『ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドン(Get on Board: New York & London)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドン(Get on Board: New York & London) | ||
特徴 | あぁ、やっとバスが来た! まずは急いで座席を確保して、雨を凌いでください! これまでの旅と同じように、あなたはこのボードゲームで出会う他の乗客のことが気になってしまうでしょう。観光客、専門家、学生...乗客たちはそれぞれ異なる目的を持っていますが、みんな一緒に旅をしています。このバス路線は本当に特別ですが、誰もが安全で健全な交通手段として利用できるでしょうか? ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドンは、全12ラウンドで街に最高のバス路線を建設するゲームです。各ラウンドで公開されていくカードの指示に従って、プレイヤーたちは中央のボードにバスルートを建設します。それと同時に、乗客を拾い、バス路線を目的地へ繋ぎ、また渋滞を避けながら、できるだけ多くの勝利点を獲得しましょう! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Saashi | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Monsieur Z | 戦略 | 3 |
エディター | Iello | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドンとは?
あぁ、やっとバスが来た! まずは急いで座席を確保して、雨を凌いでください! これまでの旅と同じように、あなたはこのボードゲームで出会う他の乗客のことが気になってしまうでしょう。観光客、専門家、学生…乗客たちはそれぞれ異なる目的を持っていますが、みんな一緒に旅をしています。このバス路線は本当に特別ですが、誰もが安全で健全な交通手段として利用できるでしょうか?
ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドンは、全12ラウンドで街に最高のバス路線を建設するゲームです。各ラウンドで公開されていくカードの指示に従って、プレイヤーたちは中央のボードにバスルートを建設します。それと同時に、乗客を拾い、バス路線を目的地へ繋ぎ、また渋滞を避けながら、できるだけ多くの勝利点を獲得しましょう!
ゲット・オン・ボード: ニューヨーク & ロンドンの遊び方
ゲームの準備
ボードを準備する
ゲームの中央に全体のゲームボード、各プレイヤーごとにプレイヤーシートを準備する。
各プレイヤーはコマを配置する
ゲーム開始のマスを2箇所から1箇所選択し、そこに自分の色のスタートマーカーを置き、以降スタートマーカーが置かれていない方の端が現在いる地点と確認できる(もしくはループしてきて開始地点にいる)。
目標の準備
各プレイヤーはゲームのはじめに1枚の個人目標(3箇所の目標地点が示されている)を受け取ります。
共通目標も2枚公開される。
スタートプレイヤーを決める
スタートプレイヤーをランダムで決定します。
スタートプレイヤーには、監査役コマが渡されます。
ゲームの流れ
各プレイヤーは以下の流れでアクションを行ないます。
1. バスチケットを引く
2. マップ上に路線を引く
3. プレイヤーシートにチェックを入れる
1. バスチケットを引く
山札から1枚バスチケットが公開されます。
2. マップ上に路線を引く
引かれたバスチケットの移動ルールに従い、スタートプレイヤーから順番に自分の路線をボードに引きます。
バスチケットの移動ルールは、プレイヤーシートの上に記載されており、プレイヤーごとに移動方法は異なります。
チケット | 名称 | 路線を引くルール |
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緑チケット | 3ブロック真っ直ぐ引く | |
黄チケット | 1ブロック進む毎に曲がり、計3ブロック引く | |
橙チケット | 2ブロック真っ直ぐ引く | |
茶チケット | 1ブロック進む毎に曲がり、計2ブロック引く | |
青チケット | 直進でも曲がっても良く、計2ブロック引く | |
桃チケット | 1ブロック引く |
青信号でルートを終了する場合、追加で可能な方向に路線を1本を引くことが出来ます。
渋滞
すでに自分も含めいずれかのプレイヤーのルートマーカーが置かれた道にルートマーカーを置く場合、すでに置いてある数だけ自分の渋滞トラックをチェックする。
ゲーム終了時にマイナスが示された分だけ減点になる。
ボードの黒い道に置く場合も置いた数だけ渋滞トラックをチェックする。
ターンゾーン
ルートの途中で直線/曲がるを変更することができる。
これを行う場合、ターンゾーントラックを使用した回数チェックする。
ゲーム終了時にマイナスが示された分だけ減点になる。
最大5回まで実行可能。
もしも同じ道を通らなければいけない(自分のルートマーカーがすでに置かれた道に新たにルートマーカーを置かなければいけない)場合、あなたは失格しゲームから除外される。勝利点も得られない。
同じく自分のルートマーカーがすでに以前に通った地点に戻るような周回するルートも即刻失格になる。
3. プレイヤーシートにチェックを入れる
路線を引くことで通過・到着したマスの乗客・建物の数分シートにチェックする。
■ おばあさん(オレンジ)
『おばあさんマス』を通過・到着するごとに『おばあさんマーク』を上から順にチェックを行います。
ゲーム終了時、チェックを行ったマークの右側の数字が得点となります。
■ 学生・学校(黄)
『学生マス・学校マス』を通過・到着するごとに『学生マーク・学校マーク』にチェックを行います。
※下の3つは会社員ボーナスでのみチェックできます
ゲーム終了時、『学生のチェック数』×『学校のチェック数』が得点となります。
■ 会社員・会社(紫)
『会社員マス』を通過・到着するごとに『会社員マーク』の左側からチェックを行います。(1列は上限3つまで)
『会社マス』を通過・到着した時、チェックされている『会社員マーク』の数分、得点を獲得します。(1人:2点、2人:4点、3人:6点)
得点獲得した後、『会社員マーク』は、次の列からチェックを行います。
■ 観光客・観光地(青)
『観光客マス』を通過・到着するごとに『観光客マーク』の左側からチェックを行います。(1列は上限3つまで)
『観光地マス』を通過・到着した時、チェックされている『観光地マーク』の数分、得点を獲得します。(1人:2点、2人:5点、3人:9点、4人:14点)
得点獲得した後、『観光客マーク』は、次の列からチェックを行います。
■ ★の都市
学生・学校、会社員・会社、観光客・観光地の3つのゾーンに★で都市名が示されている。
この都市に到着・通過した場合、即座に対応する現在の学生・会社員・観光客の数を確認し、その数字を★欄に記入しこれがそのまま勝利点となる。
観光客の場合、2番目に到着した★都市でも書き込みを行い、この2つの大きい方のみが勝利点となる(つまり一方だけ書き込んでいればそちらが、両方書き込んでいれば後に書き込んだ方が勝利点となる)。
■ 共通の目標の達成
ゲーム中それぞれの共通目標について1番目に達成した場合10勝利点、それ以降に達成した場合はすべて6勝利点となりそれをシートに書き込む。
■ 個人の目標の達成
個人の目標の箇所に全て周ることが出来た場合、個人の目標のプレイヤーシートの10点の箇所にチェックを行います。
ゲームの終了条件
全部で12ラウンド行った時、ゲーム終了となります。
観光地・会社で得点化されていない横列について、本来得るはずの半分の点数を獲得し、プレイヤーシートの各得点を計算し、得点が高いプレイヤーが勝利となります。
最も勝利点の多いプレイヤーの勝利。タイブレークはなし。