『サハワリ(Sahwari)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | サハワリ(Sahwari) | ||
特徴 | サハワリでは、あなたは一族のリーダーであり、次の商人ギルドマスターになりたいと思っています。アーティファクトを集めたり、キャラバンを集めたり、クルーに最適な要素を採用したりして、一族を発展させ、砂漠に進出して影響力を広げ、サハワリの人々の永遠の感謝を得ましょう。 サハワリは一連のターンでプレイする。各ターンで、アクティブ・プレイヤーは - ラクダをグリッド上に移動させます。ラクダは他のラクダによってブロックされる! - 自分のスペースから資源を集める。新兵を集めて自分の卓を増やしたり、アーティファクトを集めて自分の卓からアビリティを発動させたり、キャラバンを集めて特殊アビリティを手に入れたりすることができます! - 中立のギルドラクダを移動させる。ギルドラクダは障害物として使用することができ、プレイヤーの代わりに攻撃を発動することができる。 - 資源のあるタイルが6枚になった時点でゲーム終了となります。自分のクラン能力で得た影響力、自分のカードで起動した能力、自分のリクルートとアーティファクトのストレージを数えます!最も影響力のあるプレイヤーが勝利します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 34 分 |
ゲームデザイナー | Arnaud Chabloz | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Miguel Coimbra | 戦略 | 4 |
エディター | JOODINI Editions | 運 | 2 |
発売日 | 2023 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
サハワリ(Sahwari)とは?
サハワリでは、あなたは一族のリーダーであり、次の商人ギルドマスターになりたいと思っています。アーティファクトを集めたり、キャラバンを集めたり、クルーに最適な要素を採用したりして、一族を発展させ、砂漠に進出して影響力を広げ、サハワリの人々の永遠の感謝を得ましょう。
サハワリは一連のターンでプレイする。各ターンで、アクティブ・プレイヤーはラクダをグリッド上に移動させます。ラクダは他のラクダによってブロックされる!
自分のスペースから資源を集める。新兵を集めて自分の卓を増やしたり、アーティファクトを集めて自分の卓からアビリティを発動させたり、キャラバンを集めて特殊アビリティを手に入れたりすることができます!
中立のギルドラクダを移動させる。ギルドラクダは障害物として使用することができ、プレイヤーの代わりに攻撃を発動することができる。
資源のあるタイルが6枚になった時点でゲーム終了となります。自分のクラン能力で得た影響力、自分のカードで起動した能力、自分のリクルートとアーティファクトのストレージを数えます!最も影響力のあるプレイヤーが勝利します。
サハワリ(Sahwari)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・両面タイル(25枚:リソース面 / 砂漠またはオアシスの面)
・ラクダトークン(紫1つ、オレンジ1つ、黄色2つ、緑2つ)
・ギルドラクダトークン(4個:赤色)
・両面トークン(19枚:ラクダ面 / 能力面)
- 小さなキャラバントークン(8つ:黄色)
- 護衛キャラバントークン(11枚:青)
・クランダッシュボード(6つ)
・スタートプレイヤーカード(1枚)
・ロックトークン(8つ:紫2つ、オレンジ2つ、黄色2つ、緑2つ)
・リクルート駒(12個)
・リクルートカード(36枚)
・アーティファクトキューブ(30個)
・戦略トークン(11個:ロック面 / 攻撃面)
準備
場の準備をする
1. ギルドタイルをテーブルの中央に配置します。
(1~2人の場合は1/2側を上に、3~4人の場合は3/4側を上にします)
2. 他のタイルをシャッフルし、資源面を上にして5×5になるようにランダムに配置します。
(※ギルドタイルが中央になるように配置されます)
3. キャラバントークン・リクルート駒・アーティファクトを場のタイルの上に配置します。
4. 場の各角にあるタイルに1つずつアーティファクトを追加で配置する。
リクルートエリアの準備をする
1. リクルートカードの山札を作ります。
2. 4枚のカードを公開してリクルートエリアを作ります。
プレイヤーの準備
1. スタートプレイヤーをランダムで決めスタートプレイヤーカードを渡します。
2. ラストプレイヤーから逆順で、クランダッシュボードを選んで受け取ります。
3. 各プレイヤーの倉庫にアーティファクトを配置します。
ラクダトークンを配置する
以下の流れでラクダトークンを場に配置します。
ラクダの数 | 配置手順 | |
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2人プレイ | ギルド:2個 プレイヤー:2個ずつ | 1. 各プレイヤーはギルドラクダを1個ずつ場に配置する。 2. 各プレイヤーは自分のラクダを1個ずつ場に配置する。(2巡) |
3人プレイ | ギルド:3個 プレイヤー:1個ずつ | 1. 各プレイヤーはギルドラクダを1個ずつ場に配置する。 2. 各プレイヤーは自分のラクダを1個ずつ場に配置する。 |
4人プレイ | ギルド:2個 プレイヤー:1個ずつ | 1. ラストプレイヤーはギルドラクダを2個場に配置する。 2. 各プレイヤーは自分のラクダを1個ずつ場に配置する。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
プレイヤーターンは5つのフェーズに分けられます。
1. ラクダトークンを移動する
2. 資源を集める
3. ギルドのラクダを動かす
4. 使用可能な能力を実施する
(ターン終了までに任意タイミングで実施可)
5. ターン終了
1. ラクダトークンを移動する
自分のラクダトークンを隣の資源のあるタイルに移動します。(隣のタイルに資源がない場合、飛び越えて移動します)
この時、相手のラクダトークンが配置されているタイルには配置できません。
ただし、ギルドタイルまたはオアシスタイルの上にいるラクダトークンは、通過してその先のタイルに移動できます。
自分のラクダが1頭も移動できない場合は、そのラクダを1頭選んでダッシュボードに置き、フェーズ2の『資源の収集』をスキップします。
次のターンの移動する前に、取り除いたラクダトークンを中央のギルドタイルか、好きなオアシスタイルに自分の色のラクダトークンを配置してから移動を行います。
2. 資源を集める
資源タイルに到着したら、資源を1つ取ります。
アーティファクト、リクルート、キャラバンの中から1つを選びます。
アーティファクトを選んだ場合、以下の2つの選択肢から1つを選びます。
(アーティファクト・キューブの数には限りがあります)
アーティファクトを置くスペースがない場合、獲得したアーティファクトを捨てます。
1. 倉庫に配置する
中央にある倉庫にアーティファクトを配置する。効果が書かれている位置まで配置したら、その効果を実施する。
2. リクルートカードのスペースに配置する
リクルートカードを配置することで出来るスペースにアーティファクトを配置し、隣接する効果を実施する。
リクルート駒を選んだ場合、そのリクルート駒をリクルート・トラックに置き、場に公開するカードから1枚を取り、自分の場の右・左のいずれかに配置します。
配置することで色の帯が完成した時、アーティファクトを配置することでその能力を使用することができます。アーティファクトが倉庫にある場合、必要であればすぐにスペースに移動させて効果を実施することができます。
キャラバントークンを選んだ場合、トークンを獲得できます。
トークンは任意のタイミングで表面の効果を実施することができます。
トークンは2種類あります。
トークン | 特徴 |
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スモールキャラバントークン(黄色) 効果は強くないですが、プラスの効果のみです。 | |
護衛キャラバントークン(青色) 強力な能力を持っていますが、マイナスの効果も存在します。 |
3 :ギルドラクダを移動する
あなたが選んだギルドラクダを移動させます。
ギルドキャメルは、その進路上の自由な砂漠に停車させることができます。タイル上の敵ラクダとギルドラクダの位置に注意してください。
攻撃能力があれば、ギルドラクダで攻撃することも可能です。
4. 使用可能な能力を実施する
フェイズ5「手番終了」の前であれば、プレイヤーは手番中いつでも、使用できる能力を発動することができます。
キャラバン
自分のキャラバン・トークンを1体公開し、その能力を発動します。
トークン | 効果 |
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マップ上または他プレイヤーのキャラバントークンを1枚確認できます。 | |
マップ上または他プレイヤーのキャラバントークンを2枚確認できます。 | |
場のリクルートカードを捨て、新しいカードを4枚引きます。 その後、勝利点1を獲得できます。 | |
任意のラクダを空いているスペースに移動できます。 (資源は獲得できません) | |
アーティファクトを1つ獲得します。 | |
勝利点1を獲得できます。 |
トークン | 効果 |
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自分のラクダ、またはギルドのラクダから攻撃を行います。 その後、勝利点1を獲得できます。 | |
自分のラクダ、またはギルドのラクダから攻撃を行います。 その後、リクルートカードを1枚獲得できます。 | |
リクルートカードを獲得できます。 その後、アーティファクトを1つ獲得します。 | |
アーティファクトを1つ獲得します。 その後、勝利点1を獲得できます。 | |
アーティファクトを2つ獲得します。 | |
ギルドラクダに隣接しているタイル上のリソースを獲得できます。 | |
勝利点2を獲得できます。 | |
勝利点1を失います。 | |
勝利点2を失います。 | |
勝利点3を失います。 |
戦略トークン(攻撃側)
自分の戦略トークンを1枚捨て、攻撃を発動する。
リクルートトラック
自分のクランボードのリクルートトラックからリクルート駒を取り除き、選ばれた能力を発動します。
使用済みのリクルート駒は中央にあるギルドタイルの空いている新兵スペースに置かれます。配置できない場合、代わりにゲームから取り除きます。
保管能力
アーティファクトが貯蔵能力のアイコンの上に置かれている場合、その効果を発動することができる。
効果を実施した効果はロックトークンを配置します。これらの能力はそれぞれ1ゲームにつき1回のみ発動できます。
アーティファクト・スペース
自分の倉庫、または能力を使用して獲得したをアーティファクトをリクルートカードの空きスペースに配置してスペースの能力を発動する。
攻撃を行った場合、以下のいずれかを実施する。
1. 他のプレイヤーに攻撃する
自分のラクダ、またはギルドラクダに隣接するタイルにいる他プレイヤーのラクダを選択します。
以下の対応を行った後、攻撃側プレイヤーは対象のラクダを、可能であれば隣接の空きスペース(ギルドタイル/オアシスと砂漠を含む)に移動します。
対象のプレイヤーの倉庫にアーティファクトがある場合
対象のプレイヤーは倉庫からアーティファクトを1つ捨てます。
対象のプレイヤーの倉庫にアーティファクトがない場合
攻撃側はプレイヤーのスペースからアーティファクトを1つ選択して、戦略トークンのロック面と交換します。(※ロックされた能力は実施できなくなります)
交換されたアーティファクトは中央のギルドタイルの空いているアーティファクトスペースに配置されます。(置けない場合、代わりにサプライに戻す)
2. 隣接するタイルのキャラバントークンを取り除く
自分のタイルに隣接しているか、自分のタイル上にあるキャラバントークンを1つ選ぶ。そのキャラバントークンは裏向きのままゲームから取り除かれます。
5 :ターン終了(自動)
場のタイルに資源が残っていない場合、タイルを裏返して砂漠かオアシスの面にします。(ギルドタイルを除く)
ラクダが乗っている場合、裏返した後もそのタイルの上に残ります。
リクルートエリアのカードが4枚以下の場合、山札からカードを補充します。(山札が空の場合、捨て札をシャッフルして新しい山札を作ります)
ゲームの終了条件
資源があるタイルが6枚になった場合、全てのプレイヤーが同じ数の手番を行ってゲームは終了となります。(ギルドタイルはタイルの1つとして扱います)
得点計算を行い、勝利点が最も多いプレイヤーが勝利です。
同点の場合はリクルートとアーティファクトの合計が多いプレイヤーが勝利、それも同じ場合、全員が敗北となります。
得点計算方法
項目 | 得点 |
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キャラバントークン | 青色の数字分を得点、赤色の数字分を減点します。 |
倉庫トラック | 倉庫トラックで見えている一番左の数字分を得点します。 |
リクルートトラック | リクルートトラックで見えている一番左の数字分を得点します。 |
実施したスペース | アーティファクトを配置しているスペースで青色の数字のアイコン分を得点します。 |
クランリーダー | クランリーダー能力およびクラン能力を持つリクルートカードに連動したボーナスを得点します。 |
各クランの能力
各プレイヤーはそれぞれ固有のクランを持ってスタートします。
クラン | 効果 |
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商人 あなたのクランエリアにあるアーティファクトキューブ1組につき1影響力を得ます。 | |
外交官 あなたのクランエリアにあるリクルートカード1枚につき1影響力を得ます。 | |
盗賊 あなたのクランエリアにあるアーティファクトキューブ1個とキャラバントークン1個のペア1組につき1影響力獲得。 | |
スパイ あなたのクランエリアにある起動型スパイ能力1枚につき1影響力を得ます。 | |
ディーラー あなたのクランエリアにある、起動した攻撃スペース1つとアーティファクトキューブ1つのペア1組につき1影響力を得ます。 | |
探検家 移動アクションを2回まで実行する(後戻りなし)。 最後に移動したタイルにのみ収集する。 |