『ドラフトサウルス(Draftosaurus)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ドラフトサウルス(Draftosaurus) | ||
特徴 | ドラフトサウルスの目的はより多くの来園者を引き付ける恐竜動物園を作ることです。 そのためには、恐竜コマをドラフトして、ある程度の制限がある檻に置いてください。 毎ターン、1人のプレイヤーが配置ダイスを振り、他のプレイヤーは恐竜を追加できる檻の制限に従わなければなりません。 ドラフトサウルス(Draftosaurus)は手軽なドラフトゲームで、カードではなく、たくさんの恐竜コマを手のひらに持ち、1つを選んだ後に、時計回りに渡していきます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 5 分 |
ゲームデザイナー | Antoine Bauza, Corentin Lebrat, Ludovic Maublanc, Theo Riviere | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Jiahui Eva Gao, Roman Kucharski, Vipin Alex Jacob | 戦略 | 3 |
エディター | Ankama | 運 | 4 |
発売日 | 2019 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ドラフトサウルス(Draftosaurus)とは?
ドラフトサウルスの目的はより多くの来園者を引き付ける恐竜動物園を作ることです。
そのためには、恐竜コマをドラフトして、ある程度の制限がある檻に置いてください。
毎ターン、1人のプレイヤーが配置ダイスを振り、他のプレイヤーは恐竜を追加できる檻の制限に従わなければなりません。
ドラフトサウルス(Draftosaurus)は手軽なドラフトゲームで、カードではなく、たくさんの恐竜コマを手のひらに持ち、1つを選んだ後に、時計回りに渡していきます。
ドラフトサウルス(Draftosaurus)の遊び方
ゲームの準備
専用のサイコロと6種類の恐竜コマ(赤ティラノサウルス、黄トリケラトプス、緑パラサウロロプス、青ステゴサウルス、紫ブラキオサウルス、橙スピノサウルス)各10個を用意します。
そして、各プレイヤーに動物園ボードを配ります。このボードはサマーサイドとウィンターサイドがあり、ルール設定で選ぶことができます。今回はサマーサイドをメインに説明していきます。
ゲームの流れ
このゲームは全2ラウンドで行われ、各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. 各プレイヤーは6体の『恐竜コマ』を受け取る
2. ファーストプレイヤーは『恐竜配置を制限』するダイスを振る
3. 各プレイヤーは『恐竜コマ』を1体をボードに配置する
4. 残った『恐竜コマ』を隣のプレイヤーに渡す
※2~4は『恐竜コマ』がなくなるまで繰り返します
1. 各プレイヤーは6体の『恐竜コマ』を受け取る
ラウンドの始めに、各プレイヤーはランダムに『恐竜コマ』を6個を受け取ります。
2. ファーストプレイヤーは『恐竜配置を制限』するダイスを振る
ファーストプレイヤーは『恐竜配置を制限』するダイスを振ります。
(※次のターンは次のプレイヤーがダイスを振ります)
ダイスを振ったプレイヤーは恐竜配置に制限を受けません。
それ以外のプレイヤーは、ダイスの目によって恐竜を配置する際に以下の制限が加わります。
ダイス | 制限内容 |
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森林エリア(緑色)の檻に置く | |
平原エリア(茶色)の檻に置く | |
トイレ側(ボード右側)の檻に置く | |
フードコート側(ボード左側)の檻に置く | |
ティラノサウルス(赤色の恐竜)がいない檻に置く | |
一つも恐竜が入っていない檻に置く |
3. 各プレイヤーは『恐竜コマ』を1体をボードに配置する
『恐竜コマ』を1つを選択し、各プレイヤーは『恐竜配置を制限』のルールに従ってボードに配置する。
4. 残った『恐竜コマ』を隣のプレイヤーに渡す
残った『恐竜コマ』は次のプレイヤーに渡します。
ラウンド終了条件
全ての『恐竜コマ』をボードに置いたら1ラウンドが終了となります。
1ラウンド目の場合、ボードの状態はそのままで2ラウンド目に移ります。
ゲームの終了条件
2ラウンド分(合計12体)の恐竜が配置されたらゲーム終了となります。
得点を計算し、最も得点の高いプレイヤーの勝利です。
(※得点計算方法はボードによって計算方法が異なります)
同点の場合、ティラノサウルスが最も少ない該当プレイヤーが勝利します。
変更可能ルール
ゲームオプションで、使用するボードの面を指定できます。
面によって「配置条件・得点計算」が変わります。
ボード面「サマーサイドの檻」
プレイヤーは、以下の7箇所から1つを選び恐竜を配置します。
各箇所に配置できる条件・得点計算は以下のとおりです。
各箇所 | 得点計算方法 |
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同一の森 | 1種類の恐竜しか収容できません。 左から配置していき、数に応じた点数を獲得します。 (1/2/3/4/5/6体 で 2/4/8/12/18/24点) |
異種の草地 | 異なる種類の恐竜1体ずつしか収容できません。 左から配置していき、数に応じた点数を獲得します。 (1/2/3/4/5/6種 で 1/3/6/10/15/21点) |
愛の大草原 | 何体でも恐竜を収容できます。 同じ種類の恐竜2体のペアにつき5点獲得。 同じ種類のペア複数も可能です。 |
三本松 | 3体まで恐竜を収容できます。 種類を問わず、恐竜3体を収容すれば7点獲得します。 |
ジャングルの王 | 恐竜を1体だけ収容できます。 ゲーム終了時に、ここに収容した恐竜と同じ種類の収容数が、「他のプレイヤーの数と比べて最も多い」場合に7点を獲得する(タイも含む)。 |
孤島 | 恐竜を1体だけ収容できます。 ゲーム終了時に、ここに収容した恐竜と同じ種類が「自分の動物園内に他にいない」場合、7点を獲得する。 |
川 | 配置制限を無視して何体でも恐竜を配置でき、恐竜1体につき1点獲得します。 得点が高くないため、配置できない場合や配置したくない場合ここに置きます。 |
ティラノサウルス(赤色の恐竜)は特別な恐竜で、1体以上のティラノサウルスが檻にいる場合、その檻の得点が+1点されます。(同じ檻内に複数いても1点のみ)
ボード面「ウィンターサイドの檻」
川・ティラノサウルスの効果はサマーサイドと共通です。
各箇所 | 得点計算方法 |
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整備された林 | 2種類の恐竜しか収容できません。 左からA・B・A・B・A・Bと順番に配置していき、数に応じた点数を獲得します。 (1/2/3/4/5/6体で2/4/8/12/18/24点) |
ピラミッド | 最大6体まで収容できます。 最初の3体は下段、次の2体は中段、最後の1体は上段に配置します。隣接するマスに同じ種類の恐竜を配置することはできません。 (下段で各2点、中段で各4点、上段で7点) |
恋人達の橋(左)/ 恋人達の橋(右) | それぞれの橋に何体でも恐竜を収容できます。 左右の橋に同じ種類の恐竜を2体ペアで配置する毎に6点獲得します。同じ種類のペア複数も可能です。 |
展望台 | 恐竜1体だけ収容できます。 ゲーム終了時に、あなたの右側のプレイヤーの場にいるこの種類の恐竜1体につき2点獲得します。 |
検疫区域 | 恐竜1体だけ収容できます。 ゲーム終了前に、この檻にいる恐竜を任意の檻(または川)に配置します。ただし、配置ルールには従う必要があります。 |