『アマルフィ(Amalfi)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アマルフィ(Amalfi) | ||
特徴 | アマルフィでは、プレイヤーはルネッサンス時代のイタリアの港町アマルフィの商人の役割を引き受けます。この町は前世紀には海洋強国でしたが、その重要性は減少しました。アマルフィの商人たちは、かつての成功を取り戻し、廃墟となった港町を復活させたいと熱望していますが、保有している小型船はわずか6隻だけです。 プレイヤーは船を使って資源を交換してお金を稼ぎ、それをインフラの改善に投資してさらに多くのお金を稼ぐことができます! 海図を購入し、航行に投資することで、プレイヤーはより効率的に、より多くのお金を稼ぐことができます。 新しい船を造船することで、プレイヤーはより多くの作業を行うための労働者を増やすことができます。 絵画、書籍、歴史的建造物を収集することで、彼らは名誉と称賛を受けます。 戦略をサポートする歴史上の著名人を起用することで、プレイヤーのアクションがより強力になります。 プレイヤーはアマルフィを復興するという目標に向かって努力しながら、この歴史的に重要な港湾都市で最も成功したファミリーになることを目指します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 77 分 |
ゲームデザイナー | Takeo Yamada | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Urabe Rocinante | 戦略 | 4 |
エディター | Sylex | 運 | 1 |
発売日 | 2023 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アマルフィ(Amalfi)とは?
イタリアのサレルノ州の港町、アマルフィは、9世紀から12世紀にかけてヨーロッパの主要な海洋共和国の一つでした。しかし、この高貴な地位も、1343年11月25日に猛烈な津波によって襲われ、海の怒りからは守られませんでした。この災害は経済に重大な影響を与え、都市の衰退につながりました。
現在は15世紀で、アマルフィを栄えさせたい商人の家族としてプレイします。あなたは東方に航海し、新しい貿易路を確立し、地球の果てからの宝物でいっぱいの港に帰り、船員を養い、ルネサンスの著名な歴史的人物の助けを借りる準備ができています。あなたは最も名高い美術品を競い合い、最も野心的な称号を狙い、強力な人々の命令に従うことで栄光を求めます。
アマルフィ – ルネサンスは、船がリソース管理において中心的な役割を果たす船の配置ゲームで、いくつかの船は収益性のある目的地に航海するために使用し、他の船はホールドに持ち帰るリソースを表します。アマルフィ・ルネサンスの最も優れた代表者になるために、この巧妙なシステムをどれだけうまく使いこなすかが成功の鍵です。
ゲームは合計4ラウンドで行われ、最も多くのポイントを獲得することが目的です。
アマルフィ(Amalfi)の遊び方
ゲームの準備
内容物
プレイヤーのコンポーネント
・スコアマーカー(各色1個ずつ)
・初期手札トークン(6種類1個ずつ)
・船トークン(各色10個ずつ)
・パントークン(4個:各プレイヤー1個ずつ)
・個人ボード(4枚:各プレイヤー1枚ずつ)
・灯台トークン(各色6個ずつ)
・キューブ(各色3個ずつ)
・風配図トークン(1個)
メインコンポーネント
・メインボード(1枚)
・人物カード(75枚)
・海図カード(36枚)
・称号カード(16枚)
・契約カード(54枚)
・決算カード(10枚)
メインボードの準備
1. メインボードを配置する
メインボードを中央に配置します。
2. 決算カードを準備する
決算カードをシャッフルし、ランダムに選んで4枚を各時代のスロット(I~IV)にそれぞれに表向きに配置します。
3. 海図カードを準備する
海図カードをシャッフルして山札を作成して2つに均等に分け、指定された場所に配置します。その後、どちらかの山札から5枚を選び、海図カードのスロットに表向きに配置します。
4. 契約カードを準備する
契約カードをシャッフルし、契約カードの指定された場所に山札を配置します。その後、5枚のカードを引き、契約カードのスロットに表向きで配置します。
5. 称号カードを配置する
称号カードを高得点・低得点を別々にシャッフルし、高得点カードから1枚、低得点カードから2枚を引いて称号カードのスロットに表向きに配置します。
プレイヤーの準備
1. 色を決めて該当色のコマを受け取る
各プレイヤーは色を選んで、以下のアイテムを受け取ります。
・個人ボード
・船トークン(10個)
・灯台トークン(6個)
・得点マーカー
・キューブ
・パントークン
2. 船トークン・灯台トークンを配置する
個人ボード上の海スペースに船を4個、下の造船所スペース船を6個配置する。
また、造船所スペースの7~12に灯台トークンを6個配置する。
3. 得点マーカーを配置する
得点マーカーを、メインボードに隣接する得点トラックの近くに配置します。
(※BGAでは、得点マーカーは表示されていません)
4. スタートプレイヤーが風配図トークンを受け取る
ランダムでスタートプレイヤーを決め、風配図トークンを渡します。
5. パントークンを配置する
各プレイヤーは自分の手番順に従って、自分のパントラックにパントークンを配置します。
(1/2/3/4番手のプレイヤーは、3/4/5/6の位置に配置)
6. 初期の手札を受け取る
人物カードの右上の下側に初期手札のアイコンが書かれている人物カード(6種類、6枚ずつ)を分けて置きます。各プレイヤーはこれらの1種類を選んで、手札として受け取ります。
7. 人物カードを準備する
選択されなかった初期の人物カードと、残りの人物カードを全てシャッフルして山札を作成します。場に配置した後、山札から4枚公開して、評議会スロットに表向きに配置する。
8. 受け取った手札の初期手札トークンを受け取って配置する
受け取った人物カードの初期手札アイコンと同じ初期手札トークンを受け取って、個人ボードの右上に配置する。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
アイコンについて
このゲームはアクションの効果などは全てアイコンによって示されています。
アイコン | 意味 | |
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船トークン | ||
灯台トークン | ||
海エリア(使用可能な船の配置場所) | ||
本国エリア(使用不可の船の配置場所) | ||
資源 | ||
香辛料 | ||
木材 | ||
ワイン | ||
宝石 | ||
布 | ||
ワイルド(5つの資源から選択) | ||
パン | ||
パントークン | ||
パンの獲得 | ||
パンを支払い | ||
勝利点 | ||
決算カード | ||
称号カード | ||
低得点称号カード(最大12勝利点) | ||
高得点称号カード(最大24勝利点) | ||
船を示された資源スペースに配置する | ||
> | 左側に書かれているアイコンを支払ってから効果を実施する | |
目的地(船トークンの配置できる場所) | ||
ドック(目的地に移動する際に船トークンを配置する場所) | ||
海図カード | ||
契約カード(3種類あります) | ||
本 | ||
絵画 | ||
記念碑 | ||
人物カード(4種類あります) | ||
即時 | ||
永続的 | ||
利用可能 | ||
エンドゲーム |
資源コストの支払いについて
このゲームでは、個人ボードの船を動かすことによって、資源コストの支払いができます。
・資源スペースから海スペースへ戻す
資源スペースに書かれている資源(2~3個)として、コストを支払えます。
海に戻った船トークンは再度アクションで使用できます。
・海スペースから本国スペースに戻す
好きな資源の3個分として、コストを支払えます。
ただし、本国にスペースに行った船トークンはそのラウンドでは使用できなくなります。
ゲームの流れ
このゲームは全4ラウンドで行われ、各ラウンドは以下の流れで構成されています。
1. アクションフェイズ
2. 食糧供給フェイズ
3. 決算フェイズ
4. ラウンド終了フェイズ
1. アクションフェイズ
各プレイヤーは全員がパスするまで順番に以下のアクションを1回ずつ実施していきます。
・船の配置
・契約カードの獲得
・海図カードの獲得
・人物カードを場に出す
・アクション系人物カードの発動
・造船
パスを行った場合、このラウンドではアクション実施できなくなり、自分のターンはスキップされます。
一番最初にパスを行ったプレイヤーは、風配図トークンを受け取り、次のラウンドではスタートプレイヤーとなります。
個人ボードの海にある船トークンを目的地のドッグに配置することで、目的地に書かれているアイコンの効果(左から順)を実施します。
ドッグが埋まっている位置には配置することができません。また、一部の目的地ではコストが必要になり、コストを支払えない場合にも目的地に配置することはできません。
メインボード下にある海図カードは『海図カードの獲得』で獲得してから船を配置することができます。(※配置できるのは獲得したプレイヤーのみ)
目的地の効果
目的地の効果は以下のようなものがあります。
アイコン | 効果 |
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資源スペースに船を配置する (殆んどの目的地にこの効果があります) | |
パンを獲得する | |
契約カードの一番右のカードを捨てる | |
人物カードの一番右のカードを捨てる | |
人物カードを獲得する | |
灯台を建設する |
資源スペースに船を配置する
アイコンに書かれている数字分、海にある船トークンを個人ボード上部にある指定されている資源スペース(※ワイルドの場合は好きな資源スペース)に移動します。
資源スペースに配置された船は各資源(香辛料/木材/ワイン/宝石/布)として扱うことができ、『各カードの獲得』や『人物カードを場に出す』際のコストとして利用できます。
資源をコストとして支払う場合、資源スペースの船トークンを海エリアに戻すことで使用できます。また、海エリアに戻した船は再度アクションに使用することができます。
各スペース | 船1つあたりの資源数 | 主な使用用途(例) |
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香辛料 船1つにつき、2個として扱う | ・人物カードの使用 ・海図カードの獲得 | |
木材 船1つにつき、3個として扱う | ・人物カードの使用 ・船の造船 | |
ワイン 船1つにつき、3個として扱う | ・人物カードの使用 ・契約カード(本)の獲得 | |
宝石 船1つにつき、3個として扱う | ・人物カードの使用 ・契約カード(絵画)の獲得 | |
布 船1つにつき、3個として扱う | ・人物カードの使用 ・契約カード(記念碑)の獲得 |
コストの支払いは船単位での支払いになります。
(例:コストが木材4個であっても、船2つ(木材6個分)で支払う)
パンを獲得する
書かれている数のパンを獲得します。
プレイヤーボードのパントークンを右側に移動します。
契約カード・人物カードの一番右のカードを捨てる
メインボードに配置されている契約カード・人物カードの一番右側のカードを捨て札にします。その後、場のカードを右にスライドし、一番左の位置に山札からカードを補充します。
人物カードを獲得する
メインボードから人物カードを獲得することができます。獲得する位置によっては、パンを獲得/支払いを行う必要があります。(パンの支払いが出来ない場合はそのカードは獲得できません)
その後、獲得したカードの左側のカードを右にスライドし、一番左の位置に山札からカードを補充します。
灯台を建設する
個人ボードから一番左の灯台を取り、空いている灯台のシンボルのある場所の配置します。(相手の獲得した目的地を含む)
灯台を建設することで、その目的地を使用された時に利益があり、パンの所有の上限が上がります。
灯台を建設できない場合、建設する代わりに以下のいずれかを実施します。
・人物カードを1枚獲得する。
・勝利点2点を獲得する。
目的地に灯台トークンが配置されている場合
配置した目的地に灯台がある場合、灯台の所有者は、以下のいずれかを実施できます。(※パス後も実施できます)
・パンを2つ支払って、目的地の資源スペースに船を配置する
・パンを1つ獲得する
変化する目的地について
進化する目的地が3つあり、これらは各ラウンドごとにランダムに変更され、以前の目的地は使用することができなくなります。
変更されるラウンド番号は右下に書かれています。
メインボードに配置されている契約カードを、左上のコストを支払うことで購入することができます。(コストが分割されている場合、それらのコストを任意に組み合わせて支払います)
配置されている位置により、『追加でコストを支払う』または『パンを獲得』を行います。
契約カードを購入したら手元に置き、右上に表示される勝利点を獲得し、中央のアイコンの効果を実施します。
獲得した後、左側にあるカードを空いたスペースにスライドしていき、一番左のスペースに山札からカードを補充します。
契約カードの種類
契約カードは以下の3種類があります。
カード | 効果 |
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本(赤い三角形) 主にワインをコストとして必要となり、4〜8のコスト。 4〜10の勝利点を獲得できます。 | |
絵画(青い円) 主に布をコストとして必要となり、5〜9のコスト。 5〜11の勝利点を獲得できます。 | |
記念碑(緑の四角) 主に宝石をコストとして必要となり、6〜10のコスト。 6〜13の勝利点を獲得します。 |
メインボードに配置されている海図カードを、左上のコストを支払うことで購入することができます。
コストが分割されている場合、それらのコストを任意に組み合わせて支払います。(主に香辛料をコストとして必要)
配置されている位置により、『追加でコストを支払う』または『パンを獲得』を行います。
契約カードを購入したら手元に置き、右上に表示される勝利点を獲得します。(今後はこの海図カードの目的地にも船を配置することができます)
獲得した後、左側にあるカードを空いたスペースにスライドしていき、一番左のスペースに山札からカードを補充します。
手札にある人物カードをコストを支払うことで場に出すことができます。
コストが分割されている場合、それらのコストを任意に組み合わせて支払います。
人物カードの種類
人物カードには4つのタイプがあります。
種類 | 効果 |
---|---|
即時 コストはパンになります。 場に出した時に効果が発生し、1回実施したらそれ以降は効果を実施できません。 | |
永続的 コストは指定された資源になります。 場に出した後、条件が満たされる度に効果が実施されます。 | |
利用可能 コストは指定された資源またはパンになります。 場に出した後、『アクション系人物カードの発動』によって効果を実施することができます。 | |
エンドゲーム コストは任意の資源になります。 ゲーム終了時、効果に基づいて勝利点を獲得できます。 |
自分の場にある未使用の人物カード(利用可能タイプ)を選択して、効果を実施します。
効果を実施した後、使用した人物カードは使用済状態となり、そのラウンドでは使用できなくなります。
次のラウンドに移ったり、未使用の状態に戻す効果を実施したりすることにより、人物カードは未使用の状態となって再度使用可能になります。
木材を支払うことで、造船所の一番左の船を本国に移動します。
(次のラウンドから使用することができます)
コストはラウンド数ごとに異なるコストを支払う必要があり、同じアクションで何隻でも船を建設することができます。
ラウンド | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ |
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木材 | 5 | 4 | 4 | 3 |
以下は、フリーアクションとして何度でも実施できます。
(これらはアクションとして実施されません)
・船を資源スペースから海スペースに移動する
・船を海スペースから本国スペースに移動する
・手札の人物カードを捨て、パン(1個)を獲得する
メインボードにある称号カードの条件を満たした場合、自分のキューブを称号の空いているスペースに配置して得点を獲得します。(左から順に配置)
称号は早い者順で、達成者が出るにつれて、得点が少なくなっていきます。
種類 | 1位 | 2位 | 3位 |
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低得点 | 12点 | 8点 | 4点 |
高得点 | 24点 | 12点 | 6点 |
2. 食糧供給フェイズ
造船所の空いている右のスペースをチェックし、表示された量のパンを支払います。
(最初はパン2個から始まり、建造した船ごとに支払うパンが1個ずつ追加されます)
足りないパンがある場合、足りないパン1個あたり、勝利点が-3点となります。
3. 決算フェイズ
現在のラウンドの決算カードの条件に基づいて勝利点を獲得します。
実施した決算カードは取り除いておきます。
4. ラウンド終了フェイズ
ラウンドが終了した時、以下の処理を行って次のラウンドの準備を行います。
(ラウンド4の場合はゲーム終了なので実施しない)
1. 船トークンを戻す
各プレイヤーは各目的地や本国スペースに配置されている船トークンを回収して海スペースに配置します。
2. 目的地を更新する
メインボードの一番右側の海図カードを次のラウンドのスロットに移動します。
(下の目的地は使用できなくなり、新しく置いた海図カードの目的地の効果を使用できるようになります)
その後、場のカードを右にスライドし、一番左の位置に山札からカードを補充します。
3. 一番右の契約・人物カードを取り除く
メインボードに配置されている契約カード・人物カードの一番右側のカードを捨て札にします。その後、場のカードを右にスライドし、一番左の位置に山札からカードを補充します。
4. 使用済みの人物カードを未使用の状態に戻す
全てのプレイヤーは使用済みの人物カードを全て未使用の状態に戻します。
ゲームの終了条件
4ラウンドを終了した時、ゲーム終了となります。
最後に、各プレイヤーが場に出したゲーム終了時の効果を持っている人物カードによって勝利点を追加した後、最も多くの勝利点を獲得できたプレイヤーが勝利となります。