遊び方

『ノースウッド!(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ノースウッド!(For Northwood!)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルノースウッド!(For Northwood!)
特徴For Northwood! Is a solo hand management and precision trick-taking game. Your task is to peacefully unite the titular woodland kingdom. You do this by visiting eight fiefs and engaging their rulers in dialogue (tricks) to win them over. You start with four allies, each with an ability that you can use once per visit. These abilities can make you draw, discard, or otherwise manipulate your hand to help you hit the target score. Once you’ve won a ruler over, they can substitute temporarily for one of your allies, giving you more choices for abilities to tackle the harder fiefs!
プレイ人数 1 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーWilhelm Su複雑さ2
アートワークWilhelm Su戦略3
エディターSide Room Games2
発売日2021やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ノースウッド!(For Northwood!)とは?

ノースウッド! は、ソロプレイ用のハンドマネジメントと精密トリックテイキングゲームです。プレイヤーは、タイトルにもなっている森の王国を平和的に統一するために、8つの領地を訪れ、それぞれの領主と対話(トリック)を行って味方につけることが目標です。

プレイヤーは、4人の仲間と共にスタートし、それぞれの仲間は1回の訪問で使用できる特殊能力を持っています。これらの能力を使って手札を引いたり、捨てたり、その他の操作を行い、目標スコアに達する手助けをします。

領主を味方にすると、その領主は一時的に仲間の代わりとして機能し、より難しい領地に挑むための選択肢を増やします。

ノースウッド!(For Northwood!)の遊び方

ゲームの準備

内容物

対話カード(32枚:スート4種類で1〜8の8枚ずつ)
キャラクターカード(24枚:スート4種類で6枚ずつ)
訪問カード(1枚)
領地カード(8枚:0〜7の番号、勝利点は1〜4の星)
上級チャレンジブック(1冊)

準備

領地カードの配置
0~7の領土カードを順番に並べて配置します。
キャラクターカードの準備
各スートのキャラクターをそれぞれ3枚ずつランダムで選びます。
(導入の場合は、右下に王冠マークが付いていないカードが使用されます)
仲間の配置
各スートの1枚目のキャラクターカードを仲間として、1枚ずつ配置します。
(導入の場合は、各スートの騎士が仲間として配置します)
指導者の配置
残ったキャラクターをシャッフルし、各領土カードの上に数字が見えないように1枚ずつ配置します。
訪問カードの配置
訪問カードを領地の上に、矢印が上を向くように置きます。
対話カードの準備
対話カード32枚をシャッフルし、山札を仲間カードの下に置きます。
捨て札エリア・得点エリアの準備
山札の隣に捨て札エリアと得点エリアのスペースを確保します。
手札の準備
山札から8枚のカードを引いて、手札を作成します。

最初の画面は以下になります

ゲームの流れ

全てのカードに訪問を行うまで、以下の流れを繰り返し実施します。

1. 領地を選択する
2. 訪問する仲間を選択する(※2回目の訪問以降)
3. 指導者と対話する
4. 訪問を終了する

1. 領地を選択する

0~7の領土を1つ選択して、訪問カード(矢印)を配置します。
各領土には1回ずつしか訪問できないので、一度訪問した領土は選択できません。

領土の下の数字はこの訪問で獲得する目標トリック数になります。

この訪問での目標トリック数が一致していれば訪問成功、少なかったり、超えたりした場合は訪問失敗となります。

2. 訪問する仲間を選択する(※2回目の訪問以降)

2回目の訪問以降、訪問して友好的になった指導者手元の仲間と交換できます。
(※1回目の訪問はゲーム開始時に配られた4枚の仲間で訪問しなければいけません)

交換する場合は、選択したカードを交換する仲間の上に重ねます。
(一度交換した仲間はそれ以降は使用できなくなります)

複数の仲間を一度に交換したり、仲間を交換しないことも可能です。

3. 指導者と対話する

選択した領土にいる指導者と対話を行います。

『手札』または『山札』がなくなるまで、以下の流れでトリックテイキングを行う。

山札の一番上からカードを引き、捨て札エリアに配置する。(指導者のカード)
指導者のカードと同じスートのカードを手札から1枚選択します。
同じスートのカードが無ければ、好きなカードを出すことができます。
指導者のカードと比較し、選択したカードを該当する位置に配置します。
・指導者のカードに敗北した場合、捨て札エリアに配置する
・指導者のカードに勝利した場合、得点エリアに配置する
手札・山札が無くなっていない場合は、次のトリックを開始します。

トリックの勝者の確認方法

両カードが同じスートの場合、数字の大きいカードを出した方が勝利します。
異なるスートの場合は以下の流れで勝者を決めます。

・切り札スートがある場合、切り札スートを出した方が勝利。
・切り札スートがない場合、指導者のカードが勝利。

※訪問した領土にいる指導者のスートが切り札スートとなります。

仲間の能力を使用する

トリックテイキング中、仲間の能力をそれぞれ1回ずつ使用することができます。

仲間の能力は各トリックが始まる前(相手がカードを出す前)に実施でき、一度使用した仲間は使用状態となって、能力を使用できなくなります。(※次の訪問で再度使用できるようになります)

4. 訪問を終了する

『手札』または『山札』が無くなった場合、獲得したトリックを確認します。

目標トリック数(領土カードの数字)と得点エリアに配置したカードの枚数(獲得トリック数)が一致している場合、訪問成功となります。(少なかったり超えていれば訪問失敗です)

訪問成功の場合

訪問した領土の得点が見えるように、指導者を下にズラして領土の得点を獲得します。

領土01234567
得点4点3点2点1点1点2点3点4点

下にズラした指導者は友好的となり、次の訪問以降は仲間として訪問に連れて行くことが出来ます。

訪問失敗の場合

訪問に失敗した場合、指導者を取り除いて、領土カードを裏返します。
(※この指導者は仲間にできなくなり、得点も獲得できません)

その後、以下を実施して、次の訪問を開始します。
(※全ての領土に訪問している場合はゲーム終了となります)

・能力を使用した仲間を元に戻す
・全てのカードをシャッフルして山札を作り直し、8枚引いて手札を作成する

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

全ての領土(8ヵ所)を訪問した場合

獲得した得点が12点以上の場合は勝利、それ未満であれば敗北です。

変更可能ルール

ゲームの準備(デフォルト:通常)

ゲームの準備では、以下の中から選択することができます。

・カスタム
・導入
・通常

カスタム

カスタムの場合は、最初の仲間4枚と指導者8枚を選択して配置することができます。

入門

入門の場合は、右下に王冠マークが書かれているキャラクター(12枚)が取り除かれます。
最初の仲間は各スートの騎士のカードが仲間となります。

通常

通常の場合は、全てのキャラクターが使用され、最初の仲間と指導者は全てランダムで配置されます。

キャラクターカードの能力一覧

キャラクターカードは全部で以下の種類があります。

カード効果
爪の騎士
クマった時でもなんとかなるよ

効果
手札が8枚より少ないなら、8枚になるように山札から引く。
爪の女王
長い鼻で見ると……

効果
山札、捨て札、得点置き場。それぞれの1番上のカードを引く。
爪の王
文字通り百獣の王

効果
手札にある最も数字の高いカード(複数なら全て)を得点置き場に移す。
爪の王子
角が立たないように話そう

効果
切り札スートが出るか、任意でやめるまで、山札から1枚ずつ引き続ける。
爪の貴婦人
この世は適者生存、弱肉強食なの

効果
手札から最も数字の低いカードを捨て札にする(複数あるなら1枚)。その数字に等しい枚数だけ山札から引く。
爪の男爵
馬が合いそうかも

効果
手札から1枚選び、山札からそのカードと同じ数字のカードを全て手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
花の騎士
爆弾発言!

効果
手札から切り札スートと一致しているカードを全て捨て札にする。
花の女王
年の功より亀の甲さ

効果
得点置き場の1番上のカードを、山札の1番上に移す。
花の王
白黒つけようか

効果
合計が「9」になるように手札からカードを2枚捨て札にする。
花の王子
一本筋通った性格

効果
「1」~「8」のカードがそれぞれ手札に1枚だけになるように、その他のカードを捨て札にする。
花の貴婦人
鴨にはされないよ

効果
自分の手札枚数と同じ数字のカード1枚を捨て札にする。
花の男爵
首を長くして待っていたよ

効果
「1」「2」「3」のカードを全て捨て札にする。
眼の騎士
二兎を追うものは一兎をも得ずだよ

効果
山札から2枚引き、手札から2枚捨て札にする。
眼の女王
知恵こそ力でしょう

効果
山札の上から3枚確認し、同じ順番で山札の上に戻す。
眼の王
正義は盲目なり

効果
スートを1つ指定して、山札から2枚引く。その後、手札から指定したスートを全て捨て札にする。
眼の王子
見ざる聞かざる言わざる

効果
手札から1枚捨て札にし、山札から1枚引く。その後、使用済みの仲間1匹につき、同じことを行う。
眼の貴婦人
あまーい言葉には注意しようね

効果
山札から2枚引く。その2枚の数字の合計と同じ値になるように、手札から任意の枚数を捨て札にする。
眼の男爵
キツネの七変化!

効果
次の返答のカードが偶数ならプレイ後に山札から1枚引く。
奇数なら手札から1枚捨てる。
葉の騎士
危なくなったら逃げようか

効果
現在訪問している領土の指導者を領土の番号の差が2以内の別の中立の指導者と入れ替える。
葉の女王
一言一句、オウム返し

効果
現在訪問している指導者の効果をコピーして発動する。
葉の王
幸せを運びます

効果
山札の一番上を確認して、手札から1枚を選んでそれと交換する。
葉の王子
結論に走らないようにしようか

効果
訪問カードを、列内のまだ訪問していない隣の領土(訪問済の領土は飛ばす)に移動させる。
葉の貴婦人
誰にも追い立てられないよ

効果
山札から1枚引く。さらに使用済みの仲間を1匹未使用にする。
葉の男爵
旗色を変える準備は整っている

効果
手札に捨て山もしくは得点置き場の一番上に同じ数字のカードがあるなら、それぞれ1枚ずつ交換してもよい。
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