『ボタニク(Botanik)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ボタニク(Botanik) | ||
特徴 | 植物と科学を組み合わせた、最も効果的なメカボタニクスのネットワークを開発しましょう。ボタニクは、異なるグループ/色のタイルに関連付けられた独創的な交換システムに加えて、流体力学(ターンごとに 1 アクション)を提供します。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 25 分 |
ゲームデザイナー | Frank Crittin | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Franck Dion | 戦略 | 3 |
エディター | Space Cowboys | 運 | 2 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ボタニク(Botanik)とは?
彼女の研究室の静寂な雰囲気の中で、著名な研究者ベアトリクス・バリーは、あらゆる種類の食べ物を機械的に生成する技術を発見しました。亜熱帯植物、星のようなポテト、オリオンのみかん、この新しい技術はフォーハームの人々を救う方法を開くものであり、彼らは錆と有毒な蒸気でできた世界の囚人です。
科学者は危機に瀕した世界で、彼女の計画を開発するために2つの最高のチームにその任務を任せます… それは時折かなり要求の厳しいものに思えるかもしれません。
各チームは使命に没頭し、ベアトリクスの研究室は最も優れた機械を生産するための激しい競争の舞台となります。あなたはこれらの2つのチームの一つのリーダーに昇進し、研究者たちの信頼に値する存在であることを証明しなければなりません。挑戦に立ち向かいましょう!
ボタニク(Botanik)の遊び方
ゲームの準備
1. ゲームボードを中央に配置します。
2. スタートプレイヤーマーカーをゲームボードの隣に置きます。
(※BGAでは表示されません)
3. 各プレイヤーは初期タイルを1枚受け取り、自分の前に配置する。
4. 残りのタイルをシャッフルして、複数の山札を作成します。
5. 山札から5枚のタイルを引き、ゲームボードの中央の列に並べます。
6. スタートプレイヤーをランダムで決めます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 山札から3枚のタイルを公開する
2. 順番に1枚ずつタイルを取り、ボードに配置する
3. 開放タイルがある場合、自分/相手は場のタイルに繋げる
その後、スタートプレイヤーを変更して、次のラウンドを実施します。
1. 山札から3枚のタイルを公開する
山札から3枚のカードを公開します。
山札が無くなったラウンドが最終ラウンドとなります。
2. 順番に1枚ずつタイルを取り、ボードに配置する
スタートプレイヤーから順番にタイルを1枚ずつ取り、ボード上に配置します。
(スタートプレイヤーが2枚、もう一方のプレイヤーが1枚を配置します)
取ったタイルは、ボード上の自分の場または中央に配置することができます。
ボード上の手前の5つのスペースが自分の場になります。
以下の条件を両方満たすスペースに取ったタイルを配置することができます。
1. 空いているスペース
2. 同じ列にある中央のタイルと同じ色または同じタイプ
色
タイルの色は以下の5色があります。
青 | 緑 | 赤 | 黒 | 黄 |
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タイプ
タイルのタイプは以下の7種類があります。
(各色下記の種類に対応したタイルが入っています)
L字 | 直線 | T字 | 十字 | 植物 | 野菜 | 植物学者 |
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3枚 | 3枚 | 3枚 | 1枚 | 1枚 | 1枚 | 1枚 |
ボード上の中央の位置に取ったタイルを配置することができます。
配置は上に重ねるように配置し、上限などはありません。
上に重ねることで、自分または相手のタイルで同じ色または同じタイプの条件を満たさなくなったタイルは開放となり、ボードの隣に配置されます。
3. 開放タイルがある場合、自分/相手は場のタイルに繋げる
開放されたタイルのあるプレイヤーは、そのタイルを自分の場のタイルに繋げるように配置します。
配置する際は配置ルールに沿って配置してください。
配置ルールでの配置が不可の場合は、そのタイルをゲームから取り除きます。
・タイルは既に配置しているタイルに隣接(斜め不可)するように配置する
・タイルのパイプに矛盾が発生しないようにタイルを配置します。
・パイプを全て閉じるように配置はできません。
(※最低でも1ヵ所は必ず空けるように配置します)
植物学者のタイルを開放した場合、ボードの中央にあるタイルと交換を行います。
交換した中央のタイルを開放したタイルとして扱い、自分の場に配置できます。
(※中央の植物学者と交換は不可)
植物学者のタイルを中央に配置することで、タイルが解放された場合、そのタイルも同様に自分の場に配置します。
ゲームの終了条件
全てのタイルが各プレイヤーの場またはボード上に配置されたらゲーム終了です。
初期タイルからパイプが繋がっていないタイルは取り除かれます。
その後、得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合、自分の場にタイルが多くあるプレイヤーが勝利となります。
得点計算方法
得点は以下の項目で得点計算されます。
得点項目 | 得点 |
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同じ色タイルのグループ | 同じ色で3枚以上隣接しているグループは、タイルの枚数が得点。 |
花の数 | 自分の場のタイル上の花1つにつき1点。 |
植物、野菜のタイルに関しては花が3個ついていますが、同じ色のタイルのパイプで接続されていなければ得点となりません。