『ゴー・ゴア(Go Goa)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ゴー・ゴア(Go Goa) | ||
特徴 | ゴー・ゴアでは、インドのゴア州を12日間で観光します。 あなたはダイスを使い、どのようなツアーを計画するのでしょうか? ラウンドごとに、プレイヤーは共有のダイス目を使って、新しい経路の方向、距離、方向転換の数を決定します。 ただし、各ラウンドのスタートプレイヤーは、方向に関するダイスを予約します。 他のプレイヤーは残りの方向から選択しなければなりません。 プレイヤーは、様々な目的地を訪問したり、ツアープランを完成させたりすることで得点を獲得します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Andy Desa, Suyog Kamat | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Alecster Silveira | 戦略 | 3 |
エディター | Kheo Games | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ゴー・ゴア(Go Goa)とは?
ゴー・ゴアは、インドの美しいゴアを巡るロール&ライトゲームです。
プレイヤーは12日間でゴアを巡り、毎手番、振られた3つのサイコロを使って方向、距離、方向転換数を決定します。
ゴー・ゴア(Go Goa)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤーに、簡単なツアープラン(全部回れると20点か30点)と、難しいツアープラン(同40点)が2つずつ公開されます。
各プレイヤーは同時に4つのツアープランの中から任意の2つを選び、ゲームの個人的な目標とします。
選択しなかった残りのツアープランは破棄されます。
また、目的地が被っているツアープランを選択することも可能です。
ゲームの流れ
全12日(ラウンド)でゲームが行われます。
1日(各ラウンド)は以下の流れで行われます。
1. カレンダーを進める
2. サイコロを3つ振る
3. スタートプレイヤーはサイコロを1つ選択して方向を決める
4. 全プレイヤーはサイコロを割り振る
5. 経路を引く
1. カレンダーを進める
全てのプレイヤーは、個人シートにあるカレンダーを、現在のラウンドの数字を塗りつぶす。
2. サイコロを3つ振る
スタートプレイヤーはサイコロを3個振ります。
2. スタートプレイヤーはサイコロを1つ選択して方向を決める
スタートプレイヤーのみ、サイコロを1つ選択して方向を決めます。
各数字がどの方向かは、上記のコンパスに書かれています。
3. 全プレイヤーはサイコロを割り振る
全プレイヤーは各サイコロを『方向・距離・方向転換数』の3つに割り振っていきます。(スタートプレイヤーは方向を決めたので、残りの『距離・方向転換数』を決めます)
他のプレイヤーは、スタートプレイヤーが『方向』に割り振ったサイコロを『方向』にすることができません。(距離・方向転換数に割り振るのは可能)
項目 | 説明 |
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方向 | 地図上のコンパスで示される方向 |
距離 | 移動するへスクの数 |
方向転換数 | 1, 2, 3は1回。4, 5, 6は2回曲がることができます |
5. 経路を引く
全プレイヤーは割り振ったサイコロに従ってボード上に経路を引きます。
割り振ったサイコロは必ず従わないといけません。
(移動を途中でやめることはできません)
訪問していない目的地で経路を終了した場合、プレイヤーはその目的地をマークします。これは得点に加算されます。
移動した場所が、ツアープランにその目的地が含まれている場合、そのツアープランの対応する欄もをマークします。
新しく訪れた目的地に現地ガイドがいる場合(Palolem、Colva、Calangute)、プレイヤーは現地ガイドパネルでそのガイドを丸で囲みます。
丸で囲まれていマークを塗りつぶすことで、サイコロの値を±1できることができます。(※1⇒6、6⇒1も可能)
ゲームの終了条件
12日間が終了するとゲーム終了です。最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、訪問したビーチの数が少ない方が勝ちとなります。
得点計算
項目 | 得点 |
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訪問した目的地 | それぞれ10点 |
ダッドサガルの滝 | ボーナスとして20点 |
完成したツアープラン | こに示された点数が加算 |
5つの異なるタイプの目的地のセット | セットあたり30点が加算 |
同じ種類の観光地を訪れる | 3つ訪れると10点 6つ訪れると30点 |