遊び方

『ダンスオブミューズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ダンスオブミューズ(Dance of Muses)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルダンスオブミューズ(Dance of Muses)
特徴ミューズ9人のマスターになる準備はよろしいですか? ダンスオブミューズ(Dance of Muses)では、9人のミューズ(女神)達が完璧なダンスを披露して、アポロンの意志を果たせるように導きます。 ミューズがダンスステップを踏む度に、そのダイス目が増加します。 ミューズの能力を駆使して隣接するダイス目を変更しましょう! ミューズのダイス目が6に達するとゲームが終了します。 アポロンの意志を果たした(ダイスを指定された数字で維持した)ミューズのダイスは自動的に6になります。 他プレイヤーとダイス目を比べて、誰が一番素敵なダンスを披露したか調べましょう! ダンスオブミューズは、Marco Baglioni氏とDavid Trambusti氏によってデザインされ、Sara 'Sbilemi' Marino氏のイラストが描かれた2~4人用のアブストラクトストラテジーゲームです。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 10 分
ゲームデザイナーMarco Baglioni, David Trambusti複雑さ0
アートワークMarco Baglioni, Andrea Arbeteta Garcia, Sara "Sbilemi" Marino戦略0
エディターSpace Otter Publishing0
発売日2019やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ダンスオブミューズ(Dance of Muses)とは?

ミューズ9人のマスターになる準備はよろしいですか?

ダンスオブミューズ(Dance of Muses)では、9人のミューズ(女神)達が完璧なダンスを披露して、アポロンの意志を果たせるように導きます。

ミューズの能力を駆使して隣接するダイス目を変更しましょう!

ダンスオブミューズ(Dance of Muses)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ミューズタイル(9枚)
・ダイス(12個:3色4個ずつ)

準備

1. ミューズを配る

ミューズ9枚をシャッフルし、各プレイヤーに均等に配ります。

プレイ人数ミューズの枚数
2人プレイ4枚ずつ
3人プレイ3枚ずつ
4人プレイ2枚ずつ

2. ミューズを配置する

各プレイヤーは順番にミューズ1枚ずつ場に配置していき、ダイスを1の目にしてミューズの上に置きます。配置するミューズタイルの内、1枚は裏向きの仮面の面に配置します。

配置するミューズは場のタイルに隣接(縦/横/斜め)するように配置します。

3. スタートプレイヤーを決める

全員がミューズタイルを全て配置し終えたら、ランダムでスタートプレイヤーを決め、ゲームを開始します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下を実施します。

1. ミューズの移動
2. 能力の使用(移動の前後のどちらかで実施可)

1. ミューズの移動

場に配置されているミューズを1つ選択して、縦または横に1つスライドします。
(ミューズの所有者関係なく、選択することができます)

他のミューズに向けてスライドした場合、押されたミューズは全てスライドして移動され、移動した全てのミューズのダイスは+1されます。

移動後、全て1つのグループでなければなりません(分断されてはいけません)。
辺や角が触れている限り1つのグループであるとみなされます。

2. 能力の使用(移動の前後のどちらかで実施可)

移動するために選択したミューズの効果を移動後もしくは移動前に任意で実施できます。
(※裏向きの仮面で配置しているミューズは効果が使用できません)

※押し出されて移動したミューズの効果は実施できません。

ミューズの効果一覧

効果
カリオペ
アポロンの意志2
能力:周囲に隣接するミューズを1減らす
クレイオ
アポロンの意志1
能力:周囲に隣接するミューズとダイス目を入れ替える
エラト
アポロンの意志1
能力:周囲に隣接するミューズとダイス目を入れ替える
エウテルペ
アポロンの意志3
能力:直交で隣接するミューズに1加える
メルポメネ
アポロンの意志3
能力:ナナメに隣接するミューズを1減らす
ポリュムニア
アポロンの意志2
能力:周囲に隣接するミューズに1加える
タレイア
アポロンの意志3
能力:ナナメに隣接するミューズに1加える
テレプシコラ
アポロンの意志3、能力:直交で隣接するミューズを1減らす
ウラニア
アポロンの意志1
能力:周囲に隣接するミューズとダイス目を入れ替える

ラウンド終了

以下の条件を満たした場合、即ラウンド終了となります。

いずれかのミューズのダイスが”6″になった場合

裏向き(仮面)になっているミューズを全て公開します。

その後、アポロンの意志(太陽の数)とダイスの出目が一致するミューズがある場合、上に乗せているダイスの出目を6に変更します。

その後、各プレイヤーは自分の色のダイスを集めて降順に並べます。
各プレイヤーのダイスを順位ごとに出目を比較して、一番大きな目が1点を獲得します。
一番大きな目が同数の場合は誰も得点しません。

さらに、得点を得たダイスの順位が上位のプレイヤーはボーナスで1点を獲得します。

2ラウンド目の場合はボーナス点は2点になります。
ただし、1ラウンド目にボーナスを誰も獲得しなかった場合は1点になります。

【例:3人プレイの場合】

各プレイヤーのダイスが以下の場合

プレイヤーAプレイヤーBプレイヤーC

各ダイスの得点

1位のダイスの点は「6-6-5」で同数なので、誰も得点しません。
2位のダイスの点は「4-4-5」なので、プレイヤーCが1点を獲得する。
3位のダイスの点は「3-4-3」なので、プレイヤーBが1点を獲得する。

ボーナス点

得点を得たプレイヤーの内、最も上位のダイスで得点を得たプレイヤー追加ボーナスなので、プレイヤーCは追加で1点を獲得します。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

規定のラウンド数(1~2ラウンド)が終了した場合

最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、以下の内容を上から順に処理を行い、該当したプレイヤーが勝利となります。

・2ラウンド目でボーナスを獲得したプレイヤー
・1ラウンド目でボーナスを獲得したプレイヤー
・2ラウンド目でダイス目の合計が大きいプレイヤー
・1ラウンド目でダイス目の合計が大きいプレイヤー

変更可能ルール

ラウンド数(デフォルト:1ラウンド)

この設定を変更することで、ゲームのラウンド数を変更することができます。
変更できるラウンド数は以下の通りです。

・1ラウンド
・2ラウンド

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア