『アクロポリス(Akropolis)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アクロポリス(Akropolis) | ||
特徴 | 古代ギリシャの最も才能のある建築家は、この目標を達成する準備ができています。住宅、神殿、市場、庭園、兵舎を建設して、自分の都市を成長させ、他の都市よりも確実に勝利できるようにしましょう。特定のルールに準拠した調和のとれた計画で威信を高め、広場を建設することでそれを強化します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 19 分 |
ゲームデザイナー | Jules Messaud | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Pauline Détraz | 戦略 | 4 |
エディター | Gigamic | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アクロポリス(Akropolis)とは?
古代ギリシャの最も才能のある建築家は、この目標を達成する準備ができています。住宅、神殿、市場、庭園、兵舎を建設して、自分の都市を成長させ、他の都市よりも確実に勝利できるようにしましょう。
特定のルールに準拠した調和のとれた計画で威信を高め、広場を建設することでそれを強化します。
アクロポリス(Akropolis)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・初期タイル(4枚)
・都市タイル(61枚)
・石トークン(40個)
準備
■ 全体の場の準備
❶ プレイヤー人数に応じて、指定されているタイルを取り、他のタイルは取り除きます。
❷ プレイヤー人数+1枚、裏向けた状態でタイルを重ねます(この山を1スタックと呼びます)。これを繰り返し、全部で11個のスタックを作成します。
❸ 余ったタイルは1列にして場に公開されます。
(※このタイルの並びを「建設現場」と呼びます)
■ プレイヤーの準備
❶ 各プレイヤー(建築家と呼ばれる)は、スタートタイルを取り、自分の前に置きます。
❷ スタートプレイヤーを決め、スタートマーカーを自分の前に置きます。
❸ スタートプレイヤーから時計回りで順番に石トークンを受け取ります。
(受け取る個数はスタートプレイヤーは1個、次のプレイヤーは2個、…と増えていきます)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順番に以下のアクションを行っていきます。
1. タイルを取る
2. 取ったタイルを自分の都市に配置する
建設現場に都市タイルが1枚になった場合、ラウンド終了処理を行います。
(スタートプレイヤーのみ、1ラウンドで2回タイルを獲得できるようになっています)
1. タイルを取る
自分の都市に加えるタイルを建設現場から1枚選択します。
最も左側のタイルは無料で取れるが、左から2/3/4/5/6番目のタイルを取るには石を1/2/3/4/5個を支払う必要があります。
石の支払いはタイルの上に乗せるのではなく、サプライに払う。
2. 取ったタイルを自分の都市に配置する
選択したタイルを自分の都市に配置します。
『第1階層』または『第2階層以上(タイルの上に重ねる)』に配置することができます。
■ 第1階層に配置する場合
少なくとも1つの辺で他の自分の都市のタイルと接していなければなりません。
■ 上の階層に配置する場合
上の階層に置く場合は、3つのマスの上に(空のスペースの上に置くことはできません)、且つ少なくとも2つの以上のタイルのマスが下になければいけません(タイルを第1階層目と同じ形状で重ねるのは禁止)。
上に配置した場合は下のプラザ・地区マスは効果を失います。
(採石場は後述の即時効果があります)
【マスの種類(3種類)】
・採石場(灰色)
・プラザ(5色・星あり)
・地区(5色・星なし)
採石場はゲーム終了時に得点になりませんが、石を獲得することができます。
タイル配置時、タイルで覆い隠された採石場1つにつき、石1個を即座に受け取ります。
プラザは、ゲーム終了時に得点計算に使用されます。
各種類(住居・市場・バラック・神殿・庭園)の星の総数×対応地区の合計点で計算されます。
同じプラザが複数ある場合、その星の数は累積されます。プラザは、同じ種類の地区と接している必要はありません。
・家(水色 ☆)
・市場(黄色 ☆☆)
・バラック(赤色 ☆☆)
・神殿(紫色 ☆☆)
・庭園(緑色 ☆☆☆)
※ゲーム開始時のタイルには家が1つついています。
地区は、ゲーム終了時に得点計算に使用されます。
しかし得点を得るためには、それぞれ後述の条件を満たす必要があります。
また、当然掛け算ですので対応のプラザがなければ得点にはなりません。
・家(水色):最大数の家グループを形成しているマスだけをカウントする。
・市場(黄色):市場同士で隣接していないマスだけをカウントする。
・バラック(赤色):外周に面しているマスだけをカウントする。
・神殿(紫色):外周に面していないマスだけをカウントする。
・庭園(緑色):どこにあってもカウントできる。
重要:地区は1マスごとに1点と数えるのではなく、その高さがそのまま点としてカウントされます(3階層目にあればそのマスは3点)。
※これは地区のみに適応され、プラザには適用されません。
3. ラウンド終了処理
工事現場のタイルが残り1枚になったら、以下の手順で行います。
残りのタイルを最初の左端の位置に置き、1つのスタックからすべてのタイルを表向きにして並べていき、スタートプレイヤーを次の建築家に移します。
ゲームの終了条件
補充するスタックがなくなった場合、ゲーム終了になります(全11ラウンド)。
これらを合計し、最も得点の高い建築家の勝利です。
同点の場合は、最も石を持っている該当建築家の勝利です。
得点計算方法
・各種類(住居・市場・バラック・神殿・庭園)の星の総数×対応地区の合計点をそれぞれ計算し合計します。
・残った石1個につき1点を獲得します。
バリアント
それぞれの地区において、以下の条件が達成されていれば、地区得点が2倍になります。達成されていなければ1倍のままです。
・家(水色):最も得点の高いの家グループの得点が10を超えていれば得点が2倍。
・市場(黄色):市場プラザ(黄色)に隣接しているマスは得点が2倍。
・バラック(赤色):隣接していない辺が3つか4つあるマスは得点が2倍。
・神殿(紫色):自分の都市の中で最も高い階層にあるマスは得点が2倍。
・庭園(緑色):湖(第1階層で形成された、周囲を完全に囲まれて形成された空きマス)に隣接しているマスは得点が2倍。