『リベルタリア(Libertalia)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | リベルタリア(Libertalia) | ||
特徴 | リベルタリア(Libertalia)はPaolo Moriによってデザインされ、Marabuntaによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Paolo Mori | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Benjamin Carré, Stéphane Gantiez | 戦略 | 3 |
エディター | Marabunta | 運 | 1 |
発売日 | 2012 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
リベルタリア(Libertalia)とは?
リベルタリアは面白く独創的なカードゲームです。
3つのキャンペーンを通して、最も裕福な海賊になるためにダブロン金貨や戦利品タイルを集めなければなりません。
各ターン、戦利品の分け前を最初に選ぶ権利を得るため1枚のカードを選びます。もちろん、各カードは”ルール”を覆す特殊能力を持っています。
リベルタリアの独創的な特徴の1つは、全員が同じカードセットでゲームを開始することにあります。そのため相手の戦略を読み、慎重にカードを選ぶ必要があるでしょう。
リベルタリア(Libertalia)の遊び方
ゲームの準備
■ 船員カード
最初のキャンペーンにおいて、ランダムに選ばれた9種の船員カードのセットを使用します。(全てのプレイヤーが同じ組み合わせとなります)
30種類の役職があり、それと対応したランクが左上に記載されています。また、1回のゲームで使用されるのはその内21種となります。
カード左下に書かれた数字(1-6)は、ランクが同じ場合の比較に用いられます。
役職固有の能力を持ち、能力が発動するフェイズがアイコンで示されています。
■ 戦利品トークン
フェイズ3(黄昏)に分配される戦利品を表します。
獲得時に効果を発揮するものと、キャンペーン終了時に得点(あるいは減点)されるものがあります。
■ ダブロン(金貨)
キャンペーン開始時の資金として10ダブロンを持ちます。
キャンペーン終了時に得点となります。
主に船員カードの能力によって増減します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全3キャンペーンで構成されます。
各キャンペーンは全6日で構成され、1日は以下の流れで行われます。
フェイズ 1: 日の出(船員を選択)
フェイズ 2: 日中(船員の効果を実施)
フェイズ 3: 黄昏(戦利品を獲得)
フェイズ 4: 夜(アジトの船員の効果を実施)
フェイズ 1: 日の出(船員を選択)
このフェイズ中、各プレイヤーは船員カードをに1枚選びます。
全員が選択を終えたら、一斉に公開して貨物船に数字の小さい順で左側から並べる
同じ数字があった場合、同率決定の数字(カード左下のグレーの枠の数字)の低い方が左側になります。
フェイズ 2: 日中(船員の効果を実施)
場に出ている船員カードで、『日中(黄色い太陽)』の効果を持つカードが出ている場合、ランクの小さい順で効果を実施します。
フェイズ 3: 黄昏(戦利品を獲得)
各プレイヤーは船員カードのランクの大きい順で、船ボードの下の枠から戦利品トークンを選択して獲得します。
戦利品トークンの獲得と『黄昏(赤い夕日)』アクションを処理した後、船員カードを自分の個人ボードに配置します。(※次のプレイヤーが戦利品トークンを獲得する前に配置)
獲得する戦利品が無い場合、何も獲得できません。
(※船員の効果によって、戦利品が残っていないことがあります)
■スペイン将校
船員カードを個人ボードに加えずに捨て札にする
■呪いの遺物
キャンペーンの終了時に、宝石は3ダブロン金貨を失う
■サーベル
左右(プレイヤーネームの上下)の個人ボードから船員カードを捨て札にする
■樽
キャンペーンの終了時、1ダブロン金貨の価値になる
■宝石
キャンペーンの終了時、3ダブロン金貨の価値になる
■宝箱
キャンペーンの終了時、5ダブロン金貨の価値になる
■宝の地図
3個集めた場合、キャンペーンの終了時、12ダブロン金貨の価値になる
フェイズ 4: 夜(アジトの船員の効果を実施)
このフェイズに発生する唯一の事は船員の『夜(銀色の月)』アクションを実行することです。
他のアクションとの違いは、自分のアジトにいる全ての船員の『夜』アクションは毎晩処理されます。
キャンペーン終了時
6日目の終了後、キャンペーン(ラウンド)が終了します。
■ 船員の「キャンペーン終了(錨)」アクションの実施
各プレイヤーはアジトに残る全ての船員の「キャンペーン終了(錨)」アクションを行います(アジトにいる船員は殺されることもあり、その場合はアクションを行えません)。
全ての使用済み船員は以降、ゲームから除外されます。
■ 得点計算
各プレイヤーは戦利品とダブロンの価値を計算して得点に加えます。
キャンペーン終了後にそれらをサプライに戻します。
■ 次キャンペーンの準備
各プレイヤーの手札に残っている船員カード(3枚)は次キャンペーンに持ち越されます。
新たにランダムで6枚の船員カードを手札に加えます。
各プレイヤーは新たに10ダブロンを受け取り、次キャンペーンを実施します。
ゲームの終了条件
全3キャンペーン(ラウンド)が終了した時、ゲーム終了となります。
最も勝利点の高いプレイヤーが勝者となります。
クルーの特殊能力
クルー | 能力 |
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おうむ (1) このキャラクターを捨てて、手札からキャラクターを1枚選んで取り替える。そして、船内をランク順に並び替える (日中) | |
猿 (2) すべての呪いの遺物を次(プレイヤーリストの下)のプレイヤーに与える(日中) | |
乞食 (3) 船の中で一番ランクの高いキャラクターを出したプレイヤーはあなたに3ダブロン金貨を渡す(日中) | |
リクルーター (4) 自分のアジトから1枚手札に戻す(日中) | |
キャビンボーイ (5) 戦利品トークンを取らない (黄昏) | |
伝道者 (6) 自分の戦利品トークンを1個だけ残して他を全て捨てる(日中) 5ダブロン金貨を得る (終了) | |
酒場の主人 (7) 1ダブロン金貨を得る(夜) | |
ウェイトレス (8) あなたは宝の地図トークンを1個捨て、3ダブロン金貨を得ることができる(夜) | |
大工 (9) ダブロン金貨を半分失う(日中) 10ダブロン金貨を得る (終了) | |
フランス人士官 (10) 所持金が9ダブロン金貨未満の場合、5ダブロン金貨を得る (日中) | |
ブードゥー呪術師 (11) あなたが捨てたキャラクター1枚につき2ダブロン金貨を得る(日中) | |
解放奴隷 (12) 自分のアジトにいる解放奴隷よりランクの高いキャラクター1枚につき、1ダブロン金貨を得る(夜) | |
反逆者 (13) 自分のアジトにいる最もランクの低いキャラクター(反逆者を除く)を捨て、2ダブロン金貨を得る(夜) | |
暴徒 (14) 船の中で一番ランクの高いキャラクターを捨てる(日中) | |
砲手 (15) 3ダブロン金貨を払う いずれかのアジトからキャラクターを1枚選んで捨てる(日中) | |
檣楼員 (16) 自分アジトにいるキャラクターが単独で最も少ない場合、5ダブロン金貨を得る (終了) | |
スペインのスパイ (17) 自分の戦利品からスペイン将校を全て捨てる。そして、捨てた数と同数の戦利品トークンを取る。 (日中) 獲得する戦利品トークンの種類はランダムで決まる。この能力でサーベルやスペイン将校を得た場合、その能力は無効となる | |
料理人 (18) もう1個戦利品トークンを取る (黄昏) | |
水夫長 (19) 水夫長よりランクの低い自分のアジトにいるキャラクター1枚につき、2ダブロン金貨を得る (日中) | |
武具師 (20) サーベルトークン1個につき1ダブロン金貨を得る (夜) | |
商人 (21) 同じ戦利品トークンを2個捨て、3ダブロン金貨を得る。または、同じ戦利品トークンを3個捨て、5ダブロン金貨を得る(日中) | |
船医 (22) 他のプレイヤーには見せずに、捨てたキャラクターから1枚手札に戻す (日中) | |
宝物保管係 (23) 樽、宝石、宝箱それぞれ1個につき1ダブロン金貨を得る (終了) | |
博徒 (24) あなたの戦利品1個につき1ダブロン金貨を払う (日中) 8ダブロン金貨を得る(終了) | |
総督の娘 (25) アジトに総督の娘がいるプレイヤーがあなただけの場合、6ダブロン金貨を得る。総督の娘がいるプレイヤーが複数いる場合、3ダブロン金貨を失う (終了) | |
操舵員 (26) あなたの戦利品1個につき1ダブロン金貨を得る (日中) 8ダブロン金貨を失う (終了) | |
人魚 (27) アジトに人魚がいるプレイヤーがあなただけの場合、2ダブロン金貨を得る。人魚がいるプレイヤー複数いる場合、すべてのアジトから人魚を捨てる (夜) | |
副長 (28) 自分のアジトにいるキャラクター1枚につき、1ダブロン金貨を得る(終了) | |
船長 (29) 3ダブロン金貨を得る (日中) あなたの呪いの遺物1個につき3ダブロン金貨を失う (終了) | |
スペインの総督 (30) 自分のアジトにいるキャラクターを全て捨てる (日中) |