『コンスピラシー:アビス・ユニバース(Conspiracy:Abyss Universe)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | コンスピラシー:アビス・ユニバース(Conspiracy:Abyss Universe) | ||
特徴 | アビス王国の深海の永遠の闇には、陰謀と腐敗が渦巻いて混沌としています。 海洋上院議会では、権力をめぐるこの恒久的な戦いが起こっています。 ライバルの帝国は、影響力を得るためにたゆまぬ陰謀を企てます。 これには、上院室を編成して強力な貴族を結集して対抗していきます。 帝国を建設し、海洋上院議会を支配するためにライバルの陰謀を逃れることができるのか...? | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 6 分 |
ゲームデザイナー | Bruno Cathala, Charles Chevallier | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Pascal Quidault | 戦略 | 3 |
エディター | Bombyx | 運 | 3 |
発売日 | 2019 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
コンスピラシー:アビス・ユニバースとは?
アビス王国の深海の永遠の闇には、陰謀と腐敗が渦巻いて混沌としています。 海洋上院議会では、権力をめぐるこの恒久的な戦いが起こっています。 ライバルの帝国は、影響力を得るためにたゆまぬ陰謀を企てます。 これには、上院室を編成して強力な貴族を結集して対抗していきます。
帝国を建設し、海洋上院議会を支配するためにライバルの陰謀を逃れることができるのか…?
コンスピラシー:アビス・ユニバースの遊び方
ゲームの準備
■ プレイヤーボードの準備
各プレイヤーはプレイヤーボード(上院室)を受け取ります。
■ 貴族カード、地域カードの準備
貴族カード、地域カードをそれぞれ山札を作成して場に配置します。
山札の一番上のカードを1枚、場(捨て場)に公開します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
プレイヤーは時計回りにターンを行います。
ターンは次のステップを順番に実行します。
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行ないます。
1. 貴族を雇う
2. 雇った貴族を上院室に移動して効果を実施する
貴族を雇う
貴族の山札または捨て場のカードの中から貴族カードを獲得します。
1. 山札から1枚~3枚のカードを引き、それらをテーブルに公開する。
2. 上院室に追加するカードを1枚だけ選択して獲得します。
3. 残りのカードは表向きに捨てられます。
捨て場では、同色のカードごとに分けて配置されます。
同じ種類の山の貴族は、影響点と効果が見えるように配置されます。
捨て場から1色を選択し、その色の貴族を全て雇います。
雇った貴族を上院室に移動して効果を実施する
上院室を拡張する配置ルールに従って、選択した主を上院室に配置します。
複数の主を採用する場合は、配置する順番を選択して配置する。
5段の逆ピラミッド(一番上から5・4・3・2・1つの部屋)の上からそして左から右の順に配置します。
配置時に貴族の効果が適用される場合があります。
上院室にまだ存在していない色の貴族を追加する場合は、対応する紋章トークンを新しいカードに配置します。
上院室にすでに存在する色の貴族を追加する場合は、新しい貴族の影響点を確認し、その色の中で影響点が最も大きい貴族に移動します。
これはゲーム終了時、各色の中で最も影響点の高い貴族の点がそのまま得点となるのでそれをわかりやすくする為だけのものです。
銀の鍵2つか金の鍵2つが揃うと地域を制圧することができます。
地域の山札または捨て場のカードの中から地域カードを獲得し、追加した貴族の上に鍵を隠すように地域カードを配置します。
(※地域カードよりも前にある鍵は使用出来なくなります)
■ 地域の山札から獲得する場合
1. 山札から1枚~3枚のカードを引き、それらをテーブルに公開する。
2. 制圧するカードを1枚だけ選択します。
3. 残りのカードは表向きに捨てられます。
■ 捨て場から獲得する場合
表向きに置かれた地域から1枚を選択し制圧します。
※ゲーム開始時に表向きの地域が1枚あります。
影響力3・4の貴族や一部の地域は配置時即座に真珠を獲得できます。
最初に真珠を獲得したプレイヤーは真珠マスタートークンを受け取ります。これはゲーム終了時5影響点の価値があります。
他のプレイヤーが手番で真珠を獲得し、最も真珠が多くなった場合(タイも含む)、そのプレイヤーに真珠マスタートークンは移ります。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが15番目の最後の貴族を配置して上院室を完了させるた場合、他の各対戦相手は最後の1ターンをプレイしてゲーム終了となります。
プレイヤーが上院室の空きスペースよりも多くのカードを含む廃棄山札を使用して獲得した場合、15枚まで配置して残ったカードは廃棄スペースに再配置します。
影響点が最も高いプレイヤーの勝利。
同点の場合、その中で真珠が最も多い同点のプレイヤーが勝ちます。
得点計算方法
得点項目 | 計算方法 |
---|---|
貴族の紋章トークン | (各色で最も影響点の高い)の合計影響点。 |
制圧した地域カード | 制圧した地域の合計影響点。 |
最大の貴族連合 | 同じ色の隣接する貴族の最大の塊を1つ選びその中の各貴族に対して3影響点。 |
真珠マスタートークン | 真珠マスタートークンを持っていれば5影響点。 |
貴族カードの種類
■ 0影響点の貴族(色ごとに1人)
0影響点の貴族カードは、上院室に配置されると、この部屋の2人の貴族(これを含む)は、鍵のあるものを除いて、場所を入れ替えることができます。
■ 1影響点の貴族(色ごとに4人)
1影響点の貴族カードは、銀の鍵を持っています。
2つ揃えることで、地域の制圧を行うことが出来ます。
■ 2影響点の貴族(色ごとに2人)
2影響点の貴族カードは、金の鍵を持っています。
2つ揃えることで、地域の制圧を行うことが出来ます。
■ 3影響点の貴族(色ごとに2人)
3影響点の貴族カードは、真珠2つ獲得できます。
真珠を多く集めると真珠マスタートークンを獲得できます。
■ 4影響点の貴族(色ごとに2人)
4影響点の貴族カードは、真珠1つ獲得できます。
真珠を多く集めると真珠マスタートークンを獲得できます。
■ 6影響点の貴族(色ごとに1人)
6影響点の貴族カードは、上院室に置かれると、貴族山札の一番上のカードを廃棄スペースに置きます。
地域カードの種類
地域カード | 効果 |
---|---|
7影響点。 | |
5影響点。真珠1つ獲得。 | |
4影響点。真珠2つ獲得。 | |
3影響点。真珠3つ獲得。 | |
ゲーム終了時、地域の制圧に使われたかどうかは関係なく銀の鍵1つにつき1影響点。 | |
ゲーム終了時、地域の制圧に使われたかどうかは関係なく金の鍵1つにつき2影響点。 | |
ゲーム終了時、真珠2つごとに1影響点。 | |
ゲームの終時、制圧した地域ごとに2影響点。 | |
3影響点。あなたの次のターンまで、各対戦相手は貴族山札から1枚引いて雇用しなければいけない。 | |
3影響点。あなたの次のターンまで、各対戦相手は貴族山札から2枚引いて1枚を雇用し1枚を廃棄しなければいけない。 | |
3影響点。すぐに廃棄されたすべての貴族を山札に戻し再シャッフルします。 | |
3影響点。すぐに利用可能なすべての地域を山札に戻し再シャッフルします。 | |
3影響点。ゲームが終了するまで、あなたは地域を制圧するのに鍵の種類は関係なくどちらでも2つで実行できます。 | |
3影響点。ゲームが終了するまで、あなたは地域を制圧する時山札の中から1枚選んで実行します。その後、山札は再シャッフルされます。 | |
1影響点。ゲーム終了時、更に上院室に存在する指定された色の貴族1人につき1影響点。 | |
ゲーム終了時、最も影響力の高い貴族と同じ影響点。 | |
■ ボーナスタイル ゲーム終了時、上院室に存在する0と6の貴族1人ごとに1影響点。 | |
■ ボーナスタイル ゲーム終了時、最大の同盟(色は関係なく、同じ価値の隣接する貴族のグループ)の領域の貴族1人につき示された影響点。 |