 熟練した探検家 |
30-34 | 勇者 |
35以上 | 伝説の英雄 |
変更可能ルール
ゲーム設定(デフォルト:ランダムな英雄)
ゲームの設定は、英雄に関する設定を行うことが出来ます。
・ランダムな英雄
・英雄を選ぶ
・英雄なし
拡張(デフォルト:基本)
拡張により、使用する英雄を変更することができます。
・基本のゲーム
・英雄パック #1
・英雄パック #2
・キックスターター付属の英雄
・全ての英雄
ミラーマッチ(デフォルト:OFF)
ONにすることで、各プレイヤーの英雄を全プレイヤー同じになります。
英雄カード一覧
英雄カードはそれぞれ固有能力を持っており、以下の特徴があります。
・特技:何度でも使用できる
・究極技:探索ごとに1回使用可能
1段階 | 2段階 | 効果 | |
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スペルソード | |||
[特技] 戦士は魔道士として使用でき、魔道士は戦士として使用できる | [究極技] 神秘の剣 : スペルソードは戦士または魔道士として使用できる | ||
バトルメイジ | |||
[特技] 戦士は魔道士として使用でき、魔道士は戦士として使用できる | [究極技] 神の怒り : 全てのモンスター、宝箱、ポーション、ドラゴンの住処のダイスを捨てる | ||
マーセナリー | |||
[特技] パーティを編成するとき、任意の数のパーティーダイスを振り直すことができる | [究極技] 計算された一撃 : 最大2匹のモンスターを倒す | ||
コマンダー | |||
[特技] 戦士は任意の種類のモンスター1体を追加で倒すことができる | [究極技] 戦場への配備 : 好きな数のパーティーダイスとダンジョンダイスを振り直す | ||
ナイト | |||
[特技] パーティを編成するとき、巻物は全て勇者になる | [究極技] ときの声 : 全てのモンスターをドラゴンのダイス面に変え、ドラゴンの住処に移動する | ||
ドラゴンスレイヤー | |||
[特技] パーティを編成するとき、巻物は全て勇者になる。2つの異なる仲間を使用しドラゴンを倒すことができる(3つの代わりに) | [究極技] ときの声 : 全てのモンスターをドラゴンのダイス面に変え、ドラゴンの住処に移動する | ||
ハーフゴブリン | |||
[特技] モンスターフェイズ中いつでも宝箱を開けることとポーションを飲むことができる | [究極技] 救いの嘆願 : ゴブリン1体を盗賊に変化させる。次の再編成フェイズでそれを捨てる | ||
首領 | |||
[特技] モンスターフェイズ中いつでも宝箱を開けることとポーションを飲むことができる | [究極技] 階級の引き上げ : 2体までのゴブリンを盗賊に変化させる。次の再編成フェイズでそれらを捨てる | ||
ミンストレル | |||
[特技] 盗賊は魔道士として使用でき、魔道士は盗賊として使用できる | [究極技] 吟遊詩人の歌 : ドラゴンの住処から全てのダイスを捨てる | ||
吟遊詩人 | |||
[特技] 盗賊は魔道士として使用でき、魔道士は盗賊として使用できる。勇者は追加のモンスター1体を倒せる | [究極技] 吟遊詩人の歌 : ドラゴンの住処から全てのダイスを捨てる | ||
エンチャントレス | |||
[特技] 巻物を任意の仲間として使用できる | [究極技] モンスターへの魅了 : モンスター1体をポーション1つに変化させる | ||
ビガイラー | |||
[特技] 巻物を任意の仲間として使用できる | [究極技] 催眠術 : 2体までのモンスターをポーション1つに変化させる | ||
オカルティスト | |||
[特技] 僧侶は魔道士として使用でき、魔道士は僧侶として使用できる | [究極技] 亡者の蘇生 : スケルトン1体を戦士に変化させる。次の再編成フェイズでそれを捨てる | ||
ネクロマンサー | |||
[特技] 僧侶は魔道士として使用でき、魔道士は僧侶として使用できる | [究極技] 亡者の統率 : 2体までのスケルトンを戦士に変化させる。次の再編成フェイズでそれらを捨てる | ||
クルセイダー | |||
[特技] 戦士は僧侶として使用でき、僧侶は戦士として使用できる | [究極技] 聖なる一撃 : クルセイダーは僧侶または戦士として使用できる | ||
パラディン | |||
[特技] 戦士は僧侶として使用でき、僧侶は戦士として使用できる | [究極技] 神の干渉 : 1つの宝物トークンを捨てて、全てのモンスターを倒し、全ての宝箱を開き、全てのポーションを使用し、ドラゴンの住処の全てのダイスを捨てる | ||
英雄パック #1 | |||
バイキング | |||
[特技] パーティーを編成するとき、2つのパーティーダイスをゲームから取り除き、代わりに勇者を5つ得る | [究極技] バイキングの怒り : ドラゴンの住処から全てのダイスを捨てる | ||
アンデッドバイキング | |||
[特技] パーティーを編成するとき、2つのパーティーダイスをゲームから取り除き、振る代わりに勇者を5つ得る。スケルトンは全てポーションになる | [究極技] バイキングの怒り : ドラゴンの住処から全てのダイスを捨てる | ||
アルケミスト | |||
[特技] 全ての宝箱をポーションにする | [究極技] 癒しの膏薬 : 墓地から1つのダイスを振ってパーティーに追加する | ||
魔術師 | |||
[特技] 全ての宝箱をポーションにする | [究極技] 変容の薬 : 墓地からダイスを2つ振り、パーティーに追加する | ||
スカウト | |||
[特技] 探索冒頭のパーティー編成時に6つのダンジョンダイスを振り、その出目のまま1階層に1つ、2階層に2つ、3階層に3つのダイスを順番に割り振る (これらの階層では割り振ったダイスのみが出現する) | [究極技] 前方偵察 : モンスターフェイズ中、階層値を1減らし、即座にリタイアする。その階層値に等しい経験値を得る | ||
ダンジョニア | |||
[特技] 探索冒頭のパーティー編成時に6つのダンジョンダイスを振り、その出目のまま1階層に1つ、2階層に2つ、3階層に3つのダイスを順番に割り振る (これらの階層では割り振ったダイスのみが出現する) | [究極技] 良い引き際 : 直ちにリタイアする。階層に等しい経験値を得る | ||
ソーサレス | |||
[特技] ドラゴンの住処に3つ以上のダイスがあればすぐに、ドラゴンの住処にある全てのダイスを捨てる | [究極技] ドラゴンの息吹 : ドラゴンの住処にあるダイス1つにつき、モンスター1体を捨てる | ||
ドレーク・キン | |||
[特技] ドラゴンの住処に3つ以上のダイスがあればすぐに、ドラゴンの住処にある全てのダイスを捨てる | [究極技] ドラゴンの怒り : ドラゴンの住処にあるダイスにつき、1種類のモンスターを全て捨てる | ||
アーケオロジスト | |||
[特技] パーティーを編成するとき、宝物トークンを2つ引く。ゲーム終了時に宝物トークンを6つ捨てる。 | [究極技] お宝目当ての冒険者 : ボックスから2つの宝物トークンを引き、2つの宝物トークンを捨てる | ||
トゥームレイダー | |||
[特技] パーティーを編成するとき、宝物トークンを2つ引く。ゲーム終了時に宝物トークンを6つ捨てる。 | [究極技] お宝目当ての冒険者 : ボックスから2つの宝物トークンを引き、次に1つの宝物トークンを捨てる | ||
レプラコーン | |||
[特技] 全てのポーションを宝箱にする。全ての宝物トークンをゲーム終了時に捨てる。 | [究極技] 幸運の一撃 : モンスター1体を宝箱1つに変化させる | ||
クルラコーン | |||
[特技] 全てのポーションを宝箱にする。全ての宝物トークンをゲーム終了時に捨てる。 | [究極技] わずかな幸運 : モンスター2体を宝箱1つに変化させる | ||
ドワーフ | |||
[特技] 墓地に2つのパーティーダイスがある状態でスタートする。勇者が2体以上のモンスターを倒した場合は、捨てずに振り直す。 | [究極技] 再起 : パーティーの勇者ごとに1体のモンスターを捨て、パーティーの全ての勇者を振り直す | ||
バーサーカー | |||
[特技] 墓地に2つのパーティーダイスがある状態でスタートする。勇者が2体以上のモンスターを倒した場合は、捨てずに振り直す。 | [究極技] 狂戦士の猛威 : 墓地からパーティーダイスを4つ振り、パーティーに追加する。残りの探索では、ドラゴンを倒すか、10階層に到達しなければ、再編成フェイズ中にリタイアすることはできない。 | ||
