『アース(Earth)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アース(Earth) | ||
特徴 | アース(Earth)は、1人から5人のプレイヤー向けのオープンワールドエンジンビルドゲームです。ルールはウイングスパンとプエルトリコを合わせたようなもので、一度プレイすればすぐにルールは理解できるでしょうが、戦略的な可能性がたくさんあります。その百科事典的な性質と膨大な数のユニークなカードと組み合わせにより、広大で魅力的な世界が可能にするのと同じように、すべてのゲームで新しい相乗効果とつながりを発見できます! | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 52 分 |
ゲームデザイナー | Maxime Tardif | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Conor McGoey, M81 Studio, Yulia Sozonik, Kenneth Spond | 戦略 | 4 |
エディター | Inside Up Games | 運 | 1 |
発売日 | 2023 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アース(Earth)とは?
アース(Earth)は、1人から5人のプレイヤー向けのオープンワールドエンジンビルドゲームです。ルールはウイングスパンとプエルトリコを合わせたようなもので、一度プレイすればすぐにルールは理解できるでしょうが、戦略的な可能性がたくさんあります。その百科事典的な性質と膨大な数のユニークなカードと組み合わせにより、広大で魅力的な世界が可能にするのと同じように、すべてのゲームで新しい相乗効果とつながりを発見できます!
アース(Earth)の遊び方
ゲームの準備
内容物
1. 共通ボード・山札の準備
生物カードをランダムで4枚、生態系カードを2枚を共通ボードに配置する。
地球カード(植物・地形・現象)をシャッフルし、山札を作成します。
生物カード
生物カードはゲーム中に達成を目指す目標カードです。
条件を満たしたプレイヤーは、生物カードの隣にある葉っぱマークに上から順に葉っぱトークンを配置します。
ゲーム終了時、葉っぱトークンの隣に書かれている数字が得点です。
上の位置にある(早く達成した)方が高得点になります。
(※上から15/11/8/6/5点)
初心者ルールを使った場合(ゲームの最初の設定で選択可能)、達成順に関わらず達成者は10VPを獲得します。
生物カードの見方
生物カードは下にゲーム中に達成する条件が書かれています。
一部のカードにある%(xx%)は、そのカードが記載された条件を満たすことができるカードの割合を示しています。
生物カードでの得点
条件を満たしたプレイヤーは、生物カードの隣にある葉っぱマークに上から順に葉っぱトークンを配置します。
同じターンに2人以上のプレイヤーが目標を達成した場合、葉っぱトークンは時計回りのターンで、アクティブなプレイヤーから順番に置かれます。
生態系カード
生態系カードは、ゲーム終了時に条件を満たした場合に得点ボーナスをが貰える目標カードです。
共有ボードに配置している生態系カードは全プレイヤー共通の目標になります。
生態系カードの見方
生態系カードは下に獲得できる得点と条件が書かれています。
葉っぱマークが得点で、得点の条件がアイコンまたは文章で書かれているので、条件を満たして得点獲得を目指していきましょう。
生態系カードの条件について
一度、生態系カードの目標の得点に使用されたカードやトークンは、同じ生態系の目標達成の得点に貢献することはできません。
ただし、異なるカードやトークンなどで複数回条件を満たすことで、生態系カードを複数回得点することができます。
2. 個人ボードの準備
各プレイヤーは個人ボードを受け取ります。
葉っぱトークン5枚(1色)を受け取り、そのうちの4枚を個人ボードの中央の葉っぱのスペースに置き、5枚目を傍に置いておきます。
3. 各プレイヤーは、島・気候・生態系カードを1枚ずつ受け取る
各プレイヤーに島、気候、生態系の両面カードが1枚ずつ計3枚(上級:2枚ずつ6枚)配られます。
各プレイヤーは島、気候、生態系カードの中から使用する面を1つずつ選び、個人ボードに表向きに配置します。(※BGAは6枚に見えますが、実際には両面の選択です)
島カード
島カードは、初期資源(カード、堆肥、土トークン)や能力などが書かれています。
