『マデイラ(Madeira)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | マデイラ(Madeira) | ||
特徴 | 王冠を手中に、人々に供給を、王国に繁栄を。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 74 分 |
ゲームデザイナー | Nuno Bizarro Sentieiro, Paulo Soledade | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Mariano Iannelli | 戦略 | 4 |
エディター | What's Your Game? | 運 | 1 |
発売日 | 2013 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
マデイラ(Madeira)とは?
王冠を手中に、人々に供給を、王国に繁栄を。
マデイラ(Madeira)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤーは、小麦1個・砂糖1個・ワイン1個・木1個・パン4個・5レアル(お金)を受け取る。また、ファーストプレイヤーは追加で2レアル、第2プレイヤーは3レアル、第3プレイヤーは4レアル、第4プレイヤーは5レアル受け取る。
4種の王国の要請タイルからランダムで1枚受け取る。
また手元にアクションワーカー3個、ワーカー10個、船6個を受け取り、それとは別に2個のワーカーを見張り台に置く。風車のマーカーを『3』に置く。
まず、手番順に都市の空きマスにワーカーを1個置く。その後、逆手番順にフィールドの該当マスもしくは森林にワーカーを合計2個置く。この時、既に他のプレイヤーまたは自分が置いているマスには置けない。更に、2個を同じエリア(緑の1・2・3・森林で区切られている場所)には配置不可。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンド以下のフェイズを順番に行う。
1. セットアップフェイズ
2. 人物アクションフェイズ
3. 建物アクションフェイズ
4. 維持フェイズ
5. 王国の要請フェイズ
◎風車(ボード右上)
・小麦2個を消費し、風車のマーカーを1つ上げる。もし最上段にあるなら、小麦2個を消費し名声点1点を獲得。フェイズB・C・Dで実行可能。(※BGAでは風車の絵柄の1つ下のアイコンをクリック)
・風車のマーカーを1つ下げて、3レアルかパン1個受け取る。もし最下段にあるなら、名声点1点を支払ってパン1個か、1レアルを得る。これは支払える名声点がある場合にのみ実行できる。フェイズB・C・Dで実行可能。(※BGAでは風車の絵柄の2つ下のアイコンをクリック)
・任意の作物(小麦・砂糖・ワイン)を2個消費し、任意の作物1個を受け取る。フェイズB・Cで実行可能。(※BGAでは風車の絵柄の3つ下のアイコンをクリック)
1. セットアップフェイズ
建物5個のうち4個に人物タイルがランダムで置かれる。
置かれない建物はそのラウンドの数字が右上に示されているもの。海賊(黒)ダイス3個を振り見張り塔に置く。ギルドダイスグループにそれぞれダイス3つを振り設置。
パス列にあるマーカー順に、白・緑・オレンジ・紫のギルドダイスグループを選びその横に置かれた王国の要請タイルから1枚を選び受け取る。王国の要請タイルは勝利点獲得の要となるものである。そしてグループに設置されたダイス3つを目を変えずに受け取る。
既に他の人が選んだギルドダイスグループは選択できない。自分の使用された裏向きのギルドタイル(後述)の中で選んだギルドと同じ色のものがあれば全て表側に向ける。
何色のグループを選んだかで次の人物アクションのターン順が決定する。
(白:1番手、緑:2番手、オレンジ:3番手、紫:4番手)
2. 人物アクションフェイズ
パスをするかダイス1個を使用し人物アクションをするかのどちらかです。全員パスをしたらこのフェイズは終了です。
人物アクションをするには、ギルドダイスを置く場合は、自分のホームにあるギルドダイスを1個取り、ダイスを人物タイルに置く。そして、ダイスを置いた人物タイルがある建物の建物マスにアクションマーカーを置く。これはそ後のフェイズCで、ギルドダイスを使ってアクションマーカーを置いた建物のアクションを実行することを示しています。