トラッカー | |||
[特技] 階層ごとに1回、ゴブリン1体を振り直せる | [究極技] 追跡弾 : いずれかの種類のモンスター1体を捨てる | ||
レンジャー | |||
[特技] 階層ごとに1回、ゴブリン1体を振り直せる | [究極技] 矢の突風 : 各種類のモンスターを1体ずつ捨てる | ||
キックスターター付属の英雄(英雄パック #1に下記が追加されます) | |||
ギルドリーダー | |||
[特技] パーティーを編成するとき、パーティーダイスを7つの代わりに8つ振る | [究極技] 支援を呼ぶ : パーティーダイス1つまたはダンジョンダイス1つを任意の面に変える | ||
ギルドマスター | |||
[特技] パーティーを編成するとき、パーティーダイスを7つの代わりに8つ振る | [究極技] 後続部隊 : 1つのパーティーダイスと1つのダンジョンダイスをいずれかの面でセットする | ||
タイムトラベラー | |||
[特技] 各探索の開始時にパーティーダイスを振る代わりに、戦士、僧侶、魔道士、盗賊、巻物を1つずつ、勇者を2つセットする | [究極技] 未来技術 : 宝物を1つ捨ててドラゴンを倒す | ||
タイムレディ | |||
[特技] 各探索の開始時にパーティーダイスを振る代わりに、戦士、僧侶、魔道士、盗賊、巻物を1つずつ、勇者を2つセットする | [究極技] 超音速の未来技術 : 宝物または巻物を1つ捨ててドラゴンを倒す | ||
英雄パック #2 | |||
呪われし者・カサンドラ | |||
[特技] 各探索を、究極技使用済み状態で開始する。カサンドラが究極技使用済み状態である場合、全ての仲間は追加で1体のモンスターを倒せる。ポーションを飲んだとき、呪われし者、カサンドラを復帰させる | [究極技] 獣の怒り : 宝箱かポーションを1つ捨てる(捨てる宝箱かポーションが1つ存在しなければならない) | ||
アマゾンの女王・マルペシア | |||
[特技] ドラゴンが現れるのにドラゴンのダイス面が(3つではなく)4つ必要になる。勇者はモンスターを1体しか倒せず、宝箱を1つしか開けられない | [究極技] 結集の呼び声 : 墓地の全てのダイスを振り、全ての巻物を捨てて、残りをパーティーに追加する | ||
ミノタウロスの長・トゥラク | |||
特技 階層ごとに1つの (ドラゴンのダイス面ではない) ダンジョンダイスを振り直せる | 究極技 轟音 : 現在の階層の全てのモンスターを捨てる | ||
古代の王・アマル=スエン | |||
[特技] 盗賊は1体のモンスターを追加で倒せる | [究極技] ミダス王の接触 : 1種類のモンスターを全て捨てる。これによって捨てたモンスター1体につき1つの宝物トークンを引く | ||
孤独な傭兵・トリスタン | |||
[特技] 1人の仲間が2体以上のモンスターを倒したとき、宝物トークンを1つ引く。宝物トークンを1つ捨てて孤独な傭兵、トリスタンを復帰させる | [究極技] 計算されたリスク : 任意の数のダンジョンダイスを振り直す(ドラゴンの住処にあるダイスを含む)。 | ||
竜王・ローグ=イラヴァイア | |||
[特技] パーティーを編成するとき、2つのダイスを巻物にする。巻物を1つ捨ててモンスター1体をドラゴン1体に変化させる。3種類全てのモンスターのダイス面が出たとき、ローグ=イラヴァイアを復帰させる | [究極技] 号令一下 : 全てのドラゴンの住処のダイスのコントロールを得る。それらは(1体のモンスターを倒す、1つの宝箱を開ける、全てのポーションを飲む)仲間として数える。それらは次の再編成フェイズで捨てる | ||
知識の番人・アレクサンドラ | |||
[特技] 巻物を勇者として使用できる。任意のパーティーダイスを捨てて、任意の数のパーティーダイスとダンジョンダイスを振り直せる | [究極技] 禁断の知識 : ドラゴンフェイズ中、(3種類の異なる仲間ではなく)巻物を捨ててドラゴンを倒す | ||
悪名高き武将・ソピン | |||
[特技] 1人の仲間が2体以上のモンスターを倒したとき、ソピンを復帰させる | [究極技] 一撃への懸念 : 2つまでのダンジョンダイスを捨てる(ドラゴンの住処にあるダイスを含む) |