遊び方

『ナンガ・パルバット(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ナンガ・パルバット(Nanga Parbat)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルナンガ・パルバット(Nanga Parbat)
特徴シェルパの人々は、その卓越した登山技術で知られており、その知識を生かして探検家の登山遠征のガイドとして活躍しています。このゲームでは、外国人探検家のためにナンガ・パルバットにベースキャンプを設立しているシェルパ族の一員となります。その間、食料や衣類のために動物を罠にかけることもあります。 この2人用ゲームでは、プレイヤーは交代で山の上にハイカーを配置して動物を捕獲したり、野営地を作ったりします。ゲーム中に5回、動物を交換したり、野営地を作ったりすることで得点を獲得できます。 プレイヤーは、そのターンにガイドのいる地域にハイカーを配置しなければならず、ガイドはハイカーの配置に基づいて移動します。これによって相手プレイヤーは新しい地域にハイカーを配置することになります。ただし、プレイヤーは捕獲した動物を使って特別なアクションを行うことができます。 各プレイヤーが15ターンすると、ゲームは終了し、得点が最も多いプレイヤーが勝ちます。 -デザイナーからの説明
プレイ人数 2 人プレイ時間 32 分
ゲームデザイナーSteve Finn複雑さ3
アートワークOssi Hiekkala, Julián Tunni戦略3
エディターDr. Finn's Games3
発売日2021やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ナンガ・パルバット(Nanga Parbat)とは?

シェルパの人々は、その卓越した登山技術で知られており、その知識を生かして探検家の登山遠征のガイドとして活躍しています。このゲームでは、外国人探検家のためにナンガ・パルバットにベースキャンプを設立しているシェルパ族の一員となります。その間、食料や衣類のために動物を罠にかけることもあります。

この2人用ゲームでは、プレイヤーは交代で山の上にハイカーを配置して動物を捕獲したり、野営地を作ったりします。ゲーム中に5回、動物を交換したり、野営地を作ったりすることで得点を獲得できます。

プレイヤーは、そのターンにガイドのいる地域にハイカーを配置しなければならず、ガイドはハイカーの配置に基づいて移動します。これによって相手プレイヤーは新しい地域にハイカーを配置することになります。ただし、プレイヤーは捕獲した動物を使って特別なアクションを行うことができます。

各プレイヤーが15ターンすると、ゲームは終了し、得点が最も多いプレイヤーが勝ちます。

ナンガ・パルバット(Nanga Parbat)の遊び方

ゲームの準備

山は6つのエリアに分かれています。頂上から右下のエリアまで1〜6の番号がついています。

1つのエリアも6つの区画に分かれています。同様に1〜6の番号がついています。

得点表

15個の四角で囲まれた数字が条件を満たした時に得られる勝利点です。

その上下に書かれている小さな円で囲まれた数字は、勝利点を得るために必要なハイカーまたは動物の数を示しています。

プレイヤーは得点表に置くための得点キューブを5つ持っています。得点化するためにプレイヤーは該当する四角で囲まれた数字に得点キューブを置きます。

すでに得点キューブが置かれている場合、得点キューブを重ねて置くことはできません。

■ 上段(テントの得点)

隣接しているハイカーの数が6/5/4/3/3人ならば7/6/5/4/2点を獲得 エリアを繋いでいる点線は、その区画が隣接していることを表しています。(例:エリア1の左下の区画とエリア2の上の区画は隣接しています)ハイカーを得点化した場合、ハイカーを置いていた区画には、代わりにテントが置かれます。それ以降、テントを移動することはできません。

■ 中段(異なる動物の得点)

捕獲した動物が6/5/4/3/3種類ならば8/7/6/5/3点を獲得

■ 下段(同じ動物の得点)

獲得した同じ種類の動物が6/5/4/3/3匹ならば9/8/7/6/4点を獲得 捕獲した動物を得点化した場合、動物のアクションを行っているかどうかに関わらず、個人ボードから動物は取り除かれます。 青の動物(バーラル)は他の種類の動物の代わりとして扱えます。

