『クク(CUCCO)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | クク(CUCCO) | ||
特徴 | ククはフランス発祥のギャンブルで、イタリアでは伝統的なゲームです。 ククと呼ばれるカードセットを使用します。 | ||
プレイ人数 | 3 - 12 人 | プレイ時間 | 13 分 |
ゲームデザイナー | (Uncredited) | 複雑さ | 0 |
アートワーク | Unknown | 戦略 | 1 |
エディター | (Public Domain) | 運 | 5 |
発売日 | 0 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
クク(CUCCO)とは?
ククはフランス発祥のギャンブルで、イタリアでは伝統的なゲームです。
ククと呼ばれるカードセットを使用します。
クク(CUCCO)の遊び方
ゲームの準備
コイン(通常は25枚、ショートゲームは10枚など)を全プレイヤーに配ります。
全40枚のカード(-4(マトゥー) ~ 15(クク)まで各2枚)をシャッフルして山札にします。
8人以上の場合、15(クク)を1枚抜いて計39枚でプレイします。
ゲームの流れ
各ラウンドは残り人数が1人になるまで、以下の流れを繰り返します。
(BGAでは時計回りですが、本来は反時計回りで手番を行います)
1. 全プレイヤーは1コインを支払い、カードを1枚ずつ受け取る
2. 順番に隣プレイヤーとカードを交換する
3. カードを公開して失格者/敗者はペナルティを受ける
子供の時間(3ディール目まで):コインをポットに支払う
大人の時間(4ディール目以降):脱落
残ったプレイヤーが1人になったら1ラウンド終了となります。
1. 全プレイヤーは1コインを支払い、カードを1枚ずつ受け取る
全プレイヤーは1コイン(参加費)をポットに支払います。
その後、山札からカードを1枚ずつ受け取ります。
山札はプレイ中に山札が無くなるか、新しいラウンドが始まるまでシャッフルされません。
2. 順番に隣プレイヤーとカードを交換する
スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかのアクションを1度だけを行っていきます。
・チェンジ(change)
次のプレイヤーにカードの交換を要求します。
最後のプレイヤーは山札の一番上と交換を要求します。
・ノーチェンジ(no change)
交換を要求しません。
持っている手札が特殊カードだった場合、それぞれのタイミングで効果を行います。
カード | 数字 | 効果 |
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15(クク) | 自分の番でなくても、いつでも公開してディールを終了できます。 (BGAでは自動的に公開されます。) | |
【山札と交換して出た場合】 交換は成立せず、元の手札のままとなります。 | ||
14(人間) | 交換を要求されたら「汝滅びよ。」と宣言して公開し、交換は行われず、交換を要求したプレイヤーが失格となります。 | |
【山札と交換して出た場合】 上記のルール通り失格となります。 | ||
13(馬) | 交換を要求された場合、交換せずにパスと宣言し、さらに次のプレイヤー(もしくは山札)と交換させます。 | |
【山札と交換して出た場合】 引いたカードを捨てて、もう1枚カードを引きます。 | ||
12(猫) | 交換を要求されたら「ニャー。」と宣言して公開し、交換は行われず、交換を要求したカードをディール開始時に持っていたプレイヤーが失格となります。 | |
【山札と交換して出た場合】 上記のルール通り、交換を要求したカードをディール開始時に持っていたプレイヤーが失格となります。 | ||
11(家) | 交換を要求された場合、交換せずにパスと宣言し、さらに次のプレイヤー(もしくは山札)と交換させます(馬と同じ)。 | |
【山札と交換して出た場合】 引いたカードを捨てて、もう1枚カードを引きます。 | ||
-1(バケツ) | 何の効果もありません。 | |
-2(マスク) | 何の効果もありません。 | |
-3(ライオン) | 何の効果もありません。 | |
-4(マトゥー) | 交換が成立した場合(渡しても渡されても)、マトゥーを受け取ったプレイヤーが失格となります。相手が14(人間)か12(猫)の場合は交換が成立しません。 | |
【山札と交換して出た場合】 最も強いカード(15(クク)より強いカード)となります。 |
3. カードを公開して失格者/敗者はペナルティを受ける
手札を一斉に公開し、特殊カードの効果によって失格となったプレイヤーとカードの数字が最も小さいプレイヤーはペナルティを受けます。
複数いる場合は対象のプレイヤー全員がペナルティを受けます。
子供の時間(3ディール目まで)
ディール数と同数のコイン(1~3コイン)をポットに支払います。
支払うコインが足りなければ全て支払ってゲームから離脱となります。
大人の時間(4ディール目以降)
脱落となり、以降のディールに参加できません。
コインの支払いはありません。
スタートプレイヤーを左隣に移し、次のディールを開始します。
ラウンド終了
残りプレイヤーが1人になった場合、ラウンド終了となり、最後まで残ったプレイヤーがポットのコインを全て受け取ります。
残ったプレイヤーが0人の場合はコインを次のラウンドに持ち越します。
ラウンドの勝者が次のスタートプレイヤーとなります。
ゲームの終了条件
決められたラウンド数を行うか、ラウンド開始時に離脱したプレイヤーがいるとゲームが終了です。最多のコインを持つプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、獲得したコインの数が多いプレイヤーが勝利となります。
(最下位争いの場合は、破産した回数の多いプレイヤーが敗北です)