『ダイナソー・ティーパーティー(Dinosaur Tea Party)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ダイナソー・ティーパーティー(Dinosaur Tea Party) | ||
特徴 | 今年最も人気の高い、高級茶を飲めるディノトン修道院(Dinoton Abbey) への招待状です。これであなたたちは豪華な服を着て、お茶を飲んでおしゃべりする準備ができました。しかし問題は、誰の名前も思い出せないこと。彼女のペットのニワトリと派手なブローチをしてるのは誰?ジェニーン(Jeannine)か?ベアトリス(Beatriz)?おやおや。気をつけないと、みんなが噂にするようなへまをするよ。 ダイナソー・ティーパーティー(Dinosaur Tea Party)はおよそ15分でプレイできる、3-5人向けの洗練された推理ゲームです。各プレイヤーはそれぞれ、恐竜に対応するカードを取ります。プレイヤーは交代でお互いに質問したり、恐竜の名前を当てたりします。誰かがあなたの恐竜の名前を当てたら、新しいカードを引いてください。最初に3つの名前を当てたプレイヤーがゲームに勝利します。でも気をつけて。3つの変わった特徴によっても、そのプレイヤーのプラキオサウルスがカールトン(Carlton)のなのかクイントン(Quinton)のなのかはわからないのです。 | ||
プレイ人数 | 3 - 5 人 | プレイ時間 | 17 分 |
ゲームデザイナー | Rob Daviau, Justin D. Jacobson | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Matijos Gebreselassie, Jason Taylor | 戦略 | 1 |
エディター | Restoration Games | 運 | 2 |
発売日 | 2018 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ダイナソー・ティーパーティー(Dinosaur Tea Party)とは?
3人のお客様の名前を当てる推理ゲームです。
名前を当て、最初に角砂糖を3つ集めたプレイヤーがゲームに勝利します。
ゲームダイナソー・ティーパーティー(Dinosaur Tea Party)の遊び方
ゲームの準備
出席者である恐竜タイルを表向きにしてテーブルに置きます。
その内、3体の異なる恐竜タイルにランダムな癖トークン(後述)を配置します。
各プレイヤーに『恐竜カード』を1枚ずつ配ります。
残りの『恐竜カード』は山札として、テーブルの横に置きます。
スタートプレイヤーから、ゲスト(他のプレイヤー)に対して『特徴について質問』か『名前を推測』します。
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順に下記のアクションを行ないます。
1. 特徴について質問する
2. 名前について推測する
特徴について質問する
他のプレイヤーに特徴についての質問を行います。
下記の流れで質問を行います。
1. 他のプレイヤーに質問する。
2. 質問されたプレイヤーはYES/NOで返答する。
3. 答えがYESの場合、連続して手番を行う
1. 他のプレイヤーに質問する。
プレイヤーの各アイコンをクリックして、そのプレイヤーに質問を行うことが出来ます。
質問できる内容は以下の通りです。
アイコン | 質問内容 |
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飲食をしているか? (食べ物、飲み物、またはどちらでもない) | |
トゲ/シッポ/キバがあるか? | |
身に着けているものはあるか? (帽子、眼鏡、宝石、花) | |
ペットはいるか? | |
皮膚に模様があるか? (しま模様、はん点、またはどちらでもない) | |
部屋の色(緑、紫、オレンジのいずれか) |
2. 質問されたプレイヤーはYES/NOで返答する。
答えた内容について、各プレイヤーのプレイヤーボードにYESならチェック、NOならバツ印が書き込まれます。
3. 答えがYESの場合、連続して手番を行う
答えがNOであった場合は、次のプレイヤーの手番となります。
名前を推測する
『名前を推測する』を行うことで、他のプレイヤーの名前を当てることができます。
1. 他のプレイヤーの名前を推測する。
2. 推測されたプレイヤーはYES/NOで返答する。
3. 答えがYESの場合、角砂糖トークンを獲得する。
1. 他のプレイヤーの名前を推測する。
尋ねられたプレイヤーは正直に回答します。
(推測に対しては、癖トークンは無視して回答します)
2. 推測されたプレイヤーはYES/NOで返答する。
答えがNOであった場合は、次のプレイヤーの手番となります。
3. 答えがYESの場合、角砂糖トークンを獲得する。
答えがYESであった場合は、角砂糖トークンを獲得します。
以下のように、新しい恐竜を引き直し、手番は終了します。
・他のプレイヤーは、自分の恐竜カードを捨てます
・他のプレイヤーが持っていた恐竜と一致する恐竜タイルを裏向きにします
・プレイヤーボードの特性トークンを取り除き、新しい恐竜カードを1枚引きます
ゲーム終了条件
角砂糖トークンを3個手に入れたプレイヤーが現れた時、そのプレイヤーが勝利となってゲームは終了となります。
癖トークン
一部の恐竜には、誤った答えを出す可能性のある癖があります。
癖トークンがある恐竜は、’特性について尋ねたときに、癖に従って答えます。
(推測への回答については、癖は適用されません)
癖トークンの種類 | |
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Always says NO | 特性があるかどうかを尋ねられた場合、正解が『YES』であっても、常に『NO』と答える。 |
Always lies | 特性があるかどうかを尋ねられた場合、常に反対に答えます。(答えが「はい」の場合は「いいえ」と答えます、その逆も同様です) |
Switches answers | 正解が何であれ、最初に尋ねられた質問に「はい」または「いいえ」のどちらかで答えます。その後、常にあなたの前の答えとは反対に答えます |
変更可能ルール
上級モード(賢い遊び)
答えがNOの場合にプレイヤーボードに×印が書かれません。各プレイヤーはNOの答えを覚えておく必要があります。