遊び方

『カートグラファー(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『カートグラファー(Cartographers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルカートグラファー(Cartographers)
特徴ギムナックス女王は北の土地の開拓を命じました。女王に仕える地図製作者として、あなたはこの領土を地図に描き、ナロス王国の領有を主張するために派遣されます。女王は公式の布告を通じて、最も重視する土地を発表し、あなたは女王の要求に応えることで名声を高めます。しかし、この荒野にいるのはあなただけではありません。ドラグルは前哨基地であなたの主張に異議を唱えています。そのため、彼らの影響力を減らすために慎重に境界線を引く必要があります。女王が望む土地の最大の部分を開拓すれば、あなたは王国で最も優れた地図製作者として認められるでしょう。 カートグラファーでは、プレイヤーは4つの季節が経過するまでに最も多くの勝利点を獲得するために競います。各季節ごとに、プレイヤーは地図シートに地形を描き、季節が終わる前に女王の布告を実行することで評判の勝利点を獲得します。冬の終わりに最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります!
プレイ人数 1 - 12 人プレイ時間 14 分
ゲームデザイナーJordy Adan複雑さ2
アートワークLuis Francisco, Lucas Ribeiro戦略4
エディターThunderworks Games2
発売日2019やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

カートグラファー(Cartographers)とは?

ギムナックス女王は北の土地の開拓を命じました。女王に仕える地図製作者として、あなたはこの領土を地図に描き、ナロス王国の領有を主張するために派遣されます。

女王は公式の布告を通じて、最も重視する土地を発表し、あなたは女王の要求に応えることで名声を高めます。しかし、この荒野にいるのはあなただけではありません。ドラグルは前哨基地であなたの主張に異議を唱えています。そのため、彼らの影響力を減らすために慎重に境界線を引く必要があります。女王が望む土地の最大の部分を開拓すれば、あなたは王国で最も優れた地図製作者として認められるでしょう。

カートグラファーでは、プレイヤーは4つの季節が経過するまでに最も多くの勝利点を獲得するために競います。各季節ごとに、プレイヤーは地図シートに地形を描き、季節が終わる前に女王の布告を実行することで評判の勝利点を獲得します。冬の終わりに最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります!

カートグラファー(Cartographers)の遊び方

ゲームの準備

1. 各プレイヤーは地図シートを受け取る

各プレイヤーは空白の地図シート1枚受け取り、『通常の面(A)』もしくは『荒れ地有りの面(B)』を決めて、 全員で同じ面で準備する。

2. 勅令カードを準備する

勅令カードを種類ごとに分けて、それぞれシャッフルします。
それぞれ1枚ずつをランダムで引いていき、アルファベット順に公開して配置します。

3. 探索カードの山札を作成する

紫の探索カードをシャッフルして山にして配置します。
その内1枚をランダムで取り、残りの探索カードをシャッフルして、山札を作成します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

このゲームは春~冬の4ラウンドがあり、以下のように時間が割り与えられます。

春ラウンド夏ラウンド秋ラウンド冬ラウンド
8時間8時間7時間6時間

ラウンドの時間が経過するまで、以下の流れでターンを繰り返していきます。
(※全プレイヤー同時に実施します)

1. 探索フェイズ
2. 描画フェイズ
3. 確認フェイズ

1. 探索フェイズ

山札から探索カードを1枚めくり、全員が確認できるように公開します。
(公開した探検カードの左上の数字の数だけ、時間が経過します)

2枚目以降は、時間の経過がわかるように、左上の時間が見えるようにズラして配置します。
(※BGAでは、『時間〇/〇』の箇所をクリックするとカードをずらすことができます)

2. 描画フェイズ

探検カードに描かれている『地形の種類』と『形状』を確認し、各プレイヤーは自分の地図シートに記入ルールに従って描き込みます。

地形の種類や形状が複数ある場合は、その中から1つを選択して、記入します。

地形の種類

地形の種類は以下の5種類になります。

農場怪物

記入ルール

地図上に既に地形が描かれているマスには描画できません。
※同じ種類の地形だとしても、重ねて描くことはできません
地図上に最初から存在している山と荒れ地のマスには描画できません。
※遺跡のマスには重ねて描画できます
地図の外枠を越えて外側には描画できません。
地図上で空白であればどこにも描画できます。
※すでに描画されていたマスと隣接する必要がありません。
遺跡が出た後にめくられた探索カードで描画する場合、 描画される地形は地図上に表示されている遺跡のマスと重ねなければなりません。

もしその形状が地図上どの遺跡の位置にも置けない場合、または地図上の遺跡のマスすべてが埋まっている場合、代わりに任意の空白のマスに 1×1の地形(山を除く)を描画します(これは遺跡に重ねるように描画しなくてもよい)。
地形を描画する際、 形状を反転/回転しても構いません。
描画後、もし1個の山マスが上下左右完全に囲まれた場合、 そのプレイヤーは金貨1枚を獲得します。(金貨トラック上、 1枠を塗りつぶします)
一部の探索カードには、形状に金貨アイコンが付いています。その形状を選んだプレイヤーは金貨を獲得できます。(金貨トラック上、 1枠を塗りつぶします)

怪物の待ち伏せ

紫の探検カードが出た場合、探検カードの矢印に従って地図シートを隣に渡します。

各プレイヤーは記入ルールに従い、相手の地図シートに探検カードの『形状』で『怪物』を記入します。(※記入できない場合、代わりに1×1の形状で描画します)

記入を終えたら、受け取った地図シートを持ち主に返します。

遺跡の直後に紫の探検カードが出た場合、紫の探検カードを処理を行った後、次の探検カードに遺跡の処理が適応されます。

3. 確認フェイズ

確認フェイズでは、ラウンド終了条件の確認を行います。

探索カードの左上の数字の合計数がラウンド終了条件の数字以上になっている場合は、季節の終了の処理を行います。(超えていない場合は次のターンに移ります)

ゲームの終了条件

冬のラウンドが終了した場合、ゲーム終了となります。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

同点の場合は、怪物の減点が最も少ないプレイヤーが勝利です。
それも同点の場合は、勝利を分かち合います。

1人プレイの場合

一人プレイの場合は基本的なルールは同じですが、紫の探索カードを引いた時の処理が変わります。

紫の探索カードの処理

紫の探索カードをめくった場合、 そのカードの右上のマークを確認し、地図上のその方角の角に、 カードに示された形状の怪物地形を描画します。

この時は通常の描画ルールに従う必要がありますが、回転はできません。

もし描画できない場合、 角から1マス離れて記載します。
それも出来ない場合は、できるようになるまで繰り返し、1マスずつ話していきます。

どうしても描画ができない場合、 その怪物の待ち伏せを処理は行いません。

得点について

ゲーム終了時、最終的な得点を確認して、以下の称号が与えられます。

得点称号
30+伝説の地図編纂者
20敏腕の地図職人
10旅の地理学者
0見習いの測量士
-5副業する査定人
-10不器用な助手
-20薄暗い落書き家
-30こいつ絶対インク飲んでる
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア