『エミネント・ドメイン: マイクロコズム(Eminent Domain: Microcosm)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | エミネント・ドメイン: マイクロコズム(Eminent Domain: Microcosm) | ||
特徴 | 銀河が一気に狭くなってしまいました... 2つの強大な帝国間の戦いが今まさに始まろうとしています。カードをうまく使って、小宇宙の究極の支配者となりましょう! エミネント・ドメイン:マイクロコズムは、たったの15分から20分で宇宙帝国を築くスリルを味わえる2人用のクイックプレイカードゲームです。ターンごとにサプライからカードを1枚手札に加え、カードを 1 枚プレイしてその指示を実行するか、手札を補充するために捨て札の山からカードを戻します。各カードには得点条件が記載されており、勝つためにはその条件を最大限に活かすことが必要です。 元となるエミネント・ドメインのように、同じシンボルを持つ他のカードを公開することで、あなたの行動を「増強」することができます。惑星を植民地にしたり、攻撃したり、研究したり、政治を利用したりして、ゲーム終了までに最も多くの影響力を獲得しましょう! | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 19 分 |
ゲームデザイナー | Seth Jaffee | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Ariel Seoane | 戦略 | 3 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 1 |
発売日 | 2014 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
エミネント・ドメイン: マイクロコズムとは?
マイクロコズムはデッキ構築ゲームで、ゲーム終了時に相手よりも多くの影響力を持つことを目的としています。影響力は以下の方法で得ることができます。
『コロニーの所有』『戦利品の所有』『資本金の所有』『テクノロジーの研究』『赤・黄・緑・紫のドメインカード、コロニーや戦利品の収集』などで影響力を得ることが出来ます。
ゲーム終了時の影響点は、あなたのデッキに加えた得点条件と、あなたが所有しているコロニーや戦利品から決定されます。
エミネント・ドメイン: マイクロコズムの遊び方
ゲームの準備
内容物
・領地カード
・テクノロジーカード
・惑星カード(コスト0、コスト2、コスト3)
準備
・『領地カード』は、山札を作り、3枚のカードをめくって全体の場に公開します。
・『惑星カード』は、ウラにしてそれぞれの種類ごとで並べておきます。
・『テクノロジーカード』は、全体の場に公開して置いておきます。
プレイヤーエリアの説明
エリア名 | 内容 |
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プレイ済みカード | あなたがプレイし、解決している現在のドメインカードです。表向きにします。アイコンは公開扱いです。 |
植民地 | 入植アクションをプレイして得た惑星です。公開されるまで伏せておきます。アクション時、公開することが可能で以降表向きになり、アイコンも公開扱いになりますが、その代わりに防御値が相手にバレるリスクがあります。軍事行動の対象になります。 |
捨て札 | あなたが既にプレイして解決したカードです。表向きにします。自分の捨て札を確認したい場合は、右のプレイヤーの情報がまとまっているところのアイコンをクリックすると見ることができます。アクション時、アイコンは公開されません。 |
戦利品 | 軍事アクションを成功させて獲得した惑星や植民地です。アクション時、アイコンは公開されない扱いです。得点計算時にはカウントされます。 |
テクノロジー | 研究アクションで獲得したテクノロジーです。表向きにします。アクション時アイコンは公開されます。 |
ゲームの流れ
各プレイヤーは、自分の手番で以下のアクション(1~2)を行います。
(※2は『2-a』『2-b』のいずれかを選択して、アクションを行ないます)
1. 『場のカード』または『山札』から1枚の領地カードを取る
2-a. 手札から領地カードを 1 枚プレイし、そのアクションを解決します。
2-b. 捨て札の領地カードの一部または全部を手札に戻す。
1. 『場のカード』または『山札』から1枚の領地カードを取る
場に公開された3枚のカードの内、1枚のカードを取ります。
場のカードが気に入らなければ、代わりに山札の一番上のカードを取ってもかまいません。
場のカードを取った場合、山札からカードを補充します。
2-a. 手札からカードを 1 枚プレイし、そのアクションを解決します。
手札からカードを1枚出して、そのカードに記載されているアクションを行います。
その後、そのカードを捨て札にします。
(※各カードのアクションは『領地カードの種類』をご覧ください。)
2-b. 捨て札のカードの一部または全部を手札に戻す。
自分の捨て札のカードの一部または全部を手札に戻します。
(※捨て札を全て手札に戻す必要はありません。)
ゲームの終了条件
山札と場のカードが無くなった時、ゲーム終了となります。
得点計算方法
プレイヤーは、手札と捨て札の山からすべてのカードを集め(植民地と戦利品は別にしておきます)、そのカードの影響力を決定します。
・ドメインカードに表示されている各得点条件から計算された影響力
・所有している植民地や戦利品に表示されている影響力
これらの合計があなたの最終的な影響力のスコアとなります。最も影響力のあるプレイヤーが勝ちです。同点の場合は、手番が2番目だったプレイヤーが勝ちます。
領地カードの種類
カード | 名称(カラー) | 効果 |
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一斉調査 | 裏向きの惑星または植民地を覗き見る。 別のアクションを実行する。 | |
軍事 (赤・黄・紫) | 惑星や植民地を1つ選んで公開する。 戦利品に加えるために防御値に等しい軍事シンボルを公開してください。 戦利品は表向きで横倒しに配置されます。それらは公開されない場合があります。 | |
入植 (赤・黄・緑・紫) | 入植シンボルを公開して、そのコストの惑星を植民地として取る。 自分の植民地を見ることはできますが、裏向きのままにして下さい。そして好きなときに公開し利益を得ることができます(表向きにする)。 | |
政党 (赤) | 捨て札からカードを1枚取って即座にプレイする。 このカードが捨て札の山にある間、相手は山札からカードが引けない。 | |
調査団 | 裏向きの惑星または植民地を覗き見る。 このカードを相手の捨て札に置いてもよい。その場合、相手の捨て札からカード1枚を自分の手札に戻す。 | |
政治的陰謀 (紫) | 相手の手札を見てカードを1枚選び、相手はそのカードを捨てる。 このカードが捨て札にある間、あなたはカードを引く前に山札の一番上のカードを見てもよい。 | |
政治権力 (緑) | サプライから任意の枚数のカードを選び山札の一番下と入れ替える。 引く前にプレイしてもよい。 このターン(カードを引いた後)にもう一つのアクションを実行する。 このカードが捨て札の山にある間: 防御力+1 | |
政治学 (黄) | 中央にテクノロジーカードがある場合は1枚取り、捨て札からカードを1枚手札に戻す。 このカードが捨て札にある間、相手は調査カードであなたの植民地を覗くことができない。 | |
研究 (赤・黄・緑・紫) | 中央からテクノロジーカードを1枚取る。もしくは、相手のテクノロジーカードを1枚選んで中央に捨てさせる。 3 つの研究シンボルを公開してこの処理を (1 回) 繰り返す。 |