もしくは、海賊ダイスを人物タイルに置く。その場合、見張り塔にある自分のワーカー1個を手元に戻す(見張り塔に自分のワーカーがない場合海賊ダイスは選択できない)。この時、アクションマーカーは置かない。人物タイルにダイスを置いたら、即座に人物アクションを実行する(実行しなくてもよい)。
1つの人物タイルには海賊ダイスを1個しか置けない。また、1つの人物タイルに置けるダイスの最大数はプレイ人数と等しい数。これは海賊ダイスの1個制限も含みます。
前のターンにダイスが置かれた人物タイルにも、その人物タイルに上限数のダイスが無ければ、そこにダイスを置くことができます。 そのため、1人のプレイヤーが同じ建物に複数のアクションマーカーを置くことができます。
ダイスを置こうとしている人物タイルがある建物が属しているエリアの番号(島の『1』『2』『3』)と、置こうとしているダイスの出目を比較して、ダイスの出目がエリアの番号と等しいかそれより大きければ問題ありませんが、もしダイスの出目の方が小さい場合は、エリアの番号とダイスの出目の差の数分だけパンを支払う必要があります。
人物アクションは人物タイルに示されたアクションか収穫を行います。収穫は、その人物がいるエリアに置かれた自分のワーカー全てを対象として、そこに示された作物を1つ獲得します。木がまだ置かれているなら代わりにそこの木を獲得します。森林からは獲得しません。
以下、人物アクション。
●執事
自分のワーカーが置かれていないフィールド(森林も含む)に自分のワーカー2個までを動かせます。
ワーカーを同じまたは異なるエリアのフィールドや森林に移動しても構いません。執事があるエリアと異なるエリアに動かしても構いません。
同じフィールドもしくは森林に自分のワーカーを2個以上置くことはできません。 既に他のプレイヤーが置いているフィールド・森林にも置けます。
動かせるワーカーは、ホームにあるワーカー、他のフィールドにあるワーカー、都市マス、植民地マスに置かれているものです。 見張り塔に置いてあるワーカーは動かせません。
●ギルドマスター
都市区画に置かれているギルドタイルを1枚選び、選んだギルドタイルが置かれている列の一番上に表示されている数字(2~5)と同じ数の木を支払ってギルドタイルを購入し、その都市区画を建設します。その後、購入したギルドタイルを自分のホームに表向きにして置きます。もし木が足りないなら、可能であれば木を買うことができます。
以降ギルドタイルは自分のターンのフェイズB・Cでアクション前に使うことができ、使用したら裏返し使用不可にします。1ターンで使うことのできるギルドタイルは1枚まで。以降、表向きになったギルドタイルはまた使用できます。
●市長
都市マスに置かれている自分のワーカーか中立の市民コマ2個までを選び、空いている別の都市マスに移動させます。
市長のアクションでは既に配置されているワーカーの再配置だけ可能です。 新たなワーカーを都市マスに置くことはできません。 既に配置されているワーカーを別の都市か、同じ都市の別の都市マスに再配置します。
ワーカーや中立の市民コマを置けるのは建設済みの都市マスだけです(つまり、ギルドタイルのない都市区画の都市マスです)。1つの都市マスには1個のワーカーか中立の市民コマを置けます。ワーカーや中立の市民コマは1個ずつ動かします。そのため、2つのコマの位置を交換するようなことはできません。
次に、自分のワーカーもしくは中立の市民コマを動かしたかどうかは関係なしに、自分のワーカーが最低でも1個置かれている都市によって次のものを獲得します。
・ポルト・サント(上)にある自分のワーカー1つにつきパン2個、中立の市民コマ1つにつきパン1個。
・フンシャル(中)にある自分のワーカー1つにつき2レアル、中立の市民コマ1つにつき1レアルを。
・マシコ(下)にある自分のワーカー1つにつき木2個、中立の市民コマ1つにつき木1個。ただし、これは木を獲得できる条件が整っている場合だけです。
●司令官
次の2つの場所の空いているマスに自分の船を2個まで動かせます。
・植民地マス(規定数のワインを捨てることで配置できます)
