遊び方

『ギーク・アウト!マスターズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ギーク・アウト!マスターズ(Geek Out! Masters)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルギーク・アウト!マスターズ(Geek Out! Masters)
特徴ギーク・アウト!マスターズ(Geek Out! Masters)はMatias Saraviaによってデザインされ、El Dragon Azulによって発行されたゲームです。
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 9 分
ゲームデザイナーMatias Saravia複雑さ1
アートワークGabriel Pintueles戦略1
エディターEl Dragon Azul4
発売日2017やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ギーク・アウト!マスターズ(Geek Out! Masters)とは?

ギークアウト!アルゼンチンコミュニティは、奇抜な好みを持つ人々を集めています。そのロゴのダイスには、コミック、ファンタジー、ビデオゲーム、SF、ボードゲームなど、さまざまなテーマが表れています。しかし、第六の面には数字42があります。人生の意味に関する質問の答え。そして、私たちが愛するすべてを再集結させるゲームを通じて人生の意味を見つける方法はありません。

ギークアウト!マスターズは、スピーディーなダイスローリングと、運試しの要素を持つゲームです。もっとも多くの42を手に入れ、ゲームに勝利して啓示に近づいてください。

ギーク・アウト!マスターズ(Geek Out! Masters)の遊び方

ゲームの準備

最初のプレイヤーはランダムに決定されます。
まず、彼女はスコアボードを自分の近くに置きます。

次に、7個のサイコロを振り、アクティブなサイコロゾーンに置きます。
最後に、残りの3つのサイコロを、非アクティブなサイコロゾーンに配置します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行っていきます。

1. ダイスを振る
2. ダイスアクションを実施する
3. ターンを終了する、または再度ダイスを振るか選択する
4. 得点計算を行う(ターン終了した場合)

1. ダイスを振る

ターンは、非アクティブなサイコロゾーンに3つのサイコロを置き、アクティブなサイコロゾーンに7つのサイコロを置くことから始まります。

アクティブなプレイヤーは7つのアクティブなサイコロを振ります。その後、任意の順番でサイコロのアクションを解決します。

2. ダイスアクションを実施する

振ったダイスを1つずつ選択して、ダイスを使用済みダイスゾーンに配置します。

移動させたダイスのアクションを実施します。

アクションを実施できなくなるまで、可能な限りアクションを実施していきます。

ダイス効果
ミープル
(アクティブゾーンの)別のダイスを1つ選んで振り直す。
宇宙船
(アクティブゾーンの)別のダイスを選択し、非アクティブゾーンに移動する。

宇宙船が唯一の利用可能なサイコロである場合、宇宙船はあなたのターンを自動破壊して終了し、得点されたすべてのサイコロを破壊します。
(このターンは得点が0点になります)
スーパーヒーロー
(アクティブゾーンの)別のダイスを選択し、裏返して反対側の面を上に残します。

反対側の面は次のとおりです。
【赤】42 ⇔ ハート
【緑】ミープル ⇔ 宇宙船
【黄】スーパーヒーロー ⇔ ドラゴン
ドラゴン(アクションなし)
アクティブなサイコロゾーンで1つ以上のドラゴンがスタックしている場合、あなたのターンは終了し、ドラゴンはあなたの得点したサイコロをすべて食べます。(このターンは得点が0点になります)
ハート
(非アクティブゾーンの)ダイスを1つ取り出し、それを振ってアクティブなダイスゾーンに追加します。(非アクティブなダイスゾーンにダイスがもうない場合、何も起こらず、ハートは単に使用済みのダイスゾーンに移動するだけです)
42(アクションなし)
他のすべてのサイコロアクションを実行した後、アクティブなサイコロゾーンに残っている唯一のサイコロである場合、これらはスコアリングされたサイコロゾーンに移動され、ポイントを獲得できます。

3. ターンを終了する、または再度ダイスを振るか選択する

全てのアクションを使用すると、次の3つのシナリオが考えられます。

アクティブなゾーンに42面のサイコロしかない場合

アクティブなサイコロゾーンに42面のサイコロしかない場合、これらのサイコロはスコアドサイコロゾーンに移動されます。

その後、再度ダイスを振って自分のターンを続行するか、ターン終了して自分の得点を獲得するかを選択します。

ターンを続ける場合、使用済みのサイコロゾーンにある全てのダイスを取って振り直し、再度自分のターンを実施します。

アクティブなゾーンにサイコロがない場合

再度ダイスを振って自分のターンを続行するか、ターン終了して自分の得点を獲得するかを選択します。

ターンを続ける場合、使用済みのサイコロゾーンにある全てのダイスを取って振り直し、再度自分のターンを実施します。

アクティブなゾーンに宇宙船またはドラゴンがいる場合

アクティブなサイコロゾーンに宇宙船またはドラゴンがいる場合、直ぐにターン終了となり、プレイヤーは0点を獲得します。

4. 得点計算を行う(ターン終了した場合)

ターンを終了時、スコアボードにある42のダイスの数を数えます。

ターンで得点したサイコロの量に応じて、次のポイントが獲得できます。(ドラゴン/宇宙船により強制終了になった場合は0点)

42ダイス得点42ダイス得点
1個1 点6個21 点
2個3 点7個28 点
3個6 点8個36 点
4個10 点9個45 点
5個15 点10個55 点

ゲームの終了条件

全員が5ターンプレイし終えたらゲーム終了です。

全てのターンを合計し最も多くの点数を獲得したプレイヤーが勝者です。
同点の場合、彼らは勝利をシェアします!

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア