『フォーガーデンズ(Four Gardens)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | フォーガーデンズ(Four Gardens) | ||
特徴 | フォーガーデンズは景観カードを集めてセットを完成させ最も得点することを目指します。各セットが完成すると、庭園の全体図が出来上がります、そのセットは(当たり前ですが)全景と呼ばれています。 プレイヤーは土台カードを置き、立体の四重塔を回し資源を得て、各土台カードに描かれている資源をすべて置くと、土台カードが完成し、景観カードになります。複数の景観カードを適切な順番で並べると、全景が完成します。神々は庭園とその建設者に対する好意を表す満足度メーターを各々持っています。プレイヤーは景観カードを集め、全景を完成させることで、神々を喜ばせましょう。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 46 分 |
ゲームデザイナー | Martin Doležal | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Rachance | 戦略 | 3 |
エディター | Korea Boardgames | 運 | 2 |
発売日 | 2020 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
フォーガーデンズ(Four Gardens)とは?
カードをプレイしてパノラマを作り、神々を喜ばせる。
フォーガーデンズは景観カードを集めてセットを完成させ最も得点することを目指します。各セットが完成すると、庭園の全体図が出来上がります、そのセットは(当たり前ですが)全景と呼ばれています。
プレイヤーは土台カードを置き、立体の四重塔を回し資源を得て、各土台カードに描かれている資源をすべて置くと、土台カードが完成し、景観カードになります。複数の景観カードを適切な順番で並べると、全景が完成します。神々は庭園とその建設者に対する好意を表す満足度メーターを各々持っています。プレイヤーは景観カードを集め、全景を完成させることで、神々を喜ばせましょう。
フォーガーデンズ(Four Gardens)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 塔 [組み立て4階建て](1個) |
・ | 景観カード(70枚:土台面/景観面) |
・ | 計画タイル(4枚:4色1枚ずつ) |
・ | ボーナスタイル(12枚) |
・ | 得点ボード(1枚:神トラックが4つあります) |
・ | 資源トークン(60個:4種類[石・植物・水・木]が15個ずつ) |
・ | 得点マーカー(16個:4色4個ずつ) |
準備
❶ | 塔を組み立てて、4階建ての塔を作成し、各プレイヤーは塔の異なる面の前に座ります。 各塔には資源がかかれおり、各面全て同じ数の資源にならないように塔が組み立てられます。 (※1面の最下層~最上層を下から3/2/1/0になるように組み立てられます) |
❷ | 塔の隣に得点ボードが配置させられます。 |
❸ | 各プレイヤーは、計画タイルを1枚受け取り、その色と同じ得点マーカーを4個受け取る。 |
❹ | 各プレイヤーは、自分の得点マーカーを得点ボードの各神トラックの”3″の位置に配置する。 |
❺ | 全てのカードをシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。 (各プレイヤーには土台面が見えるようにして、手札を持ちます) |
❻ | 残りのカードは風景面を上にして、得点ボードの隣に山札として配置しておきます。 その後、山札から3枚を引いて公開して並べて配置します。 |
❼ | 資源4種類を塔の4つ角の隣にサプライを作成します。 |
❽ | ボーナスタイルを種類ごとに3つの山札を分け、得点ボードの隣に配置します。 |
❾ | 開始プレイヤーをランダムに決めます。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の内、3つのアクションを実施します。
(※各アクションは、同じアクションでも異なるアクションでも可)
・ | 土台アクション | :土台を配置する |
・ | 塔アクション | :塔を回転して資源を集める |
・ | ワイルドアクション | :好きな資源を取る |
・ | 再配置アクション | :資源を再配置する |
アクションを行なった後、『山札』もしくは『公開されているカード』から、手札が5枚になるまでカードを補充します。
土台アクション:土台を配置する
手札のカードを、自分のエリアに土台面を上にして配置します。
・ | 同じ色・パノラマ番号のカードを既に土台エリアまたはパノラマエリア置いている場合は、そのカードは配置できません。(他の色、他のパノラマ番号であれば、配置することができます) |
・ | 自分のエリアに配置できる土台カードは3枚まで配置できます。 |
塔アクション:塔を回転して資源を集める
手札の塔シンボルが書かれたカードを、捨て札にして以下の流れで資源を獲得します。
1. 塔を回転する
塔を塔シンボルに示された段の位置から90度回転させます。
(※その位置よりも上の段も同様に回転しますが、下の段は回転しません)
2. 資源を獲得する
回転させた後、自分に向いている塔の面のアイコンに対応した資源を獲得します。
ただし、獲得できる資源は、塔シンボルの矢印(上から下、下から上)の順番で、自分の計画タイルのスペースが全て埋まるまでの資源を獲得できます。
(※不要な資源を飛ばすことはできません)
ワイルドアクション:好きな資源を取る
手札のワイルドシンボルを持っている手札のカードを1枚捨て、任意の資源1個を『自分のエリアの土台』もしくは『計画タイルの空きスペース』に配置します。
再配置アクション:資源を再配置する
手札の手押し車シンボルのカードを1枚捨て、好きな数の資源を以下の間で移動できます。
・計画タイル ⇔ 土台カード
・土台カード ⇒ サプライ
・計画タイル ⇒ サプライ
・ | 土台エリアのカードの各スペースには、指定されている資源しか配置できません。 |
・ | 持っている資源をサプライに移動するのが、不要な資源を削除したい唯一の方法です。 |
土台カード上の全ての資源スペースに資源を配置した場合、風景の完成となります。
(※複数の土台が同時に完成した場合、1枚ずつ処理を行います)
1. 完成したカードをパノラマエリアに配置する
風景の完成をした土台カードは裏返し、自分のパノラマエリアの該当色・該当番号の位置に配置する。
2. 神トラックを進める
パノラマエリアの配置した後、同色の完成済み風景カード全ての左上シンボルに対応する神トラックのマーカーをそれぞれ1マスずつ進めます。
※今回完成した風景カードも含む
黄 | 赤 | 紫 | 青 | ワイルド |
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ワイルドのシンボルの場合は、好きな色を選択して神トラックを進めることができます。
(パノラマエリアに配置された後でも、毎回色を選択することができます)
神トラックが最終地点に到達している場合、トラックを進める代わりにその神トラック上の他のプレイヤーのマーカーを全て1マス後退させます。
プレイヤーのマーカーが後退してその神のトラックから外れると、そのマーカーは取り除かれ、その神のトラックでの進行はできなくなります。
パノラマが完成した場合
パノラマを完成させると、任意のボーナスタイルを1枚取得します。
同じボーナスタイルを繰り返し取得することはできません。
ボーナス | ボーナスの効果 |
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計画タイルの拡張 計画タイルの隣に配置し、資源の保管容量が1つ増えます。 | |
ワイルドを実施する 書かれている数だけ、ワイルドアクションを即座に実施します。 ※最初は4ですが、ボーナスタイルが取られる度に1ずつ減少します。 | |
追加報酬 ゲーム終了時、書かれている数字が勝利点となります。 ※最初は4ですが、ボーナスタイルが取られる度に1ずつ減少します。 |
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、全プレイヤーが同じ数ずつ手番を行った後にゲーム終了となります。
プレイヤーの誰かが完成させた土台カードが以下の枚数になった場合
プレイ人数 | 2人プレイ | 3人プレイ | 4人プレイ |
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完成枚数 | 10枚 | 9枚 | 8枚 |
得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、最も多くの基盤カードを完成させたプレイヤーが勝者です。
それでも同点の場合、最も大きなパノラマを完成させたプレイヤーが勝者です。
得点計算方法
以下の得点項目の合計点が得点となります。
得点項目 | 得点 |
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神トラック | 各神トラックでの位置に応じた得点を獲得する。 |
ボーナスタイル | ボーナスタイル『追加報酬』を獲得している場合、その得点を加算する。 |