『クッキー中毒!(Cookie Addict!)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | クッキー中毒!(Cookie Addict!) | ||
特徴 | あなた達はクッキーを盗む事に必死な、2匹の恥知らずな小動物です。 しかし注意してください! 飼育員が休むことなく巡回しており、彼らはあなた達を素早く動物園に連れ戻そうとしています! 戦利品の分け前をより多く手に入れるのはどちらでしょうか? | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 8 分 |
ゲームデザイナー | Pierrick Lugen | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Martin Maigret, Alexandre Brull | 戦略 | 2 |
エディター | Lubee | 運 | 3 |
発売日 | 2020 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
クッキー中毒!(Cookie Addict!)とは?
あなた達はクッキーを盗む事に必死な、2匹の恥知らずな小動物です。
しかし注意してください!
飼育員が休むことなく巡回しており、彼らはあなた達を素早く動物園に連れ戻そうとしています!
戦利品の分け前をより多く手に入れるのはどちらでしょうか?
クッキー中毒!(Cookie Addict!)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | クッキータイル(19枚) |
・ | ロストクッキータイル(12枚) |
・ | 特殊タイル(13枚) |
・ | デコイトークン(10個) |
・ | キャラクタートークン(2個) |
・ | 飼育員トークン(2個) |
・ | クッキー |
準備
❶ | タイル(クッキー:19枚、ロストクッキー:12枚、特殊:ランダムで5枚)をシャッフルします。 |
❷ | シャッフルしたタイルを6×6に表面で配置します。 |
❸ | 飼育員トークン1~2個を指定のタイルに配置します。 (特殊タイルで飼育員を増やすタイルが置かれている場合に飼育員が2匹になります) |
❹ | 各プレイヤーは、キャラクターをそれぞれ受け取ります。 (各キャラクターはそれぞれ行・列を担当しています) |
最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. キャラクター(行・列)を移動する
2. 行・列が交差しているタイルの効果を実施する
3. タイルを裏返す
4. デコイトークンを使用する(任意)
1. キャラクター(行・列)を移動する

行または列を選択し、自分の担当しているキャラクタートークンを移動します。
(各キャラクターはそれぞれ行・列を担当しています)
・キャラクターは同じ位置には移動できません。
・行と列が交差する位置が裏向きタイルになるように移動はできません。
・飼育員のいるタイルを交差するように選ぶことはできません。
各プレイヤーの最初の手番はそれぞれ行・列にキャラクターを配置します。
先手プレイヤーは交差が作れないため、キャラクターを配置して手番終了となります。
2. 行・列が交差しているタイルの効果を実施する

キャラクターを移動した後、キャラクターが置かれている行・列が交差している位置のタイルの効果を実施します。
クッキータイル
タイル | 効果 |
---|---|
![]() | クッキー アイコンの数だけ、クッキーを獲得します。 |
![]() | クッキー + デコイ アイコンの数だけ、クッキーとデコイを獲得します。 ※デコイは飼育員を移動させるのに使用できます。 |
ロストクッキータイル
タイル | 効果 |
---|---|
![]() | クッキーを失う アイコンの数だけ、クッキーを失います。 |
![]() | クッキーを失う + デコイ アイコンの数だけ、クッキーを失い、デコイを獲得する。 ※デコイは飼育員を移動させるのに使用できます。 |
特殊タイル
タイル | 効果 |
---|---|
![]() | 次手番で得る(失う)ものを倍にする |
![]() | クッキー2個をデコイ2個にするか、デコイ2個をクッキー2個にする。持っていなければ無効 |
![]() | 相手からクッキーを2個まで盗む |
![]() | (クッキーの数に関係なく)ゲームに敗北する |
![]() | 相手からデコイを2個まで盗む |
![]() | 飼育員を好きな場所に動かす |
![]() | 別のタイルを裏返す |
![]() | プレイヤーの位置を入れ替えて、再度アクションを行う |
![]() | クッキーを4個失い、即座にゲームを終了する |
![]() | 次手番で得る(失う)ものを倍にする |
![]() | デコイの数を倍にする |
![]() | ゲーム開始時このタイルに飼育員を配置する。クッキーを2個得る。 |
![]() | プレイヤーの位置を入れ替えて、再度アクションを行う |
3. タイルを裏返す

タイルの効果を実施した後、使用したタイルは裏返します。
裏向きのタイルを交差するようにキャラクターを移動はできません。
4. デコイトークンを使用する(任意)

手番終了時、デコイトークンを消費することで、飼育員トークンを縦横斜めに移動することができます。(裏向きのタイルに移動することも可能)
飼育員のタイルを交差するようにキャラクターを移動はできません。
ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
・どちらかのプレイヤーが移動できなくなった場合
・即時に終了のタイルの効果を実施した場合
最も多くのクッキーを獲得しているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は勝利を分かち合います。