・通商路マス(作物を規定数捨てることで配置できます)
2個の船を植民地マスと通商路マスに1個ずつ動かしても、2個の船をどちらも植民地マスや通商路マスに動かしてもよい。
もしホームから船を動かす場合は木を1つ捨てなければいけません。もし木が足りず、可能な条件であれば木を買うことができます。
船は一度ボードに配置されたらホームに戻せません。1個の船は1つのマスを占有します。船は一度に1個ずつ動かします。そのため、2つの船の位置を交換することはできません。
船を動かしたら、任意の順番で次のことを実行できます。
・通商路マスに船を動かしたら、そこに示されている数字分のレアルをサプライから得る。
・植民地マスに船を動かしたら、植民地にある2つの王国の報酬タイルのうち1つを実行する。
なお、このアクションで同じ船を2回続けて動かすことはできません。また、このアクションで船を動かす場合は、必ず別のマスへ動かさなければいけません。同じ作物を支払って、船を同じマスに留まらせておくことはできません(例えば、砂糖市場に置かれている船がある場合、その船が置かれているマスに船を動かす時に支払う砂糖と同じ数の砂糖を支払って、再びそこに示されている数字分のレアルを得る、というようなことはできません)。
補足:A地点にある船とB地点にある船があったとする。A地点の船を動かす場合は必ず他の場所に船を動かさなければいけないが、A地点の船を動かした後、B地点にあった船をA地点に動かして、A地点を占有し続けることは可能。
王国の報酬タイル詳細(ゲーム開始時にランダムに設置)
○島:自分のワーカー1個を通常ルールに従って任意のフィールドに動かします。(移動ルールは人物アクション「執事」の移動ルールと同じ)
○ギルド:自分のホームにあるギルドタイルを1枚裏から表向きにします。
○都市:名声点1点を得る。そして、自分のワーカー1個を都市の空いている都市マスに移動させてもよい。(移動のルールは後述の建物アクション「カピタニア」と同じ)
○見張り塔:自分のワーカー1個を見張り塔に移動させてもよい。見張り塔にワーカーを移動させたら海賊点3点までを捨ててもよい。(移動のルールは後述の建物アクション「砦」と同じ)
○メダル:名声点3点を得る。
○略奪品:5レアルを得る。
○王室のサポート:海賊点を3点まで捨てるか、パンを2個サプライから得る。
○風車:コストを支払うことなく風車のレベルを1上げる。
通商路(4人プレイの場合のマス)
小麦1/2/3/4個で、3/6/9/12レアル。砂糖1/2/3/4/5個で、5/8/11/14/17レアル。ワイン1/2/3/4個で、4/7/10/13レアル。
●収穫+1
人物タイルが置かれていない建物でアクションする場合、通常の収穫後1つのフィールドから2回目の収穫を行います。
◎木の獲得条件
木を獲得するアクションやギルド、または木を購入する際、以下のどちらかの条件を満たしている必要がある。
・木が置かれているフィールドに自分のワーカーがある。その場合、そこから木を取る。
・森林に自分のワーカーがある。その場合、サプライから木を取る。
木を支払う必要がある場合は、まず手元にある木を先に支払わなければいけません。足りない場合のみ購入できます。木1/2/3/4/5/6個で、1/3/6/10/15/21レアルです。(木1個ごとに1・2・3……6と1レアルずつ増えていく計算になります)
パスをするにはターン順を示すトラッキングディスクをダイス列から、まだディスクが置かれていないパス列に移動します。ディスクを置いた場所によって、レアルを得るかアクションを実行するかのどちらかを行います。次のフェイズから、Ⅰ(上)の方にディスクを置いたプレイヤーから順にターンを行っていきます。
Ⅰ 2レアル獲得
Ⅱ 左:空いている都市マスに自分のワーカー1個を移動させて名声点1点を獲得できる(移動のルールは後述するカピタニアのルールと同じ) 右:3レアル獲得
Ⅲ 左:自分のワーカー1個を見張り塔に動かして海賊点3点を捨てても良い(移動ルールは後述する砦のルールと同じ) 右:4レアル獲得
Ⅳ 左:通常ルールに従って自分の船を1つ動かしても良い(移動ルールは司令官の移動ルールと同じ) 右:5レアル獲得
3. 建物アクションフェイズ
それぞれの建物の左上にアラビア数字が書かれています。この数字(1から5)の順番に1つずつ建物アクションを解決していきます。すべての建物の解決が終わったらフェイズCは終わります。フェイズCが終わったら建物に置いたアクションマーカーをホームに戻し、人物タイルを建物から取り除きます。
アクションマーカーが1つも置かれていない建物はスキップされます。
1つでも建物にアクションマーカーが置かれているなら、その建物の人物タイルに置かれているダイス(ギルドダイス・海賊ダイス)が全て振り直されます。その後、自分のアクションマーカーを最低でも1つ置いているプレイヤーは、ギルドボードのパス列にあるトラッキングディスクで示されるターン順に次の2つの行動のどちらか1つを実行します。
・コストを支払って建物アクションを実行してもよい(コストを支払ったとしても、必ずしもアクションを実行しなくてもよい)
・海賊点を受け取る。この場合は建物アクションを実行できません。
建物にアクションマーカーが複数あったとしても、建物アクションの実行もしくは海賊点の受け取りは一度だけ発生します。建物にアクションマーカーを置いていないプレイヤーはスキップします。
建物アクション実行に必要なコストは(設定値10)-(人物タイルに置かれているギルドダイスの出目の合計)と同値のレアルです(3人プレイでの設定値は9、2人プレイでの設定値は8)。もし0以下になった場合は、コスト0とします。コストを支払ったら、すぐに建物アクションを実行できます。これはコストの支払いが可能で、建物アクションを実行したい場合だけです。建物アクションを実行したくない場合は実行しなくても構いません。コストを支払っての建物アクションの実行は、その建物に自分のアクションマーカーが複数個あったとしても1度だけです。建物アクションを実行できない/実行したくない場合でも、コストの支払いを選んだ方が良い場合があります。
それぞれの建物には、その建物があるエリアと同じエリアにある自分のワーカーの数によって実行できるアクションが書かれています。その建物が属しているエリアのフィールドに最低でも1個の自分のワーカーが置かれていないと、その建物の建物アクションは実行できません。
コストを支払えない/支払いたくない場合は、建物アクションを実行できません。その場合は、人物タイルに置かれている海賊ダイスの出目に1を足した値の海賊点を受け取らなければいけません。海賊ダイスが置かれていないなら、海賊点1点を受け取ります。受け取った海賊点は自分だけが確認できます。他のプレイヤーからは確認できません。海賊点の受け取りはその建物に自分のアクションマーカーが複数個あったとしても1度だけです。コストを支払ったものの建物アクションを実行しなかった場合は海賊点を受け取らずに済みます。
ゲーム終了時に各プレイヤーが持っている海賊点を比較して、それによって名声点を失うことがあります。海賊点がなければ名声点を失うことはありません。
以下、建物アクション。
●製粉所(エリア2) 建物アクション1番目。
・このエリアに1個か2個の自分のワーカーがあればサプライから2個のパンを得る。
・このエリアに3個以上の自分のワーカーがあればサプライから5個のパンを得る。
●カピタニア(エリア2) 建物アクション2番目。
・このエリアに1個か2個の自分のワーカーがあれば名声点1点を獲得し、自分のワーカー1個を空いている都市マスに動かしてもよい。
・このエリアに3個以上の自分のワーカーがあれば名声点3点を獲得し、自分のワーカー2個までを空いている都市マスに動かしてもよい。
動かせるワーカーはフィールド、他の都市マス、植民地マス、ホームに置かれているワーカーのどれかです。見張り塔に置かれているワーカーは動かせません。
●税関(エリア1) 建物アクション3番目。
・このエリアに1個か2個の自分のワーカーがあれば自分のワーカー1個を植民地マス(アゾレス、ブラジル、インド)に動かしてもよい。
・このエリアに3個以上の自分のワーカーがあれば自分のワーカー2個までを植民地マス(アゾレス、ブラジル、インド)に動かしてもよい。
この方法でワーカーを動かした場合、動かした先の植民地の植民地マスに置かれている自分の船1つにつき名声点1点を獲得します。
動かせるワーカーはフィールド、都市マス、他の植民地、ホームに置かれているワーカーのどれかです。見張り塔に置かれているワーカーは動かせません。
