『クリスプ(Crisps)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | クリスプ(Crisps) | ||
特徴 | クリスプは2人用のラダークライミングカードゲームです。複数のクライミングゲームから材料を選んで組み合わせ、軽くておいしいスナックを作りました。 プレイヤーは自分の手札を最初に空にすることを目指す。プレイヤーはシングル、セット、連番、またはペアの連番をプレイすることができる。次のプレイヤーは、前のメルドに勝つために同じランクかそれ以上のランクを出さなければならない。また、最高ランクのシングル/セットやその他の特別なコンボを出すこともできる。誰かがパスした後、各プレイヤーはカードを1枚引く。トリックの勝者が最初にカードを選び、次にトリックの敗者がもう1枚のカードを引きます。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 14 分 |
ゲームデザイナー | Shreesh Bhat | 複雑さ | 1 |
アートワーク | 戦略 | 2 | |
エディター | 運 | 4 | |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
クリスプ(Crisps)とは?
クリスプは2人用のラダークライミングカードゲームです。複数のクライミングゲームから材料を選んで組み合わせ、軽くておいしいスナックを作りました。
プレイヤーは自分の手札を最初に空にすることを目指す。プレイヤーはシングル、セット、連番、またはペアの連番をプレイすることができる。
次のプレイヤーは、前のメルドに勝つために同じランクかそれ以上のランクを出さなければならない。また、最高ランクのシングル/セットやその他の特別なコンボを出すこともできる。
誰かがパスした後、各プレイヤーはカードを1枚引く。トリックの勝者が最初にカードを選び、次にトリックの敗者がもう1枚のカードを引きます。
クリスプ(Crisps)の遊び方
ゲームの準備
・カード(40枚:2~10、Qが4枚ずつ)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. スタートプレイヤーを決める
2. カードを配る
3. カードをプレイする
4. ラウンド終了
1. スタートプレイヤーを決める
最初のラウンドの場合、ランダムでスタートプレイヤーを決めます。
2ラウンド目以降は、得点が低いプレイヤーがスタートプレイヤーです。
同点の場合は、前のラウンドでスタートプレイヤーではなかったプレイヤーが優先されます。
2. カードを配る
各プレイヤーに12枚ずつカードを配ります。
その後、残ったカードの山は山札として中央に配置しておきます。
山札から4枚のカードを取り除き、1枚のカードを公開して山札の隣に配置します。
(※取り除いた4枚のカードはこのラウンドでは使用しません)
3. カードをプレイする
誰かの手札が全て無くなるまで、以下の流れを繰り返してカードをプレイしていきます。
1. スタートプレイヤーがリードカードを場に出す
スタートプレイヤーが手札から好きな組み合わせのリードカードを場に出します。
普通の組み合わせ | ||
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シングル | 1枚のカード | |
ペア | 同じランクのカード2枚 | |
連番 | 連続したランクのカード3枚以上 | |
ペア連 | 連続したランクのペア2組以上 | |
特殊の組み合わせ | ||
スリーカード | 同じランクのカード3枚 | |
フォーカード | 同じランクのカード4枚 |
2. 『カードを出す』または『パス』を行う(交互に実施)
前のプレイヤーが出したカードに対して、『カードを出す』または『パス』を行います。
場のカードを確認し、以下の3つの条件を全て満たすカードの組み合わせを手札から出します。
1. 場のカードと同じ組み合わせ
2. 場のカードと同じ枚数
3. 場のカードよりも同じまたは高いランク
特殊の組み合わせは、場が”Q”を含む通常の組み合わせの場合、その次に出すことが出来ます。(※『Q』が含まれていない場合は不可)
※『Q-Q』が場にある場合、『2-2-2』を上に出すことが出来ます。
また、特殊の組み合わせの次にカードを出す場合は以下のいずれかの制限を満たしていれば出すことができます。
1. 前の特別なコンボよりもカードが多い
2. 同じ数のカードでより高いランク
パスを行った場合、場に置かれているカードを取り除き、各プレイヤーは以下の場所からカードを1枚引きます。(※山札が空の場合はそれ以降の補充はありません)
プレイヤー | カードを引く位置 |
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パスを行ったプレイヤー | 山札から1枚引く |
パスを行っていないプレイヤー | 表向きまたは山札から1枚引く |
その後、山札の一番上からカードを公開して、パスを行っていないプレイヤーがスタートプレイヤーとなって、再度カードをプレイします。
4. ラウンド終了
誰かが手札を全て出し切った場合、そのプレイヤーは1点を獲得してラウンド終了となります。
勝利条件を満たしていない場合、次のラウンドを実施します。
ゲームの終了条件
誰かが3点を獲得している場合、そのプレイヤーが勝利となってゲーム終了します。
変更可能ルール
表向きのカードなし(デフォルト:OFF)
ONにすることで、表向きのカードがなくなります。
パスが行われた場合、両プレイヤーは山札からカードを補充するようになります。
特別なランクの連番(デフォルト:OFF)
“Q”のカードが、”J”のカードに置き換わります。
“J”のカードは10の次の連番として出せるようになります。
自動ターンスキップ(デフォルト:ON)
手札のカードが出せない場合、自動的にパスが選択されます。