『アズール(Azul)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アズール(Azul) | ||
特徴 | ムーア人によってもたらされたアズレージョ(元々は白と青の陶器タイル)は、ポルトガルの王、マヌエル1世がスペイン南部のアルハンブラ宮殿を訪れ、その見事な美しさに魅了されて以来、ポルトガルの人々に受け入れられています。 アルハンブラ宮殿の内部の美しさに驚いた王は、すぐさまポルトガルの宮殿を同様に壁タイルで飾るように命じました。 タイル張りの芸術家として、あなたはエヴォラ王宮の壁の装飾に挑みます。 このゲームでは、プレイヤーは交代でサプライからプレイヤーボードタイルを配置します。 ラウンドの後半では、プレイヤーは宮殿を飾るためにタイルをどのように配置したかに基づいてポイントを獲得します。 特定のパターンセットに対して追加のポイントが獲得されます。 捨てられたタイルはプレイヤーのスコアに悪影響を及ぼします。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 12 分 |
ゲームデザイナー | Michael Kiesling | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Chris Quilliams | 戦略 | 3 |
エディター | Plan B Games | 運 | 3 |
発売日 | 2017 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アズール(Azul)とは?
ムーア人によってもたらされたアズレージョ(元々は白と青の陶器タイル)は、ポルトガルの王、マヌエル1世がスペイン南部のアルハンブラ宮殿を訪れ、その見事な美しさに魅了されて以来、ポルトガルの人々に受け入れられています。
アルハンブラ宮殿の内部の美しさに驚いた王は、すぐさまポルトガルの宮殿を同様に壁タイルで飾るように命じました。 タイル張りの芸術家として、あなたはエヴォラ王宮の壁の装飾に挑みます。
このゲームでは、プレイヤーは交代でサプライからプレイヤーボードタイルを配置します。 ラウンドの後半では、プレイヤーは宮殿を飾るためにタイルをどのように配置したかに基づいてポイントを獲得します。
特定のパターンセットに対して追加のポイントが獲得されます。 捨てられたタイルはプレイヤーのスコアに悪影響を及ぼします。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。
アズール(Azul)の遊び方
ゲームの準備
・タイルの準備
テーブルに丸皿を円形に並べます。(2/3/4人プレイで5/7/9枚)
袋に『赤・青・黄・黒・シアン(水色)』の各タイル20枚を入れます。
丸皿の上に、袋からランダムに取り出したタイルを4個ずつ配置します。
・プレイヤーの準備
各プレイヤーはプレイヤーボードを受け取ります。
スタートプレイヤーを決め、ファーストプレイヤータイルを渡します。
(※ファーストプレイヤータイル:中央に1と書かれたタイル)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. タイル獲得フェイズ
2. 壁の配置フェイズ
3. 次ラウンドの準備フェイズ
1. タイル獲得フェイズ
タイル獲得フェイズでは、各プレイヤーは順番に以下の流れでプレイヤーボードにタイルを配置していきます。
1. タイルを獲得する
2. 図案ラインに配置する
タイルを獲得する方法には、以下の2つの方法があります。
・「丸皿」からタイルを獲得
・「中央」からタイルを獲得(※)
(※最初のプレイヤーはファーストプレイヤートークン獲得)
「丸皿」からタイルを獲得
場に配置されている丸皿から1つを選択し、そのお皿上にある1色のタイルを全て獲得します。お皿に残っている選択した色以外のタイルは「場の中央」に置きます。
「中央」からタイルを獲得
場の中央にあるタイルから任意の1色のタイル全てを獲得します。
各ラウンドではじめて中央から獲得したプレイヤーはファーストプレイヤータイルを受け取り、次ラウンドのスタートプレイヤーとなります。
獲得したタイルを、個人ボードの左側にある階段状の「図案ライン」に配置ルールに従って配置します。
図案ラインは、上から1~5個のタイルが置けるようになっており、任意の行に「右詰め」で配置していきます。
1つの段のすべてのスペースにタイルが配置されたら、その段は完成となります。
●同じ段には同じ色しか置けない:既にタイルが置かれている段には「同じ色」のタイルしか置けません。
●壁に装飾済である色のタイルは置けない:「壁の装飾」を行った段に、装飾済の色タイルを置くことはできません。
各段の容量(1~5)を超えたタイルや、どの列にも置けないタイルは「床ライン(ボード下部)」に左詰めで置きます。
