『シャンパーニュの時代(Age of Champagne)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | シャンパーニュの時代(Age of Champagne) | ||
特徴 | シャンパーニュで最高のワインを生産し、10年間のセラーマスターになる。 AoC - エイジ・オブ・シャンパーニュであなたは、一族のワイナリーを受け継いだ若きセラーマスターとしてプレイする。 ゲーム中、あなたは賢明な投資を行い、さまざまな市場の需要を満たすために貴重なブドウの変換を最適化する必要があります。 3人の多才な協力者が、あなたの戦略をサポートするために指示を待っている。 10回目の収穫が終わった時点で、最も名声があり、かつ環境に配慮した「シャンパーニュ・メゾン」を率いるセラーマスターが、10年間のセラーマスターに選ばれ、ゲームに勝利する。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 26 分 |
ゲームデザイナー | Cyrille Lefranc, Christophe Pouey, Franck Rubarbe | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Cyrille Lefranc | 戦略 | 4 |
エディター | Old Hen Games | 運 | 1 |
発売日 | 2023 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
シャンパーニュの時代(Age of Champagne)とは?
生産し、シャンパーニュの最高のワインを作り、そして10年間のセラーマスターになりましょう。
『AoC – Age of Champagne』は、あなたが家族のワイナリーを受け継いだ若きセラーマスターとなり、ゲーム内で賢明な投資を行い、貴重なぶどうを最適化して異なる市場の要求に応える必要があります。
3人の多才な協力者があなたの戦略をサポートするためにあなたの指示を待っています。
10回目の収穫の終わりに、最も名声のあるエコリスポンシブルな「シャンパーニュ メゾン」のセラーマスターは、10年間のセラーマスターとして選ばれ、ゲームに勝利します。
シャンパーニュの時代(Age of Champagne)の遊び方
ゲームの準備
準備
全体の準備
❶ゲームボードを中央に配置します。
❷『ワイナリーモジュール』と各キューブのサプライを作成します。
❸ 『ぶどう園カード』をシャッフルして、プレイヤー人数と同じ数の山札を作り、メインボードの該当する位置に表向きに配置します。その後、各山札の一番上のカードを1枚ずつずらして配置します。
❹『市場カード』を種類ごと(フランス、ヨーロッパ、国際)に分けて山札を作成して、該当する位置に表側で配置します。その後、各山札の一番上のカードを1枚ずつずらして配置します。
❺ボーナストークンのサプライを作成し、メインボードの近くに裏向きに置きます。その後、ランダムに3つのボーナストークンを各市場(フランス、ヨーロッパ、国際)ごとに取り、一致するスペースに置きます。
❻ランダムに10枚のイベントカードを引き、メインボードの該当する位置に配置します。
プレイヤーごとの準備
❶各プレイヤーは、プレイヤーボードとセラーマスター駒、3つのワーカー、3つのディスクを受け取ります。
❷メインボードのスコアトラックの「0」位置、エコ・レスポンシビリティ・トラックの「-3」の位置に、1つずつディスクを配置します。
❸白いキューブをワインプレストラックの1つ目のレベルの位置に配置します。
❹各プレイヤーはワイナリーモジュールを1つを受け取り、個人ボードに配置します。
相続カードをドラフトする(操作必要)
12枚の相続カードを各プレイヤーに均等に配ります。
プレイヤーは相続カードの中から1枚を選び、残りのカードは隣のプレイヤーに渡します。これを3回繰り返し、3つの相続カードを受け取って、効果を実施します。
相続カード | 効果 |
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相続カード(緑) ブドウ園カードを1枚獲得する。 (エコ・レスポンシビリティのレベルを上げる) | |
相続カード(紫) ワインプレスのレベルを1上げる。 また、セラーに最初のワインを追加することができる。 | |
相続カード(オレンジ) ワイナリーモジュールを獲得する。 モジュールに最初のブドウを追加できる。 |
その後、相続カードの星の数を数え、最も星が多い順がターンの順番になります。
(イベントカードの隣にターン順になるように駒を配置します)
引き分けの場合、緑の相続カードで最も高い星があるプレイヤーが先になります。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 新しいイベント
2. ワーカーの割り当て
3. アクションを実施(1~6)
4. ぶどうの収穫(7)
5. シーズンの終了(8)
1. 新しいイベント
ラウンド開始時にイベントカードが公開され、このラウンド中はイベントカードの効果が適用されます。
イベントカードは全体に影響を及ぼす場合や地域限定で影響を及ぼす場合があります。
イベントカード | 効果 |
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ストライキ中の空港 空港がストライキしており、航空輸送ができません。対応する市場カードの注文はそのラウンド中に達成されません。 | |
ストライキ中の港 スタッフが港を封鎖し、船での商品輸送ができません。対応する市場カードの注文はそのラウンド中に達成されません。 | |
売上の低下 一部の地域の市場が不振で、各販売からの収益に影響を与えています。イベントカードで指定されたセクターの各市場カードの価値から2の名声ポイントを引きます。 | |
売上の増加 市場の天候が良く、一部の市場の売上がより利益が出るものとなっています。イベントカードで指定されたセクターの各マーケットカードの価値に2の名声ポイントを追加します。 | |
絶好の気候 今年は天候が穏やかで、今後のぶどうの収穫が優れています。このイベントはそのラウンドには影響しません。 | |
世界的なパンデミック パンデミックが発生し、世界中の注文ができなくなりました。このラウンドではアクティブな注文の3つのマーケットカードのみが検証されます。検証されたカードはラウンド終了まで置き換えられません。 | |
コルクの欠陥 主要な供給業者からバッチのコルクに大きな欠陥があることが報告されました。すべてのプレイヤーは、そのラウンド中に地下セラーに保存されているキュヴェから1つ選んで捨てます。 | |
助成金 シャンパンハウスは生産設備の開発を支援するための財政支援を受けます。このラウンドにBuilding a wine pressとInstalling a wineryのアクションを解決するプレイヤーは、ボーナストークン(供給から取得、順番に)を獲得します。 | |
気候ハザード 霜が地域に襲来し、次回の収穫前に果物を破壊しました。キーリージョンはそのラウンドにぶどうを生産しません。 | |
ぶどうの品質 今年は、あるぶどうの品種がその高品質で称賛されています。各プレイヤーは、自分のプレイヤーボード上のキーリージョンのVineyardカードが生産するぶどうの品種の数だけ名声ポイントを獲得します。 |
2. ワーカーの割り当て
イベントカードの左隣にあるターン順に配置されている順番で、各プレイヤーは自分のワーカーをアクションスペースに1個ずつ配置します。(※アクションの実施は次のステップで行われます)
配置できるアクションスペースは以下の通りです。
[1] ブドウ園の取得
[2] ワインプレス機の建設
[3] ワイナリーモジュールの設置
[4] マーケティング戦略
[5] 市場への出荷
[6] ワインのブレンド
[8] セラーマスターズ評議会
次のフェイズで1~8の順で実施されます。7は全プレイヤーが実施できるアクションなので、ワーカーを配置する必要はありません。
また、アクションスペースに効果のアイコンが書かれている場合、効果を実施します。
(実施されるタイミングはアクション実施のタイミングです)
アイコン | 効果 |
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プレイヤーは1つの勝利点を獲得します。 | |
プレイヤーは1つの勝利点を失います。 | |
プレイヤーはエコ・レスポンシビリティ・トラックを1つ上げます。 (※中央のトラック) | |
プレイヤーはエコ・レスポンシビリティ・トラックを1つ下げます。 (※中央のトラック) | |
このアクションを1番最初に実施する。 | |
このアクションで支払うワインを1つ減らすことができます。 ただし、減らしたワインの種類によって、得点が減少します。 (ブルー 1VP、ブラック 2VP、イエロー 3VP) | |
nの位置にワーカーを配置できます。nにあるワーカーは、ラウンド終了時に回収するのではなく、n+1の位置に移動させます。 | |
同じプレイヤーがこれら2つの関連する場所のそれぞれに1つずつワーカーを置いている場合、ボーナストークンを1つ引くことができます。 |
3. アクションを実施(1~6)
全プレイヤーがワーカーの割り当てを終えたら、各アクションを実施していきます。
ここでは、アクション1から順にアクション6まで実施します。
選択した『ぶどう園カード』を個人ボードの地域スペースの該当色の位置にカード下部のキューブが見えるように配置します。
複数色の『ぶどう園カード』は好きな位置に配置することができます。
『ぶどう園カード』の右上にアイコンが書かれている場合は、アイコンの即時ボーナスを獲得します。
ワインプレスのレベルを上げることで、収穫できるぶどうの数量を増やします。
14の位置に到達した場合、ボーナストークンを獲得でき、17の位置以降はレベルを上げる度に勝利点1をかくとくします。
自分の個人ボードにワイナリーモジュールを配置し、収穫してプレスしたブドウを保存する量を増やすことができます。
ワイナリーモジュールは、下の段(AgeI)の左側から順に配置していき、下の段が全て埋まったら上の段(AgeII)に配置していきます。
上の段(AgeII)は、配置する度にエコ・レスポンシビリティ・トラック(中央のトラック)を1つ上げることができます。
このアクションは2ステップで実施され、1ステップ目は現在のラウンドで解決され、2ステップ目は次のラウンドで解決されます。
1ステップ目では、ワーカーは回収されず、次のラウンドはワーカーが少ない状態でプレイを行います。
1ステップ目
セラーにあるワインをその上部(オノテーク)に最大3つのワインを移動します。その後、ワーカーを右に移動させます。
2ステップ目
オノテークからワインを取り、タイプに基づいてマーケティング戦略ボードに移動します。(※出荷時の得点が増加されます)
ワーカーがこのアクションの上半分にいる場合、全ての市場カードから1つを選択します。下半分にいる場合、市場カードの下段から最大2つの市場カードを選択します。
また、下段を選択した場合はボーナストークンを獲得できます。
選択したカードの右下に書かれている色のワインをセラーから捨て、カードの得点を獲得します。
カード左下の勝利点 + 使用したワインの種類に該当した戦略ボードの勝利点
※戦略ボードの勝利点は、使用したワインの数だけ加算されます。
ワインのブレンドでは、ワイナリーモジュールのぶどう3つをブレンドしてワインを作ります。作ったワインの色でセラーに配置されます。
ワインは好きなだけ作ることができます。
ボーナストークンの中にはワーカーを追加する効果を持つボーナストークンがありますが、使い切りで1ターンに1人しか使えないので、注意してください。
4. ぶどうの収穫(7)
このステップでは、『7. ぶどうの収穫』の書かれている流れで実施されます。
各『ぶどう園カード』のカードに描かれたキューブを、ワインプレスのレベルに書かれている個数分受け取り、ワイナリーモジュールに配置します。
ワイナリーモジュールに空いているスペースがない場合、プレイヤーは追加するキューブと捨てるキューブを選択します。
5. シーズンの終了(8)
『[8] セラーマスターズ評議会』にワーカーを配置した場合、次のシーズンのターン順を入れ替えます。
その後、『[1] ブドウ園の取得』の位置にある下段の『ぶどう園カード』を全て捨て、前の上段のカードを詰めて埋めます。
10ラウンドでない場合、新しいイベントフェーズに戻ります。
ゲームの終了条件
全10ラウンドを行った場合、ゲーム終了となります。
ゲーム中に得点した勝利点に加えて、以下の項目で得点が加算されます。
条件 | 得点 |
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各地域に『ぶどう園カード』1つずつがある場合 | 5点 |
各地域に2つ以上の『ぶどう園カード』がある場合 | 10点 |
各地域で最も多くの『ぶどう園カード』を持っている場合 (※)引き分けの場合、その地域で最も多くのぶどうを生産したプレイヤーが勝利点を獲得します。それでも引き分けの場合、勝利点を均等に分けます。 | 4点 |
ワイナリーモジュールのキューブ | 6個ごとに1点 |
セラーとオノテークにあるワイン | 3個ごとに4点 |
エコ・レスポンシビリティ・トラックのレベル | 該当する勝利点を獲得 |
最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
引き分けの場合、エコ・レスポンシビリティ・トラックのレベルが高いプレイヤーが勝利し、それでも引き分けの場合、ターン順位が先のプレイヤーが勝利します。