『ホームワールド(Homeworlds)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ホームワールド(Homeworlds) | ||
特徴 | チェスが中世の戦争であるように、ホームワールドはスタートレックやスターウォーズに似ています。(スターシップ・トゥルーパーズやエンダーのゲームの方がよりよい比較対象でしょう。)私たちは異星人と接触しましたが、彼らは邪悪で私たちを滅ぼそうとしてきているので、まず第一に彼らを滅ぼさなければなりません。私たちはこの壮大なスペースオペラの銀河の支配者となるために、宇宙船の艦隊を指揮し、私たちの航路にあった惑星を爆破し、最終的に宇宙征服します。それはすべてテーブル上に並べられたカラフルなピラミッド型の小さな集合体で行われます。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 24 分 |
ゲームデザイナー | John Cooper | 複雑さ | 3 |
アートワーク | OTHER Studio | 戦略 | 5 |
エディター | Looney Labs | 運 | 0 |
発売日 | 2001 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ホームワールド(Homeworlds)とは?
Homeworlds は、カラフルなピラミッドのピースを使ってチェスのようなゲームをする壮大なスペース オペラです。
各プレイヤーは銀河の支配者となり、星間宇宙艦隊を構築して操縦します。
資本の宇宙船が犠牲になり、世界は蒸発し、命は消耗品です。
あなたのホームワールドだけが重要です。
ホームワールド(Homeworlds)の遊び方
ゲームの準備
サイズ・色で分類されたピラミッドを積み重ねて、配置しておきます。
(※こちらがサプライとなります)
各プレイヤーは、サプライから3つのピースを選択して、2つの星と最初の船を形成します。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます。
・基本アクション
・生け贄
・パス
ターン終了時に、条件を満たしている場合、『大惨事(任意)』『忘却』が実施されます。
基本アクション
自分の船の 1 つを選択し、星の効果(色)または船の効果(色)を実施します。
ピース | 効果 | 操作 |
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赤 | 捕獲 | 船の向きを変えて敵の船を捕獲します。 その星系であなたがコントロールしている最大の船と同じか、それより小さい場合にのみ、相手の船を捕獲できます。 |
黄 | 移動 | 船が入っている星から他の隣接している星 (既存または新しく発見された星系) に船を移動します。 ※自分の船、対戦相手の船、またはその両方が存在するかどうかに関係なく、接続された星系に移動します。 ※サプライから好きなパーツを 1 つ取り、それをフィールドに星として追加し、船をそのスターに移動します。 ※船が無くなった星は、サプライに戻します。 (ホームワールドのスターは銀行に返却されません) |
緑 | 建造 | サプライからピースを取って新しい船を既存の船の隣に配置します。 ※新しい船の色は、新しい船が建造される星系でコントロールしている船の1つと同じでなければなりません。 ※建造する船は、サプライで入手可能な色の最小サイズでなければなりません。 |
青 | 交換 | 船の 1 つを銀行から同じサイズの異なる色のピースと交換します。 正確なサイズのみを正確なサイズと交換できます。 サイズが無い場合は交換できません。 |
生け贄
自分の船を1つ選び、サプライに戻し、犠牲になった船の色の効果を他の船で実施します。
この方法で効果を実施できる船の数は、犠牲にした船のサイズによって異なります
(小 = 1、中 = 2、大 = 3)
パス
何もせずに手番を終了します。
同じ色の駒が同じ星系に4つ以上ある場合、ターン終了時に任意でそれらの駒をサプライに戻すことができます。
星が大惨事で破壊された場合、星系にある残りの船はすぐにサプライに戻されます。
ホームワールド以外の星系に船がなくなった場合、星はすぐにサプライに戻されます。船が移動したり、犠牲になったり、大惨事で破壊されたりした場合に発生します。
ゲーム終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、敗北となってゲームが終了となります。
・自分のホームワールドの両方の星が破壊された場合
・自分のターン終了時、ホームワールドで船をコントロールしていない場合
(※自分のターン終了時なので注意)
また、以下の場合は引き分けとなります。
・両方のプレイヤーが同時に敗北条件が満たされた場合
・両方のプレイヤーが行き詰まりになった場合
(お互い提案をして引き分けにします。)