床ラインに置かれたタイルは、ラウンド終了時の計算においてマイナス点となります。
獲得したファーストプレイヤータイルも、タイル1個分として床ラインに置きます。
2. 壁の配置フェイズ
場に配置されたタイルが全て獲得されたら、各プレイヤーは完成したラインに対して、以下の処理を行っていきます。
1. タイルを壁に貼る
2. 装飾による得点を獲得する
図案ラインの横一列がタイルで埋まっている場合、その段は「完成」となります。
完成したタイルから1枚を、個人ボードの右側にある同じ段の「同じ色の壁」に配置し、残りは取り除きます。
未完成の段は、そのまま次のラウンドに引き継ぎます。
ラウンドで壁に配置したタイルと床ラインのタイルに対し、得点計算が行われます。
その後、床ラインに置かれたタイルは全て除外され、スタートプレイヤーマーカーを中央に戻します。
タイルが独立している場合 | 得点 |
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配置したタイル | 1点 |
他のタイルと隣接している場合 | 得点 |
縦に隣接している場合 | 連続して隣接しているタイルの枚数 (配置タイルを含む) |
横に隣接している場合 | 連続して隣接しているタイルの枚数 (配置タイルを含む) |
床ラインによるマイナス点 | 得点 |
床ラインに配置されているタイルの位置の数字 | 数字の数だけ減点 |
3. 次ラウンドの準備フェイズ
丸皿の上に袋からタイルを4個ずつ配置します。
(袋のタイルが尽きた場合、配置できる数だけ配置する)
スタートプレイヤーマーカーを獲得したプレイヤーから、次のラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
誰かが以下の条件を満たしていた場合、ラウンド終了と同時にゲーム終了となります。
・壁にタイルを横一列(5枚)に並べている場合
ゲーム終了時のボーナスを追加で獲得して、最も得点を獲得しているプレイヤーが勝利です。
同点の場合は、横列に5枚を並べた数が多い該当プレイヤーの勝利です。
ゲーム終了時のボーナス
項目 | 追加得点 |
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横列に5枚 | 壁のタイルを「横列に5枚」並べていたら、1列につき+2点。 |
縦列に5枚 | 壁のタイルを「縦列に5枚」並べていたら、1列につき+7点。 |
同じ色のタイルを5枚 | 壁に「同じ色のタイルを5枚」配置していたら、1色につき+10点。 |
変更可能ルール
壁の色(カラフルな壁面/グレイウォールの壁面)
壁の色を『カラフルな壁面』または『グレイウォールの壁面』で設定することができます。
カラフルな壁面では、タイルの位置は指定されており、ラインが完成した際に指定の位置に配置されます。
グレイウォールの壁面では、壁に貼るタイルの色が指定されていません。ラインが完成した際に好きな位置を選ぶことができますが、縦ラインに同色のタイルを複数配置することはできません。
特殊工場(マスターショコラティエのヴァリアント)
特殊工場(マスターショコラティエのヴァリアント)をONにすることで、マスターショコラティエのヴァリアントが適応されます。
基本的なルールは通常のアズールと同じになりますが、このルールでは各タイルはチョコレートとなり、壁の代わりに箱となって、チョコレートを箱詰めしていくといったゲームとなります。
また、各タイルが配置される大皿が、プレイ人数の数だけ特殊大皿にランダムで変更されます。特殊大皿は全部で9種類(効果は5種類)あり、該当のタイミングで効果を適応されます。
特殊大皿 | 効果 |
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ラウンドをセットアップした後、この特殊工場に袋からタイルを1つ追加します。 | |
ラウンドをセットアップした後、隣接する両方の工場・特殊工場から示された図柄のタイルを1枚取り(可能であれば)、この特殊工場に配置します。 (※中央のチョコの種類が異なった5種類の特殊大皿があります) | |
プレイヤーがこの特殊工場からタイルを選ぶと、残りのタイルはテーブルの中央に移動せず、そのまま残ります。 | |
プレイヤーがこの特殊工場からタイルを選ぶと、残りのタイルはテーブルの中央に移動しません。代わりに、そのプレイヤーはそれらのタイルをこの特殊工場の左または右の工場・特殊工場(皿)に分割して配置します。唯一の制限は、1つの色のタイルを分割できないことです。 | |
プレイヤーがこの特殊工場からタイルを選ぶと、残りのタイルがテーブルの中央に移動します。その後、そのプレイヤーはラウンド終了まで、自分の製造ライン(床ライン)の横にこの特殊工場を余分なスペースとして配置します。製造ラインに配置する必要がある次のタイルは、代わりにこの特殊工場に配置され、ペナルティはスキップされます。 |