スタート時に面を選択して個人ボードに配置し、初期資源を受け取ります。
(※選んだ面はゲーム中に入れ替えることはできません)
島カードの見方
島カードの能力について
島と気候のカードは、場のカードを起動する前でも後でも起動することができ、 その時のターンに最適なものを選んで起動することができます。
ただし、1枚を場のカードの前に、もう1枚を場のカードの後に起動することはできません。
島や気候の能力を強制的に起動させる必要はありません。スキップすることもできます。
気候カード
気候カードとは、初期から利用できる能力になります。
スタート時に面を選択して個人ボードに配置します。
(※選んだ面はゲーム中に入れ替えることはできません)
気候カードの見方
気候カードの能力について
島と気候のカードは生態系と生物の目標に数えることができ、その目標が何であるかによります。
なお、コストは全額支払わなければなりませんが、報酬は任意に(一部でも全額でも)回収することができます。
生態系カード
生態系カードは、ゲーム終了時に条件を満たした場合に得点ボーナスをが貰える目標カードです。
ここで選択したカードは個人用で各プレイヤーは別の生態系カードを持っています。
スタート時に面を選択して個人ボードに配置します。
(※選んだ面はゲーム中に入れ替えることはできません)
生態系カードの見方
生態系カードは下に獲得できる得点と条件が書かれています。
葉っぱマークが得点で、得点の条件がアイコンまたは文章で書かれているので、条件を満たして得点獲得を目指していきましょう。
生態系カードの条件について
一度、生態系カードの目標の得点に使用されたカードやトークンは、同じ生態系の目標達成の得点に貢献することはできません。
ただし、異なるカードやトークンなどで複数回条件を満たすことで、生態系カードを複数回得点することができます。
4. 島カードに書かれた分、初期資源を受け取る
島カードに書かれた分、初期資源を受け取ります。
1. 島カードに書かれている手札の枚数を引く
島カードに書かれている手札枚数の数、地球カードを引きます。
2. 手札の中からカードを指定枚数分、選択して堆肥化する
島カードに書かれている堆肥化の枚数分、手札の中からカードを選んで堆肥化します。カードを裏向きにして個人ボードの堆肥アイコンの上に置くと自分専用の堆肥が完成します。
3. 土トークンを受け取る
島カードに書かれている土トークンの数分、土トークンを獲得します。受け取った土トークンは個人ボードの中央に配置します。
5. スタートプレイヤーを決める
ランダムでスタートプレイヤーを決め、そのプレイヤーはアクティブプレイヤートークンとスタートプレイヤートークンを受け取る。
準備完了後の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
ゲームの終了条件が満たされるまで、以下の流れでゲームを行います。
1. アクションを選択する【アクティブプレイヤーのみ】
2. アクションを実施する【全プレイヤー】
3. カードの効果を実行する【全プレイヤー】
4. 目標を達成した場合、葉っぱトークンを配置する
5. アクティブプレイヤートークンを次のプレイヤーに渡す
1. アクションを選択する【アクティブプレイヤーのみ】
アクティブプレイヤーは、個人ボードのアクションを1つ選択して葉っぱトークンを置きます。
他のプレイヤーも、アクティブプレイヤーと同じ位置に葉っぱトークンを配置します。
(※今実施しているアクションをいつでも確認できるようにするため)
ここで選択したアクションは、全プレイヤーが実施することになります。
ただし、アクティブプレイヤーだけ能力が少し強力になります。(能力は後述)
2. アクションを実施する【全プレイヤー】
アクティブプレイヤーが選択した、アクションを全プレイヤーは同時進行で実施していきます。
・[緑] 植え付け:手札のカードを場に出す・カードを1枚引く
・[赤] 堆肥化:土トークンを獲得する・堆肥化を行う
・[青] 水撒き:根キューブを配置する・土トークンを獲得する
・[黄] 成長:手札を引く・成長を行う
アクティブプレイヤー
手札のカードを2枚まで、場に出す(植え付ける)、
その後にカードを4枚引いて1枚を選択して手札に加える
その他のプレイヤー
手札のカードを1枚まで、場に出す(植え付ける)、
その後にカードを1枚引いて手札に加える
カードを場に出す(植え付ける)
カードの左上のコスト分、土トークンを支払うことで、手札からカードを場に出す(植え付ける)ことができます。
植えることができるのは植物カードと地形カードのみ
※BGAでは、他のプレイヤーのカードを参考できないようにするため、裏側配置後、一斉に公開するようになっています。
・最初のカードを出すときは、自分の場に自由に配置。
・2枚目以降は既存カードに隣接(縦/横/斜め)するように配置します。
・縦横4×4の制限を超えるように配置はできません。
黒色のカード
黒色のカードは即時効果でカードが場に出された時に実施します。
茶色のカード
茶色のカードはゲーム終了時の得点や継続的な効果を追加するカードです。
カードを2枚出す場合、1枚目に出したカードを効果を2枚目のカードを出す際に適用することも可能です。
例:1枚目で寒冷地コスト-1カードを植え付けた場合、2枚目のカードが寒冷地を持っていたら土コストが-1される。
カードを引く
各プレイヤーは以下の方法でカードを引きます。
カードを引くタイミングは、必ず植えてからカードを引きます。
・アクティブプレイヤー
カードを4枚引き、1枚を選んで手札に加えます。
残りのカードは中央の捨て山に裏向きで配置します。
・その他のプレイヤー
カードを1枚引くことができます。
地球カードの山札がなくなったら、捨て山をシャッフルして新しい山札を作ります。山札や捨て山にカードが残っていない場合、山札からカードを引くことができなくなります。
アクティブプレイヤー
土トークンを5つ獲得し、山札からカードを2枚引いて堆肥化する
その他のプレイヤー
土トークンを2つ獲得する、または山札からカードを2枚引いて堆肥化する
土トークンを獲得する
各プレイヤーはサプライから該当個数分、土トークンを獲得する。
(※土トークンの数に上限はありません)
山札からカードを2枚引いて堆肥化する
山札からカードを2枚引き、裏向きのままで自分の堆肥スペースに置きます。
堆肥の枚数に上限はありません。
堆肥に入れたカードは、目を通すことはできません。
山札や捨て札にカードが残っていない場合、プレイヤーはもう山札からカードを堆肥スペースに置くことができません。
アクティブプレイヤー
植物カードに芽キューブを6個まで配置し、土トークンを2つ獲得する
その他のプレイヤー
植物カードに芽キューブを2個まで配置する、または土トークンを2つ獲得する
芽キューブの配置
自分の場に置いてある植物カードの芽スペース(四角に葉っぱアイコン)の空いている箇所に芽キューブを該当個数分まで配置できます。
芽キューブは芽スペースにのみ置くことができ、個人ボードに置いておくことが出来ません。
各プレイヤーはいつでも、自分の場にある芽キューブを3つ取り除き、2つの土トークンに変換することができます。
ただし、「水撒き」アクションで「芽」を獲得している間と、カードの能力が解決されている最中は実行できません。
土トークンの獲得
サプライから土トークン2つを獲得し、個人ボードに置きます。
(※土トークンの数に上限はありません)
アクティブプレイヤー
山札からカードを4枚引き、成長コマ(円形コマ)を2つまで配置する
その他のプレイヤー
山札からカードを2枚引く、または成長コマ(円形コマ)を2つまで配置する
山札からカードを引く
山札からカードを該当枚数引き、手札に加えることができます。
(※手札の枚数に上限はありません)
地球カードの山札がなくなったら、捨て山をシャッフルして新しい山札を作ります。山札や捨て山にカードが残っていない場合、山札からカードを引くことができなくなります。
成長コマ(円形コマ)の配置
自分の場にある植物カードの成長スペースに成長コマ(円形コマ)を2個まで配置します。
左下の数字:成長コマの配置できる上限
右下の数字:完成した植物の得点
成長スペースの上限数の成長コマを置く場合、「成長コマ」の代わりに「樹冠(円錐コマ・色はルールに関係ありません)」を配置します。
「成長コマ」は1つ1VPになりますが、完成され「樹冠」の置かれた植物カードは代わりに成長スペースの右下の数字がVPになります。
3. カードの効果を実行する【全プレイヤー】
各プレイヤーは、自分の場と個人ボード(島カード・気候カード)に配置しているカードの能力を実施します。(※同時進行)
各アクティブプレイヤーが選択したアクションの色の能力を順番に実施していきます。(効果を実施せずにスキップもできます)
カードを実施する順番は決まっており、各カードの能力は1ターンに1回しか発動できません。
アクションごとに実施できる能力
・[緑] 緑のカードの能力を実施する
・[赤] 赤・多色(赤・青・黄)のカードの能力を実施する
・[青] 青・多色(赤・青・黄)のカードの能力を実施する
・[黄] 黄・多色(赤・青・黄)のカードの能力を実施する
地球カード
カードの下にアイコン及びテキストで能力が書かれています。
コストが必要の場合、○○:△△という書き方をされており、左側(○○)がコストとなります。
地球カードの種類
地球カードは、植物カード(179枚)、地形カード(65枚)、現象カード(40枚)で構成されています。
・植物カード(黄緑)
植物カードは、原産地、芽スペースなどが書かれており、カード名の横のアイコンによって4種類(木・キノコ・ハーブ・ブッシュ)に分けられます。
各アクションの色や即時効果を持ったカードなどが存在します。
・地形カード(ベージュ)
地形カードは、植物カードと違って芽スペースを持ちません。
基本的に茶色の能力を持っており、ゲーム終了時に得点になる要素か、ゲーム中常に有効になる効果を持っています。
・現象カード(白)
現象カードは、植え付けアクションを行わずにプレイできる唯一のカードで、いつでもプレイすることができます。
使用した場合、場に配置するのではなく、個人ボードの現象スペースに表向きで配置します。
アイコン説明
【コスト・動作を表すアイコン】
アイコン | 効果 |
---|---|
堆肥からカードを捨てる | |
山札のカードから堆肥化を行う | |
手札のカードから堆肥化を行う | |
カードを引く | |
成長駒を獲得する | |
土トークンを獲得/捨てる | |
芽キューブを獲得/捨てる |
【カードの種類を表すアイコン】
アイコン | 対象のカード |
---|---|
【原産地】 晴天地のカード | |
【原産地】 湿地のカード | |
【原産地】 岩場のカード | |
【原産地】 寒冷地のカード | |
【植物カードの種類】 キノコのカード | |
【植物カードの種類】 ハーブのカード | |
【植物カードの種類】 ブッシュのカード | |
【植物カードの種類】 木のカード | |
島カード | |
気候カード | |
生態系カード | |
生物カード | |
地形カード | |
現象カード |
【色の表すアイコン】
アイコン | 対象のカード |
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緑の能力を持っているカード | |
赤の能力を持っているカード | |
青の能力を持っているカード | |
黄の能力を持っているカード | |
黒の能力を持っているカード | |
茶の能力を持っているカード | |
多色の能力を持っているカード |
2色の能力を持つカードや多色の能力を持つカードは、得点の際にそれぞれの色としてカウントされます。
能力を実施する順番
『場→個人ボード』 または 『個人ボード→場』を選択する。
(※島カード→場→気候カードのような実行はできません)
場のカードの順番
一番上段の横列を左の列から右へ、それを上の段から下の順番で能力を実施する。
個人ボードの順番
島カード→気候カードの順番で能力を実施する。
※BGAでの処理は、上のバーの選択肢で、『場→ボード』か『ボード→場』を選び、ボードでは島・気候の順番で、場では前述のようにまず一番上段の横列を左の列から右へ、それを上の段から下への順で該当色の効果を発動するかしないかを選択していきます。
4.目標を達成した場合、葉っぱトークンを配置する
共通ボードの生物カードに書かれている条件を達成したプレイヤーは自分の葉っぱトークンを生物カードの隣に配置します。
トークンは上から順番に配置し、同時に複数のプレイヤーが条件を満たした場合、アクティブプレイヤーから時計回りの順番で上から配置します。(※上の位置の方が高得点)
一度、条件を満たした後は、条件を満たさない状態になっても葉っぱトークンは取り除かれません。
5. アクティブプレイヤートークンを次のプレイヤーに渡す
アクティブプレイヤートークンを次のプレイヤーに渡し、次のゲームを行います。
(スタートプレイヤートークンはそのまま)
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが以下の条件を満たした場合、そのラウンドのラストプレイヤーのターンが終了したら、ゲームが終了となります。
・自分の場に16枚(4×4)のカードを場に出した場合
得点計算を行い、最も得点が高かったプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、リザーブに残っている土トークンが多い方が勝利となります。
まだ同点の場合は、手札が最も多い方、ボードの成長コマが多い方、芽キューブが多い方、堆肥が多い方を比べていき、勝者を決めます。
7VPボーナスの獲得
一番最初に16枚(4×4)のカードを場に出したプレイヤーは、そのタイミングで7VPボーナスタイルを獲得できます。
アクティブプレイヤーと他のプレイヤーが同じターンに16枚の場を完成させた場合、アクティブプレイヤーが7VPボーナスを獲得します。
アクティブプレイヤー以外の複数のプレイヤーが同じターンに16枚の場を完成させた場合、アクティブプレイヤーのより左隣りに座っている該当プレイヤー(BGAではプレイヤーパネルでアクティブプレイヤーの下方向のプレイヤー)が7VPボーナスを獲得します。
得点計算
項目 | 得点計算 | |
---|---|---|
場のカード | あなたの島・気候カード・場にあるすべてのカードの基本VP合計。手札、堆肥のカードは含まれません。 | |
現象カード | 現象スペースにある現象カードの基本VP合計。 | |
堆肥カード | 堆肥スペースにあるカード1枚につき1VP。 | |
芽キューブ | 場の「芽キューブ」1つにつき1VP。 | |
成長駒と樹冠駒 | 場の「成長コマ」1つにつき1VP。ただし、「樹冠」が置かれている場合は、「成長コマ」1つにつき1VPの代わりに、「樹冠」の完成VPを得点。 | |
地形カード | 場にある、ゲーム終了時の得点ボーナスがある地形のVP。 | |
生態系カード | 個人の目標 | |
生態系カード1枚目 | 全体公開されている2つの生態系の達成された目標VP合計。 | |
生態系カード2枚目 | 全体公開されている2つの生態系の達成された目標VP合計。 | |
ボードの生物カード | 生物ボードに置かれている葉っぱトークンの位置のVP合計。ボードの初心者面を使った場合(ゲームの最初の設定で選択可能)、達成順に関わらず達成者は10VPを獲得。 |
ソロモード
ソロモードではガイアという名のAIと対戦します。
プレイヤーボードのソロ用の面を使用し、難易度を選択します。
ビギナーとミディアムでは上側のアクションスペースを使用し、ハードとエキスパートでは下側のアクションスペースを使用します。
ビギナーとエキスパートの場合、カード下部に書かれている効果を適用します。
■プレイヤーのターン
通常のゲームと同様に、まずあなたがアクションを選択し、リソースの獲得、カード能力の起動を行います。
その後、「他のプレイヤー」としてのガイアのアクションを解決します。
ガイアが得る利益は選んだ難易度によって異なります。
・青アクション: ガイアのプレイヤーボード上に芽を獲得します。ゲーム終了時に芽1つにつき1VPを獲得します。
・黄アクション: ガイアのプレイヤーボード上の矢印に従って、成長スペースに成長コマを置いていきます。通常通り、最後のピースは樹冠を置きます。ゲーム終了時に成長コマ1つにつき1VPまたは樹冠の完成VPを獲得します。
・赤アクション: ガイアのプレイヤーボード上に土トークンを獲得し、土10につき堆肥5に変換されます。ゲーム終了時に堆肥1枚につき1VPを獲得します。
・緑アクション: ガイアのプレイヤーボード上にカードを表向きにして獲得します。ゲーム終了時に各カードの基本VPを獲得します。
■ガイアのターン
ガイアカードを1枚めくります。
まず、あなたがカード上部に書かれている効果を得ます(もしあれば)。
次に、ガイアが下部の効果を得ます。
ガイアの収入はあなたの行動によって変わるので、この解決順は重要です。
・黄アクション: 上部の効果と黄の能力からあなたが獲得したカード枚数と同じだけ、ガイアは成長を獲得します。
(現象カードで獲得したカードはカウントしません。)
・赤アクション: 上部の効果と赤の能力からあなたが獲得した土の数と同じだけ、ガイアは土を獲得します。
(現象カードで獲得した土はカウントしません。)
・生物目標達成カードがめくられた場合、ガイアの葉っぱトークンの1つを最も獲得VPの多い生物カードの隣に置きます。複数ある場合はプレイヤーが選択します。
・ビギナーまたはエキスパートモードの場合、カードのさらに下に書かれている効果も適用します。
・1回目に最後のガイアカードがめくられた場合、シャッフルしてデッキを作り直します。
■ゲーム終了
2回目にガイアカードのデッキが尽きたとき、またはあなたが4×4のタブローを完成させると終了です。
ゲームを終了させた方は7VPボーナスを獲得します。
ガイアの得点
・ガイアの獲得したカードの基本VP(マイナスのカードはプラスに変換して計算します)
・芽1つにつき1VP
・成長コマ1つにつき1VPまたは樹冠の完成VP
・堆肥1枚につき1VP
・生物ボードに置かれている葉っぱトークンの位置のVP合計
・地形カードまたは生態系カードからはVPを獲得しません