『ファームクラブ(Farm Club)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ファームクラブ(Farm Club) | ||
特徴 | ファームクラブは9ラウンド行われるるワーカープレイスメントゲームです。各ラウンド、目標カード1枚と家畜コマ1個のセットを選び、家畜コマを農場に置きます。 農場のどこに家畜を置くかで、目標が達成できたり、できなかったりします。これらの目標は、ゲーム終了時に得点になります。また、残った鳥トークンも得点になります。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 12 分 |
ゲームデザイナー | Alexandros Kapidakis | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Jeanne Landart, Gaétan Noir | 戦略 | 3 |
エディター | BLAM! | 運 | 1 |
発売日 | 2022 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ファームクラブ(Farm Club)とは?
家畜を巧みに配置して、目標カードの条件を満たし、勝利点を獲得する。
ファームクラブ(Farm Club)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・個人ボード
・目標カード
・動物トークン6種類(豚・馬・羊・ヤギ・ニワトリ・アヒル)
・鳥トークン
準備
個人ボードの準備
・各プレイヤーに個人ボードをランダムに配ります。
目標カードの準備(全プレイヤー共通)
・群れのリーダーの目標カードを並べ、その横に動物トークンを各種1個ずつ配置します。
(※並べる目標カードの枚数は、プレイ人数+1枚です)
・目標カードはシャッフルし、3枚を場に並べ、残りを山札とします。
動物トークンの準備(全プレイヤー共通)
・各動物トークンをプレイ人数に合わせた個数を用意し、袋(サプライ)に入れます。
(※群れのリーダーの目標カードに配置した動物トークンは数に含めません)
プレイ人数 | 個数 |
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2人 | 各種4個ずつ |
3人 | 各種5個ずつ |
4人 | 各種7個ずつ |
5人 | 各種8個ずつ |
・その後、サプライから動物トークンをランダムに3つ受け取り、目標カードの準備で場に配置した目標カードと一緒に並べます。
(※目標カード1枚、動物トークン1個の組み合わせを3つ作る)
鳥トークンの準備(全プレイヤー共通)
鳥トークンを全員の見える場所に配置しておきます。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行なっていきます。
・家畜を増やす
・リーダーを置く(※ゲーム中1度だけ)
・鳥トークンを使う
アクションを行なうことで、即時効果のある目標カードを達成した場合、『目標カード』の効果を行っていきます。(※効果は『目標カードの種類』をご覧ください)
家畜を増やす
『家畜を増やす』の場から目標カードと動物トークンの組み合わせを獲得し、動物トークンをボードの中心以外に配置する。
動物が書かれているマスに同じ動物トークンを配置した場合、鳥トークンを獲得できます。
その後、『目標カードを保持する』『このターンに獲得した目標カードを捨てる』を行う。
目標カードを保持する
目標カードを自分の手元に残して手番を終えます。
目標カードを捨てる
個人ボード上の動物トークンを1個選び、真ん中以外の空きマスに移動するか、真ん中以外の動物トークンを2つ選び、位置を交換することができます。
なお、この移動や交換によって、個人ボードのマスのアイコンと同じ種類の動物トークンを置いたとしても、鳥トークンを獲得することはできません。
リーダーを置く(※ゲーム中1度だけ)
「リーダーを置く」場から任意の群れの目標カード(6点)と家畜のセットを獲得し、リーダーとなる家畜を中心に配置する。
(リーダーを選ぶは補充されないため、早い者から選択する)
鳥トークンを使う
鳥トークンを消費し、「家畜を雇う」場の『目標カード』または『動物トークン』をすべて交換することができます。
その後、再度自分の手番を行います。
ゲームの終了条件
全プレイヤーが全てのマスに動物トークンを配置した時、ゲーム終了となります。
獲得した得点が最も高いプレイヤーが勝利となります。
(※未使用の鳥トークンはゲーム終了時、1つにつき1点として数えます)
目標カードの種類
即時効果
即時効果の目標カードには、雷のようなマークが描かれています。
この目標を達成した瞬間、即座に勝利点を獲得することができます。
また、条件次第では鳥トークンを獲得することもできます。
カード | 効果 |
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隣同士(3点) 縦か横に該当する動物トークンが隣接していた場合、即座に3点を獲得します。 | |
3枚組(5点) 縦か横に該当する動物トークンが隣接していた場合、即座に5点を獲得します。目標カードの真ん中の動物が他の2つによって挟まれていた場合、さらに鳥トークンを1個獲得します。 | |
リーダーの目標カード(6点) 該当する動物トークンが個人ボードにある場合、即座に6点を獲得します。 |
ゲーム終了時効果
ゲーム終了時効果の目標カードには、砂時計のようなマークが描かれています。
ゲーム終了時にその目標を達成していた場合、勝利点を獲得することができます。
カード | 効果 |
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1枚だけ(3点) ゲーム終了時、個人ボード内に該当する動物トークンが1個のみの場合、3点を獲得します。 | |
より多い(3点・1点) ゲーム終了時、個人ボード内の該当する動物トークンが右のものよりも左のものが多かった場合、3点を獲得します。同数の場合は1点を獲得します。 | |
他プレイヤーよりも多い(4点・2点) ゲーム終了時、個人ボード内の該当する動物トークンが右プレイヤーよりも多くある場合、4点を獲得します。同数の場合は2点を獲得します。 |