各植民地に置けるワーカーの数に関する制限はありません。植民地マスに自分の船が置かれていない植民地にも自分のワーカーを置けます。
●ギルド会館(エリア3) 建物アクション4番目。
・このエリアに1個か2個の自分のワーカーがあれば1枚のギルドタイルを裏から表にしてもよい。
・このエリアに3個以上の自分のワーカーがあれば2枚のギルドタイルを裏から表にしてもよい。(同じ色のギルドでも異なる色のギルドのものでも構わない)
●砦(エリア3) 建物アクション5番目。
・このエリアに1個か2個の自分のワーカーがあれば自分のワーカー1個を見張り塔に動かしてもよい。
・このエリアに3個以上の自分のワーカーがあれば自分のワーカー2個までを見張り塔に動かしてもよい。
この方法でワーカーを移動させると、移動したワーカー1つにつき海賊点を3点捨てられます。
動かせるワーカーはフィールド、都市マス、植民地、ホームに置かれているワーカーのどれかです。見張り塔に置けるワーカーの数に関する制限はありません。
4. 維持フェイズ
以下の4つのステップを順番に実行します。
1、名誉賞
見張り塔に最も多くのワーカーを置いているプレイヤーは、自分のワーカー1個を見張り塔からホームに戻して名声点4点を得てもよい。ワーカーを戻したくない場合は戻す必要はありませんが名声点は得られません。
最も多くのワーカーを置いているプレイヤーが複数の場合、誰もワーカーを戻せず、名声点も得られません。
2、収入
植民地に置かれている自分のワーカーによって、そこに示されている作物をサプライから得る。
アゾレス(左)、ワーカー1個につき小麦1個。ブラジル(中)、ワーカー1個につき砂糖1個。インド(右)、ワーカー1個につきワイン1個。
3、維持
各プレイヤーはメインボード上に置かれている自分の船1個につき木を1つを支払わなければいけません。もし木が足りない場合、可能ならば木を購入することができます。
木を支払えない/支払いたくない場合、支払わなければいけない木1つにつき海賊点1点を受け取ります。海賊点を受け取る際にはその値を全プレイヤーが確認できます。
4、食事
各プレイヤーはメインボード上の自分のワーカーに対してパンを与えなければいけません。このメインボード上にあるワーカーというのはフィールドや森林に置かれているワーカーだけでなく、見張り塔や植民地、都市マスに置かれているワーカーも含みます。ホームにあるワーカーにはパンを与える必要はありません。まず、風車のレベルの数字と同じ数のワーカーには自動的にパンが与えられ、これらのワーカーに対してはパンの支払いが免除されます。各プレイヤーは自動的にパンを与えられなかったワーカー1個につき1個のパンを支払う必要があります。パンを支払えない/支払いたくない場合、支払わなければいけないパン1つにつき海賊点1点を受け取ります。海賊点を受け取る際にはその値を全プレイヤーが確認できます。 このステップでワーカーをホームに戻して食料の支払いを避けることはできません。
なお、風車のレベルの数字がメインボード上にあるワーカーの数よりも大きくても余分なパンを獲得することはありません。
5. 王国の要請フェイズ
第1・3・5ラウンドでは王国の要請タイルを達成することで名声点を獲得します。
第1ラウンド:各プレイヤーは自分のホームにある2枚の王国の要請タイルのうち1枚を選ばなければいけません。そして、選んだタイルを捨て、捨てたタイルの内容によって名声点を獲得します。
第3ラウンド:各プレイヤーは自分のホームにある3枚の王国の要請タイルのうち2枚を選ばなければいけません。そして、選んだタイルを捨て、捨てたタイルの内容によって名声点を獲得します。
第5ラウンド:各プレイヤーは自分のホームにある3枚の王国の要請タイルを全て捨て、捨てたタイルの内容によって名声点を獲得します。
以下、王国の要請タイルの得点条件。
●通商路
通商路マス(同じまたは異なる市場のどちらでもよい)にある自分の船を3個まで選ぶ。選んだ船1つにつき3点もしくは4点もしくは6点の名声点を獲得する。獲得する名声点はそれぞれの市場に書かれていて、ラウンドによって異なる。
小麦、第1/3/5ラウンドで3/6/4点。砂糖、第1/3/5ラウンドで6/4/3点。ワイン、第1/3/5ラウンドで4/3/6点。
●探検
植民地マス(同じまたは異なる植民地のどちらでもよい)にある自分の船を3個まで選ぶ。選んだ船1つにつき3点もしくは4点もしくは6点の名声点を獲得する。獲得する名声点はそれぞれの植民地に書かれていて、ラウンドによって異なる。
アゾレス、第1/3/5ラウンドで4/3/6点。ブラジル、第1/3/5ラウンドで3/6/4点。インド、第1/3/5ラウンドで6/4/3点。
●ギルドの影響
自分のホームにある異なる色の表向きのギルドタイルを4枚選ぶ(1つのギルドにつき1枚まで)。選んだギルドタイル1つにつき5点の名声点を得る。
●都市化
1つの都市を選ぶ。その都市に自分のワーカーを最も多く置いていれば、その都市の横に書かれている2つの数字のうち大きい数字分の名声点を得る。中立の市民コマは中立のプレイヤーのワーカーとして扱われ、最多数のワーカーを置いているプレイヤーの判定に中立のプレイヤーとして適用されます。同数のワーカーや中立の市民コマを置いているプレイヤーがいた場合のタイブレークはワーカーを置いている位置によって決まり、都市のより右側にコマを置いているプレイヤーが勝利します。最低でも1個のワーカーをおいているが、最多数の労働者コマを置いていない場合やタイブレークに負けた場合は、その都市の横に書かれている2つの数字のうち小さい数字分の名声点を得る。
ポルト・サント(上)10/7点。フンシャル(中)12/6点。マシコ(下)15/5点。
●国家の富
15レアルまでを支払って、1レアルにつき1点の名声点を得る。
注意。同一ラウンドで同じ種類の王国の要請タイルを捨てる場合、異なる「対象」で要請を達成する必要があります。(通商路・探検では1枚目に割り当てた3つまでの船とは別の船、ギルドの影響なら1枚目に割り当てた4つまでの表向きのギルドタイルとは別のギルドタイル、都市化なら1枚目に割り当てた都市とは別の都市、国家の富なら2枚持っていれば30レアルまで3枚持っていれば45レアルまでを選択。)
※BGAでは獲得可能な名声点が王国の要請タイルに逐一表示されます。
第2・4ラウンドでは島のフィールドから獲得できる作物が変化します。
・第2ラウンド:この後は、木が置かれていない「小麦の切り替えフィールド」からは小麦ではなく砂糖が収穫されるようになります。もしこのタイミングで「小麦の切り替えフィールド」に木が置かれているなら、この後にそこから木が無くなったとしても、そのフィールドはゲーム終了時まで砂糖フィールドに切り替わることはありません。
・第4ラウンド:この後は、木が置かれていない「砂糖の切り替えフィールド」からは砂糖ではなくワインが収穫されるようになります。もしこのタイミングで「砂糖の切り替えフィールド」に木が置かれているなら、この後にそこから木が無くなったとしても、そのフィールドはゲーム終了時まで砂糖フィールドに切り替わることはありません。
ゲームの終了条件
5ラウンド目が終了するとゲーム終了となります。
最後の得点計算を行い、最も多くの名声点を獲得していたプレイヤーが勝者です。
同点のプレイヤーがいる場合は、パス列のより上段にディスクがあるプレイヤーが勝利です。
ゲーム終了時の得点計算
・レアルにより名声点を獲得する
各プレイヤーが所持している全ての作物、木、パン1個をそれぞれ1レアルに変換します。そして、ゲーム終了時に所持しているレアル5レアルごとに名声点1点を獲得します。
・海賊点により名声点を失う
各プレイヤーがゲーム終了時に所持している海賊点が公開されます。
その合計値が1点以上のプレイヤー間で海賊点を比較して、名声点を失います。
海賊点の多い順番 | 失う名声点 |
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1番大きいプレイヤー | 名声点16点 |
2番目に大きいプレイヤー | 名声点8点 |
3番目に大きいプレイヤー | 名声点4点 |
4番目に大きいプレイヤー | 名声点2点 |
同値のプレイヤーがいる場合は、パス列のより下段にディスクがあるプレイヤーがより多くの名声点を失います。
海賊点の合計値が20以上の場合は、20を超える値1につき名声点1点を追加で失います。
海賊点が0点のプレイヤーは名声点を失うことはありません。