『フェデレーション(Federation)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | フェデレーション(Federation) | ||
特徴 | 宇宙は多くの連盟に組織され、交易、陰謀、発展を繰り広げている......そのうちの1つ、まだ完全には発展していない連盟(今のところ加盟惑星は5つ)が、新たな代表団の参加を望んでいるが、連盟に狙いを定めているのはあなただけではない。 連盟は5年間、自分の価値を証明するよう、あなたに挑戦する。 この5年間、あなたは戦略を練り、戦術を展開し、絶好のチャンスをつかむだけでなく、適切なタイミングで適切な同盟を結ばなければならない......最終的に選ばれるのは、最も名声のある代表団1つだけである! フェデレーションは5ラウンドにわたってプレイされます。各ラウンドは2つの主要なステップに分かれています。最初のステップはプレイヤーターンで、各プレイヤーは大使のコマをプレイし、特別任務で宇宙船を送ります。すべてのプレイヤーが自分のターンを完了すると、実行フェイズが開始され、プレイヤーは収入を受け取り、主要プロジェクトに資金を提供し、法律を制定します。 5ラウンド終了でゲーム終了となります。最も多くの名声ポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝利し、連盟に参加します。同点の場合は勝利を分け合います。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 74 分 |
ゲームデザイナー | Dimitri Perrier, Matthieu Verdier | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Miguel Coimbra | 戦略 | 5 |
エディター | Explor8 | 運 | 1 |
発売日 | 2022 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
フェデレーション(Federation)とは?
宇宙は多くの連盟に組織され、交易、陰謀、発展を繰り広げている……そのうちの1つ、まだ完全には発展していない連盟(今のところ加盟惑星は5つ)が、新たな代表団の参加を望んでいるが、連盟に狙いを定めているのはあなただけではない。 連盟は5年間、自分の価値を証明するよう、あなたに挑戦する。 この5年間、あなたは戦略を練り、戦術を展開し、絶好のチャンスをつかむだけでなく、適切なタイミングで適切な同盟を結ばなければならない……最終的に選ばれるのは、最も名声のある代表団1つだけである!
フェデレーションは5ラウンドにわたってプレイされます。各ラウンドは2つの主要なステップに分かれています。最初のステップはプレイヤーターンで、各プレイヤーは大使のコマをプレイし、特別任務で宇宙船を送ります。すべてのプレイヤーが自分のターンを完了すると、実行フェイズが開始され、プレイヤーは収入を受け取り、主要プロジェクトに資金を提供し、法律を制定します。
5ラウンド終了でゲーム終了となります。最も多くの名声ポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝利し、連盟に参加します。同点の場合は勝利を分け合います。
フェデレーション(Federation)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ゲームボード(両面) ・博学タイル(45枚) ・開始タイル(8枚) ・深宇宙タイル(8枚) ・特別使節トークン(1枚) ・権限レベルトークン(+1/+2) ・巨大構造物トークン(8枚) ・生産構造タイル(4枚) ・変更トークン(50枚) ・法タイル(10枚) ・名誉勲章タイル(28枚) ・スコアマーカー(8個:各プレイヤー2個ずつ) ・特別ミッショントークン(48個:各プレイヤー12個ずつ) ・リソーストークン (クリスタル60個:紫24個/緑20個/青16個、ダイヤ16個、マルチプレイヤータイル4枚) ・プロジェクトマーカー(7個) ・プロジェクトジョインマーカー(4個) ・上院議長ポーン(1個) ・プレイヤーボード(4枚) ・使節トークン(16枚) ・宇宙船(32枚:各プレイヤー8枚ずつ) ・権限マーカー(4枚:各プレイヤー1枚ずつ) ・メイジコマ(4個:各プレイヤー1個ずつ) ・ロボットコマ(24個:各プレイヤー6個ずつ) ・鉱夫コマ(4個:各プレイヤー1個ずつ) ・貿易ディスク(24個:各プレイヤー6個ずつ) ・使節ダイス(4個:各プレイヤー1個ずつ) |
2・3人プレイの場合 |
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・惑星連邦ブロックタイル(5枚) ・上院議場での行動ブロックタイル(5枚) ・妨害タイル(9枚) |
全体ボードの準備
❶ | 変更トークンを種類ごとにシャッフルし、青惑星の該当トラックに4個ずつ配置する。 (最初のトラックの変更トークンは公開しておく) |
❷ | 各プレイヤーコマを青惑星の最初の位置に配置します。 |
❸ | 博学タイルをレベルと色別に、裏向きで配置します。 ・レベル3:各色ごとに1つのタイルをランダムに表向きに配置し、残りのタイルは箱に戻す。 ・レベル2:各色ごとに3つの裏向きのタイルの山を作る。 ・レベル1:各色ごとに3つの裏向きのタイルの山を作り、一番上のタイルを公開する。 |
❹ | 各惑星の名誉勲章タイルを指定されたスペースに配置します。 ・4人プレイ:3、4、5、6の位置に配置 ・3人プレイ:4、5、6の位置に配置 ・2人プレイ:4、6の位置に配置 |
❺ | 黄惑星の近くに各プレイヤー用の貿易ディスクを6個ずつ配置しておく。 |
❻ | 橙惑星に小惑星/死の小惑星トークンを裏向きで4枚ずつ、該当スペースに配置する。 |
❼ | 各プレイヤーコマを橙惑星の最初の位置に配置します。 |
❽ | 緑惑星の近くに各プレイヤー用のプレイヤーコマを6個ずつ配置しておく。 |
❾ | 緑惑星の該当スペースに生産構造タイルを好きな面で4枚配置します。 |
❿ | 各巨大構造物に巨大構造物トークンを2枚ずつランダムで配置する。 |
⓫ | 名誉勲章タイル(興味・権威)をプレイヤーの数と同じだけ配置する。 |
⓬ | 深宇宙タイルをシャッフルし、プレイヤーの数+1の数だけ裏向きで配置する。 |
⓭ | プロジェクトマーカーをボード上の各プロジェクトの最初の位置に配置する。 |
⓮ | 中央のプロジェクトに各プレイヤー用のプロジェクトマーカーを最初の位置に配置する。 |
⓯ | 各プレイヤーは、下の得点トラックの0位置にスコアマーカーを配置します。 もう一方のスコアマーカーを上の得点トラックの0位置に配置します。 |
⓰ | 緑背景/紫背景の法律タイルをそれぞれ5枚ずつシャッフルし、指定されたスペースに裏向きに配置します。 その後、各山札の一番上のタイルを公開します。同じ惑星のタイル場合、右の山を再シャッフルして新しい一番上のタイルを公開します。 |
2人・3人プレイの場合 | |
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❶ | 各ラウンドの始めに妨害タイルがアクションマスに配置されます。 その位置には使節トークンは配置できません。 妨害タイルはラウンド終了時の『法律の可決』の影響力に加算されます。 |
❷ | 各プロジェクトは少し進んだ状態で始まります。 (3人プレイ:2マス、2人プレイ:4マス) |
個人ボードの準備
❶ | 個人ボードを受け取り、手元に配置します。 |
❷ | 権威マーカーを権限レベルの最初の位置に配置する。 |
❸ | 初期の使節トークンを4枚と、宇宙船1個を受け取って手元に配置します。 |
❹ | 宇宙船7個と特別任務チェックコマ12個、助手ダイスを受け取って、自分のサプライとして近くに配置します。 |
❺ | スタートプレイヤーはスタートプレイヤーマーカーを受け取る。 |
ゲーム開始前の準備
開始タイルをプレイ人数+1の枚数を公開し、ラストプレイヤーから順番に1枚ずつ選択し、ボーナスを受け取ります。
受け取った開始タイルは権限レベル1の任務位置に配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
ゲームボードの切り替え
このゲームはゲームボードの上部のタブにより、メインボードと各惑星(5個)の6つの画面を切り替えることができます。
各惑星のレベルと名誉勲章
名誉勲章は、5つの惑星に対して一定レベルに達した際に即座に獲得できます。
入手可能なレベルは最初のプレイヤーが最も低く、次のプレイヤーから高くなっていきます。
(最初は3、次のプレイヤーは4…)
また、惑星以外では、以下の箇所よりプレイヤーボードに関連する名誉勲章が2つあります。
・権限の8つ目(権限レベル4の最上段)
・陰謀の名誉勲章:該当任務を実施する
同じ名誉勲章を複数回受け取ることはできません。
ゲーム終了時に獲得した名誉勲章の数に応じてゲーム終了時に得点を獲得します。
個数 | 得点 | 個数 | 得点 |
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1個 | 1VP | 5個 | 15VP |
2個 | 3VP | 6個 | 22VP |
3個 | 6VP | 7個 | 30VP |
4個 | 10VP |
権限レベル
自分のボードの左側にあるトラックが権限レベルです。
権限レベルを上げることで、ラウンド終了時の獲得VPを上げたり、任務(フリーアクション)で実施できる幅が広がったりします。(※コストも必要になります)
権限レベルを最高レベルまで上げると深宇宙タイルのボーナスを受け取ることができ、その後は権限上昇につき1VP獲得します。
ゲームの流れ
このゲームは全5ラウンドで実施され、各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 使節派遣フェイズ(各プレイヤー4回ずつ実施)
2. 実行フェイズ
『使節派遣フェイズ』中には、フリーアクションの『任務』を行うことができます。
『実行フェイズ』まで実施されれば、ラウンド終了処理を行って、次のラウンドに移ります。
1. 使節派遣フェイズ(各プレイヤー4回ずつ実施)
スタートプレイヤーから順番に、手持ちの使節トークン1枚(投票面または資金調達面)を場のスペース(18箇所)、または外部の『オセアニウム(青クリスタル)獲得』に配置し、スペースのアクションを実施します。
トークンを配置する際、既に使節トークンが置かれているスペース、または使節タイルが配置されているスペースには配置できません。
アイコン | アクション |
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橙惑星アクション | |
青惑星アクション | |
黄惑星アクション | |
紫惑星アクション | |
緑惑星アクション | |
2権限上昇 | |
1ラバンジウム(紫クリスタル)払い、任意の惑星選択 | |
任意の名誉勲章1つ+スタートプレイヤー(次ラウンド) | |
選択した主要プロジェクトを1つ進める+1権限上昇 | |
コッペルニウム(緑クリスタル)1つ払い、助手ダイスの値を計2上げる (もしくは1上げるかわりに新しい助手ダイス1つ獲得) | |
オセアニウム(青クリスタル)1つを払い宇宙船2つ獲得 | |
任意の任務マス1つをチェックし宇宙船1つ獲得 | |
もしくは、外部にある『オセアニウム(青クリスタル)1つ獲得』に置きます。 ここは何個でも置くことができ、投票・資金調達に関与しません。 |
各プレイヤーは、最初から以下の使節トークンを4つ持っています。
投票面 | 資金調達面 | ||
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投票側1 | 資金調達側チェック | ||
投票側1 | 資金調達側チェック | ||
投票側2 | 資金調達側チェック+コッペルニウム(緑クリスタル) | ||
投票側3 | 資金調達側チェック+ラバンジウム(紫クリスタル) |
投票面で配置した場合、ラウンド終了時の『VPの獲得』『法律の可決』のステップに影響があります。
資源が描かれている場合、その資源を即時獲得することができます。(※変更トークンを使用する場合)
助手ダイス
手元に助手ダイスを持っている場合、一緒に出すことでダイスの目が投票面の数字に追加されます。
資金調達面で配置した場合、ラウンド終了時にプロジェクトを進めることができます。(※プロジェクトはゲーム終了時の得点に影響します)
資金調達側で配置した場合
資金調達側で配置した場合、スペースのアイコンに対応する自分のボード上のアクションマスに特別任務チェックコマを配置できます。
アクション | チェック位置 | 特別任務チェックコマの配置位置 | |
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➡ | メーターマークの場合 同じマークのマスに特別任務チェックコマを置く | ||
➡ | 惑星の場合 同じ惑星のマスに特別任務チェックコマを置く |
変更トークン
変更トークンを持っている場合、使節トークンに変更トークンを乗せて実施することができます。(※青惑星アクションで獲得可)
使用した変更トークンはラウンド終了時に取り除かれます。
橙惑星のトラックを1つ進めて、該当のクリスタルを獲得します。
小惑星/死の小惑星トークンの1つ手前まで移動するとトークンは公開され、移動する際は好きなトークンを選択してトラックを進めます。
トラックを進めた数が、自分の橙惑星のレベルとなります。
最高レベルは8です。その後はレベルは上昇しないがその場の死の小惑星を獲得可能。
青惑星のトラックを1マス進めて該当の変更トークンを1つ獲得します。
トラックを進めた数が、自分の青惑星のレベルとなります。
最高レベルは7です。その後はレベルは上昇せず、その場の惑星トークンを獲得可能。
黄惑星アクションは、以下のいずれかを実施します。
・トラックの”1″の位置にトークンを置いて報酬を獲得。
・コストを支払い、トラックの”1″から”2″の位置に移動して報酬を獲得。
トラック”1″にあるトークン1つにつき1、トラック”2″にあるトークン1つにつき2の合計値が黄惑星のレベルとなります。
紫の惑星の博学タイルを1枚獲得します。
博学タイルはレベル1から獲得でき、既にレベル1がある場合、同色のレベル2を獲得できるようになります。(レベル3も同様)
所持している博学タイルの枚数が、自分の紫の惑星レベルとなります。
博学タイルの効果
獲得した博学タイルは、該当のタイミングで効果を実施します。(実施後は裏返す)
アイコン | 効果の実施タイミング |
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雷アイコン 即時に1回 | |
惑星アイコン 以降のターンで該当惑星でアクション時に即座に1回 | |
人周り矢印アイコン 即座にもしくは以降のターンに1回 |
コストを支払い、生産体制か巨大構造物の1つにトークンを置き構築する。
(※同じ生産体制・巨大構造物を複数構築できません)
建造物 | 説明 |
---|---|
生産体制 生産体制は構築時即座に発動し、また以降のラウンド終了時にも発動します。 | |
巨大構造物 巨大構造物は構築時即座にVPをもたらします。 ×3・×2・×1の枠がありますがこれは早いもの勝ちで大きい方が有利になります。 得点は示された2つの要素のうち小さい方の要素×置いた倍数(×1か×2か×3)のVP。 |
生産体制のトークン1つにつき1、巨大構造物のトークン1つにつき2の合計値が、緑の惑星のレベルとなります。
任務(フリーアクション)
実行する条件を3つ全てを満たしている場合、手元の宇宙船をアクションマスに配置することで、アクションを実施する任務フリーアクションを行なえます。
1. アクションマスに特別任務チェックコマが配置されている
実行する自分のアクションマスに特別任務チェックコマが置かれている。
2. 宇宙船を手元に持っている
任務を実行するには宇宙船を送り込むので宇宙船を手元に持っている必要があります。同じ任務を複数回行えないので、すでに宇宙船を送り込んだマスは選択できません。
3. 権限レベルが到達している
そのマスの横の逆三角(レベル1~5ある)を確認し、現在のその権限のレベルが実行するマスに到達している必要があります。
フリーアクションは、ゲーム中に最大8回までの任務を実行できます(自分の宇宙船の最大数が8のため)。
権限レベル2 | ||
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橙惑星アクションを実施する | ||
青惑星アクションを実施する | ||
黄惑星アクションを実施する | ||
紫惑星アクションを実施する | ||
権限レベル3 | ||
緑惑星アクションを実施する | ||
権限を2段階上昇させる | ||
1ラバンジウム(紫クリスタル)払い、任意の惑星アクションを実施する | ||
権限レベル4 | ||
手元のすべてのクリスタル・ダイヤモンド1つにつき1VP獲得する | ||
選択した主要プロジェクトを1つ進める+1権限上昇+陰謀の名誉勲章 | ||
あなたの助手ダイスの値×2VP獲得 | ||
権限レベル5 | ||
現在の権限レベルの値×2VP獲得 | ||
あなたの個人ボードの任務マスに送られた宇宙船1つにつき1VP |
2. 実行フェイズ
実行フェイズでは以下の流れで処理を行います。
1. 収入(任意)
2. 支払い
3. プロジェクトの進行
4. VPの獲得
5. 法律の可決
緑の惑星の 構築済みロボ生産体制による収入を受け取ります。
左から順に獲得します。
自分の権限レベルに応じた支払いを行います。
支払わない場合、支払える権限レベルの一番下まで下げて該当クリスタルを払う(もしくは払わずにLV2の一番下まで下げる)。
権限レベル | コスト | |
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LV3 | 任意のクリスタル1つ | |
LV4 | コッペルニウム(緑クリスタル)1つ ※オセアニウム(青クリスタル)で代用可 | |
LV5 | オセアニウム(青クリスタル)1つ |
使節トークン『資金調達面』が配置されたアクションマスの列上部の、プロジェクトをトークンの数だけ進めます。(各プロジェクト最大9)
各プロジェクトが最大になった場合、共同プロジェクト(中央上)も1つ進みます。(※共同プロジェクトは五角形の中に丸アイコンのアクションでも進みます)
プロジェクトによるゲーム終了時の得点
これらのプロジェクトは9まで進めていた場合、ゲーム終了時に各プレイヤーの該当内容のレベルを比較し、得点をそれぞれ獲得します。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 |
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4人プレイ | 16VP | 8VP | 4VP |
3人プレイ | 14VP | 6VP | – |
2人プレイ | 10VP 同点の場合両者7VP | 4VPか0VP ※1位とのレベル差が2以下は4、3以上は0VP | – |
比較する内容は、惑星の場合は該当する惑星のレベル、宇宙船の場合は自分のボードに配置している宇宙船の数、中央の場合は中央プロジェクト内の進んだマスの数です。
同点の場合、影響を受けた場所のポイントを合計し、該当するプレイヤーの数で割ります。
ゲームボード上の各段(上/中/下)のそれぞれで最も影響力(投票面の数字)を持ったプレイヤーは、自分の現在の権限レベルと同数のVPを獲得します。(影響力は助手ダイスも考慮されます)
同点の場合は、全プレイヤーがVPを獲得できます。
(※誰も投票面で使節トークンを置いていなかった段は無視されます)
場の左右の9マス(3×3)で、影響力が高い方の法律を可決します。
(影響力は助手ダイスも考慮されます)
同点の場合、スタートプレイヤーマーカー所持者がどちらか決定します。
可決された法律タイルが決定後、全プレイヤーは可決した法律タイルの効果を実行します。(~惑星のレベル×2VP獲得)
ラウンド終了
ラウンド終了時は、以下の流れで次のラウンドの準備を行います。
1. 使節トークン・助手ダイスの回収
このラウンドで使用した使節トークン・助手ダイスを回収します。
(助手ダイスの目は変えません)
2. 使用した変更トークンの破棄
このラウンドで使用した変更トークンを破棄します。
3. 現在の法律タイル破棄
現在配置されている法律タイルを破棄します。
4. 新たに法律タイル公開
次のラウンドに使用する法律タイル公開を新たに公開します。
同じ場合は次のタイルを公開しシャッフル。4ラウンド目のみは全公開。
ゲームの終了条件
5ラウンド終了時にゲーム終了となります。
各プレイヤーは得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合は、お互いが勝利となります。
得点計算方法
各プレイヤーは以下の内容で得点を計算を行っていきます。
得点項目 | 得点 |
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名誉勲章 | 獲得した名誉勲章の数分のVPを獲得する (1/2/3/4/5/6/7個 = 1/3/6/10/15/22/30VP) |
クリスタル | クリスタル2個につき、1VPを獲得する |
ダイヤ | ダイヤ1個につき、1VPを獲得する |
格納庫(未使用)の宇宙船 | 未使用の宇宙船1個につき、1VPを獲得する |
変更トークン | 変更トークン1個につき、1VPを獲得する |
各最終到達プロジェクト | 前述の通り、各プロジェクトごとに1~3位のプレイヤーは、プレイ人数にあわせたVPを獲得する |