『キャンバス(Canvas)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | キャンバス(Canvas) | ||
特徴 | キャンバス(Canvas)では、あなたは有名な芸術祭に出展している画家です。 プレイヤーは芸術カードを集めて、それらを3枚重ねてあなただけの絵画を描いていきます。 カードの選択とそれらを重ねる順番により、得点条件となるアイコンの表示/非表示をコントロールします。カードの組み合わせが、絵画のデザインとそのタイトルを、楽しく独特なものにするでしょう。 すべてのプレイヤーが3枚の絵画を完成させるとゲームは終了します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Jeff Chin, Andrew Nerger | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Luan Huynh | 戦略 | 3 |
エディター | Road To Infamy Games (R2i Games) | 運 | 2 |
発売日 | 2021 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
キャンバス(Canvas)とは?
キャンバス(Canvas)では、あなたは有名な芸術祭に出展している画家です。
プレイヤーは芸術カードを集めて、それらを3枚重ねてあなただけの絵画を描いていきます。
カードの選択とそれらを重ねる順番により、得点条件となるアイコンの表示/非表示をコントロールします。カードの組み合わせが、絵画のデザインとそのタイトルを、楽しく独特なものにするでしょう。
すべてのプレイヤーが3枚の絵画を完成させるとゲームは終了します。
キャンバス(Canvas)の遊び方
ゲームの準備
1. 得点カードを公開する
得点カードをランダムで4枚公開します。
2. 芸術カードを場に並べる
芸術カード(透明のカードに絵やアイコンが描かれたもの)をシャッフルして、デッキボックスに入れます。キャンバスマットの右下にデッキボックスを配置し、5枚の芸術カードを引いて左から順に並べます。
3. 各プレイヤーに背景カード・パレットトークンを配る
背景カードを各自に3枚ずつ、パレットトークンを各自に4つずつ配布します。
※ 背景は異なりますが基本的にはゲームに影響しません。
※ パレットトークンは任意のタイミングで使用するため、各自の手持ちになります。
4. スタートプレイヤーを決める
スタートプレイヤーをランダムに決定します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行います。
(絵画を3枚完成させたプレイヤーの手番は飛ばします)
・芸術カードを1枚獲得する
・絵画を完成させてリボンを獲得する
芸術カードを1枚獲得する
このアクションは、手札が4枚以下のときに実施可能です。
(※手札が5枚の場合、必ずもう1つの『絵画の完成』アクションを実施します)
以下の流れで芸術カードを1枚手札に加えます。
1. 場の芸術カードを1枚選択して獲得する
場に配置している5枚のカードから1枚選択して手札に加えます。
この時、パレットトークンが上に置かれていれば一緒に獲得します。
1番左のカードは無料で取れますが、2番目以降のカードを取得する場合は、左側にあるカード全てにパレットトークンを1個ずつ配置しなければいけません。
(※配置できない場合は取得できません)
2. 場の芸術カードを左にスライドし、1番右端にカードを補充する
獲得したカードの空いたスペースへ右側のカードを全て1つ左にずらし、1番右端の空きスペースにデッキボックスから新たなカードを補充します。
(※カードの上に置かれたパレットトークンは一緒に移動します)
絵画を完成させてリボンを獲得する
このアクションは、手札が3枚以上のときに実施可能です。
(※手札が2枚以下の場合、必ずもう1つの『カードを獲得』アクションを実施します)
以下の流れで絵画を1枚完成させます。
1. 芸術カードを3枚選んで、重ね合わせる
手札が3枚以上のとき、芸術カードを3枚選んで絵画を1枚完成させることができます。好きな順番で重ね合わせ、任意の背景カードに入れます。
下のアイコンが得点に関係してきますが、一番上のアイコンのみ有効となります。重ねる順番によって、アイコンが隠れてしまうので注意してください。
2. 条件を満たした色のリボントークンを受け取る
完成した絵画に描かれたアイコンと得点条件を確認し、得点条件1つ達成するごとに対応する色のリボントークンを受け取ります。
各要素アイコンは同じ得点条件1つに対して1つ使用します。1つの得点条件に対して絵画1枚でリボントークンを2つ獲得することもできます。
ただし、得点条件の最大リボン数より多く獲得できません。
シルバーボーナスリボン(芸術カードの、『~につきシルバーリボンアイコン』で示されたもの)も条件があっていれば獲得します。
目標カード | 詳細条件 |
---|---|
ゲームの終了条件
全員が絵画を3枚完成させればゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は持っているパレットトークンが多い人の勝利です。
得点計算方法
各色の得点カードを確認し、リボントークンの数に対応する得点を獲得する。(公開された得点カードにリボン○個で○点と記載があります)
シルバーボーナスリボンは、1つに付き2点になります。