スコア表

獲得した得点を確認できる表になります。

得点を獲得した時、そのプレイヤーのキューブを獲得点数分進めます。

個人ボード

各プレイヤーは個人ボード上で捕獲した動物を管理します。

動物を捕獲した場合、個人ボードの上段に動物トークンを置きます。
動物に対応するアクションを使用した場合、動物トークンは下段に移動します。
(青と赤の動物にアクションはありません)

画面全体で見れば以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れを行います。

ステップ1:動物の捕獲
ステップ2:ハイカーの配置
ステップ3:ガイドの移動
ステップ4: キャンプの建設/動物の取引 (任意)

また動物を活性化することで、好きなタイミングで動物の効果を実施することができます。

ゲーム開始時のみ、スタートプレイヤーは、相手が捕獲を始めるエリアを決定するためにガイド(黄色のミープル)を任意のエリアに置きます。

ステップ1:動物の捕獲

ガイドのいる地域から任意の区画の動物を取り、動物の種類に一致するプレイヤーボードのエリアの境界線の上部分に配置する。(例外:バーラルとレッサーパンダは1つの領域しか持たない)

ガイドのいる地域に動物がいない場合は、ガイドを動物が1匹以上いる別の地域に移動し、動物を捕獲する。

ステップ2:ハイカーの配置

ハイカーの1人を、現在空になっている区画に配置する(つまり、動物を捕獲した場所)。

ステップ3:ガイドの移動

ガイドをハイカーを配置した区画の番号に一致する地域に移動させる。

区画番号がガイドの地域番号と一致する場合、ガイドは動かない。

ステップ4: キャンプの建設/動物の取引 (任意)

任意で『キャンプを建設』または、『動物を取引』を行うことができます。

キャンプを建設したり動物を取引したりするときは、得点キューブを上に配置する。
(※1ターンに配置できる得点キューブは1つのみ)

得点キューブを得点表に配置した後、得点に応じてパスキューブをスコアリングトラック上で移動させる。

■ キャンプの設置

キャンプを建設するには、3人以上の隣接する自分のハイカーの集団をボードから取り除く。「隣接する」とは、境界線または白い点で接続されているセクションを意味する。

空いたばかりの各区画にキャンプを配置する。

得点キューブを得点表の対応するスペースに配置する。その得点に応じてパスキューブを移動させる。

■ 様々な動物の取引

異なる動物を取引する場合は、3〜6種類の動物をプレイヤーボードから取り除く。

得点キューブを得点表の対応するスペースに配置する。その得点に応じてパスキューブを移動させる。

■ 同じ動物の取引

同じ動物を取引する場合は、同じ種類の3〜6匹の動物をプレイヤーボードから取り除く。

得点キューブを得点表の対応するスペースに配置する。その得点に応じてパスキューブを移動させる。

動物の効果

自分の任意のタイミングで、エリアが上部、下部に分かれている動物は上部から下部に移動させることで、動物の効果を実施することができます。

それぞれの動物の効果は以下になります。

アイコン名称効果
ユキヒョウ隣接する2人のハイカーの場所を入れ替える。
タールハイカーと隣接する動物の場所を入れ替える。
ジャコウジカボード上の任意の場所で任意の2匹の動物の場所を入れ替える。
ヤクガイドを別の地域に移動させる。
バーラル動物を取引するときに他の動物の種類と同じように使用できる。つまり、「ワイルド」の扱い。
レッサーパンダこの動物を捕獲するときに、対戦相手と等しいまたは少ない点数の場合、1点を獲得する。

ゲームの終了条件

以下のどちらかの条件を満たした時、ゲーム終了となります。
多くの得点を獲得しているプレイヤーが勝利となります。

・両方のプレイヤーが15人目のハイカーを配置する。
・両方のプレイヤーが5つの得点キューブを得点表に配置する。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア