『カルカソンヌ2:原始の営み《新版》(Carcassonne: Hunters & Gatherers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | カルカソンヌ2:原始の営み《新版》(Carcassonne: Hunters & Gatherers) | ||
特徴 | カルカソンヌ2:原始の営みは石器時代を舞台にしたカルカソンヌシリーズの独立拡張です。 他のカルカソンヌゲームと同様に、プレイヤーは順番にタイルを配置して、種族コマを配置して作成中のマップからポイントを獲得します。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。 城、道路、農場の代わりに、カルカソンヌ2:原始の営みには、森、川、湖、草原があります。 プレイヤーの種族コマは、猟師(草原に配置されている場合)、採集者(森に配置されている場合)、漁師(水系に配置されている場合)となって得点を稼ぎます。 また小屋もあり、川や湖に配置して魚を捕らえて得点します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 25 分 |
ゲームデザイナー | Bernd Brunnhofer, Klaus-Jürgen Wrede | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Marcel Gröber | 戦略 | 3 |
エディター | Hans im Glück | 運 | 3 |
発売日 | 2002 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
カルカソンヌ2:原始の営みとは?
カルカソンヌ2:原始の営みは石器時代を舞台にしたカルカソンヌシリーズの独立拡張です。
他のカルカソンヌゲームと同様に、プレイヤーは順番にタイルを配置して、種族コマを配置して作成中のマップからポイントを獲得します。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。
城、道路、農場の代わりに、カルカソンヌ2:原始の営みには、森、川、湖、草原があります。 プレイヤーの種族コマは、猟師(草原に配置されている場合)、採集者(森に配置されている場合)、漁師(水系に配置されている場合)となって得点を稼ぎます。 また小屋もあり、川や湖に配置して魚を捕らえて得点します。
カルカソンヌ2:原始の営みの遊び方
ゲームの準備
全体の準備
1. スタートタイルを表向きにしてテーブルの中央に配置します。
2. 地形タイル(78枚)をシャッフルし、山札を作って配置しておきます。
3. ボーナスタイル(12枚)をシャッフルし、山札を作って配置しておきます。
4. 得点ボードは、テーブルの隅に置き、得点タイル5枚はその脇に置きます。
各プレイヤーの準備
1. 各プレイヤーは自分色の種族コマ(6つ)と小屋(2つ)を受け取ります。
2. 種族コマ1つを得点ボードの0のマスに置きます。残り5つの種族コマと2つの小屋は各プレーヤーの前にストックとして置いておきます。
3. 最も若いプレイヤーが、誰からゲームを始めるかを決めます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1、引いた地形タイルの配置(必須)
2、種族コマ1つもしくは小屋コマ1つの配置(任意)
3、完成した森・川の得点計算・コマの回収
1、引いた地形タイルの配置(必須)
山札から地形タイルを引き、場に配置します。
この時、既に配置されているタイルに隣接させ、森・川・草原が正しく合致してないといけません。
どこにも配置できない場合、地形タイルを破棄し、設置できるカードが出るまで引き直して配置します。
2、種族コマもしくは小屋コマを配置する(任意)
配置した地形タイル上の森・川・草原に種族コマ、または川(湖)に小屋コマを配置することができます。
手元に種族コマ・小屋コマを全て使い切っている場合は、配置することができません。
種族コマを配置する場合
・森・川・草原で繋がった先に既に種族コマがある場合は配置できません。
(自分の種族コマも含めます)
・川は間に湖がある場合は繋がっているとはみなしません。
・森・川には種族コマを立たせて配置します。
・草原には種族コマを寝かせて配置します。
小屋コマを配置する場合
・川と湖で繋がった先に既に小屋コマがある場合は配置できません。
(自分の小屋コマも含めます)
・間に湖がある場合でも繋がっていると判断します。
3、完成した森・川の得点計算・コマの回収
川、または森が完成した場合、種族コマを置いていたプレイヤーは得点を獲得します。
その後、得点を獲得した種族コマを手元に戻します。
(※回収した種族コマは再度置くことが出来るようになります)
川の両端が湖・水源、もしくは川のみで円周状に達した時、川の完成となります。
川に種族コマを配置していたプレイヤーは、種族コマを手元に戻して川の得点を獲得します。
【使われているタイル×1点】+【その完成した川と両端の湖にいる魚の数×1点】
森の外周が一周し、内部が空白なく全てタイルで埋め尽くされた時、森は完成となります。
森の完成後、森にメンヒル(白い石碑)がある場合、ボーナスタイル(全16枚)から1枚引いて、即座に配置します。(※複数のメンヒルがあっても引くのは1枚です)
【使われているタイル×2点】
森・川で複数の種族コマがいる場合、最も多くの種族コマを送り込んだプレイヤーのみ点数を得ます。
該当プレイヤーが複数いれば、最大数置いた全員が得点を得ます。
草原に置いた種族コマ、川に置いた小屋コマはゲーム終了時まで得点計算は行われません。
これらの方法でコマを一度、置いたら回収もできなくなるので、注意してください。
ゲームの終了条件
全ての地形タイル(78枚)が全て無くなったらゲーム終了となります。
ゲーム終了時、未完成の川と森の上の種族コマは得点になりません。
各プレイヤーは以下の追加ボーナスを現在の得点に追加します。
最も得点を稼いだプレイヤーが勝利となります。
川の置いた『小屋コマ』の得点
繋がっている水系(川と湖)の各部分で小屋を最大数置いたプレイヤーは以下の方法で得点します。
【繋がっている水系にいる魚の数×1点】
草原に寝かせた『種族コマ』の得点
繋がっている草原の各エリアについて種族コマを最大数置いた全員が以下の方法で得点。
生き物 | 名称 | 得点 |
---|---|---|
マンモス | 3点 | |
オーロックス | 2点 | |
鹿 | 1点 | |
サーベルタイガー | 草原にいる鹿を1頭を無効化 |
ボーナスタイル一覧
ボーナスタイルには、一部追加得点や能力を持っているタイルがあります。
タイル | 効果 |
---|---|
山火事 ゲーム終了時、このタイルを含むエリアにいるサーベルタイガーは焼き払われ効果を発揮しません。 | |
キノコ キノコを含む森を完成させた時、キノコタイル1つにつき追加で3点。 | |
祈祷師 即座に自分のコマ1つを得点計算をせずに手元に戻すことができる。(効果の発動は任意) | |
狩猟罠 このタイルを配置時、即座にこのタイルを含む草原エリアの周りの8マスで通常通り動物の得点計算を行い得点する(つまり河で区切られているなら内側だけ)。その後、得点計算に関わった動物に使用済みトークンを置き、使用済みトークンを置かれた動物は最終得点計算時にはカウントされない。 | |
落とし穴 このタイルの周囲8マスにいる動物は得点が倍になる。 | |
丸太舟 このタイルの水系で繋がった湖1つごとに2点即座に獲得する。 | |
いかだ 最終得点計算時、このタイルの水系で繋がった湖はそれぞれ1点の価値がある。 |