『キューボサウルス(Cubosaurs)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | キューボサウルス(Cubosaurs) | ||
特徴 | 対戦相手には悪い選択しか残らないように、適当な恐竜をドラフトしていくのもよいでしょう。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Fabien Tanguy | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Kristiaan der Nederlanden | 戦略 | 2 |
エディター | Catch Up Games | 運 | 3 |
発売日 | 2022 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
キューボサウルス(Cubosaurs)とは?
対戦相手には悪い選択しか残らないように、適当な恐竜をドラフトしていくのもよいでしょう。
キューボサウルス(Cubosaurs)の遊び方
ゲームの準備
全55枚のカードの中で、このラウンドで使用するプレイヤー人数x10枚の山札を作成します。
各プレイヤーは、山札から4枚ずつ引き、自分の前にコレクションとして並べます。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. 前のプレイヤーから手札を受け取る または 手札を引く
2. 手札のカードに対して、以下のいずれかのアクションを行なう
2-1. 手札を受け入れて、コレクションに入れる
2-2. コレクションから1枚手札に加えて、次のプレイヤーに渡す
これを繰り返し、山札がなくなったら1ラウンド終了となり、点数計算に移ります。
1. 前のプレイヤーから手札を受け取る または 手札を引く
前プレイヤーから手札を受け取った場合(※)、その手札で次のアクションを実施します。
受け取らなかった場合、山札からカードを1枚引きます。
(※)前プレイヤーが『2-2. コレクションから1枚手札に加えて、次のプレイヤーに渡す』を実施した場合
2. 手札のカードに対して、以下のいずれかのアクションを行なう
手札に対して、以下のいずれかのアクションを実施します。
2-1. 手札を受け入れて、コレクションに入れる
2-2. コレクションから1枚手札に加えて、次のプレイヤーに渡す
2-1. 手札を受け入れて、コレクションに入れる
手札のカードを全て自分のコレクションに加えます。
2-2. コレクションから1枚手札に加えて、次のプレイヤーに渡す
コレクションからカードを1枚手札に加えて、手札を次のプレイヤーに渡します。
この時、手札のカードと同じ種類のカードは手札に加えることはできません。
ラウンド終了(得点計算)
山札がなくなったら1ラウンド終了となり、点数計算に移ります。
その後、点数、DNAトークン、未使用のDNA進化タイル以外を全てリセットして、点数の一番低いプレイヤーから反対回りで第2ラウンドを開始します。
得点計算方法は恐竜カード及び卵カードで得点方法が異なります。
恐竜カードは種類ごとに枚数を確認し、該当する得点が入ります。
卵カードは該当種類の枚数を確認し、最多かどうかを確認します。
・恐竜カード・各7枚
種類 | 得点 | |
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T-レックス | 1枚:4点 2枚:1点 3枚:-2点 4枚~:-5点 | |
ステゴサウルス | 1枚:2点 2枚:-1点 3枚:-2点 4枚~:8点 | |
プテロダクティルス | 1枚:-1点 2枚:-1点 3枚:-1点 4枚~:-1点 | |
ブロントサウルス | 1枚:-3点 2枚:2点 3枚:5点 4枚~:-5点 | |
ペンタケラトプス | 1枚:-3点 2枚:-1点 3枚:3点 4枚~:7点 | |
ブラックヴェロキラプトル | 対になるグレーヴェロキラプトルがいる場合はプラス、いなければマイナスの点数になります。 | |
グレーヴェロキラプトル | 対になるブラックヴェロキラプトルがいる場合はプラス、いなければマイナスの点数になります。 |
・卵カード(上記の各色(黒と灰は統合)・6枚)
卵カードに示された種類の恐竜カード(自身の卵カードは含まない)を最多(タイ含む)で持っていればプラス、そうでなければマイナスの点数になります。
(※黒と灰を統合した卵カードはブラック(グレー)ヴェロキラプトルの総合計枚数です。)
ゲームの終了条件
2ラウンド(2人戦は3ラウンド)の合計で最高得点のプレイヤーが勝利します。
同点の場合は、最終ラウンドの得点が高い方の勝利となります。
上級ルール(DNAの進化)
プレイヤー数+1枚のDNA進化タイルを場に公開します。
DNAアイコンがあるカードをコレクションに加えたら(初期4枚も含む)、アイコン1つごとにDNAトークンを1つ獲得します。
DNAトークンはストックに40個ありますが、枯渇した場合は任意のプレイヤーから取ります。
自分のターン中、公開されているDNA進化タイルに示されたコストを支払い、そのタイルを獲得できます。
DNA進化タイルには、
ラウンド終了時得点になるもの(★星マーク)
獲得時に効果を発揮するもの(⚡雷マーク)
攻撃的なもの(🔥炎マーク・オプションで除外可能)
があります。
DNAトークンはゲーム終了時、2個ごとに1点になります。
(ラウンド終了時にも加算されているように見えますが、単にカウントしているだけでDNAトークンを消費すると減算されます。)
未使用のDNAトークンは次ラウンドに持ち越されます。
DNA進化タイルは「未使用のもの」と「使用済みのもの」をシャッフルし、場にプレイヤー数+1になるように補充されます。