遊び方

『ビッグタイムサッカー(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ビッグタイムサッカー(Big Time Soccer)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルビッグタイムサッカー(Big Time Soccer)
特徴Soccer (or 'non-American football') is easily the most popular sport in the world, with an estimated fan base of 3.5 billion. 'Big Time Soccer' is a card-driven game based on the most comprehensive statistics available, and will delight players with an accurate number of shots at net, goals scored, etc., and features fast, streamlined play. All the elements of pro soccer are here, including corner kicks, fouls, free kicks, goal kicks, penalty kicks, dribbling, passing, tackles (with yellow and red cards) and intercepted passes. So put on your jersey and shin guards, and get ready for some soccer!
プレイ人数 2 人プレイ時間 39 分
ゲームデザイナーAndrew S. Fischer複雑さ2
アートワークAndrew S. Fischer, DrKarotte (BGA)戦略3
エディターWeb published4
発売日2016やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

一般的なアイデア

ボールをパスし、ドリブルし、相手のゴールにシュートをします。相手の「ボックス」の外からゴールにシュートする場合、成功率は低くなりますが、ボックス内からのシュートはゴールを決める確率がはるかに高くなります。ゲーム中は巧みなカードプレイでパスやドリブルを行い、内側からのシュートを準備し、外側からのシュートを控えめな選択肢として取ることを目指します。

攻撃プレイヤーとして、ターンごとに次のアクションから1つを選びます:

  1. パスまたはドリブルカードをプレイする。適切なパスまたはドリブルカードをプレイするには、そのカードの下部にパスまたはドリブルのシンボルがあり、最後にプレイされたカードの上部にあるシンボルと一致している必要があります(ただし、それが攻撃プレイシーケンスの最初のカードである場合を除きます)。また、そのカードのグラフィックに赤茶色のエリアが描かれていて、ボールが現在フィールド上にあるゾーンが除外されている場合はプレイできません。ボールが自分のD1ゾーンまたは非D2ゾーンにある場合、任意のパスカードを捨ててゴールキーパーにボールをパスすることもできます。すべてのボールの動きは前方、斜め、または横方向(D2ゾーンからゴールキーパーへのパスを除く)に行われ、通常は1マス分動かします。2マス移動するカードをプレイした場合、1マスだけ動かすことも可能です。
  2. ボールをフィールドに移動し、ゲームから出します。この場合、カードを1枚捨てる必要があります。相手にスローインまたはシュートのチャンスを与えます。
  3. ボールをフィールド内に移動し、フィールド上に維持します。カードを捨てることはできませんが、10%の確率でボールを取り戻すチャンスがあります。
  4. ボールを保持しようとします。相手が挑戦カードをプレイしボールを奪わない場合、50%の確率でボールを保持できます。
  5. ボックス外からゴールにシュートします。これらのカードをプレイし、ダイスを振ります。5%の確率でゴールを決めるチャンスがあります。
  6. ボックス内からゴールにシュートします。これらのカードをプレイし、ダイスを振ります。15%の確率でゴールを決めるチャンスがあります(または、これらのカードをボックス外からシュートするために使用することもできます)。

フリーキック

相手がファウル、ファウル+イエローカード、またはレッドカードを受けると、ボールが現在あるゾーンからフリーキックを得ることができます。ボールがA1Cゾーンにある場合、10%の確率でゴールを決めるチャンスがあります。Aゾーン外にある場合、5%の確率でゴールを決めるチャンスがあります。A2Cゾーン(相手のボックス)にボールがあった場合、ペナルティキックを得て、75%の確率でゴールを決めるチャンスがあります。

ゴールキック

ゴールキックとは、ゴールキーパーがボールを持っていることを意味します。ダイスを振り、成功率40%でボールを蹴り出すか、D2ゾーンのいずれかにボールを投入します。ゴールキックでは、20%の成功率でボールを蹴ることができることに注意してください。

コーナーキック

ネットへのシュートの結果として発生することがあります。5%の確率でゴールを決めるチャンスがあります。

ディフェンシブプレイ

ディフェンシブカードをプレイします。ディフェンシブカードをプレイするには、カードの下部にCまたはIのシンボルが必要です。挑戦カードはドリブルカードに対してプレイされ、インターセプトカードはパスカードに対してプレイされ、ボールが移動した後にプレイされます。ディフェンダーは単に自分のCまたはIカードを捨て、カードの結果に従ってダイスを振ります。これは、タックル/インターセプトの失敗や成功、ファウル、ファウル+イエローカード、さらにはレッドカードである可能性があります。ファウルが発生すると、ゲームが中断され、攻撃プレイヤーにフリーキックが与えられます。相手が自分のボックス内でボールを保持している時にファウルを犯すと、ペナルティキックが与えられます。タックルやインターセプトが成功した場合、ディフェンシブプレイヤーが現在のゾーンでボールをコントロールします。ボールがボックス内にある場合、ゴールキーパーがボールをキャッチし、ゴールキックを行います。タックルやインターセプトが失敗した場合、攻撃プレイヤーが現在のゾーンでボールを保持し、新しい攻撃シーケンスを開始します。

罰則

「ファウル+イエローカード」の結果を受け取ると(不正行為を意味します)、ランダムに引かれたイエローカードが表にされ、フィールドの自分側に保持されます。後で同じ番号のイエローカードを引いた場合、同じプレイヤーが2枚のイエローカードを受け取ったことを意味し、レッドカードと同等になります。レッドカードは、より深刻な違反行為(例:暴力行為)に対しても発行されることがあります。レッドカードを受けた場合、その後の試合を1人少ない状態でプレイしなければなりません。これをシミュレートするために、5枚のカードを手札としてプレイする必要があります。2枚目のレッドカードを受けた場合、4枚のカードでプレイしなければなりません。3枚目のレッドカードを受けた場合、3枚のカードでプレイする必要があります。両プレイヤーが同じ数のレッドカードを持っている場合、両者は通常の6枚のカードを手札としてプレイします。ペナルティキックは75%の確率でゴールを決めるチャンスがあることを覚えておいてください。

特殊カード

「防御なし許可」攻撃カード:これらのカードには赤色で「C?」や「I?」がなく、優れた攻撃を表します。これらのカードには防御カードをプレイすることはできません。

Pass+O/Sカード:M1またはM2ゾーンからボックス外のA1ゾーンにパスするためにこれらのカードを使用する場合、ネットの外側のボックスへのシュートを行うことができますが、ネット外ボックスシュートカードをプレイする必要はありません(これらのカードを通常のパスカードとしてプレイすることもできます)。これらのカードにはDefensive “I”カードをプレイすることができ、成功すればシュートを無効にします。

C/I防御カードに星印が付いている場合:これらのカードは、相手のパスカードやドリブルカードに対してプレイできます。星印は巧妙で慎重な防御を表しており、ファウルやイエローカードの発生を減らします。相手が自分のボックスにドリブルやパスを行った際にこれらのカードを使用するのはしばしば賢明です。

カード#72:このカードはパスカードまたはドリブルカードとしてプレイでき(1マス移動)、次にどちらの種類のカードもプレイすることができます。非常に便利なカードです!

アディショナルタイム&前半の終了

サッカーでは、ボールがフィールド外に出た場合、選手交代、負傷、違反行為、その他の出来事が発生すると、公式審判はアディショナルタイムを追加します。このボードゲームでは、5ターンが前半の終了を表します。ボールがフィールド外に出たり、反則が行われた場合、ゲームを中断して時間を止めることはありません。ディフェンダーが反則を犯してボールがボックス内にある場合、攻撃プレイヤーはさらに1ターンをプレイするチャンスが与えられ、ゴールを決めるチャンスが得られます。5ターン後、プレイヤーはターンをカウントし、時計を止めるカードを手札から取り除きます。追加ターンがプレイされた後、プレイヤーは前半を終了します。ゲームの第2フェーズを開始する準備ができたら、後半のボールポジションを決定し、コインを投げてキックオフの方向を決定します。

終了条件

プレイヤーは、5ターンの第1フェーズと第2フェーズをプレイし、勝者を決定します。得点が同点の場合、引き分けとなります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア