『セレスティア(Celestia)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | セレスティア(Celestia) | ||
特徴 | 飛行船に乗って、セレスティアの都市を発見し、その素晴らしい宝物を得ます。 毎ターン、新たな船長が冒険の旅に立ち向かわなければなりません: あなたは彼が次の都市にたどり着くと信じますか? 夢のような世界で巧妙にリスクを取るゲームです。 | ||
プレイ人数 | 4 - 6 人 | プレイ時間 | 24 分 |
ゲームデザイナー | Aaron Weissblum | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Gaetan Noir | 戦略 | 3 |
エディター | BLAM ! | 運 | 3 |
発売日 | 2015 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
セレスティア(Celestia)とは?
キャントストップやダイヤモンド(ディアマンテ)のようなチキンレース系。
船長役となったプレイヤーが、手持ちのカードで次の障害を乗り越えられるか推測します。
無理そうに見えたら船を降りても構いませんが、特殊なパワーカードや宝物カードの力で進むことが可能なのかもしれません。
セレスティア(Celestia)の遊び方
ゲームの準備
9枚の都市タイルをタイルに書かれた数字の昇順に並べます。
都市に書かれた数字は、獲得できる宝物カードの最低点数を示しています。
(「1+」の場合、1点以上のお宝カードが獲得できます)
各都市ごとに宝物カードを分けてシャッフルします。(宝物の詳細な内訳は後述)
都市の上に書かれた数字は残りの宝物カードの枚数となります。
各プレイヤーは手札6枚を受け取り、残りのカードは山札となります。
ゲームの流れ
ゲーム開始時、ファーストプレイヤーが「船長」として選ばれ、残りは「乗員」になります。(船長はプレイヤーリストに羅針盤マークが付きます)
船長は、手札からカードを消費してイベントに対処し船を次の都市へと進めます。
乗員は、船長がイベントに対処できるか予想して「船に残るか船から降りる」かを選択します。
各ラウンドでは以下のフェイズを順番に進行します。
フェイズ1:イベント発生
フェイズ2:乗客の決断
フェイズ3:イベントの対処
フェイズ4:船長の交代
フェイズ1:イベント発生
船のある都市に示された数のダイスが振られます。
最初の都市では2個から始まり、後半は4個まで増えていきます。
ダイスの目は『雲(青)』『雷(黄色)』『ダモク鳥(赤)』『空賊(黒)』の4面に加えて『無地(白)』が2面あります。
フェイズ2:乗客の決断
乗員は『船を降りる』か『旅を続ける』かを選びます。
次に船長になるプレイヤーは『船を降りる』選択をすることができません。
※残るかどうかは、船長の手札枚数などに加え、次に自分が船長をするかどうかも大きな判断材料となります
現在船がある都市のお宝カードを1枚引きます。
都市からカードがなくなった場合、お宝カードは獲得できません。
以降その都市はスキップして船を進めます。
船から降りたプレイヤーはこの旅の間、他の島に進むことはできません。
フェイズ2中に、一部のパワーカード(後述)がプレイできます。
パワーカードをプレイする際は、制限時間以内にプレイするカードをクリックします。
フェイズ3:イベントの対処
全員の選択が終わったら、船長はイベントの対処を行います。
船長は自分の手札からイベントに対処する『装備品カード』を出します。
(※持っているのに、故意に出さないということはできません)
・雲(青):『コンパス』
・雷(黄色):『避雷針』
・ダモク鳥(赤):『霧笛』
・空賊(黒):『大砲』
※何も描かれていない面に対してはカードを使用する必要がありません。
1つでもイベントに対処できなければ飛行船は墜落し、その時点で飛行船に乗っていた船長と乗客は宝物カードを受け取れません。
船長が必要な装備品カード(またはパワーカード)をプレイし、イベントに全て対処できたら船は次の島タイルへ進みます。(プレイされたカードは全て捨てられます)
飛行船が墜落したらその時点で旅は終了し、最初の島から旅をやり直します。
船が墜落するか最後の都市まで到達した場合、各プレイヤーはカード1枚を引き、また最初の島から新しい旅を始めます。
フェイズ3中にも、条件に合ったタイミングで一部のパワーカードがプレイできます。
フェイズ4:船長の交代
イベント対処に成功したか否かに関わらず、「船に乗っている次のプレイヤー」に船長が移ります。
ただし船に残ったプレイヤーが船長のみになった場合、同じプレイヤーが続けて船長となります。
船長のみになった場合に限り、フェイズ1でダイスが振られる前に船から降りて宝物を得るか、次の島に進むかを選択できます。
ゲームの終了条件
旅が終了した時、いずれかのプレイヤーが50点を超えていたらゲーム終了となります。
(※BGAでは得点は非公開ですが、名前の下の『宝物』欄で、獲得したお宝カードの枚数を確認できます。)
最も勝利点の高いプレイヤーが勝利します。
(タイブレークはありません)
各都市の得点とロールダイス数
都市 | |
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『1+』の島 | 1点×5枚 2点×3枚 4点×2枚 魔法の望遠鏡(2点)×1枚 |
『2+』の島 | 2点×5枚 4点×3枚 6点×2枚 魔法の望遠鏡(2点)×1枚 |
『4+』の島 | 4点×5枚、6点×3枚、9点×1枚、魔法の望遠鏡(2点)×1枚 |
『6+』の島 | 6点×5枚、9点×3枚、12点×1枚、魔法の望遠鏡(2点)×1枚 |
『9+』の島 | 9点×6枚、12点×3枚 |
『12+』の島 | 12点×6枚、15点×3枚 |
『15+』の島 | 15点×6枚 |
『20+』の島 | 20点×6枚 |
『25+』の島 | 25点×6枚 |
各カードの説明(装備品カード、パワーカード)
装備品カード
カード | 名称(枚数) | 効果 |
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コンパス (20枚) | 雲(青)のイベントに対処できる装備品カード | |
避雷針 (18枚) | 雷(黄色)のイベントに対処できる装備品カード | |
霧笛 (16枚) | ダモク鳥(赤)のイベントに対処できる装備品カード | |
大砲 (14枚) | 空賊(黒)のイベントに対処できる装備品カード |
パワーカード
カード | 名称(枚数) | 効果 |
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ターボカード (8枚) | 船長時に使用できるカード。 装備品カードが無い場合の代わりとして使用できます。 (ターボカードは出さずに船を墜落させることも可能) | |
追放 (2枚) | 乗客全員が船に残るかどうかの宣言をした直後、船長もしくは船に乗っている乗客のみプレイ可能。 船長以外の船に乗っている乗客を1人指名し強制的に船を降ろす。降ろされたプレイヤーはその都市でお宝カードを引く。 | |
ジェットパック (2枚) | 飛行船の墜落が確定したタイミングで、船長もしくは船に乗っている乗客のみプレイ可能。 今回の旅で到達した、スタート地点から最も遠い都市にあるお宝カード1枚を得る。 | |
迂回路 (2枚) | 乗客が船に残るかどうかの宣言をした後か、船長が「船は墜落する」と宣言した後、船長もしくは船に乗っている乗客のみプレイ可。 船長は0~4個の任意のダイスを一度だけ振りなおすことが可能。 | |
突風 (2枚) | 乗客が船に残るかどうかの宣言をした後が、船長が「船は墜落する」と宣言した後、全プレイヤーがプレイ可(船長や船を降りたプレイヤーも含む) 。 全ての空白面の出目のダイスを振り直す。 | |
グラップリングフック (2枚) | 船長が船を進めることに成功した際、同一ターンで船を降りたプレイヤーのみ使用可。 直前ターンで獲得したお宝カードを該当都市に戻し、船に復帰する。※このカードはオプションで『プロモカード』を入れることで有効になる | |
魔法の望遠鏡 (4枚) | このカードは、都市の宝物カードとして得られる。 「船は墜落する」と船長が宣言した後に、船長もしくは船に乗っているプレイヤーのみプレイ可。 イベント対処失敗を無効にして次の都市に船を進める。効果を使用した場合はこのカードを捨て、カードに付随した得点(2点)も失う。 |