『ドントゴーインゼア(Don't Go In There)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ドントゴーインゼア(Don't Go In There) | ||
特徴 | あなたは、不気味なお化け屋敷に迷い込んだおてんばな子供としてプレイします。ホラー小説の主人公のように、好奇心旺盛なあなたは、誤って家の中で邪悪な存在を呼び覚ましてしまいました。この呪いを解いて正気を取り戻さなければ、永遠に呪われたままになってしまいます。 プッシュ・ユア・ラック・セットの破壊を利用した、高速で簡単に学べるゲームです。お化け屋敷の奥深くまで冒険しながら、どれだけリスキーなプレイをするか決めてください。アイテムを最初に選んで呪いを引き寄せるリスクを冒すのか、それとも安全に遊ぶのか?正しいアイテムを集めれば、呪いの一部を解呪することができます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 21 分 |
ゲームデザイナー | Jeff Chin, Andrew Nerger | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Rupert Lewis Jones | 戦略 | 3 |
エディター | R2i Games | 運 | 3 |
発売日 | 2022 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ドントゴーインゼア(Don’t Go In There)とは?
あなたは、不気味なお化け屋敷に迷い込んだおてんばな子供としてプレイします。ホラー小説の主人公のように、好奇心旺盛なあなたは、誤って家の中で邪悪な存在を呼び覚ましてしまいました。この呪いを解いて正気を取り戻さなければ、永遠に呪われたままになってしまいます。
プッシュ・ユア・ラック・セットの破壊を利用した、高速で簡単に学べるゲームです。お化け屋敷の奥深くまで冒険しながら、どれだけリスキーなプレイをするか決めてください。アイテムを最初に選んで呪いを引き寄せるリスクを冒すのか、それとも安全に遊ぶのか?正しいアイテムを集めれば、呪いの一部を解呪することができます。
ドントゴーインゼア(Don’t Go In There)の遊び方
ゲームの目的
呪いの数が最も少ないプレイヤーが勝利します。
ゲーム中、あなたは「呪い」の値を持つ「呪いカード」を入手します。なるべく「呪い」の少ないカードを集め、「呪い」の多いカードを退治してください。カードを消すと裏返しになり、そのカードの「呪い」の数値は合計されなくなります。
時には、ゴーストに取り憑かれることもあります。幽霊トークンをいくつか持っていてもかまいません。しかし、もしあなたが最も多くのゴーストを出した場合、多くの「呪い」を得ることになります。
懐中電灯はゴーストからあなたを守ります。お化け屋敷の奥に進むのは危険ですが、第1希望のカードが手に入ります。
ゲームの準備
内容物
・ミープル(5個:プレイヤー1人あたり)
・ゴーストダイス(6個:ゴーストの面3個、ブランクの面3個入り)
・両面ルームボード(3枚)
・12種類の呪いのカード(各8枚ずつ)
・ゴースト・トークン(たくさん)
準備
1. 呪いカードの準備
呪いのカードを種類別に並べて、プレイヤーの人数に応じて何種類かを選びます。
その種類のカードをシャッフルし、プレイヤー数に応じた枚数のカードを取り除きます。
プレイ人数 | カードの種類 | 取り除くカード |
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2人プレイ | 5種類 | 16枚のカードを取り除く |
3人プレイ | 6種類 | 12枚のカードを取り除く |
4人プレイ | 7種類 | 8枚のカードを取り除く |
5人プレイ | 8種類 | 4枚のカードを取り除く |
2. 部屋ボードの準備
3枚の部屋ボードをランダムな面を上にして配置します。
各部屋に呪いカードを3枚ずつ配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行なっていきます。
1. 自分のミープルを配置する
2. 部屋を解決する(※)
(※)ミープルが3個置かれた場合に実施
1. 自分のミープルを配置する
自分のミープルを1つ、部屋の空いている場所に配置します。
ミープルを置く位置が高いほど、1枚目のカードを獲得できる可能性が高くなりますが、ゴーストトークンを獲得できる可能性も高くなります。
部屋の中には、ミープルを置くとすぐに効果が発動するものがあります。
2. 部屋を解決する(※)
部屋にミープルが3体置かれた場合、以下の1~3の流れで部屋を解決を実施します。
1. ゴースト・トークンを獲得する
部屋ボード上の全ての呪いカードの右上のダイスマークの数分、ダイスを振ります。
ミープルの持ち主は【ダイスのゴースト面が出た数】から【ミープルを配置したマスの懐中電灯の数】を引いた数だけゴースト・トークンを受け取ります。
(※受け取ったゴースト・トークンは他のプレイヤーには見せません)
2. 呪われたカードの獲得
その後、部屋の一番上にいるプレイヤーから順番に好きな呪いのカードを1枚取り、ミープルと一緒に受け取ります。
すべてのプレイヤーに見えるように表向きに並べます。
カードによっては、取ってすぐに効果が発動するものもあります。
3. 新しい部屋を公開する
全てのミープルで、呪いカードの獲得をしたら、部屋を裏返しにして新しいカードを3枚部屋に配ります。
山札が無くなったら、部屋ボードをゲームから取り除きます。ミープルが部屋の解決を引き起こしたプレイヤーの次のプレイヤーからプレイを続けます。
すべてのカードが要求され、3つの部屋がゲームから取り除かれたら、ゲームは終了します。
ゲーム終了条件
すべての「呪い」のカードが奪われると、ゲームは終了します。
ゲームが終了したら、以下の手順で解決してください。
1.呪いのカードのゲーム終了効果を発動する
全てのプレイヤーは、自分の手元にある全てのゲーム終了時の呪いのカードのゲーム終了時の効果を発動させます。
2. ゴースト
全てのプレイヤーのゴースト・トークンを公開します。ゴースト・トークンの数が最も多いか同数のプレイヤーは、ゴースト・トークン2個につき1枚の呪いを得ます(切り捨て)。
3. 勝者
最も少ない呪いを持っているプレイヤーが勝ちます。
同点の場合は、最も少ないゴースト・トークンを持っているプレイヤーの勝ちです。
それでも同点の場合は、プレイヤー同士で勝利を分かち合います。
呪いのカード一覧
呪いのカードは、1種類につき8枚あり、呪いの値1~4がそれぞれ2枚ずつあります。
カード | 名称・効果 |
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アミュレット ゲーム終了時に、あなたのアミュレットが示すアミュレットカードを1枚ずつ捨てます。各アミュレットは、指定された呪いの値を持つアミュレットカードを1枚だけ消すことができます。 | |
猫(CAT) ゲーム終了時、あなたのゴースト・トークンが9枚以下であれば、猫カード1枚を除いてすべて消します。 | |
時計(CLOCKS) 呪いの値が8以上である時計カードを最初に集めたプレイヤーは、直ちに時計カード2枚を捨てます。その後、時計カードを集めても効果はありません。 | |
人形(DOLL) 呪いの数値が6になる人形カードがある場合、その人形カードをすぐに捨てます。 | |
聖水(HOLY WATER) 聖水カードが2枚揃った時、自分のゴーストトークンの半分を捨てます。 | |
仮面(MASK) 仮面カードを1枚集めたら、自分の仮面カード1枚につき、ゴースト・トークン1枚を右隣のプレイヤーに渡します。渡すべきゴーストの数が少ない場合は、可能な限りすべて渡します。 | |
鏡(MIRROR) あなたがミラーカードを1枚取るたびに、すぐにゴーストトークンを1枚取ります。鏡のカードが3枚集まったら、すぐにその3枚の鏡のカードを消します。 | |
オルゴール(MUSIC BOX) ゲーム終了時、オルゴールカードに書かれている「呪い」の合計が最も多い場合、オルゴールカード2枚を捨てます。同点の場合は、同点のプレイヤー全員がオルゴールを2枚消します。 | |
ポートレート(PORTRAIT) ゲーム終了時に、自分の肖像画カードの半分(切り捨て)を捨てます。 | |
リング(RING) リングカードが4枚揃ったら、すぐにその4枚のリングカードを捨てます。 | |
TOME あなたが2枚のTomeカードを集めたとき、カードの種類(Tome以外)を1つ選び、その種類のカードをすべて捨てます。ディスペルされたカードは、1セットとしてカウントされなくなります。 | |
ツイン(TWIN) 同じ「呪い」の値を持つ「双子」カードを2枚集めたとき、その2枚の「双子」カードを即座にディスペル(消滅)させます。 |
部屋一覧
部屋 | 名称・効果 |
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アティック(ATTIC) この部屋の一番上のスペースにミープルを置くと、すぐにゴースト・トークンを1つ取ります。 | |
地下室(BASEMENT) この部屋のサイコロを振った後、3枚目のMeepleを置いたプレイヤーは、すべてのサイコロを1回振り直すことができます。 | |
廊下(HALLWAY) この部屋のダイスが振られた後、3人目のMeepleを置いたプレイヤーは、ダイスの結果を1つだけ変更することができます。 | |
図書館(LIBRARY) この部屋にある3枚の呪いカードを、Curseの値が高い順に左から右へ配置します。一番左のカードを取ったプレイヤーは、まずゴースト・トークンを取らなければなりません。一番右のカードを取ったプレイヤーは、まずゴースト・トークンを1枚捨てます。 | |
ナーサリー(NURSERY) この部屋の一番下のスペースにミープルを置くと、すぐにゴースト・トークンを1つ捨てます。 | |
秘密の抜け道(SECRET PASSAGE) この部屋の3枚目の呪いカードを裏向きで置きます。プレイヤーはこの部屋にミープルを置くと、裏向きのカードを見ることができます。3枚目のMeepleが配置されたら、そのカードを公開します。 |