『フリート(Fleet)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | フリート(Fleet) | ||
特徴 | カナダ、ヌナブト州の北西、北極海の沖合にあるかつて入ることのできなかった湾が、秘密の入り江を通って入れるようになりました。時の流れの影響を受けず、海と温かい淡水の湧き水を源とするリドバック湾には、海の生物がたくさん生息しています。人里離れた、時代を超越した湾岸近くの村には、この豊かな海の恵みを収穫するために、世界で最も偉大な漁師の流入を待ちわびる起業家たちが殺到しています。埠頭や倉庫は活性化されつつあり、いよいよ本格的な冒険の始まりです。あなたのフリート(船団)を作って、海のマスターになってみませんか? フリートは2012年のダイスヘイトミー・ゲームオブザイヤー、2014年のゲームズマガジン・ベストカードゲームオブザイヤーに選ばれたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 17 分 |
ゲームデザイナー | Ben Pinchback, Matt Riddle | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Eric J. Carter | 戦略 | 2 |
エディター | Eagle-Gryphon Games | 運 | 3 |
発売日 | 2012 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
フリート(Fleet)とは?
カナダ、ヌナブト州の北西、北極海の沖合にあるかつて入ることのできなかった湾が、秘密の入り江を通って入れるようになりました。時の流れの影響を受けず、海と温かい淡水の湧き水を源とするリドバック湾には、海の生物がたくさん生息しています。
人里離れた、時代を超越した湾岸近くの村には、この豊かな海の恵みを収穫するために、世界で最も偉大な漁師の流入を待ちわびる起業家たちが殺到しています。埠頭や倉庫は活性化されつつあり、いよいよ本格的な冒険の始まりです。あなたのフリート(船団)を作って、海のマスターになってみませんか?
フリートは2012年のダイスヘイトミー・ゲームオブザイヤー、2014年のゲームズマガジン・ベストカードゲームオブザイヤーに選ばれたゲームです。
フリート(Fleet)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤーに、最初の手札として、各種類のボートカード(タラ、タラバガニ、エビ、マグロ、ロブスター、運搬処理船)を1枚ずつ配ります。
その後、ライセンスカードの山札を作成します。
人数によって、山札の作成方法が異なり、以下の方法で作成していきます。
人数 | 準備 |
---|---|
4人プレイ | プレミアム・ライセンスカード(6枚)とランダムで選んだスタンダード・ライセンスカード(8枚)を横に置いておきます。 残りのスタンダード・ライセンスカードと横に置いたプレミアム・ライセンスカード混ぜてよく切り、その上に横に置いたスタンダード・ライセンスカードを載せます。 |
3人プレイ | プレミアム・ライセンスカード(6枚)とランダムで選んだスタンダード・ライセンスカード(8枚)を横に置いておき、それぞれ2枚ずつ取り除きます。 残りのスタンダード・ライセンスカードと横に置いたプレミアム・ライセンスカード混ぜてよく切り、その上に横に置いたスタンダード・ライセンスカードを載せます。 |
2人プレイ | プレミアム・ライセンスカード(6枚)とランダムで選んだスタンダード・ライセンスカード(10枚)を横に置いておき、その中からプレミアムを3枚、スタンダードを6枚取り除きます。 残りのスタンダード・ライセンスカードと横に置いたプレミアム・ライセンスカード混ぜてよく切り、その上に横に置いたスタンダード・ライセンスカードを載せます。 ゲームの参加人数と同じ数のライセンスカードをめくり、テーブル中央に置きます。トロ箱の山もテーブルの中央付近に置きます。プレーヤーは、それぞれ25個のトロ箱を使用します。 |
全てのライセンスカードを一緒に混ぜてよく切り、それをライセンスカードの山札にすることもできます。(※2~3人でゲームを行う場合は、決められた数のカードを取り除いておく)
最初のオークションでプレミアム・ライセンスカードが出てきたら、ライセンスカードの山札に戻してよく切り直し、スタンダード・ライセンスカードが揃うまでやり直します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行っていきます。
第1フェイズ:ライセンスオークション
第2フェイズ:船を進水して船長を雇う
第3フェイズ:漁に出る
第4フェイズ:運搬処理作業と取引
第5フェイズ:カードを引く
第1フェイズ:ライセンスオークション
プレイヤー人数分の漁業ライセンスを公開し、以下の流れでオークションを行います。
❶スタートプレイヤーはライセンスを1枚選択し、入札金額を設定します。
(各ライセンスには購入の最低金額が記載されています)
❷次のプレイヤーから順番に更に高値をつけるかパスを行います。
(パスをした場合、現在のライセンスの入札はできなくなくなります)
❸最高値の落札者が決定するまで、時計回りの順番で❷を繰り返します。
❹落札者は宣言した費用になるよう手札を捨て、ライセンスを手元に置きます。
(手札は左下のコインの数で支払います)
獲得した後、残りのライセンスを残りのプレイヤーでオークションを行います。
これを全員がライセンスを獲得、またはパスを行なったら、オークションを終了して、ライセンスを4枚になるまで補充します。(※残ったライセンスは捨て札になります)
❶のタイミングで、ライセンスを選択せずにパスを行った場合、残りのオークションには参加できなくなり、ライセンスを購入することが出来なくなります。
入札する分の資金を持っていない場合もオークションに参加することはできません。
ライセンスをも購入しなかった場合、ゴーイングフィッシュカードを1枚獲得します。
これはゲーム終了時まで持っていたら2点、2コイン・船長不可。
第2フェイズ:船を進水して船長を雇う
以下の流れで船を進水を行い、船長を雇います。
❶コストを支払い、船を進水する
スタートプレイヤーから順番に所有しているライセンスと一致する船(右下のイラスト)を手札から選び、コストを支払って、自分の場に配置します。
進水特典を持っていない限り、ラウンドごとに1艘の船しか進水することはできません。
❷船長を雇う
手札のカードを1枚裏返しにして、船長が乗船していない船に重ねて置きます。
船長を雇う特典を持っていない限り、ラウンドごとに1人しか船長を雇うことができません。
第3フェイズ:漁に出る
船長が乗船している船であれば、その種類に関係なくトロ箱を1つ受け取り、船長カードの上に配置します。
船の種類に関係なく、どの船もトロ箱を4個まで配置できます。
既に4個配置している場合、新たにトロ箱を受け取ることができません。
第4フェイズ:運搬処理作業と取引
運搬処理船のライセンスを持っているプレイヤーは魚の運搬処理・商品取引を行うことができます。
運搬処理船のライセンスを持っているプレイヤーは、各船につきトロ箱を1つずつ回収し、運搬処理船のライセンスの上に配置できます。
運搬処理船ライセンス上にあるトロ箱は、どんな取引にも$1として使用できます。
使用したトロ箱はゲームから取り除きます。
(※残っている他のトロ箱に戻してはいけません)
運搬処理船ライセンスの上に置かれているトロ箱を取り除き、山札からボートカードを引きます。
取り除いたトロ箱はゲームから取り除きます。
(※残っている他のトロ箱に戻してはいけません)
第5フェイズ:カードを引く
プレイヤーは、順番にボートカードの山札からカードを2枚引き、そのどちらかを捨てます。
この時に、ライセンス特典が適用されることもあります。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件が満たされた場合にゲームは終了です。
・オークションフェイズの終了時、ライセンスカードが足りない場合
・トロ箱がなくなった場合
最も合計勝利点の多いプレイヤーの勝者となります。
同点の場合、最も多くの船を進水したプレイヤーが勝利、
まだ同点の場合、船にトロ箱がたくさん乗っているプレイヤーが勝利です。
得点計算方法
プレーヤーは、次の4つの方法で得点を獲得します。
1.購入したライセンスカードに記載されている得点
2.進水した船に記載されている得点
3.船に積まれたトロ箱1つにつき1点(運搬処理されたトロ箱は得点なし)
4.タラバガニライセンスのボーナス得点
ライセンスカード
ライセンスカードは合計26枚です。
このカードには、進水可能な船の種類が記載されています。プレーヤーは、自分が購入したライセンスと同じ種類の船だけを進水することができます。
フィッシャーマンズパブを除いた全てのライセンスカードに特典がついていて、購入したプレーヤーはその特典も得ます。
全種類のライセンスを購入すれば、全ての特典が利用できます。または、ある特典にこだわってもかまいません。複数の同じ種類のライセンスを獲得すると、それぞれの特典の効果がより高くなります。
ライセンスカード | 効果 |
---|---|
■エビ漁ライセンス(全4枚) このライセンスを獲得したプレーヤーは、全ての取引の際に割引特典があります。 手札を使って船を進水する際や、オークションフェイズでライセンスを購入する際にこの割引特典を利用することができます。 ◎エビ漁ライセンス1/2/3/4枚:全ての取引の際に1/2/3/4ドルの値引き 注意:エビ漁ライセンスを購入してその費用の支払いが完了するまで、これらの特典は適用されません。 | |
■タラ漁ライセンス(全4枚) このライセンスは、“船を進水して船長を雇う”フェイズで特典が与えられます。 獲得したタラ漁ライセンスの枚数によって、このフェイズでのカードを引く枚数が異なります。 また、“船を進水して船長を雇う”フェイズで2艘の船を進水することができます。 船の進水は個別に行い、それぞれの費用を支払わなければなりません。 ◎タラ漁ライセンス1/2/3/4枚:“船を進水して船長を雇う”フェイズで、2艘の船を進水することができ、船を進水したプレーヤーはカードを1/2/3/4枚引くことができる 注意:船を進水した際のカード特典は、たとえ複数の船を進水したとしても1回しか受けることができません。 | |
■ロブスター漁ライセンス(全4枚) “船の進水と船長を雇う”フェイズで、通常1人の船長しか雇えない所を2艘の船にそれぞれ船長を雇う特典があります。 その上、各ラウンドの“船の進水と船長を雇う”フェイズの最後に、自分の所有しているフリートの船長の数に応じて特典を得ます。 ◎ロブスター漁ライセンス1枚:“船の進水と船長を雇う”フェイズで2艘の船に各船長を雇うことができ、更に以下の状況に応じたカード特典もあります。 ・船長が乗船している船を1~3艘所有している場合:このフェイズの最後にカードを1枚引く。 ・4艘以上の船長が乗船している船を所有している場合:このフェイズの最後にカードを2枚引く。 ◎ロブスター漁ライセンス2枚~4枚:“船の進水と船長を雇う”フェイズで2艘の船に各船長を雇うことができ、更に以下の状況に応じたカード特典もあります。 ・船長が乗船している船を1~2艘所有している場合:このフェイズの最後にカードを1枚引く。 ・船長が乗船している船を3~6艘所有している場合:このフェイズの最後にカードを2枚引く。 ・船長が乗船している船を7艘以上所有している場合:このフェイズの最後にカードを3枚引く。 “船の進水と船長を雇う”フェイズが終了した時点で、ボートカードの山札からカードを引きます。 | |
■マグロ漁ライセンス(全4枚) マグロ漁ライセンスは、“カード”フェイズでボートカードを引く際に特典があります。 ◎マグロ漁ライセンスカード1枚:カードを2枚引いて、そのどちらも手にする ◎マグロ漁ライセンスカード2枚:カードを3枚引いて1枚捨てる(手札、あるいは引いたカードから) ◎マグロ漁ライセンスカード3枚:カードを3枚引いて全てを手にする ◎マグロ漁ライセンスカード4枚:カードを4枚引いて1枚捨てる(手札、あるいは引いたカードから) | |
■運搬処理ライセンス(全4枚) 運搬処理ライセンスは“運搬処理処と取引”フェイズで特典があります。各ラウンドで、船1艘につきトロ箱1つを運搬処理することができます。 船の上にあるトロ箱を所有している運搬処理ライセンスに移動させます。取引は運搬処理の後に行います。 運搬処理ライセンス上にあるトロ箱は、“運搬処理処と取引”フェイズの中でカードと交換することができます。あるいは、その後のどんな取引の際にもトロ箱1つにつき1ドルとして利用できます。 ◎運搬処理ライセンス1/2/3/4枚:“運搬処理処と取引”フェイズで、各船からトロ箱1つを運搬処理することができ、山札からカードを1/2/3/4枚引いてそのトロ箱と交換してもかまいません。 | |
■フィッシャーマンズパブ(全3枚) ◎フィッシャーマンズパブはゲーム終了時に10点の勝ち点がプレーヤーに与えられます。 このカードには、ボートや他の特典はありません。 | |
■タラバガニライセンス(全3枚) ゲーム終了時に、それぞれ独自の勝ち点が与えられる3枚のタラバガニライセンスがあります。 全てのタラバガニ漁船は、どのタラバガニライセンスでも進水することができます。 ◎トロ箱3個(端数切捨て)で1点(最高10点) ◎船長1人につき1点(最高10点) ◎ライセンスカードの種類2/3/4/5/6/7種類で2/4/5/6/8/10点 |
ボートカード
全96枚のボートカードには、エビ漁船・ロブスター漁船・運搬処理船が各20枚、タラ漁船・マグロ漁船・タラバガニ漁船が各12枚含まれています。
それぞれの勝ち点・進水費用・現金の値がカードに記載されています。